ちゃ坊主と一緒

自閉スペクトラム症・混合型学習障害と診断された息子と
透析を受けている父と暮らす、シングルマザーの日記です。

ご報告

2019-01-04 16:02:43 | 今日は何してた?
遅くなりましたが、昨年12月29日 じぃじが77歳で永眠いたしました。
20年以上におよぶ透析生活の中で、何度も奇跡を起こし回復して来ましたが
今回は、首を寝違えた様な強い痛みを感じたのをきっかけに
たった1ヶ月の間にガタガタと体調を崩し
左足の指が急激に壊死を始めてしまい
最終的に血圧が上がらず、透析が出来ない状態で
痛みを和らげる緩和ケアに入り
入院した翌々日に旅立ちました。

臨終に立ち会った主治医が言った
「よくここまで家で看たなぁ」
との言葉に
「きっと私は、きちんと最後まで父の介護を出来たんだ」
と、勝手に思っています・・・ 思いたいです。

反抗期に入った ちゃ坊主は、じぃじに何かを頼まれる度
「えぇ? 何で俺?」
と文句ばかり言っていた事に少し後悔をしているように見えますが
悲しみを堪え、気丈に振舞って 私を助けてくれています。

なかなかブログを更新する気になれず、新年早々暗い話題で申し訳ありません。

今年、ちゃ坊主は中学生になります。
去年、混合型学習障害である事が認められて療育手帳を取得出来
中学校に行っても、支援学級と発達支援センターでお世話になりながら過ごしていく予定です。


長くなりましたが、最後まで読んで頂き ありがとうございました。
まだ気持ちや身辺が落ち着かず大変ですが
心に余裕を持って、自分らしく生きられるように頑張っていきたいと思います。