保護ネコ【ライナ・メイ】  野良猫チャトランゼ と かつら ハンターカブ

チャトランゼとかつら。みんな天国に行ってしまいました。
今のパートナーはハンターカブ。
子猫をレスキューしました。

紙類の買い占め?いやいや違うと思います。

2020年02月29日 | 日記
トイレットペーパー、ティッシュ、キッチンペーパーなどに紙類が店頭から消えています。

テレビでは『無用な買い占めはやめて。日本で作っているから足りなくなることはありません。』とな発言がありますが、あなたたちは現状を知らない。

学校が休校とする政府の発表があれば、子供たちが家でトイレは使うし鼻をかむし、食事もする。

さらに在宅勤務となれば尚更家で使う紙類は増えるのは当たり前。

だから買い占めをしているのではなく、買い揃えしているだけ。

マスクと違って使う場所が変わっても全体的には必要数はほとんど変わらないはず。

だから、テレビでは『一時的に不足する可能性はありますが、心配しないでください。すぐに元に戻ります。』とか言えばみんな安心すると思うんだけどね。

でも、この状況を目の当たりにすると、思わず買ってしまいそうですね。家にたくさんあっても。














お出掛け日和。。だが。。。

2020年02月29日 | 日記
この2週間が感染者数の山を低くするためのヤマということらしい。

今日の天気はまさにお出掛け日和です。

不必要なお出掛けはやめた方がいいね。

だけど、インフルエンザを例にすると感染する場所は自宅が一番。二番目は学校。続いて職場。

そうなると自宅が安全とは言えない?
だけど、大規模クラスターを防止するには自宅単位の方がいいのかも。

難しい問題だな。

TDRやUFJは休園。これは当然な処置だと思うけど他の施設はどうするのかな?

デパート、図書館、映画館、コンサート、役所などの公共施設などなど。

2週間の閉店、閉館できる施設はあると思うけどな。

もちろん働いている個人個人の生活のことも大切だとは思いますが今はみんなが痛みを覚悟して早く収束させることに努力することが大事なのかも。












在宅勤務の準備

2020年02月29日 | 日記
コロナウイルスの影響が色々出てきていますね。

SARSの時は封じ込めまで8ヶ月掛かったとか。

それを考えると今年いっぱいは厳しい日々が続くのかもしれません。

今発表されている感染者の数は氷山の一角と個人的には思います。

アメリカでは医療費が高いからインフルエンザの予防もしない人が多いし、ましてコロナウイルスの検査など数十万円掛かるので絶対に検査をする人はいない。
だから潜在的な感染者はかなりの人数と予想します。

イランなども同じ。

たくさんの中国企業が進出しているアフリカの数字は把握できてない。

日本も発表の10倍はいると感じます。

20世期に起きたパンデミックのスペインインフルエンザでは世界で5000万人が、日本で数十万人が亡くなったとのニュースをみました。

この1年が正念場でしょうね。

仕事は【在宅勤務】の可能性が高まってきました。
周りの取引先では既に3月13日まで【在宅勤務】を始めている会社も多いです。

オレ自身もそれに備えて今朝パソコンのセッティングをしました。

残念ながら出来ちゃいました。
古い考え方かもしれませんが部屋着で仕事は集中できないよな。

いずれにせよ、早く収束することを祈る日々です。

皆さんもくれぐれも気をつけて下さいね。






朝、早すぎじゃない?

2020年02月26日 | 日記
今朝は特別に速い車で来ました。

でも、雨だね。

6時25分に駐車場前に到着。しばしここで待ちます。エンジンを止めたので中にある携帯ラジオのスイッチを入れてニッポン放送を聴きます。

もう少し遅く来れば雨は上がっていたのかな?



でもね、今は毎日7時前から仕事をしているからこれでいいんです。

あと10分で駐車場は開きます。

ね、ロビンくん。











昨日と大違い。

2020年02月26日 | 日記
今朝は一面の雨雲。

天気予報を見ると今週末から2週間しばらく雨なんだね。

春になってきたってことでしょうか。

フナたちはひと雨ごとに産卵準備を進めるらしいです。

この時期、雨だからと釣りに行かないってことはチャンスを逸することになりかねない。

雨の中でも釣り?

いやいや、これが異常に楽しい。

そのためにはしっかりした雨具に靴。これは欠かせません。

シトシトと降る雨の中でフードを被りフナたちの声を聞きながらしっとり釣り時間を過ごす。楽しいよ。






本を読んでも釣れる訳では、ない。

2020年02月25日 | 日記
かなり年期の入った本。

この頃は外来種も今ほどは多くなかったはず。

さらに、台風などの影響で川の様子もだいぶ変わっちゃったんだろうな。

でもね。川の名前は変わってないはず。

それは参考になるな。

なんせ、釣り人が言うポイントの名前は普通の地図には載って無いから。

久しぶりに図書館を利用しました。






6時には明るいな

2020年02月25日 | 日記
おー、家を出る時間には辺りは明るい。

なんか、嬉しい。

自分の努力でも特別なことでもないのに。なんか、嬉しい。

これからの釣りは3時半出発だな。

で、5時半に着いて、朝まずめを狙う。

そう考えると、釣りは疲れるんだよね。

朝釣って、昼寝して夕まずめを狙う。

楽しみ。






究極の手作りマスク。

2020年02月24日 | 日記
これは不真面目な記事ですのでご勘弁を。

マスクの代替え品は何かないかな?

