ちゃ坊主と一緒

自閉スペクトラム症・混合型学習障害と診断された息子と
透析を受けている父と暮らす、シングルマザーの日記です。

身近な地域でコロナ感染者が出たので・・・

2020-04-23 21:03:56 | 今日は何してた?
とうとう身近な地域でコロナ感染者が出ました。

帯広徳洲会病院の患者さんとの事ですが

現時点で発熱した場合、私の住んでる地域で速やかに診てくれる病院は

帯広徳洲会病院くらいしかありません。

私が先日発熱した時に経験した事を、記録しておきたいと思います。

最初に記述しておきますが、私は

二型糖尿病 ・ 腎硬化症 ・ 不安神経症から来るパニック障害 ・ 喘息

の診断が下っております。

(あ、因みに 私の発熱はコロナではなかった様です。)




4月15日 午後8時頃  激しい全身の震えと38.5℃の発熱 。

        10時頃 全身の震え方が発熱によるものとは違う気がして(自分の中で低血糖疑い)
             息子に冷蔵庫からアイスを持ってきてもらい食べる。

             すでに帯広保健所は閉まっているので、札幌保健福祉部へ電話。
              (一応コロナだと勝手に動くのはまずいので、相談したく・・・。)
             
保健師さんから症状・病歴・家族構成・最近の行動履歴などを聞かれ
色々な状況をふまえた上で、夜間救急へ電話して血液検査を受けた方が良い。
息子は明日学校を休み、私の血液検査の結果を見てから明後日登校するか決めた方が良い


             と、言われました。
             そして、この電話が終わる頃には震えは止まり 症状は発熱だけとなりました。
              (やっぱり震えは低血糖だったか・・・。)  

             次に帯広市内の夜間救急へ電話をし、札幌保健福祉部で言われた事を伝えると

夜間救急では血液検査が出来ない。
定期的に厚生病院へ通っているなら今夜は解熱剤でしのいで
明日、厚生病院へ電話して血液検査を受けた方が良い
 

             と、言われました。(血液検査も出来ないのに無駄に出歩くのは危険と納得。)
             自宅にある解熱剤の成分を伝え、それなら飲んでも大丈夫との確認をして頂き
             その日は就寝しました。

4月16日 午前6時頃  起床。 熱も下がり、昨夜2時間も震えていたせいか 若干軽く全身筋肉痛。
             その他は何の症状も無く、なんなら体調は良い方。

        8時頃  息子の学校へ電話し、私が昨夜発熱した事と一連の流れを説明。
             担任の先生は、先日私が帯状疱疹に罹った事も知っていたので
             「何だか、色々大変ですね・・・。」 と、心配して下さいました。

             次に厚生病院へ電話。
             昨夜の件を事細かく伝え、札幌保健福祉部から血液検査を受けた方が良いと
             言われた事も全て伝えたのですが

熱はあなたが受診している診療科ではないので
血液検査は出来ません。
近くの内科に行ってください。


             と、見事に断られました。
             ちょっとイラッっとしましたが、仕方ないので
             2~3回受診した事のある、近所の個人病院へ電話。

今までの病歴・経緯・数値など判らない事が多いのと
基礎疾患を持っているなら尚更大きい病院で検査してもらった方が良い。


             と、言われました。
             そりゃそうですよね。
             それに、個人病院なので血液検査は外注の為 結果が出るまでに1週間位かかるそう。

             はい、もう一度厚生病院へ電話・・・。
             近所の内科で言われた事を伝えると

今現在、症状が無いなら そのまま様子見て
また、熱が出たりしたら連絡して


             と、2回目のお断りを受けました。
             ま、自分自身に辛さが全く無かったので様子を見るのは良いのですが
             息子の学校がなぁ・・・。
             正直、私の血液検査の結果で炎症反応が出ていなければ 
             翌日息子を登校させるつもりだったので、そちらの面でかなり困りました。


そんな困っていたところへ、私がパニック障害で通院している病院のカウンセリングの先生から電話が!!
  (ナイスタイミングです!)

現時点で何処にも受診出来ていない事

明日も息子を学校休ませなければならなそうな事

次週の、そちらへの診察も行けないんじゃないかと思っている事 などを話したら

徳洲会病院なら診てくれるかも

と、教えて頂きました。

ホームページ見てみたら、コロナの関係で “ 発熱者専用外来を設置 ” との案内が!!

