保護ネコ【ライナ・メイ】  野良猫チャトランゼ と かつら ハンターカブ

チャトランゼとかつら。みんな天国に行ってしまいました。
今のパートナーはハンターカブ。
子猫をレスキューしました。

🙀メイちゃんは規則正しく就寝します。

2024年03月31日 | ライナ・メイ
メイちゃんは規則正しい生活をしています。

毎日、朝は7時に起きて、夜は9時過ぎに就寝します。

猫ならば夜中に暴れても良さそうですがメイちゃんは人間の時間に合わせて生活をしています。
キミは偉い。



メイちゃん、おやすみなさい。
また明日ね。




翌朝。。

こんな感じでおじちゃんが起きるのを待っています。

何で手を出しているかは分かりません。









🙀やればできるさ。 【ライナ・メイ】

2024年03月31日 | ライナ・メイ
このダンボールは細長い。

それにメイちゃんには小さいかな。



おっ、チャレンジするの?

やっぱり入れないでしょ。



『何で入れないか分かりました。クロネコじゃなかったからだ。』



諦めたみたい。



でも、諦めていないみたい。



おじちゃんが少しよそ見をしている間に。。入ったのかな?




あはは、すっぽりジャストフィット。

結構お気に入りみたいです。



『はい、気に入りました。おじちゃんも一緒にいかが?』






おはようございます。 今日も春を超えた暖かさ。

2024年03月31日 | 日記
皆さん、おはようございます。

横浜は今日も晴れ。気温は夏日に迫る23度になる予報です。昨日の24度に次いで暖かくなるみたいです。
サクラはかなり慌てていることでしょうね。
もうカシミヤのコートなどはしまっていいですね。。おじちゃんは持っていませんが😅

今日も上野公園はお花見の人がたくさんいると思います。まださほど咲いてはいませんが。お疲れ様です。

あー、釣りに行きたい。
雨が続いて小川の水門が開いたと思います。たくさんのフナが産卵に遡上してきているはず。ワクワクしますね。
多少雨が降っても早起きで今週行ってこようかな。


今日は買い出しします。
最近ハマってるのはカルピス ザ リッチ。
これを炭酸で割って飲む。
それカルピスソーダじゃん。いいえ、でも違います。
そのうち飽きるとは思いますが、今は買いです。









とんでもない大きさのトラフグが釣れたらしい。

2024年03月30日 | 日記
おじちゃんは東京湾の船宿の釣果情報をたまに確認します。

この船宿は【鉄腕ダッシュ】で何度も登場している老舗船宿です。

普段はマダイ中心の釣り物ですが、今は珍しくトラフグの船も出ているんですね。

今日はものすごい大きさのトラフグが釣れたみたいです。



何と、1.3キロメートル〜3キロメートル

よく釣りがりましたね。



おじちゃんもブログで誤字脱字や変換ミスがかなり多いので何も言えませんが、1.3キログラム〜3キログラムなんですね。

うん、大丈夫。誰も3キロメートルのフグだとは思いませんので全く問題ありません。
楽しい😀。




ハンターカブのチェーン調整。

2024年03月30日 | ハンターカブ
今日は天気もよく、バイクのメンテナンス日和でした。

走っているとガチャガチャ鳴るし、シフトの都度ガックンガックンするし、チェーンの調整をしてみました。



チェーンの振れ幅の規定は30ミリ(25〜35ミリ)です。

現在のたるみを測ってみます。

下側は10のところ。6のところ。

正確には43ミリ振れています。


上側は




調整前にチェーンを掃除します。

これを買ってきました。

※チェーンには樹脂が含まれますので、パーツクリーナーやCRC556などは絶対に使ってはダメです。



ダンボールや新聞紙で周りにクリーナーが付かないようにします。
部分ごとにクリーナーを吹きかけて歯ブラシで軽く掃除します。
使った歯ブラシはできれば自分の歯の掃除には使わない方がいいですね。ま、強制ではありませんが。

チェーンが一周したらウエスで拭き取ります。



使う工具はこんな感じ。

ラチェットレンチ、トルクレンチ、スパナ、太いドライバー。など。



後輪のボルド側にメガネレンチをはめ込みます。



ボルド側を固定し、ナット側をラチェットレンチで緩めます。



次はこのナット(ダブルナット)の内側を固定して外側を緩めます。

内側のナットを締め込むとチェーンが張っていきます。慎重に少しづつ。


左右の調整はこの縦のラインが同じくなるよう合わせます。




何回か測っては調整をして、こうなりました。

下側が5のところ。



上側が2のところ。30ミリ(正確には28ミリ)になりました。



調整が終わったので、メインシャフトを締めます。

ここで登場するのがトルクレンチです。


シャフトの締め付けトルクは59Nmなので、55+4にします。


チェーンが緩んでいると前後にズレるので、太いドライバーをスプロケットに噛み込ませて固定します。

後はトルクレンチが『カチッ』ととなるまで締めたら、ダブルナットを締め込んで終了です。

※作業が終わったら念のため上下の振り幅を測ります。約30ミリだったのでよしとします。



近所を少し走ってきましたが、ガチャガチャ音が無くなり、シフトもスムーズになりました。

もちろんバイク屋さんで調整してもらえます。
プロがやればもっと正確にできるとは思いますが、道具がありコツを知っていれば自分でできる作業です。
※でも、一般家庭でこれらの工具はないでしょうね。


