kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

(#2)ガーリックオイルでお料理

2009-06-10 09:12:29 | 洋食





前回の続きです

完成したガーリックオイルを空瓶に移し、余ったニンニク達は、
写真左のように別瓶に入れておきました。

でも、最初はカリッとしたままだったのですが、数日して味見をすると
ちょっと水分を含んでしまったようです。
(最初はにんにくから出るガスで開かなくなるので
蓋を緩めておいたのがいけなかったかも)

一方、ガーリックオイルと一緒に入れたニンニクは
オイルの中で空気と触れていなかったため
カリッとしたままです。

なので、左の方も昨日オリーブオイルを注ぎ、空気に触れないようにしておきました。
手遅れかも知れませんが、これ以上フニャっとさせないために(笑)

手作りガーリックオイルとカリカリにんにくがあれば、
色々なお料理が手早く出来ます!

ペペロンチーノや、



おつまみ。(小鍋にガーリックオイル、タコ、マッシュルーム、オリーブを入れて温めたものです)



タイ料理にも使えますし(カリカリにんにくもトッピング♡)、



青梗菜をガーリックオイルで炒めて塩・コショウで味付けし、
最後にお醤油を少し加えてすぐに完成!サラダ油を使うよりもサラリとしています。



そして、一番のお勧めは
ガーリックオイルを熱して、サラダにジュワっとかける!
これはわが家大人気の一品です。


水菜、タコ、プチトマト、空豆、タマネギ(微塵切り)をお皿に盛り、
塩、黒コショーで軽く味をつけた上にジュワっ
この音も食欲をそそります~
カリカリにんにくもトッピングしています。


にんにくをくれたお友達に感謝♡
どうもありがとう










最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (remi)
2009-06-11 21:43:36
これもまた、美味しそうですね
ドレッシングの瓶なども捨てずに取っておいたほうが
何かと便利に使えそうですね。
(ノンオイルドレッシング&なめ茸かな~?)
atsukoさんの、その後のお料理が参考になります。
いつもちゃんとお料理していて、えらいな~
私も見習わないと!
返信する
Unknown (remi)
2009-06-11 21:44:40
あれ?
なんで雨の絵文字が???
間違えて、かえる君登場しました
返信する
Unknown (haseshin)
2009-06-11 22:28:01
こんばんは。何気に初書き込みです。
にんにくさん、活躍しているようで何よりです。
実はまた買っちゃったんですが、今回はあまり味がしない気が、、、こないだのはアタリだったのかもしれません。
まあ、安いので量で勝負ですね。
返信する
梅雨だから☆ (remiさんへ♪)
2009-06-12 13:11:10
remiさんこんにちは!
コメントありがとうございます
きっと梅雨だからカエル君が張り切ってしまったのでしょうね(笑)

ズバリ!当ってます♪
ノンオイルドレッシングとなめ茸^^
なめ茸の蓋には思いっきり「長野のチカラ」と書いてあるので
撮る時には入らないように気をつけました。

これまでジャムの瓶ばかり集めてましたが
ドレッシングの瓶は液垂れしないので重宝しますよ~

remiさんのお魚料理もとっても美味しそう~☆
送って下さった方に見せたら、頑張って釣った甲斐があったって
きっと喜んでくれるでしょうね
返信する
こんにちは! (haseshinさんへ♪)
2009-06-12 13:21:12
何気に書き込み、大歓迎です!(笑)

ニンニク大活躍です!
色んなお料理がすぐに出来ちゃいます☆
ほぼ国産と変わらない香りでしたもの。これだったら
中国産でも全然問題無しですヨ。

写真のオイルは、母と姉にプレゼントしたら大喜びでした

でも今回購入したものは、そこまで...だったのですね?
当たりはずれがあるのか~。でもいざ微塵切りしてみたら
香りがでたりして
出ないかな~

hasesinさんブログ、すごく役立ってます!
これからも楽しみにしておりますよ~


返信する

コメントを投稿