ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとヨモコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(HP)

ミーコちゃん展

2023-05-16 10:17:26 | Weblog

5月13日、14日に石神井の台湾カフェ・来久三堂(きくみどう)さんで、
「ミーコちゃん展」があり、ワークショップでセルロイド人形にペイントをしました。



後ろ姿の白衣の人が来久三堂のオーナーさん

初日に参加した人たちが描いたミーコが全員集合。

2日目に参加した人たちが描いたミーコが全員集合。

お昼にカフェで食べた台湾料理のトンポーロー(豚の角煮)と蒸饅頭は美味しかったです。

ワークショップの最後に来久三堂のオーナーさんから、
私とセッちゃんに花束が贈られるハプニングがありました。

来久三堂さんに行った5月14日は、石神井公園で練馬区のイベント
「照姫まつり」が開催されていました。
石神井公園へ行ったら「照姫まつり」のパレードに遭遇しました。

室町時代、石神井の領主が戦に負けて殿様、奥方、娘の照姫が、
石神井公園の池に入水した故事にちなんだ祭りだそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観覧車 | トップ | ミーコと20年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
照姫 (fukukancyo)
2023-05-21 07:58:11
豊島区の名前となった豊島泰経と次女の照姫の話は有名ですね。ところが実際は…。言わないほうがいいでしょう。
照姫まつり (セルや)
2023-06-03 09:33:11
コメントが遅くなりました。
由来を聞くのと、お祭りの華やかさが違うのが面白いです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事