ちゃ坊主と一緒

自閉スペクトラム症・混合型学習障害と診断された息子と
透析を受けている父と暮らす、シングルマザーの日記です。

3者面談してきた。

2020-04-03 20:39:17 | 自閉スペクトラム症・混合型学習障害
先日、ちゃ坊主と一緒に学校へ行って 支援の先生と3者面談してきました。

早いもので、中学2年生になります。

支援の担任の先生は、1年生の時の先生がそのまま持ち上がりで受け持って下さる事になり ホッと一安心

今までは、支援の先生についてもらいながら通常学級でみんなと一緒に授業を受けていましたが

2年生からは主要5教科を個別授業にして頂くことになりました。

これにより、個別授業分のテストはみんなと一緒には受けず

支援の教科担作成のテストを受けることになる為、成績がつかなくなります。

= 普通高校への進学はなくなります。

これは全て、ちゃ坊主の希望です。

1年生の時に、支援高校や通信制高校の見学に行き

同時に学校の授業の中で、普通高校への見学にも行き

どちらが自分に合っているか、本人が沢山考え 悩んで出した結果です。

私から ちゃ坊主にかけた言葉は 

「自分が行きたいと思う高校に行きなさい」

それだけです。

現時点で ちゃ坊主には、行きたい高校があって (見学に行ってきました)

その高校に行ったら、アルバイトしたいお店があって (小学生の頃から毎週行ってるお店で、常連さんの域です)

その事を支援の先生に話したら、自分のやりたい事が明確でいいね! と褒めて頂きました。

流石に将来の夢までは決まってませんが、

混合型学習障害と言うハンデを抱えながらも、自分の出来ることを探しながら

きちんと自分自身で進路を決めて、それを実行に移していく様に育ってくれたのは

今まで私たち親子をサポートして下さった方々のおかげです。

本当に感謝しています。





コロナウィルスの脅威の中、もう少しで新学期が始まります。

北海道は、休校延長の措置は取られませんでした。

私どもが住んでいる地域は、感染者は一人しか出ておらず その方も無事退院されたと聞いてます。

それでも、不安ですよね・・・

緊急事態宣言の解除

地方の各公共施設の再開

学校の再開・・・etc・・・。

感染拡大に最新の注意を払いながらも、少しづつ色々な場面で元の生活に戻していく。

正直、この動きが 近所のおじいちゃんおばあちゃん方の気の緩みを引き起こしている気がします。

だって、この間「5月にお花見しますよ~」って 回覧板が回ってきました。

オイオイ・・・

今はやめようよ。

町内の偉い人達に、私ごときが「やめませんか?」って言って 大丈夫かしら??

流石に町内で村八分になるのは怖いなぁ・・・。

確かに感染者は少ない地域だけれども、もう少し自粛する気持ちを持って欲しいです・・・




もすけ君、お前はコロナ関係なさそうで良いねぇ・・・。

てか、もすけの為にも私や ちゃ坊主が感染しないように注意しなきゃね









最新の画像もっと見る

コメントを投稿