ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとヨモコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(HP)

赤旗に載りました

2007-01-15 19:28:04 | Weblog

13日(土)付のしんぶん赤旗3面に先日、取材された記事が載りました。
〔日本最後のセルロイド職人・平井英一さん〕
 東京都足立区に自宅兼工場を構える。60歳。

 名前は「ミーコ」。くるくるヘアに、どんぐり眼。キューピーを思わせる
レトロで愛らしいたたずまい…。五十年ぶりに復刻したセルロイド人形です。

 「懐かしいけど、新しい。プラスチックやビニールにはない、何ともいえない、
いい手触りでしょ」

 五年前に商品化し、インターネットを通じ、
ひそかなブームに。「自分が作ったものが誰かに喜ばれる。それは
もう、うれしい」。「ミーコ」「ミーコ」と目を細めて話す姿は、まるで父親。

  父の代からの職人です。一九五〇年代末まで日本の輸出品として
下町経済を支えたセルロイド。燃えやすさから、新素材にとって代わられ、
今では国内唯一の職人に。

 工程は昔ながら。十㌔はある金型にセルロイドを挟み、高温で熱し
空気を送り込むー。一坪ほどの工場は五十度を超えることも。成型
から彩色まで一人でこなします。

 正月飾りなどを細々と作る毎日。「もうからないし、作るのはつらいし、
もうやめようって、おやじと何度も話し合ったね」。そんなとき床下から
出てきた戦前の金型を使い生まれたのがミーコです。

 「ミーコを作ったことで人生が変わった。人見知りだったのに、人の輪
がどんどん広がっていく」
 ホームページ「セルロイド・ドリーム」では、作業工程も披露。ブログは
毎日更新し、イベントや人形ファンとのオフ会(ネットで知り合った人たち
が実際に集うこと)にも参加します。

 目標は「ミーコを全国区へ」。町工場発の夢が歩み始めています。

  文・写真 芦川 章子

4周年プレゼント企画の時に抽選をしてくれて芦川記者
http://www.celluya.com/present.htm

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行方不明 | トップ | 捕獲 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキさんのコメント (セルや)
2007-01-15 19:33:55
13日付けのユキさんのコメントが、
何故か私のパソコンには表示されないので、
ここに転載しました。

Unknown (ユキ)

2007-01-13 17:32:05

はじめまして。
今日、その記事を見ておじゃましました。
朝ごはんを食べながらパーッと新聞を見てたら、か、可愛い…!小さな写真に並んでいる可愛いお人形が一日気になって、ホームページを拝見してみたら、もうたまらなく可愛くって夢中になってしまいました。
セルロイドのお人形、子どもの頃おばあちゃん家で見たときはなんだかちょっと怖かった覚えがあるのですが、ミーコちゃんのお顔はとっても可愛くて、赤ちゃんを見たときのような優しい気持ちになりますね。洋服も可愛いし…。
余裕ができたらぜひミーコちゃんを我が家にもお迎えしたいですが、しばらくはHPの写真を楽しませていただきますネ。
そして、お体にはくれぐれも気をつけて、ご自愛くださいませ。
返信する
ユキさんへのコメント (セルや)
2007-01-15 19:40:29
ユキさん、コメントをありがとうございます。
今日、我が家にも赤旗が届いたので、
記事をゆっくり読みました。
長時間の取材が要領よくまとまっています。

ミーコはかわいいですよ。
去年の秋に人形町の人形市に出店した時も、
おおぜいのおばあちゃんから、ミーコはかわいい、
キューピーみたいとたいへん喜ばれました。
これからもミーコのHPをよろしくお願いします。

返信する
Unknown (ユキ)
2007-01-16 10:51:39
あら、古いところにコメントしたので表示されなかったでしょうか。
あれからしょっちゅう眺めては、赤毛と黒髪のミーコちゃんのどっちにしようか激しく迷っています。ウーム…。
お洋服も本当に可愛いですね。写真にうつっているケープのような服も可愛いし、可愛いバブーシュカ、かぶりものもよく似合って、いつか作ってみたいなと、おおいにはまってしまいそうで我ながらこわいです☆
返信する
かわいいです (セルや)
2007-01-16 21:19:39
何故かまだ表示されません。

ユキさん、ミーコはかわいいですよ。
ゆっくり迷って、いつかお迎えしてください。
返信する
すごい (猪やっこ)
2007-01-16 23:02:41
よかったですね。
ほんとに。

今年も更なる飛躍がありますよう、陰ながら応援させていただきます。
返信する
赤面 (セルや)
2007-01-16 23:14:34
まさか赤旗に載るなんて、、、
夢のようです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事