と、思って試してみました。

材料はこんなに入って100円のもの。

そう、コーヒーの紙フィルターです。


このフィルターの三角を崩さないように一面だけを剥がします。

そして口に当てるとちょうどいい。





輪ゴムをホチキスで止めれば完成。

効果の程は分かりませんが、少なくとも咳を外に出さない、むやみに手で口の周りを触らない。

そんな効果はあるはず。

家で使ったり勇気がある人は外で使ったりできます。








そこまで困っているんだね。

2020年02月24日 | 日記
我が家は花粉症でもあり毎年300枚ぐらいのストックを持っていたのでまだまだマスクの在庫に余裕があり問題無いですが、困っている人はたくさんいるんでしょうね。

でも今年は使う数が多いので、もし店で売っていれば買おうかなと思い近所の薬屋さんに行ってみました。

開店前。

はぁ〜?

もう満車だ。駐輪場も自転車と原チャリでいっぱい。






はぁ〜?

開店前なのにもう買い物を済ませた人が出てきている。

早っ。

手に持つ袋にはマスクらしいものが。

店に入ってみたら。

もう今日の分は売り切れ。

もしかしてみんなはかなり前に来てドアの前で並んでた?

ヒェ〜。

でも並んでいる間に濃厚接触してない?大丈夫?



使い捨てマスクを洗ってみました。さて、結果は?

2020年02月24日 | 日記
2週間ほど前にテレビである先生から『マスクを洗ったりして工夫して下さい。』と、全く具体性のない発言がありました。

見ていた人は、『どっやって洗うんだよ。。それが大事な情報なんだよ
とちょっとムカッとした人も多いかと。

そこで、洗ってみました。

風が強め、太陽はサンサン。

これはいけるぞ。と、ベランダに干してみました。




買い物から帰り、さ、どうなったかな?

もう乾いでいるはず。


あれ?

無い。マスクが、無い。

誰かに盗まれた?絶対そうだ。

だって風に飛ばされているのをオレはみてないから。

今日は東よりの風、強い。

犯人は誰だ?





さて、青い空を無駄にしたくはないけど。。

2020年02月24日 | 日記
コロナウイルスの報道は相変わらず多いですね。

日本の警戒レベルの引き上げが遅いような気がします。

さて、困ったのは花粉症の症状が出てきたってこと。
マスクはしていてもくしゃみは避けられない。電車でそんなことになると、今はね。周りが気にするよね。

さらに、自分でも、『あれ?コロナ?』と疑うこともあります。

両方ともGWには解決して欲しいな。

こんな青空なのに出掛けるのを躊躇してしまう。






カリフォルニアのワンコ事情

2020年02月23日 | 日記
カリフォルニア。

いわゆるアメリカの西海岸ですが、北と南では全く気候が違います。

メキシコのバハカリフォルニアまで地域を伸ばせばさらに雰囲気は変わります。
バハはスペイン語の『下の』です。
ちなみに『上の』はアルタ。笑っていいとものスタジオの名前と同じ。意味が同じかは分かりませんが。

ここはカリフォルニアの真ん中辺り。ロサンゼルスの南の海岸。
北からロングビーチ、シールビーチ、ハンティントンビーチ、ニューポートビーチ、ラグナビーチ。(細かいところは割愛)

こんなにビーチがあるのに犬を連れて行っていいのはハンティントンビーチだけ。

このビーチは別名ドックビーチと呼ばれています。




ワンコたちがはしゃいでいるのが分かりますか?

車で来たワンコたちは待ちきれないで『早く速く』と車の周りを走り回って主人を待ちます。

みんなシツケされていていい子ばかりです。




ここには犬用のビニール袋がこうやって置いてあります。



レギュレーションがしっかり書いてありみんな自己責任で遊ぶ訳です。




ちなみにこのハンティントンビーチの南。ニューポートビーチではワンコのハロウィンパレードが毎年開催されます。

見たときは永遠と続くパレードのびっくりしました。
みんなセレブっぽいワンコ。

ニューポートビーチは高級な住宅地だからね。
地元のスーパーの駐車場には普通にロールスロイスやベントレーが停まっています。

一度、売り家を見たけど20Mどる。22億円ぐらいだったかな。







テレビでやってた。箱根芦ノ湖まで。

2020年02月23日 | 日記
先日、東京から箱根芦ノ湖までレンタル自転車を乗り継いで行く。。っていうのをテレビでやってたな。

横浜界隈では赤い自転車だけど同じ横浜市内でも地域に寄っては白い自転車もあるんだね。




ここはセブンイレブン前の駐輪場。

買い物したついでに何かパンフレットでもあるかと思い、レジのお姉さんに『今日借りる訳じゃないけど、どうやって借りるか、教えてもらえる?』と聞いてみたら小走りで外に出て行った。

慌てて追いかけて行ったら、自転車を一生懸命に持ち上げているお姉さん。

しばらくすると、『こうやって持ち上げてこの鍵を外せば乗れます。』




ウソだろ。

物理的な借り方なんて聞いてないんだけどな。。

結局、お姉さんは知らないらしい。

『分かりました。わざわざ寒いのにありがとう。ここの部分を写真撮ってもいい?後で調べてみるね。』

『よろしくお願いします。』




不思議なお姉さんだったな。

結局、特に収穫無しで車で帰路につきました。