保護ネコ【ライナ・メイ】  野良猫チャトランゼ と かつら ハンターカブ

チャトランゼとかつら。みんな天国に行ってしまいました。
今のパートナーはハンターカブ。
子猫をレスキューしました。

神奈川大学 みなとみらいキャンパス VOYAGE

2021年09月30日 | 日記
今日のランチは神奈川大学みなとみらいキャンパスにオープンしたレストラン VOYAGEに行ってきました。








基本的に学食ですが、一般客も利用できます。

初めてなので係の方にチケットの買い方などを教わりながら。

今週のランチメニューはこんな感じ。




裏口から入ったのでチケットコーナーは一番奥にありました。






チケットを買えば既に注文はされています。

チケットに書かれているか番号で呼ばれます。指定のカウンターの上に自分の番号が表示されるのでランチを取りに。






今日は3人で来たのですが偶然にもそれぞれ違うメニューを注文していました。

アクリル板木曜日設置されていてまあ感染対策はできているようです。










カレーは650円。他は680円。

値段は悪くありません。

今日はチキンをいただきましたが、美味しかった。

職場から近いので出社した時は来てみようと思います。

ただ、学生をあまり見かけませんでした。

みんなリモート授業中なのかな。

外には週替わりでこんなお店も。








キャンパスとしては狭いところですがビルなので図書館などは上にあるようです。

今年の4月にできたばっかりのビルなのでキレイ。














明日からは夜の時間にお酒も提供されます。




















ガーデニング作業テーブル

2021年09月28日 | 日記
ガーデニング作業テーブルを詳細設計?してみました。

今のサイズに近いサイズで奥に小物を掛けられるネットを付けたイメージ。

でも、これ。。どこかで見た記憶があります。

そっか。

小学生の時に使っていた椅子だ。

重い椅子。

今は違うんだろうな。






サムトフト

2021年09月26日 | 日記
以前寄ったカフェの壁に掛けてあった絵が気になっていたんだけど、誰の作品かも分からずに3年ほど過ぎました。

正直言えば、忘れかけていました。

ふと立ち寄った家具屋さんの壁にあるじゃないですか。

それも売り物で。

話を聞いてみるとイギリスの作者のサムトフトさんのものとのこと。

これらは印刷を額に入れただけなので値段はほぼ額縁代程度。

なんか妙に気になる。

多分買わないけど。






エールビールとラガービール

2021年09月26日 | 日記
オレは基本的にお酒は飲めません。

さらにいつでも車やバイクを乗り出したいので飲みません。

父親は酒豪というのででしょうか?
若い頃は日本酒を毎日一升は飲んでいたと思います。同級生ので家が酒屋で同級生が毎週6本入りの木箱を配達していたのを覚えています。

なので24時間常に酔っ払い。
翌日に車で配達がある晩酌は多少は控えていたとは思いますが、検問にかかれば酒臭い息を咎められ数値は酒気なんちゃら運転にはならないものの運転させる訳はいかないと自宅に電話がきて何度か迎えに行っていました。

そんな父親を見ていたせいかお酒を飲もうとは思いません。

ただ、年に数回はビールを飲むことがあります。

今日はエールビールの『水曜日のネコ』をいただきました。






先日は『よなよなエール』。






どっちもエールビールです。

詳しいわけではないのですが、ラガービールと何が違うのか興味が湧いて調べてみました。

酵母の発酵過程が違うようです。

ラガービールの酵母は低温で沈殿した状態だ発酵する。

エールビールは比較的高温で浮いた状態で発酵する。。

らしいです。

ふーん。

オレにはよく分からないな。

と言うわけで、今日は日曜日なのに『水曜日のネコ』をいただいた天邪鬼でした。


偉いな〜 SDGsだぞー。

2021年09月26日 | かつら
使った土を天日干しして再利用したり、摘んだ枝や新芽を小さなポットに入れて『どうか根が出ますように。』と大事にしたり。

これこそSDGsだよね。

自分が排出する量のCO2を酸素に換えられだけの緑を育てるのは無理としても少しでも温暖化を防止できるなら尚よし。








ハチとチョウ

2021年09月26日 | 日記





ハチとチョウは花の蜜を巡って戦わないのかな?

ここはオレの話だ。いやアタシの花よ。。
とか言いながら。

ハチを男性、チョウを女性の例えてしまうオレは変かな?

