もう黙ってられない! 原発なくせ! ちばアクション

原発再稼働阻止!原発輸出絶対反対!福島の子ども達を守ろう! chiba20110507@mail.goo.ne.jp

JRは放射線被ばく対策を行え! 動労水戸が10/8ストライキへ

2011-10-07 14:01:22 | ニュース

JR東が、除染を行わないまま10/10常磐線・久ノ浜~広野運転再開を発表 
JRは放射線被ばく対策を行え! 
動労水戸が10/8ストライキへ

動労水戸の緊急記者会見資料から
新聞各社・報道機関 様
 
 連日の奮闘ご苦労さまです。
 私たちは、JRの労働組合で動労水戸(国鉄水戸動力車労働組合)です。JRの常磐線久ノ浜~広野運転再開(1010予定)には重大な問題があることが判明しました。
 私たちは、利用者と沿線住民、さらにこの運転に携わる社員を放射線被曝から守るため、会社に放射線被曝に対するきちんとした対策をもとめ、懸案である車両メンテナンス外注化反対とともに、10月8日ストライキを実施します。
 これに関する記者会見を行いたいと思いますので準備をお願いします。
 
〈経過と問題点〉
 去る10月3日、JR東日本水戸支社は、政府の緊急時避難準備区域の解除に伴い、1010日から福島第一原発から30㌔圏内の常磐線久ノ浜~広野を運転再開すると発表しました。
 私たち組合は、利用者や社員の健康被害に不安があるとして13項目の要望書を提出し、10月3日団体交渉が開催されました。
 
 不安は的中しました。
 この団交では、耳を疑いたくなるような重大な問題が発覚したのです。大きく問題は2つです。
「除染は行わない」
 まず第1に、久ノ浜~広野運転再開に伴い、この区間の駅のホームや駅舎・跨線橋(こせんきょう)や沿線の除染は行わないということです。
 放射線量は各駅の線路上1mの測定値が明らかにされましたが(久ノ浜0・49、末続0・50、広野0・37μSV/h)必ずしも低くないし、それ以外の駅構内は測定していないというのです。
 広野町などこれから町をあげて本格的な除染を行うとしていることに対して、除染しない理由を「国が解除したから大丈夫」としていることです。
 
 次に、この運転再開を前に福島第一原発から30㌔圏内の広野駅に震災以降ずっと置きっぱなしになっていた電車の車両を、除染もしないで、茨城県の勝田車両センターまで移送するという問題です。
 会社は車両の放射線量は測定するとしていますが、その基準値はない(!)というアリバイ的なものです。 そんな汚染車両を安易に勝田に持ち込めば周辺住民はもとより、車両センターでこの車両を点検する社員の健康被害は取り返しのつかないものとなることは明らかです。絶対許されるものではありません。
JRは、利用者・社員を危険にさらすな!
 組合としては、こうした事実を会社内でも明らかにして、会社が放射線被曝に対してきちんとした認識を持ち、きちんとした対策をすることを求めていきますが、事態は急を要することから、会社内外に広くこの事実を知らせ警鐘を乱打することが必要だと判断した次第です。
 
 原発事故から一日も早く立ち直りたいという地元住民のみなさまの期待を裏切るような残念な話題ですが、政府の「解除」のみを根拠に利用者や社員を危険にさらしてまで運転再開を急ぐJR東日本のあり方は、政府・東京電力とグルで原発事故の被害を小さく小さく見せようという意図が見えるような気がします。私たちは、そうした中で犠牲になっていく住民や労働者の声を発信していかなくてはならないと考えています。
 
2011年10月6日 
国鉄水戸動力車労働組合(動労水戸)執行委員長 石井 真一
 
(問い合わせ・抗議先)
JR東日本水戸支社
029―221―6461
029―227―0304
(FAX)
 
(動労水戸へ激励を集中してください)
動労水戸事務所FAX
 029―227―6291
動労水戸メールアドレス
 doro_mito@yahoo.co.jp

JR常磐線・久ノ浜-広野間は10日に運行再開

 東日本大震災の影響で不通となっているJR常磐線久ノ浜(いわき市)―広野間の運行が10日、再開する。JR東日本水戸支社が3日、発表した。広野駅がある広野町は東京電力福島第1原発事故による緊急時避難準備区域の指定が解除されたばかりだが、町民の帰還はほとんど進んでおらず、同社は利用者の見込みは「不明」としている。
 今回の再開は、同区域解除を条件に検討した結果ではなく、自治体との協議などを経て決定したとしている。ただ、町は、同区域が解除になっても除染などの放射性物質対策が完了しないうちは安全宣言を出さないとして町民のほとんどは帰還していないため、利用者は限定的になるとみられる。再開に伴い、同区間で行っているバスの代替輸送は9日で終了する。
(2011年10月4日 福島民友ニュース)

原発のない社会を!子どもを放射能から守ろう!

知ろう!語ろう!つながろう!10・16ティーチインちば

 

~福島原発事故と放射能汚染 
3・11以後の社会の価値観を変えるために~

 福島原発事故から半年が経過しました。9月19日の明治公園では、6万人の人々が集まり「原発なくせ!」の声を上げました。
これから、本当に原発をなくし、子どもたちを守るために、わたしたちは何ができるのか、知恵を出し合い、力をあわせる時です。原発問題について、じっくりと議論する場として今回のティーチインを企画しました。

 テーマは、
 ①食と放射能、 ②原発と労働 ③原発再稼働阻止のアクション

 以上の3つです。それぞれの専門家からの問題提起をうけて、議論します。一人ひとりが主役となり、つながりをつくれる場をつくっていきたいと思います。ぜひご参加ください。

 

日時 10月16日(日)   午後2時から

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久之浜駅入口は除染していません (hirop911)
2011-11-26 19:11:54
福島県と文科省の定点測定場所近くの雨樋は除染されている様です­が、駅入口の雨樋は高いままです(2011.11.9)。

JRに除染をお願いしましたが、返事はありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。