ケルビム&KHSでゆくフォトマップブログ/自転車で巡る阪神間の道と街

テーマは「No bike no life」ということで、自転車を巡って過ぎゆく日常を書き綴っていくブログです。

梅雨の止み間、濃密な水蒸気を纏った空気の中の千丈寺湖、広野ちょっことポタ。

2014-07-14 05:12:43 | 三田ポタリング

日曜日の午前中は予報より早めの雨。梅雨前線がもたらす雨ということで、午前中いっぱいは雨が降り続きました。遅い午後になってようやく雨も上がり道も乾いてきたところで千丈寺湖まで軽くポタリングに出掛けてきました。写真は千丈寺湖に注ぎ込む青野川。雨の上がりっぱなということで、まるで滝壺の近くのように水蒸気が体に纏わりついてくるようです。

当ブログをお読みいただいてありがとうございます!
こういうもので、少しでも交流の輪が広がればという思いでブログランキングに参加しています。
順位が上がれば、記事を書くモチベーションもアップします!!
もし良ければ、こちら「ロードバイクブログ村」のバナーにポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


千丈寺湖南岸の道は最近の高温と湿度でこのありさま。ただでさえブラインドコーナーが多い道なのに、下草が生い茂ってしまって余計に道の先が見えなくなっています。早く除草して欲しいなぁ~。自転車も車も危ないよコレ。


今日は「うわのそら」の脇を抜けて、千丈寺湖西方に広がる「広野」と呼ばれる丘陵地帯をポタってみよう。


広野は東に千丈寺湖、西に武庫川流域の平野部に挟まれた丘陵地帯。周囲から浮かび上がっているような高台なので、見晴しが良くちょっとした空中散歩気分・・・ってのは言い過ぎかな。


ちょこちょこっと点在する民家と田圃と畑と、人の手の入っていなそうな深い草が生い茂る原っぱしかない場所なんだけど、何か懐かしい場所というか郷愁感を誘われるような。


ビニールハウスで花を栽培する農家があったりもする。


長い下り坂の向こう、遠く霞の先に見えるのはウッディタウンやフラワータウンといった三田のニュータウン。この浮遊感伝わるかな。


田園を流れる川、というより灌漑用の用水路なんだけど、まるで原野を流れる天然の川のような風景にも見えますね。


広野の丘陵地帯を下りて国道176号線に出てきました。ふわふわとした時間を過ごした後に現実に帰ってきたという感じ。