今日のお客さまはアライグマ

今日も夕方から集まる、お客様を紹介します

あさみちゆきさん『黄昏シネマ』情報

2010-05-01 13:47:37 | 情報通信
あさみちゆきさんの新曲『黄昏シネマ』が発売されました。

十年ぶりに 降りた駅 想い出たずねて ここへ来た


東京メトロ、有楽町線の車内


ちゆきさんのポスターが掲示されています

あなたの 遠い青春の 私はきっと エキストラ


もうすこし大きく

5月6日まで掲示されていますので、ファンの方は是非探してみてください。
なお、掲載されている路線は、丸ノ内線、日比谷線、有楽町線、半蔵門線、副都心線です。

あさみちゆきさんの鮨屋で…広告編 Part 3

2009-06-03 17:54:28 | 情報通信
全国のあさみちゆきさんファンの皆様、3日の朝日新聞朝刊をご覧になりましたか?

テレビ欄左下に、すぎもとまさとさんとあさみちゆきさんが掲載されています。
今回の広告は全国版に掲載されましたので、多くの方々の目に触れたのではないでしょうか。


キャッチコピーが涙を誘いますね。

あたりまえのように 微笑んでくれる人がいる。
あたりまえのように 愛してくれる人がいる。
それは、あたりまえのように大切な人がいる毎日。
でも、それは決してあたりまえのことじゃないのかも知れない…
大切な親へ、大切な子供へ…言いそびれてしまったひとこと。
行き場を失くした大事なひとことを抱えたままのあなたへ。


「うわぁー残念!見逃した」なんて嘆いている方には、こちらをどうぞ。



『クモ』怪獣! みなとみらいを壊滅状態に!!

2009-04-18 17:20:33 | 情報通信
18日正午ごろ、横浜みなとみらい地区に巨大怪獣が現れました

逃げ惑う人々を8本の手足で千切っては食べ、掴み取っては放り投げ

口からは猛烈な炎を吐きだし、頭からは熱湯を吹き上げて

尻からは雪氷を浴びせるという、なんともこの世の物とは思えない、恐ろしい生き物です。

多くの犠牲者を食べても満足せずに、次の狙いはランドマークタワーのようです

今にも押しつぶしそうな勢いで迫っていきます

警官隊も消防隊も、為す術もなくただ見守るだけに

はたして、この後いったい日本はどうなるのでしょうか……
ニッポン全滅でしょうか?

そんな訳ないですね。

いったいこれは何でしょうか?

横浜開港150年記念テーマイベントのプレ・イベントが19日迄の3日間だけ開催されているのです。

フランス・スペクタクルアート劇団のショー「ラ・マシン」

高さ12メートルのクモの頭部には

全体を操る指揮者が

腹部には

8本の足を操縦する人や身体を操縦する人の姿も。

そして生演奏の大音量でクモの後を着いていく

バンドのメンバー。

このパフォーマンスの大迫力が、伝わりましたでしょうか。

あさみちゆきさんの『鮨屋で…』広告編 Part.2

2009-04-06 12:36:17 | 情報通信
都営地下鉄には、◎大江戸線 ◎浅草線 ◎三田線 ◎新宿線の4路線があります。

その4路線を走る都営地下鉄の車内に、あさみちゆきさんの広告ステッカーが貼られています。



扉上部の左側にシングル「鮨屋で…」 右側にはアルバム「あさみのうたIV」

但し、各車両のうち一箇所にしか貼られていません。(例:8両編成なら8箇所に計16枚)
ですので混雑時に揺れる車内を移動して探すのは危ないですから、お止めください。

昼間の時間帯や、急行待ちの普通電車なら、車内を移動してゆっくり探すことができますから、
時間に余裕のあるときに探してみてください。

(場所のヒント:各車両の前から2番目、または後ろから2番目の扉に貼られていることが多いです)


そんな時間に余裕がない方にはこちらをご紹介します。

◎大江戸線・浅草線バージョン◎
☆左扉☆


☆右扉☆


◎三田線・新宿線バージョン◎
☆左扉☆


☆右扉☆


なお、掲示期間は4月1日から4月30日迄です。

あなたは何線で見つけることができましたか?


