(株)桜花重工業

スーパーマリオブラザーズ発売と同日に上場したと目される架空企業の架空代表取締役が綴るゲーム脳な日常記録。

アーシャのアトリエ、クリア!

2012年07月10日 19時23分42秒 | 雑記
というわけでクリアした桜花ですシャッス!
28日に購入して9日の午前2時ぐらいにクリアしたからだいたい10日間。
全く触らなかった日と休日のことを考えると、一週間ぐらいかな。
相変わらずの中毒性と、止め時はあるのに次の止め時を次の止め時を目指し続けてしまうエンドレス性で、やり始めたら一気駆けだったな…w
ガスト、恐ろしい子!!














※以下、盛大にネタバレを含む感想。














さて、
鳥さん(ユーリ…ス)を仲間にできるようになるのが遅すぎる(´д`;)!
イベントを発生させることに集中したら多少早くなるのかもしれないが、普通にやってたら1年半ぐらい経過してからだぞ…w
しかも話しかけられる(パーティーに加えられる)場所が、自分の主な拠点の街から遠く離れた街なうえに初期装備だから、時間的余裕があるんだかないんだかわからない1周目にパーティーの入れ替えの為に遠出なんてできねぇよ!
いや、何かのついでにというのはできるんだけどさ、それなりに装備揃えた状態でも戦力的にそんなに余裕なかったから、ついでに拾っていくにしても初期装備ではその先のさらに強い奴を相手にできん…w
なので、1周目にユーリスをパーティーに加えるのは諦めた(ぁ
初回プレイらしく真面目にやることにした。

とりあえずキャラの使用感から。
アーシャはどうしても若干物足りないw
前作のメルル、前々作のトトリが強すぎたせいだけど、あの2人みたいな強力で楽しい特殊能力が無いもんでな…w
詳しく言うとポテンシャライズ(道具の効果を引き出す)とデュプリケイト(選んだ道具の代わりにMPを消費してその道具の効果の半分の効果を発現させる)が。
そんなわけで単体の性能はロロナと似たようなもんかな。

ウィルベルは1周目では相当な戦力になる(と思う)。
個人的にオススメ(見た目も)。
MPがずば抜けて多いうえにMP回復スキルまで持ってるから、通常攻撃がいらない子に(一応使い道はある)。
特に今作は通常攻撃が範囲攻撃になってるキャラがいないから範囲攻撃要員として重要(私的に)。
ダメージを半減させるサポートもナイス(プロテク○シェードみたいだし)。
序盤からいるのもいいし、時限式復活魔法も使えるのも良い(ここ重要)。

レジナさんは最初からいるけど序盤でリンカが仲間になった時点で(ry

リンカは単体でもなかなか高火力だし、守りも堅い。
サポートのノックダウンも序盤では頼りになる破壊力。
ただ、MPがかなり少ないもんでスキルがここぞという時とか余裕のある時以外使いにくい…w
あと奥義の台詞(かけ声)がカッコ悪い(ぁ
でも、見た目とキャラはすごく好き。

キースおじさんは普通に強いw
さすがに前作のジオおじさんみたいなチートキャラではないし仲間になるのはユーリスよりさらにあとだけど、拾いに行く価値は十分ある。
使いやすい技を一通り持ってるけど、あえて欠点をあげるとしたら範囲技の範囲が小さいことかな。
アーシャとウィルベルでカバーすれば済む話だから気にはならないけれど。

ニオは火力的にはたいしたことないけれど、唯一回復技を持っているという点で他のキャラと一線を画してる。
ただやはり使える期間がですね…w




調合システムはようやく最近理解した。
というか1周目の終わりに最強装備を作っていてその最中にわかった(ぁ
前作のがわかりやすいけれど、素材にランダム要素が無い(自分が作ったアイテムを除いたアイテムは入手する方法によってそれぞれ必ず決まった特性が付いてるから)分、簡単。
何もかもを満たすとなると難しいけれどね。




敵は今回強めだけど、ボスはそこまででもない感じ。
それなりに装備を揃えていれば普通に勝てる。
2周目以降に超難関ダンジョンとかないかなと思いつつ。




ちなみに今回はエンディングに優先順位は無いっぽくて、条件を満たしていたら(実質的に)最後にどのエンディングを見るか選べる。
1周目に見たのはキース真END、ウィルベルEND、多忙END(?)の3つ。
トロフィーは順に銀、銅、金だったから、よくはわからないが多忙のがこの中では一番難しかったようだ(ぁ





段々内容が薄くなっていったのはめんどくさくなったからじゃないんだからね!
勘違いしないでよ!!
…忙しいんですよホント。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