今日のお客さまはアライグマ

今日も夕方から集まる、お客様を紹介します

あさみちゆきさんの「鮨屋で…」

2009-01-26 17:56:17 | 情報通信
一昨年からヒット継続中の曲「吾亦紅」
その歌の続編では? と噂になっている曲があります。

あさみちゆきさん「鮨屋で…」


吾亦紅の中で、すぎもとまさとさんが、こう歌っています。


親のことなど 気遣う暇に 後で恥じない 自分を生きろ
あなたの あなたの 形見の言葉 守れた試しさえ ないけど
あなたに あなたに 威張ってみたい
来月で俺 離婚するんだよ そう、はじめて 自分を生きる



そして「鮨屋で…」あさみちゆきさんが歌うのは


父と座った 鮨屋のカウンター
父と母との 間のことは どうなってたか 知る由もない
あの日が そう 最後です 父とは会えない 娘になった……

この春 わたし 結婚します あの日の 鮨屋で 並んで座りたい
父と母との 間のことは 元に戻ることは ないでしょうが
それでも ただ 感謝です
わたしは あなたたちの 娘です
わたしは あなたたちの 娘です

両親の離婚で離ればなれになってしまった父と娘の絆を描いた曲。
吾亦紅のスタッフが実話に基づいて作った詞なのです。

作曲は吾亦紅と同じ杉本眞人さん。
そう「吾亦紅」と「鮨屋で…」は姉妹曲、いいえ親子曲なのですね。

27日夜8時から「NHK歌謡コンサート」にあさみちゆきさんが出演します。
どうぞご期待ください。

「鮨屋で…」




おてんばさん猫

2009-01-15 13:35:43 | 
もう1時間ほど、私の足の上で昼寝をしているきてぃ。

きてぃちゃん、寝てばかりいないで、そろそろ運動しなさーい!

うーん なにか 言いましたか?

足が両方とも痺れて痛くなっちゃったから、降りてくれないかなぁ。

こうして、ようやく重い荷物から解放された私の両足。
身体もコチコチに硬くなっていました。

そうだ部屋の空気を入れ換えよう、
窓を開けて、ウ~ンと伸びをしたその瞬間

ピョーン
きてぃは庭へと脱走して行きました!

コラーどこへ行った。
あちらこちらを見渡すと、ありゃー!あんな高いところに。

地上から5メートルほどあるでしょうか。

あーあ、ハシゴは届かないですよー。
どうしましょ?