ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとミルコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(ホームページ)

のんびり日曜日

2018-01-21 19:38:52 | Weblog

毎週日曜日は外出して、お昼は外食ばかりで飽きが来ています。
今日は出かける予定がなかったので、家でのんびり過ごしました。
おまけと家の前の道路を散歩したり、昼寝をたっぷりして、
夕方、銭湯へ行って、サウナで暖まってきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

添い寝

2018-01-20 21:28:11 | Weblog

昼間はエアコンやガスストーブで暖を取っていますが、
寝室ではいっさい暖房を入れていません。
午前0時を回った頃に寝床に入りますが、
布団の中はは冷やっとして身震いします。
10分もすれば体温で布団の中は暖まります。

寝るときにおまけを連れて行こうとすると、嫌がって噛みつきます。
それで寝床の中でおまけが入ってくるのを待ちます。
おまけはずるくて布団の中が暖まった頃合いを見計らうように、
寝室に入ってきて私の横に潜り込んで添い寝をします。
お互いの体温で布団の中はぬくぬくして暖かいです。
おまけは心地よいのか朝、私が起きるまで布団から出ようとしません。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の弁当

2018-01-19 21:00:20 | Weblog

月曜日:シュウマイときんぴらと紅鮭弁当にポテトサラダ


水曜日:豚肉の生姜焼き(焼き過ぎ)のおかか弁当にタコとキュウリの酢の物


金曜日:シュウマイとイカの天ぷらに鮭のフレーク弁当にきんぴら

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

準備

2018-01-18 20:57:37 | Weblog

来週、ミーコの成形をする予定なので、
セルロイドの生地を裁断してメタノールに浸け、
仕事の段取りをしました。
そのあと、銭湯に行って昼風呂に入ってきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マーキング

2018-01-17 20:47:46 | Weblog

透析から帰ってきて疲れたので、ぐっすり眠り込んでしまいました。
1時間くらい眠っていたでしょうか、顔に水を掛けられて目が覚めました。
目を開けると、おまけが逃げてゆきます。
おまけにマーキングされたようです。
おまけは去勢しているので、今までおしっこでマーキングすることはなかったのですが、
私が死んだように動かず寝ていたので、おまけは不安になってマーキングしたようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新春浅草歌舞伎

2018-01-16 17:26:11 | Weblog

昨夜は、You TubeでNHKスペシャル「映像の世紀」を観ていて寝そびれ、
朝まで一睡も出来ませんでした。

今日は、たこ焼き・長尾さんに誘われて浅草公会堂で新春浅草歌舞伎を観てきました。
出し物は「義経千本桜」と「元禄忠臣蔵」と正月公演らしい華やかな演目です。
義経千本桜は「鳥居前」から義経(中村種之助)と静御前(中村梅丸)の別れと、
狐忠信(中村隼人)が豪快な荒事を見せる歌舞伎の様式美がすばらしかったです。

元禄忠臣蔵は「御浜御殿綱豊卿」で徳川綱豊(尾上松也)と、
赤穂浪士の富森助右衛門(板東巳之助)が仇討ちについて腹の探り合いをするのが見せ場です。
歌舞伎役者はほぼ平成生まれの若手ばかりなので、舞台はみずみずしい感じがしました。

前日はまったく寝ていないので途中、ウツラウツラすることもありましたが、
舞台の華やかさや緊張感に目が覚めて見入りました。
佐藤忠信じつは源九郎狐




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変貌

2018-01-15 20:12:25 | Weblog

おまけの怖い顔の写真が一部で受けています。
この写真はフラッシュをたいて撮ったので、
ハレーションを起こして、
ネコとは思えない顔になってしまいました。


小さいときのおまけは丸顔で可愛かったです。
それが成長するとともに顔が伸びて、
写真写りの悪いネコになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪いおまけ

2018-01-14 21:13:46 | Weblog

おまけは私がパソコンに向かっていると、
キーボードの上に乗って邪魔をします。
退かそうとすると怒って噛みつく真似をします。
仕方がないのでしばらく放っておいたら、やっと退いてくれました。
またパソコンを使おうとしたらマウスが動かなくなりました。
ノートパソコンなのでタッチパッドで操作しようとしましたが、これも駄目です。

インターネットで修復方法を調べようと思っても、マウスが動かないので調べようがありません。
そこで役に立ったのがスマートフォンです。
マウスの修復方法をスマホで検索して、1時間くらいいろいろ試していたら、
マウスもタッチパッドも復旧してパソコンが使えるようになりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペーパー・ムーン

2018-01-13 20:22:17 | Weblog

午前十時の映画祭「ペーパームーン」(1973年)をMOVIX三郷で観てきました。
交通事故で母を亡くした少女(テータム・オニール)のロードムービー。
詐欺師の男が少女を叔母の元へ送って行く道中で、二人がペテンを繰り広げます。
10才のテータム・オニールはこの映画でアカデミー助演女優賞を獲っただけに魅力的な演技を見せています。
テータム・オニールの映像

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の弁当

2018-01-12 20:40:45 | Weblog

透析が終わって体重を量るときに血圧が下がって気分が悪くなりました。
すぐに看護師さんが飛んできて、血圧を測ったら90台です。
顔面蒼白になって冷や汗が浮かびました。
看護師さんが車椅子を用意して、ベッドに連れ戻してくれました。
「しばらく休むように」と言って、先生を呼びに行きました。
冷たい水を飲むように勧めてくれて、何度も血圧を測りましたが、
なかなか血圧が上がりません。
先生が来て、私の具合をいろいろと尋ねます。
私は車で病院へ行っていますが、先生は車は止めてタクシーで帰るように勧めます。
「しばらく休めば、血圧が戻って気分が良くなるだろうから車で帰ります」と私が言うと、
先生は「無理にはタクシーを勧めないが、万一、事故があるとたいへんだから」と言います。
1時間ほど病室で休んだら、血圧が戻り、気分が回復したので帰ることにしました。
看護師さんが心配するので、「家に着いたら電話をする」と約束して帰宅しました。

月曜日:煮豚弁当にほうれん草のゴマ和え


水曜日:牛肉とゴボウの煮物とタコときゅうりの酢の物


金曜日:野菜のかき揚げ弁当とひじきの煮物

コメント
この記事をはてなブックマークに追加