立春が過ぎ少しずつ春の足音を探す毎日です。
1月30日のブログでご紹介したテレビ番組「風がはこんできたもの~音楽の原風景~」
美しい映像とともに4夜それぞれのアーティストの日ごろは見られない一面と歌や演奏。
とても感動しました。
さて、今日はN村さまの次男 I君のバースデーケーキです。
Half & Half ストロベリーショートケーキ☆子供の領分
↑のタイトルに疑問符をもたれた方、少しお待ちくださいね。
いまいちわかりませんね・・・
ではもう一枚!ドン!
れっきとしたストロベリーショートケーキですが、チョコレートクリームと生クリームが半分ずつになっています。
もちろん三段にスライスしたスポンジの間のクリームも!です。
でもね、チョコレートも好きだけど生クリームも好き!・・・と迷ったわけではありません。
チョコ好き派と生クリーム派、自分の好みをはっきりと持っているN村家のためのスペシャルケーキです。
チョコ好き派代表、今日のバースデーの主役は次男 I君。
一方、生クリーム派代表は長男T君。
優しいママはどっちの気持ちも大切にしたい・・・と、「無理を承知で・・・」とわざわざことわってオーダーしてくださいました。
半分ずつ、できるだけ平等に。
チョコクリークと生クリームのケーキを一つずつ作って半分にカットしてくっつけたらいいじゃないか・・・と単純に思えないへそ曲がりな私(笑)
だって家族のバースデーケーキ、最初から半分にカットしてたらなんだかなぁ・・・・
ざんざん迷った挙句、土台のスポンジはカットせず、二枚目、三枚目はクリームが混ざらないようにカットして構成しました。
イチゴはたっぷりと間にもはさみ、トッピングも惜しみなくのせて♪
「だって好き!だから」と我がままを言えるのは子供の特権!
だからこのケーキの名前は「子供の領分」!
「子供言い分」?が正しい日本語かも・・・チラリと思いましたが(笑)
↓のあたりが特に不公平には敏感な子供の気持ちを意識したところ。
まさに子供の領分♪
このチョコレートクリームと生クリームのラインはノーサイドライン・・・ということで♪
お2人仲良く、と~~っても喜んでくれた I 君とT君。
N村さま、素敵なオーダーをありがとうございました♪
とても楽しく作ることができました。
そして、N村さままでケーキをお届けしてくださった「rico花の教室」のrico先生。
本当にありがとうございました!