もう黙ってられない! 原発なくせ! ちばアクション

原発再稼働阻止!原発輸出絶対反対!福島の子ども達を守ろう! chiba20110507@mail.goo.ne.jp

3・11福島原発事故から1年― 原発なくせ! 千葉 の命の水を守ろう! 3・10ちばアクション 

2012-03-04 19:04:42 | ちばアクションの活動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 













PDF

●原発いらない! 3・11 福島県民大集会  

3月11日(日)13時 福島県郡山市・開成山球場  郡山駅西口よりバス「郡山市役所」下車徒歩2分
ちばアクションもバスが2台でます。値段は3000円 希望者はメールを
chiba20110507@mail.goo.ne.jp










 


●3・11ちばアクション     
 「気になる放射能について話してみませんか?IN津田沼」     ~3/11からの想い 食のこと これからの生活~
 3月11日(日)12時半開場~15時  場所は船橋東部公民館第3集会室(定員30名)    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kero_jiji)
2012-03-01 13:53:40
3.11の開成山について、現地の放射線量、そこへ行く事のリスク、対策等明記すべきです。
開成山は現地で放射線計測している人達も線量が高いので近づかない様にしている場所です。2μSv/hと云う数値が観測されています。2μSv/hとは、そこに5時間滞在すれば10μSv外部被爆すると云う事です。
地面が汚染されているだけでなく、そう云った場所では塵や埃も汚染されています。マスクは必須です。
また、靴についた土とともに放射性物質を持ち帰らない対策も必要です。
本来の法律では、こう云った場所での飲食は許されていない場所だと云う事も留意すべきです。
この、3.11の開成山への参加呼びかけは、あまりにも酷いと思います。
反原発の活動をするならば、放射線のリスクについてもしっかり明記し、告知した上で、参加を募るのが筋だと思います。
Unknown (一応匿名で)
2012-03-08 18:32:51
削除されるかもしれませんが。。
私も上の匿名さんと同じ意見です。

千葉アクションの懇談会でもこの「311に福島集合」に意見を申させて頂きましたが,あのときから代表の方の意志は固いようでしたからね。

集まる方にケチをつける気はありませんし頑張って欲しいと思ってますが,私達家族は参加出来ません。それはズバリ汚染されている地に行きたくないからです。

少しでも発病のリスクを落とすために毎日の食べ物も選んでいるのです。わざわざホットスポットには,本当にすみませんが,行けません。

情けない私の代わりに福島に向かわれる千葉県民の皆様にはしっかりとマスクをし,安全な食料を持参し,戦ってきて欲しいと思います。応援してます!
削除しませんよ (管理人)
2012-03-09 11:17:49
政府の「放射能安全キャンペンー」のなかで、そのウソを見抜き、「発病のリスクを落とすために毎日の食べ物も選んでいる」お母さん達の姿、家族たち。ここに今の社会を「原発のない社会、核のない社会」に変える“力”があるとおもいます。
ですから、「リスクを考えれば参加できない」という意見も重要なのです。放射能のことを毎日考えながら生きていかねばならない社会は、まさに核戦争社会です。
 それなのに原発再稼働!ふざけるな!絶対に許さない!の声を、高濃度汚染地帯に生活をしている福島の人々と共に声を上げてきたいと思います。
怒らなくちゃいけない (ゆう)
2012-03-13 07:30:46
最近まで他の県と変わりない、のどかで平和だった福島県が、汚染といった形で世に知れ渡ってしまった事、ただ、残念でなりません。

郡山に住む者ですが3月11日、真近で原発デモを見て改めてここに住み続けるのが怖いと感じました。

最近ではマスクをしている人なんて見かけていませんでしたから、この現状に慣れてしまっている人も多いのかも。それが凄く恐ろしい事だと思いました。

原発の側に住んでいるんだもの、事故なんて起きて当然。当初はそれを受け入れざるを得ないと思っていたけど、本当はとても理不尽で、憤らなくちゃいけない事なんですよね。

デモを見て、真冬の雨の中、あそこに集ってくれた人々、私達の代わりに訴えかけてくれた人々、ほんとうに感謝です。

忘れない、忘れちゃいけない

そういった意味でもデモは大切と思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。