Chie Blog

フリーアナウンサー ・フェリーチェChie 代表
司会・セミナー講師・小中高生の英語教室主宰・ラジオパーソナリティ

80年代

2017年09月06日 | Chie's 80's


 POP,ディスコ、ロックなど様々な名曲が生まれた80年代洋楽。
私の好きな音楽は80年代アイドルと洋楽。特に洋楽は86年アメリカに留学していた時よくきいていたので大好きです。また 私にとってラジオというと大学生時代きいていたFEN。
そんな時代の音楽を今までもFMはつかいちの番組で
お届けしてきましたが 
今後は流す曲をブログにも記録していきたいと思います。

80年代洋楽は 今でもCMやドラマでも使われているので若い方も知っていますよね。
キャッチーなフレーズで思わず口ずさむとともに 体が揺れてdancin.. dancin..な気分に。
ドライブにもお勧め。

 今週はオープニングに The Reflex / Duran Duran
Duran Duranはイギリスのロックバンド。
私がよくきいていたのは 80年から85年で

当時のメンバーは ニックローズ、サイモン・ル・ボン、ジョン・テイラー、ロジャーテイラー、アンディ・テイラー。
テイラーが3人いますが 血縁関係はないそうです。
初来日時の夜のヒットスタジオ出演時、「何か知っている日本語は?」と芳村真理にきかれたとき 
サイモンルボンが
「コンヤ、ドウ?」と答えたそうです。番組前に司会の井上順さんにおそわったとか。 
80年代って こんな言葉を男性が発してたんですか?(笑)
エンディングは Hard to say I'm sorry/ Chicago
Chicagoは 私のだ~い好きな曲。 何年か前 ピーターセテラの歌声を広島できいたときは
あの会場の観客の中で私が一番先に立ち上がった気がします。まさにミリオン・ダラー・ボイスでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島サンプラザ 受講生募集中! | トップ | 月一のワークショップ »

コメントを投稿