その日はもう遅かったので、明日電話してみることにしました。




発熱してから2日目の朝。

相変わらず平熱で、体調も絶好調です。

ですが、このまま放置するわけにもいかないので 徳洲会病院へ電話しました。

すると

血液検査をするかどうかは診察を受けてから先生の判断になりますが
それでも大丈夫ですか?
気を付けて来てくださいね。


と、優しい対応が。

行ってみると、一般受診の方と 発熱外来の動線はきちんと分けられており

診察の順番が来るまで、車で来ている人は車内で待機(車じゃない人は別の待合室みたいな所があるようです。)

診察は救急で運ばれて来た人が処置を受けるような場所で診てもらいました。

聴診器で胸の音聞いたり、背中を叩いて痛みがないか調べたり(これは腎臓を見る方法らしい)

他に、気になる症状が無いか聞かれたりした結果

血液検査は必要なしとの判断でした。(きちんと色々診て頂いた上での判断ですので、不満はありません。)

ただ、念には念をとのことで

しばらくの外出禁止令と、万が一熱が出た時用に カロナールを処方して下さいました。




病院のたらい回し・・・実際あるんですね。

しかも、自分がかかりつけだと思っていた病院に拒否された時はガッカリしました。

私は今現在も何の症状も無く元気ですが

本当に熱が続いて辛い時に、病院側からこんな対応されたらどうなってしまうんでしょうね・・・。

以上が私が経験した事です。長くなってしまい申し訳ありません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




あ、息子の学校の件は 2回目の緊急事態宣言が出され休校になりました。






          
             

3者面談してきた。

2020-04-03 20:39:17 | 自閉スペクトラム症・混合型学習障害
先日、ちゃ坊主と一緒に学校へ行って 支援の先生と3者面談してきました。

早いもので、中学2年生になります。

支援の担任の先生は、1年生の時の先生がそのまま持ち上がりで受け持って下さる事になり ホッと一安心

今までは、支援の先生についてもらいながら通常学級でみんなと一緒に授業を受けていましたが

2年生からは主要5教科を個別授業にして頂くことになりました。

これにより、個別授業分のテストはみんなと一緒には受けず

支援の教科担作成のテストを受けることになる為、成績がつかなくなります。

= 普通高校への進学はなくなります。

これは全て、ちゃ坊主の希望です。

1年生の時に、支援高校や通信制高校の見学に行き

同時に学校の授業の中で、普通高校への見学にも行き

どちらが自分に合っているか、本人が沢山考え 悩んで出した結果です。

私から ちゃ坊主にかけた言葉は 

「自分が行きたいと思う高校に行きなさい」

それだけです。

現時点で ちゃ坊主には、行きたい高校があって (見学に行ってきました)

その高校に行ったら、アルバイトしたいお店があって (小学生の頃から毎週行ってるお店で、常連さんの域です)

その事を支援の先生に話したら、自分のやりたい事が明確でいいね! と褒めて頂きました。

流石に将来の夢までは決まってませんが、

混合型学習障害と言うハンデを抱えながらも、自分の出来ることを探しながら

きちんと自分自身で進路を決めて、それを実行に移していく様に育ってくれたのは

今まで私たち親子をサポートして下さった方々のおかげです。

本当に感謝しています。





コロナウィルスの脅威の中、もう少しで新学期が始まります。

北海道は、休校延長の措置は取られませんでした。

私どもが住んでいる地域は、感染者は一人しか出ておらず その方も無事退院されたと聞いてます。

それでも、不安ですよね・・・

緊急事態宣言の解除

地方の各公共施設の再開

学校の再開・・・etc・・・。

感染拡大に最新の注意を払いながらも、少しづつ色々な場面で元の生活に戻していく。

正直、この動きが 近所のおじいちゃんおばあちゃん方の気の緩みを引き起こしている気がします。

だって、この間「5月にお花見しますよ~」って 回覧板が回ってきました。

オイオイ・・・

今はやめようよ。

町内の偉い人達に、私ごときが「やめませんか?」って言って 大丈夫かしら??

流石に町内で村八分になるのは怖いなぁ・・・。

確かに感染者は少ない地域だけれども、もう少し自粛する気持ちを持って欲しいです・・・




もすけ君、お前はコロナ関係なさそうで良いねぇ・・・。

てか、もすけの為にも私や ちゃ坊主が感染しないように注意しなきゃね