デジカメを持って歩こう.

個人の 登山、トレッキング、散歩、海外旅行 の記録です。

2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・秩父・羊山公園&琴平丘陵

2017-04-16 23:59:59 | 日記

2017年4月16日 W校友会のクラブで秩父の羊山公園の芝桜を見に行きました。15名の参加です。観光地として良く聞く場所です。今年は芝桜の見頃にはチョット早く、桜の方が見頃かも知れないという案内です。   西武秩父へ2日連チャンで行く事になりましたがこちらの会のアクセスはJR熊谷から秩父鉄道を使います。

秩父鉄道お花畑駅から西武秩父駅方面を通り羊山公園に入り「芝桜の丘」へ向かいます。途中の道々桜が満開です。調度昼時、周囲が満開の桜で埋まっている芝生広場でお花見昼食です。      昼食が終わった後、「芝桜の丘」に向かいます。入場料が300円かかるはずが芝桜がそれ程咲いていないという事で無料でした。それでも一部には全面に芝桜がピンクに咲いてきれいです。それ程広くない丘を一回り、確かに全面に咲いていれば壮観なものだろうという感じです。        ここから琴平丘陵へ2時間程度の軽いハイキングに行く組と芝桜散策組に分かれます。  我々はハイキング組に入りましたがあに図らんや3時間以上かかり、登り下りや岩場もあり街中を歩く靴で行ったため苦労させられました。また歩き慣れていない2人が途中で気分が悪くなるハプニングがありました。 しかし、札所を巡り無事秩父駅に戻りました。

秩父鉄道熊谷駅には汽車が止まってました         若山牧水碑            羊山公園の桜・満開です

≪芝桜の丘≫                                                武甲山をバックに

≪琴平丘陵ハイキング≫

札所26番 岩井堂

札所27番 護国観音

武甲山              影森駅ホームから

=おわり=

Unknown (H/S)
2017-05-06 08:19:03
春爛漫
沢山お話お待ちしています。