kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

(♯1)ガーリックオイル

2009-06-09 08:58:34 | 洋食




週末はいかがお過ごしでしたか?


わたしは、映画「天使と悪魔」(←音が出ます)を観てきました。
先が読めてしまう部分はありますが『ダビンチ・コード』より面白いです。
でもこの映画のテーマである「宗教と科学の対立」がストーリー優先で伝わりにくい所があります。
興味深いテーマなのに。。非常にもったいなーい


でも全体的には、迫力、緊張感、芸術、街並み!と見応えがあります!
トムハンクスの真剣な目つきもカッコ良かった。
もう一度DVDでじっくり観たい映画です。


そう言えば 最後の方に、アンガールズの山根さん似の人が出てきたりします(笑)
あっ、でもこれを読んでも『山根さん探し』に一生懸命にならないで下さいね。
一瞬ですから。



さてさて、お友達がコストコで買った中国産ニンニクを沢山持ってきてくれました。
にんにくもこうして撮ってみると絵になるものです
以前、安さにつられて購入したものの、全く香りがせず使い物にならない位でした。
しかーし、このニンニクは国産には負けるものの、ちゃんと香りがあるので
ビックリ☆中国産にもやはり良いもの悪いものがあるんですね。


大きさは、国産と変わらないのですが皮を剥いてみると1つ1つが小さく、
14個に分かれていました。

これを大量消費するには!やはりガーリックオイルでしょう♪
にんにく醤油も以前作りましたが、オイルの方が私は使う頻度が高いです。



ガーリックオイルと言えば、
・生のにんにくをオリーブオイルに漬ける方法
・にんにくを一度オリーブオイルで揚げる方法

がありますね。
わたしは、カリッとしたガーリックが欲しかったので後者の方に。

<作り方>は簡単です。
にんにくをFPなどで微塵にして、オリーブオイル(エクストラバージンオイル)を
150~160度に熱して揚げるだけ。
にんにくがきつね色になってきたなと思ったらすぐに濾し網で濾します。
揚げすぎると焦げて苦みが出てしまうので、きつね色になってきたかなという位になったらすぐに漉して冷まします。

オリーブオイルも冷めたら、熱湯消毒した瓶に
揚げたニンニクとオリーブオイルを入れて出来上がり。
鷹の爪やローズマリーなどを入れると香りが付きます。

<保存容器>
ドレッシングなどの空き瓶がオイルが垂れずgood!
光が当たらないところで保管します。数日はにんにくからガスがでて
蓋が開かなくなってしまうので蓋は軽めに閉じておくといいと思います。
万一、開かなくなったらゴム手袋で蓋を覆うか、ゴムを何重にも巻き付けて開けて下さい。


<お料理>
使うときですが、最初に挙げた「生のにんにくを漬ける方法」ですと、
フライパンに、にんにくとオリーブオイルを一緒に入れることができますが、
揚げたにんにくは一緒に入れると焦げてしまうので ”漉し網で越してから使う”
(揚げたにんにくはトッピングとして最後にかける)というひと手間が掛かってしまいます。
ですが、カリッと揚がったにんにくはその都度作るのが面倒になりますので
このひと手間には目をつぶります♡


次は、ガーリックオイルを使ったお料理をちょこっと紹介いたします。

素敵な1日を  バイバイ!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た目もかわいい♪ (michiyo)
2009-06-09 15:46:02
天使と悪魔は、ダヴィンチコードより面白いのですね♪
私もそろそろ見に行こうと思って、本でしか読んだことなかったダヴィンチコードを先日TVで見ておいたところです。

ガーリックオイル、つくったのですね~。
確かに中国産なら思い切って使えますね☆

ローズマリーも入れると見た目にもかわいい!
ドレッシングの空き瓶を使うという手もなるほど!!

またマネしたいものが増えました~。
返信する
こんばんは! (atsuko)
2009-06-10 00:03:23
michiyoさん

こんばんは☆

本当は、コルクの細長~い空瓶でお洒落に見せたかったのですが
ドレッシングのものしかなく...
でも垂れない所がgoodです!そのままオリーブオイルの瓶を活用する手もありますよ^^

これがあると、ペペロンチーノも簡単にできますし、
その他いろんなものに使えるんです♪
次回少しご紹介しますね!

michiyoさんの『フラワーエッセンス』とはえらい違いの記事で
ごめんなさいね(笑)
実はオイル1ℓ分も作ったので(母や姉に配るため)キッチンはガーリックの臭いプンプンでした~
返信する

コメントを投稿