もう黙ってられない! 原発なくせ! ちばアクション

原発再稼働阻止!原発輸出絶対反対!福島の子ども達を守ろう! chiba20110507@mail.goo.ne.jp

千葉でも子ども達を放射能から守る運動が拡がっている!!!

2011-05-24 22:45:42 | 日記

千葉県東葛地域の子ども達を放射能汚染から守ろう

https://ssl.form-mailer.jp/fms/442f57ee151774

松戸市長   本郷谷健次様

我孫子市長 星野 順一郎様

流山市長   井崎 義治様

 

原発事故後の千葉県内の放射能汚染の現状について。千葉県松戸市、我孫子市、流山市は、放射能のホットスポットと言われ、通常よりも非常に高い放射線量が観測され、その数値は福島のいわき市と変わらないと言われてます。

 

未来ある子ども達を放射能汚染から守るために、早急に以下のことに取り組んでくださるよう、強く要望いたします。

 

1.市が独自に、保育園・幼稚園・小中高等学校・市内の全ての公園など、子どもたちに関わるすべての施設の「屋内、屋外地上1m、地表」の放射線量を測定し、情報を定期的に公開すること

 

2.放射線を出すものを取り除くこと(グラウンドの土や、公園の砂などの入れ替え)また公園の芝生などから高い放射線量が測定されてることから、芝生の入れ替え、もしくは洗浄をすること

 

3.2を行うに当たって、国の基準(暫定基準値3.8μSv/hではなく、市独自の基準を定めること

 

4.市内の給食には、子どもの内部被曝を避けるため、汚染された可能性のある食材を極力使わないこと、食材の産地と安全性を保護者に公表すること

 

以上よろしくお願いします。

 

 

<東葛地域の子どもたちを放射能汚染から守るママの会>

 

松戸市代表  不破千世 連絡先 047-315-0435

我孫子市代表 谷山真代 連絡先 04-7183-4580 

 

メールアドレス protect_children_from_radiation@yahoo.co.jp


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年間被爆基準値 (おくってる)
2011-07-19 14:12:11
β線の計測も併せてお願いします。

ICRP年間被爆基準値は、全ての人工放射線量が対象です。
同感です (3,4歳児のママ)
2011-08-10 11:15:51
松戸市紙敷エリアは、特にセシウムの汚染濃度がひどいです。
ここは、幼児家族の入居者が増えていて、保育園を新設しても待機児童がでる=遠方まで車で通園しないと入園先がない、といった場所です。
幼児の多いそんなエリアが、セシウム544,000と、非常に高い数値を出しているにもかかわらず、住民に何の注意も呼びかけないのは、どういうことなのでしょうか?

数値だけ提示しているだけでは、子供たちを守れません。

松戸だけではありませんが、子供を守るのは、各市の義務です。
砂の入れ替え等についても、積極的に行い、住民の意見を積極的に吸い上げる機会も、近く設けて欲しいと思います。
子供は、大人がうける影響の5倍の健康リスクがあると聞きます。

父母の方も、子供を守ることに関して、協力体制でいると思います。
なので、もっと真剣に、住民に多くの情報と対策、注意を呼びかけて下さい。

みなさん大変不安な状況下で、幼児の10年先、15年先を見ています。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。