今日のハチは危なそうなヤツだね。

この後どこに飛んでいくか観察しました。

我が家から離れて飛んでいった。よかった。

チョウがどこに飛んで行ったかはわかりません。

両方とも命をまっとうするまで頑張って生きてくださいね。

がんばれ。


コキアが色付き始めました

2021年09月26日 | 日記
ホウキ草(コキア)が色付き始めました。

ふたつしかないので迫力はありませんが、それなりに大きくなったし。



涼しくなってきて色も秋らしく。季節の移ろいを感じます。

今年も残り3ヶ月あまり。

ハロウィンが終わるとクリスマス。

クリスマスが終わるとお正月。

毎年のことですが、これらのイベントは生きた年数と同じ回数しか楽しめません。

今年の秋も大切にしましょう。








HONEY ROASTED PEANUTS

2021年09月26日 | 日記
カルディに寄った時、禁断の缶詰を買ってしまった。






以前買った時は計画的に少しづつ食べようと誓ったのにいとも簡単に誓いを破ってしまった。

少し食べては蓋をして我慢する。

でも蓋は役には立たずにすぐに外される。

ならば食べる量だけ小皿に移して食べればいいじゃん。と、邪道な考えも生まれちゃう。

ナッツ類はとにかく罪深い。

ピーナッツ、ウォールナッツ、キャシューナッツ、ヘーゼルナッツなどなど。

この連中は、ヤバい。








古典的なかき氷

2021年09月24日 | 日記
オレが生まれた東京の下町には氷屋さんがありました。

氷屋さんと言ってもかき氷は副業みたいなもの。

本業は氷自体の販売。

そう、まだ家には電気冷蔵庫がなく氷で冷やす冷蔵庫でした。小学生低学年までは。

またに自宅で仕事いていた両親に頼まれてかき氷の出前を注文しにきていました。

歩いて1、2分ぐらいのところだったし。

そんな雰囲気のかき氷屋さんを見つけたので寄り道してみました。



もちろん、今時のかき氷屋さんなので、いわゆるフラッペ風のメニューもあります。

だけど今日は懐かしい定番のいちごにしました。

トレイにお金を入れてしばし待ちます。

250円。



きたきた。これだよな。




このは住宅街の駐車場を利用してお店を出しています。

かき氷は今月いっぱいで終了し10月からは大学芋を販売するそうです。

最近はお客さんのSNSで話題になり混む時は1時間待ちの日もあるらしい。

なのであまりSNSに載せないでと言っているとのこと。

と言うわけで、場所などは紹介しません。

久しぶりに食べたかき氷。美味しかったです。










横浜 戸部の街中華屋 大連

2021年09月24日 | グルメ
五反田から横浜の戸部に引っ越したとネットで知りました。

五反田時代の1990年代には週2ぐらいでランチに行っていた大連です。

最後に行ってから20年以上経っています。

とんねるずの番組を皮切りに色々な番組で取り上げられたお店です。

なぜ?

それは五反田のお店が狭くて汚かったから。

当時はレバニラ炒め定食を主に注文していました。
ここのレバニラ炒めのレバーはまず油通しするので臭みはなく食べやすかった。

と言うわけで、今日行ってきました。

シルバーウィークで休みかもと心配しながら。

久しぶりに横浜から京急に乗ってひとつ目の戸部で降ります。






ここらか西区役所に向かって歩きます。

こんな道をひたすら歩きます。










おっ、見えた。

あそこだ。



到着。

今11時半を少し過ぎたところ。

のれんが下がっているから開店してるかな。






こんにちは。やってますか?

無言でうなずくご主人。。無愛想ではなくちょうど水を飲んだところでした。

店の中はこんな感じ。








けして広くはないけど五反田時代に比べたらとてもキレイ。

今日注文したのはレバニラ炒めではなくムスロ丼。
好物のキクラゲがたくさん入っているやつね。ついでに焼き餃子もと思ったけど今日は我慢しました。





美味しかった。

今日も目の前で調理していましたが、相変わらず手抜きがない。

それぞれの具材を個別に調理し最後に中華鍋の中に入れて完成。

そのタイミングにジャストで奥の奥さんがご飯を皿に盛ってきます。

絶妙なコンビネーション。流石ですね。

今日はオレが最初の客。

食べ終わる頃に男性が2人入ってきました。

注文はチャーハンと焼き餃子。もう一人はマーボー丼。

奥さんが冷蔵庫から食材を出し終わるのを待ってお会計して店の外に出ました。

850円。満足なランチでした。

ご馳走様。また来ます。

外に出たらタバコで休憩中のご主人がいたので挨拶したらしばし懐かしい話で盛り上がりました。

もちろん客のオレの名前は知らないけど顔は覚えていてくれてレバニラ炒めをよく注文していたことも覚えていてくれました。

で、住まいが意外に近いことも判明。

それよりご主人、お客様二人入ってますよ。。

あっ、そうだ。。

と、店の中に入って行きました。

社交辞令でなく、またきます。

色々な番組に出ているので快くブログに載せることも了解いただきました。










さ、決勝戦ですかね。

2021年09月23日 | 日記
そろそろ新しいバイクを何にするか決めないとな。

今のスズキV 125Gは走行距離的にベルトやローラー、クラッチ、さらに前のタイヤを交換しなきゃならない時期に入ってきました。

15年乗ったので買い替えですね。

で、今度はカブ系にしようかと思っています。(以前から言い続けていますが)

で、候補の3種からクラスカブはやめました。基本はカブでタイヤぐらいしか違わないし。

と言うことは、決勝戦は。。

ハンターカブとスーパーカブ。

スーパーカブはそれほど納期は掛からないとは思いますがハンターカブはかなり掛かるらしいです。

ホンダドリームの店員さんに聞いても全く読めないとのこと。

でも慌てることもないので。

さ、生涯最後のバイクになると思うので後悔ないように選びたい。












カーポートのクリーニング

2021年09月23日 | 日記
もう三年はクリーニングしてなかったから汚れやコケが凄いことに。

全体的な絵面ではわかりにくいかな。



と言うわけで、あちこちの汚れを。

かなり汚いですね。

















そこでこう登場するのはケイヒャーの高圧洗浄機。

久しぶりの登場です。




久しぶりには出したのでノズルの部分が固まっていました。
なんとかなりましたが。

高圧洗浄機で時間を掛ければもっとキレイにはなりますが、今回は後でコケ取りをするので軽くクリーニングしました。

まだまだあちこちに緑のコケが残っています。












だ、今回も登場です。




さ、数日経ちました。

結果はどうかな?

かなりキレイになりました。と、思います。

どうでしょう?