あさみちゆきさんの鮨屋で…広告編

2009-03-05 12:13:26 | 情報通信
あさみちゆきさんの広告が毎日新聞に掲載されてました。

3月4日付朝刊の「鮨屋で…」広告です。
大サイズは、こちら


こちらは2月23日号のオリコンBiZ誌に掲載された、すぎもとまさとさんとのコレボレーション広告。


NHK歌謡コンサートに出演予定となっていますが、すぎもとさんも、ちゆきさんも出演していましたね。
みなさまご覧になりましたか?
大サイズは、こちら




あさみちゆきさんの「鮨屋で…」

2009-01-26 17:56:17 | 情報通信
一昨年からヒット継続中の曲「吾亦紅」
その歌の続編では? と噂になっている曲があります。

あさみちゆきさん「鮨屋で…」


吾亦紅の中で、すぎもとまさとさんが、こう歌っています。


親のことなど 気遣う暇に 後で恥じない 自分を生きろ
あなたの あなたの 形見の言葉 守れた試しさえ ないけど
あなたに あなたに 威張ってみたい
来月で俺 離婚するんだよ そう、はじめて 自分を生きる



そして「鮨屋で…」あさみちゆきさんが歌うのは


父と座った 鮨屋のカウンター
父と母との 間のことは どうなってたか 知る由もない
あの日が そう 最後です 父とは会えない 娘になった……

この春 わたし 結婚します あの日の 鮨屋で 並んで座りたい
父と母との 間のことは 元に戻ることは ないでしょうが
それでも ただ 感謝です
わたしは あなたたちの 娘です
わたしは あなたたちの 娘です

両親の離婚で離ればなれになってしまった父と娘の絆を描いた曲。
吾亦紅のスタッフが実話に基づいて作った詞なのです。

作曲は吾亦紅と同じ杉本眞人さん。
そう「吾亦紅」と「鮨屋で…」は姉妹曲、いいえ親子曲なのですね。

27日夜8時から「NHK歌謡コンサート」にあさみちゆきさんが出演します。
どうぞご期待ください。

「鮨屋で…」




外来生物

2008-04-04 17:09:23 | 情報通信
桜はすっかり散って葉桜に変わりました。

桜に代わって、今は山吹の花がたくさん咲きだしています。

今年、初めて咲いた花ですが、小鳥たちがヤマブキのタネをたくさん蒔いてくれたのでしょう。

野いちごの花も斜面一帯に満開です。去年までは少ししか咲かなかった花です。

こちらも小鳥がタネを置いていったのでしょうね。
赤い実が熟すのが楽しみです。

ほーほけきょ ぴきょぴきょ うぐいすちゃん おっきな こえでしょよー

3メートルほど離れた笹竹の所でウグイスが大きな声で啼いています。

尻尾を振るわせながら囀るウグイスを目の前で見つめている、きてぃ。
まん丸な目を輝かせて、じっと動かずに聞き惚れていますよ。

今年のウグイスはとても大きな声で「ホーホケキョ~」と綺麗に啼いているのですが、
ちょっと違う小鳥の声が混ざっているのです。

こんな声です。(尚、リンク先はadphoxという会社で補聴器やマイクのメーカーです)
mp3音声  wma音声
綺麗な声です。それに賑やかで色々な歌声を聴かせてくれます。

この鳴き声の鳥はガビチョウ(画眉鳥)と解りました。
元々は中国や東南アジアに生息していたものをペットショップが輸入し、
それが逃げ出して繁殖したのだろうと考えられています。

まだガビチョウの姿を見ることは出来ていません。シャッターチャンスを狙ってます。

ウグイスとガビチョウが喧嘩をしている気配はないのですが、
ウグイスはとてもテリトリー意識が強い鳥です。
ガビチョウと縄張り争いをしないで共存できるように、そおうっと応援していきます。

「ウグイスよそ者に負けるなよー!」

すぎもと まさとさんの吾亦紅:最新情報

2008-01-10 18:17:20 | 情報通信
すぎもと まさとさん 紅白歌合戦の「吾亦紅」(YouTubeにリンクしています)


マッチを擦れば おろしが吹いて
線香がやけに つき難い
さらさら揺れる 吾亦紅
ふと あなたの 吐息のようで…
盆の休みに 帰れなかった
俺の杜撰さ 嘆いているか
あなたに あなたに 謝りたくて
仕事に名を借りた ご無沙汰
あなたに あなたに 謝りたくて
山裾の秋 ひとり逢いに来た
ただ あなたに 謝りたくて


初めて聴いて、涙ぐみ「いい歌だなぁ、そうだCDを買いに行こう」
そう思われ、CDショップに足を運ばれた方が3万8千人いらっしゃいました。

「吾亦紅」今週のオリコン・ランキングで第2位です。
1位 SMAP 弾丸ファイター 47,336枚
2位 すぎもとまさと 吾亦紅  38,662枚
3位 秋川雅史 千の風になって 26,548枚
(いずれも、今週の売上げ枚数)

このままいくと、次週発表分で第1位になるのが確定的になりました。

思い返せば、吾亦紅のデザイン制作を始めたのが一年前の今頃でした。

↑初回盤のCDデザイン:今となっては貴重盤です。
2007年2月の発売時、一週間の売上げ枚数が302枚でした。

↓現在発売中のCDデザインです。

発売から38週目にして、ランキング1位の獲得です。

どうかまだ、お聞きでない方はお近くのCDショップへ行ってみませんか。

吾亦紅

2007-10-18 14:50:19 | 情報通信
読売新聞朝刊の一面下に「編集手帳」というコラムがあります。
今朝の編集手帳に「吾(われ)も亦(また)紅(くれない)なりとひそやかに」(高浜虚子)」

