デジカメを持って歩こう.

個人の 登山、トレッキング、散歩、海外旅行 の記録です。

 2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・筑波山

2017-05-10 23:59:59 | 登山

2017年5月10日 友人2人と筑波山に登ります。二人は初めて登るということで山頂に着いてからの天候と体力によって下山ルートを決める予定です。  つくば市のスポット予報では10時過ぎには雨があがり曇り、昼から晴れる予報です。    この山には20回以上登っています。

つくば駅に集合、バスで1時間程かけてつつじヶ丘駐車場へ到着。霧雨の中山頂へ向かいます。雨に濡れたツツジがしっとりとして綺麗です。途中から小雨に変わってきたので傘をさして歩きます。雨が降っていなくても木の葉から落ちる滴があるので傘が必要です。女体山直下の岩場を注意して登り山頂です。岩場が雨に濡れ滑りそう、展望は何もなし、早々に退散。御幸が原の「コマ展望台」も小雨の中 靄ってぼんやりとしています。    昼になり雨はあがりましたが辺りびっしょりの中 昼食です。男体山へも行きましたがこちらも何も見えません。  下山は足場悪いのでどうしようかと思いましたがケーブルで下ると早く下へ降りすぎるので慎重に慎重に下るということで、ケーブル脇の登山道を下りました。     1日中雨の中の登山というのはうん十年ぶりでしたが雨に濡れた新緑は非常にきれいでした。

つつじケ丘駐車場                            霧雨のつつじガ丘                           弁慶茶屋跡広場

                

弁慶の七戻り岩           出船入船              雨に煙る「ブナのプロムナード」               大仏岩

                

女体山山頂                                                何も見えない御幸が原       男体山山頂

                             

ケーブル脇を下山

                      

 

雨に濡れたツツジがきれい

    

雨あがりの筑波山神社へ到着                                                         バス停大鳥居前

                

=おわり=



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HS)
2017-05-14 14:41:09
雨上がり つつじヶ丘に 初夏便り
返信する

コメントを投稿