愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

猫白血病…?

2010-01-25 08:46:07 | 生き物
野良猫とのお付き合いは、なかなか難しいものです。

野良猫チョビ太(生後8か月)が猫白血病になりました(多分…検査はしてません。検査代1万2千円だそうです)。

年末あたりから、体調を崩し、1週間前もねぐらにしてた我が家の庭に戻らず、

2日後に戻ってきたと思ったら、体調すぐれず、食欲もなく、ぐったりと寝てばかり。

見てると刻々と弱るばかり。

翌日見るに見かねて、動物病院に駆け込みましたが、

なんといっても生来の野良猫…エサは毎日のように貰っていても、人間を信用してるはずもなく、

野良猫を病院に連れて行く、という行為は本当に良かったのか…今でも思いあぐねます。

野良猫には野良猫のプライドがあります。

あんな怖い嫌な思いをさせてまで、病院に連れて行く必要もなかったかもしれない。

野良猫は野良猫として生まれて、誰にも知られずひっそりと死んでいくのが、

野良猫の本分だったんでしょうね。

弱っていたにも関わらず、生まれて初めて動物病院という所に連れて行かれ、かなりショックだったようす。

翌日ふらつく足取りでまた行方をくらまし、4日後の昨日、また姿を現しましたが、

また病院に連れて行かれるんじゃないかと、怖がって私を見ると逃げるようになりました。

でも、病院で点滴して抗生剤投与したのが辛うじて、効いたのかまた食欲が戻ってきました。

このまま完治するとは限らないけど、様子を見守ろうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年 浅川マキ | トップ | 猫の神様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事