終わってよかったよかった。





3年目のラナンキュラスラックスがすごいことに。

2024年03月30日 | ガーデニング
一気に暖かくなってラックスも苦手な季節がやってきました。

でも、今頃が一番花数が増える季節ですかね。



特に3年目で鉢を大きくしたこのラックスはすごいことになっています。

おじちゃんの身長は約2メートルですから😅比べたらその大きさが分かります。



正直、おじちゃんの身長は170センチ台です。でも175センチはありません。



😽春の陽気にリラックス。 【ライナ・メイ】

2024年03月30日 | ライナ・メイ
春ですね。

2024年も春が来ましたね。

もう外を歩くにも厚手のコートは要りません。
スプリングコートがちょうどいい季節になりました。

花粉症さえなかったら、より一層春を楽しめるんでしょうが、こればかりは仕方ない。
薬を飲んで、マスクをして出掛けましょう。

近所のサクラを見に散策でもしてきましょう。
お弁当はコンビニのでいいか。

ホントはメイちゃんも一緒にきてくれたらどんだけ嬉しいか。

でも、メイちゃんにワンコの役を望めのはダメだよね。

ワンコも保護しちゃいますかね。







おはようございます。 バイクの整備をします。

2024年03月30日 | 日記
皆さん、おはようございます。

サクラ🌸が咲きましたね。
関東の見ごろは4月4日か5日らしいです。
バイクであちこち回ってみようかな。

そのバイクですが、チェーンがダルダルに緩んでしまっています。




自分で調整してみようと思います。
工具は全てあります。
重要なのはトルクレンチですね。
あっ、チェーンクリーナーが無い。買ってこよう。
調整の様子は後日報告しますね。

皆さんの地域でもサクラの名所があると思います。
多分、ブログで上がってくると思いますので、楽しみにしています。

昨日の肉の日はスーパーでカツ丼を買ってきました。
確かに肉を食べました。










🙀雨の日はつまんない。 【ライナ・メイ】

2024年03月29日 | ライナ・メイ
雨も風もすごい。

こんな日は家にいるのが一番いい。

でもな。。




おじちゃんが出掛けないから、ずっと監視されて緊張状態なのは困るし。

出掛けてくれないかな。
そしたら寝られるし。



おっと危なかった。
おじちゃんが出掛けた夢を見てしまった。

アタシ。寝てた?



おじちゃんは雨が上がった午後から運動に行ってきました。






🙀そうだ、おじちゃんにやらせよう。 【ライナ・メイ】

2024年03月29日 | ライナ・メイ
また、ここにマスクのオモチャが落ちてる。

おじちゃんに片しておいてって言ったのに。

おじちゃんはそう言うところが、だらしないよね。



アタシが片しておきますかね。

爪研ぎの中に入れておけばいいし。



でも、やーめた。

アタシが片したらおじちゃんは自分がサボったことに気が付かないから。



でも、絶対に片付かないよね。

明日も遊ぶから、このままでいいか。







🙀すごい雨だよ。 【ライナ・メイ】

2024年03月29日 | ライナ・メイ
おじちゃん、激しい雨が降ってるよ。

窓に叩きつける音もすごい。

春の嵐?



ねー、おじちゃん。

どうするの?
今日はゴミ出しの日だよ。
朝出すの?ゴミ収集は15時ぐらいだから雨が止んでから出すの?

ご近所さんはもう出している人がいるね。
さっき、おばあちゃんが傘をさしてきた。



待てよ。
おじちゃんはアホだから大雨の中出してくるんだろうな。
時間の融通が利かない人だからね。

朝は8時までお仕事?それからアタシのトイレ掃除など。
その後はアタシと遊んでからのゴミ出し。
毎日これは同じです。






おはようございます。 29(肉)の日。

2024年03月29日 | 日記
皆さん、おはようございます。

29日は肉の日。。そんなキャッチコピーが近所のスーパーにありました。
そうなると今日は肉を食べたくなります。
サクラ肉ではないものを食べようと思います。

巷では【歳をとると脂っこいものがね😭】と言う声が聞こえますが、おじちゃんは全く問題ありません。トンカツはロース、ステーキはリブアイ。そんな年寄りです。

今日は午後から天気が回復するみたいです。今日のを運動は午後にしますかね。
あっ、今日はプロ野球のを開幕なんですね。
今年も横浜スタジアムに観に行こうかな。
中華街でランチしてからのを野球観戦。悪くないと思います。



ポケットティッシュ不要論。

2024年03月28日 | 日記
ポケットティッシュは皆さんも街角でもらったり、ドラグストアなどで買ったりすると思います。

バッグに忍ばせておけば何かと便利なものです。

でも、おじちゃんは花粉症の季節にはポケットティッシュでは足りないことがあります。

かと言って、ボックスティッシュを持ち運ぶのもね。

で、おじちゃんは箱無しのティッシュをバッグに入れて出掛けます。

かなり大きさに違いはありますが、意外に嵩張らないんです。



今日もリュックに入れて出掛けました。

でも、こんなときに限って、鼻は一回もかみませんでした。

世の中、そんなもんです。