ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとヨモコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(HP)

ミーコと20年・2

2023-05-29 02:23:38 | Weblog

ミーコを復活させた動機は、1998年におもちゃコレクターの北原照久さんから、
ミッキーマウス誕生70年記念のオールドミッキーの制作を依頼されたことです。
ミッキーのセルロイド人形は手造り感が素晴らしくて、
私はセルロイドの良さに目覚めました。
北原さんのコネを使って、ミーコを世に出すことにしましたが、
北原さんのネームバリューでもミーコはまったく売れませんでした。
骨董市で出店業者にミーコを見せたら、「これはセルロイド人形じゃない」
と、けんもほろろでした。
私はアンティークファンのためにセルロイド人形を復活させたのではなく、
ドールファンのために作ったので、その言葉はうれしかったです。

世はインターネットの黎明期です。
私はホームページ「セルロイド・ドリーム」を作って、
「懐かしくて新しいセルロイド人形」のキャッチコピーで販売しました。
そして、いろいろなドールイベントに参加しました。
当時はBBS(掲示板)でドールファンの人たちと交流し、
BBSを通じてミーコは次第に広まりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミーコと20年 | トップ | バット・マスターソン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝20周年♪ (ブル)
2023-05-29 06:45:49
ミーコが復活してから20年!おめでとうございます。
セルやさんとオフ会で知り合ったのが2004年。帰りが同じ方向と言うことで一緒の電車に乗り、乗り換えの
駅で母校の電飾ボードを見つけ「私、ここの高校に通ってました」と言うと、セルやさんも「私もここの高校ですよ」と、高校の大先輩だと言う事実が発覚!
それ以来、親しくさせて頂いて19年。。時が経つのは
恐ろしい…(笑)
テレホーダイの時代、夜10時から明け方6時まで、
皆でチャットをして盛り上がりましたね。
懐かしい思い出です。これからもお元気でご活躍されるよう、応援させていただきます。
Unknown (セルや)
2023-05-29 09:15:50
ブルさんとも長い付き合いになりますね。
二人の出会いは縁ですね。
これからも変わらず付き合いをして行きましょう。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事