愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

火の用心

2009-11-17 10:19:35 | 日々の暮らし
寒くなってきて、最近火災のニュースも多くなってきたと思いますが、

…人事じゃないです。くれぐれも火の取り扱いには注意しましょう。

先日15日深夜、うちの三男の同級生のお宅も火事に見舞われ、おうちが全焼しちゃったそうです。

うちの近くじゃないから、消防車の音とか、全然気付きませんでした。

でも負傷者は出ず、ただ唯一その中3の同級生の男の子が煙を吸って病院に搬送されたそうです。

昨日、学校の朝礼でもそんな話が出て、さっそく学校全体でその子のおうちのための募金活動をすることになったそうです。

募金をするのは悪くないと思いますが、でも複雑ですね。

今朝うちの三男に募金持って行く?と聞いたら「いい」っていうんです。

まぁ今日一日の様子を見てから明日持って行ってくれるのかもしれません。

その火災にあった同級生は、うちの三男とかつて同じ部活だったんです。

(でも部活にはほとんど出ず、幽霊部員だったそうです)

・・・三男の話を聞くと、ちょっとしたことでキレやすく、あまり友達もいないタイプのお子さんらしいです。

しかも思春期、傷つきやすい時期ともあり、その子のことを思うと複雑な気持ちになります。

もし自分だったら、自分のうちが消失しちゃって、そういうショックとか、

精神的打撃とか、想像すると…やっぱし怖いです。

私は「ちびまるこちゃん」の登場人物の「永沢くん」を思い出してしまいます。

永沢くんの火事のトラウマのシーンとか特に印象に残ってます。

やっぱし火災報知器は取り付けといたほうがいいですよね。(実はうち、まだ付けてません…)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低姿勢? | トップ | たかじんのそこまで言って委員会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事