(株)桜花重工業

スーパーマリオブラザーズ発売と同日に上場したと目される架空企業の架空代表取締役が綴るゲーム脳な日常記録。

【感想】ブレイブリーデフォルト。

2012年10月31日 21時00分40秒 | 雑記
バイオ6の不満点をおおかた受け入れた桜花ですシャッス!
まあ正直海外の同ジャンルのソフトと比べたら「これどうなの?」とは思うけれど、それはそれ。
そういうゲームなのだという風に受け入れることにした。
あんまり不愉快に思っていると楽しめるものも楽しくなくなるし、俺もいい大人だから文句ばかり言ってるのもどうかと思うしね。
そんなわけで難易度プロフェッショナルの敵スナイパーの構えから発射までの鬼のような速さとかも楽しみながらプレイしていますよ。
あれはあれでしゃがんだり転がったりして避けると爽快なのです!
結局はプレイヤーがそれなりの技術を持てば何でも楽しいのです。

ただ、やはり2点だけどうしても不満な事があってですね。
他は「そういうゲームだから」とかで済ませられるんだけれど、どうしても許せないのが2点。
1つはやはりキャラ毎にインターフェースが違う事。
そんなところでキャラの個性を出そうとしなくていい。
キャラによっては表示が小さくて非常にわかりにくい。
レーザーポインターの色を変えれるようにするぐらいだったらこれを任意で変えれるようにしてほしかった。
あともう1点は、イベントデモ中に敵は動ける事かな。
さすがにその間にダメージは入らないけれど、イベント終わった瞬間に敵との位置関係が変わってるどころかいきなり殴られるってのは洒落にならん…w
特にプロフェッショナルだと一撃で体力半分持ってかれるから本当に笑えない。
せめて後者だけでもパッチで改善してほしいなぁ。











さて、
ブレイブリーデフォルトをクリアしました。
そんなわけでネタバレ無しの感想。

久しぶりにとても良いRPGをプレイさせてもらった。(※同作体験版を除く)
まずそう言いたい。
最近、のめり込むようにRPGをプレイした記憶が無いもんで、童心に帰ったかのような感覚です。
某スク○ニさんはクソのようなムービーゲーとか誰得なオンラインゲーとかを作ってばかりだったから、久しぶりにスクエニの底力を見たような気がする。
インタビューで「DQ、FF、KHに並ぶ柱にしたい」と言っていただけあって、シリーズのスタートになる本作にはかなり力を入れたのだろう。

とりあえずどのあたりが良いかと言うと、やはりまず戦闘だね。
レベルを上げれなけば厳しく、 レベリングすれば雑魚は雑魚と化す雑魚戦のバランス。
ある程度ちゃんと考えてパーティー構成したり行動を決めていかないと全滅しそうになるボス戦のバランス。
絶妙だと思う。
右にパーティー4人、左に敵が並ぶのも、SFC時代のFFが好きな俺としては嬉しい。
「ブレイブ」と「デフォルト」を除けばコマンドも戦闘方法もまんま昔のFFだしね。

次はやはり音楽。
陛下(Sound Horizon主賓のRevo氏)が作った曲がとにかく良い。
戦闘曲がどれもこれもアツい。
演奏者がまんまサンホラに参加しているマーティ・フリードマンとか桜庭統さんとかだから、演奏のレベルも高い。

あと世界観。
メカメカする前のFF(5とか)に限りなく近い雰囲気だから、これまたおっさん大喜びです(ぁ

不満点はとりあえず1点。
白魔法とかの欄が習得レベル順縦1列表示なのがちょっとな…。
「回復したいけどケアルダを使うまでもないからケアルラにしておこう」みたいな時にケアルラを探すのが不便。
FFみたいに似た効果のある魔法を効果順横3列で表示してくれてたらよかったんだけど。
最低でも効果順縦1列だな。


総じて質の高いRPGだった。
FFみたいにムービーが挟まってくるかなと思ったら、3DSでフルボイスな事もあって容量きつかったからか全く無かったし、それも良かった。
3DSを持ってて昔のFFが好きな人は是非。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