すぎもとまさとさんの歌う「吾亦紅」の事が書かれていました。



「吾亦紅」と書いてワレモコウ、私はひっそりと目立たないけれども、紅を身にまとう花なのです…
と独り言をつぶやいているような、どこかさびしげな晩秋の花である。
◆すぎもとまさとさんの歌う「吾亦紅」は、中年の男が墓参りをして亡き母をしのび、
もうじき離婚することになった身の上を墓前に告げる歌である。
酒場で聴いた有線放送に教えられ、CDを買った。

編集手帳 拡大記事

担当した曲の事が記事になるなんて、今日はとても嬉しい一日になりました。


話題の脳内メーカー

2007-07-06 09:57:27 | 情報通信
ちまたで話題の名前を入力すると脳内イメージが表示されるという、占い? 診断? なんだろう?
脳内メーカーを試してみました。

きてぃちゃんの脳内を見てみました

愛があふれてます。

パパは?

いやーん、バカ。Hが食い気を包んでました。

ママは?

……無言。

つづいては、きてぃちゃんの能力診断です

才気100点。ティッシュや網戸がオモチャになっちゃうはずです。

パパは

甲斐甲斐しく面倒見良くて、人間語は下手だけど猫語は得意なんです。

じゃ、ママは

ぷぷっぷ!
またまた無言のママでした。



ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会

2007-06-27 13:53:40 | 情報通信
青山墓地で催された『ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会』で献花してきました。


入口を入ったのが午前10時。



斎場前広場はすでに、大勢の列ができています。


入口から祭壇まで20万本の花が飾られてました。
こんなに多くの花を見たことがありません。


テレビ局の取材もNHK始め民放各局が競ってカメラを廻しています。


1時間ほど並んで入った祭壇には
泉水さん愛用のマイク、ヘッドホン、コーヒー・カップ、トイピアノや自筆の楽譜が飾られて
泉水さんを思い起こさせてくれました。
花のカラー(クリスタル・ブラッシュという名前)を祭壇に供えて、手を合わせました。

最後に渡された品の中にメッセージカードが入っていました。
オモテ面にはZARDの文字、
裏面には泉水さんの横顔レリーフが箔押しされたお洒落なクリーム色のカード。
カードを開くとセピアの泉水さんがいました。




吾亦紅

2007-05-11 17:55:54 | 情報通信
今、有線放送で静かなブームを続けている曲があります。
作曲家:すぎもとまさとさん歌唱の『吾亦紅』です。
30秒試聴できます


マッチを擦れば おろしが吹いて 線香がやけに つき難(にく)い
さらさら揺れる 吾亦紅 ふとあなたの 吐息のようで…

母を想う唄ですが、母の日に聴くには、ちょっとつらいけど。

あなたの あなたの 形見の言葉 守れた試しさえ ないけど
あなたに あなたに 威張ってみたい
来月で俺 離婚するんだよ そう、はじめて 自分を生きる

離婚するなんて詞の歌なんてあっただろうか?
でも聴くたびに涙が流れてくる、佳い歌だと思います。

平太郎化物日記

2007-02-03 20:09:10 | 情報通信
下北沢のザ・スズナリ劇場に行きました。

ITOプロジェクト『平太郎化物日記』糸あやつり人形芝居の初日です。
前売券は全て売り切れという人気ぶりでした。

この公演にはtotokoのほとんどネコ日記の『ふたむらととこ』さんが出演しています。
舞台稽古風景
お会いしたことは無いのですが、どんなお芝居なのでしょうか楽しみです。

開演20分前に着いて、順番札が234番でした。まだ後ろに20人ほど並んでいます。

この列のどこかにみー☆さんがいらっしゃるはずです。
キョロキョロ探したのですが見つかりませんでした。
お顔を知りませんので、見つからないはずですね。

あやつり人形の表情の豊かさには驚きました。
人形たちがあんなに回転しても、どうして絡まないのだろう。
頭や体から、あんなのやこんなのをどうやって出すんだろう。
ハサミがなんでバレリーナに見えるんだろう。

さて、化け物たちの活躍は……それは見てのお楽しみです。

劇が終わって出演者が舞台から、ニューっと体を現した時が一番驚きました。
6人が、とても大きく感じたのです。
人形たちの小ささを見続けた眼には、人間ってこんなに大きかったんだ。
あの狭い舞台を実に広く感じさせて、人形の動きが素晴らしいと思いました。

芝居の詳細はシアターガイドで。