もう黙ってられない! 原発なくせ! ちばアクション

原発再稼働阻止!原発輸出絶対反対!福島の子ども達を守ろう! chiba20110507@mail.goo.ne.jp

福島こども 100万人に1人と言われるこども甲状腺癌、たった2年で44人 

2013-08-21 22:18:17 | 福島ニュース

福島健康管理調査二次検査結果が発表されました。

甲状腺検査結果 23-24年度合計 悪性ないし悪性疑い 44例 

23年度は14例、男5:女9(6月には12例)手術10、良性結節1、乳頭癌9

24年度は30例 男13:女17(6月には16例)手術9、乳頭癌9

44例のうち、まだ25名が手術を受けていないそうです。

被曝時最少年齢6歳、最高18歳
福島市9人から11人に、
郡山市2人から8人(しかし2次受信者はまだ半分以下)、

100万人に1人と言われる甲状腺がんがたった2年で疑い含め44人の子どもに発症してます。

これでも、原発事故の影響はない!と言うのでしょうか?

「あきらかに甲状腺がんは多いんですよね。機械がいいからみつかるとか言っていますが、すでにチェルノブイリを上回る状態なのは明らかです。前も同じことをいいましたが、さらに状況進んでいると言う事です。見つかっている腫瘍の平均が15.4ミリになっていることを考えると、機械の性能がどうのこうのという次元の話ではないと思います。あきらな事例が増えているという事ですよ。二年でこうだということは、とにかく今は大丈夫な方も、一年ごとかに検診は引き続き行うしかありません。地域も福島に留まる話ではないと思いますよ。」
深川市民病院の松崎医師


NHK福島 8/21で「
福島新たに6人が甲状腺がんの診断」(ビデオ)

さらに、いわき市や須賀川市、相馬市などで始まった1次検査の結果が出ている。

当日資料 平成25年度 実施対象5市町村甲状腺検査の結果概要 B判定 113人

 いわき市 79人 須賀川市 12人 相馬市  17人  鏡石市   3人 新地町   2人


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
keizirou.hushimi@gmail.com (京都生協の働く仲間の会)
2013-08-21 14:50:06
原発事故子ども・被災者支援法 学習会 in 京田辺(8月25日)


「転送希望、転送可」です。よろしくお願いします。ともに頑張りましょう。


原発事故子ども・被災者支援法
学習会in 京田辺
~ ご案内 ~

3・11東京電力福島原発事故をこの国が抱えてから3回目の夏。
皆さまいかがお過ごしですか?
この2年半に起きた、苦しいことも悲しいことも悔しいことも、支えあって乗り越えていきたい。
今起きつつある様々な問題も、その被害を最小限に食い止めたい。
「原発事故子ども・被災者支援法」は、そんな想いをこめて、知恵をこらして作られた法律です。
福島が、東日本が再び立ち上がるために。
日本全体が、私たちの故郷が、希望ある未来を紡ぐために。
この法律が示す被災者支援の在り方と可能性を知り、これを実現するために、今私たちはなにができるのか、探りたいと思います。多くのみなさまのご参加をおまちしております。

とき:2013年8月25日(日)午前10時~12時
ところ:京田辺市社会福祉センター2階
講 師:満田夏花(みつたかんな)さん(FoE Japan 理事)

資料代 500円

主 催: ふくしま月あかりの会
お問合せ: 070-5537-0478 (うの)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たちは、放射能瓦礫京都への持ち込み反対を訴えた時に、「物はだめだ、人を受け入れよう」と訴えました。それは、放射性がれき、食品のばらまき等に反対ということであり、放射能避難者を受け入れ支援しようというものです。

安倍政権と大阪市の橋下市長を先頭に、がれきを受け入れ反対を言うのは、被害者を助けようとしないものだなどと言って、「放射能瓦礫受入れ、放射能避難者支援無視」の悪行を重ねてきました。絶対に許されません。

今こそ、関西・京都に放射能被災者避難受け入れを、しっかりと勝ち取りましょう。そしてその責任を、東京電力と自民党安倍政権に、しっかりと取らせましょう。京都生協の働く仲間の会keizirou.hushimi@gmail.com
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。