老いのひまつぶし

東海地方に在住の80才の男性です。
日常の喜怒哀楽を綴って行きます。

庭に雀

2017-05-15 16:05:22 | 日記
ここ数年前くらいから電線や田・畑で見かける雀が少なくなったと感じませんか。

我が家の今の住居は庭なるものが殆どありませんが、建て替える前には猫の額ほどの庭が在り松やもちの木が植えて在りました。
前の道路もそんなに交通量も多くなくて閑静だった。だからか時々雀などの野鳥も羽を休めに枝に留まる姿を見る事が出来た。
秋から冬にかけては庭の南天の実や万両の赤い実などを食べに来て、お正月の花にと思うと既に赤い実が少なくなっている事があった。

3年前にサクランボの木とブルーベリーの木を買って、庭には植えられないので大きな鉢に植えて駐車場の一角に置いてみた。
そして昨年、サクランボもブルーベリーも実を付けてくれたので、数個ずつ朝の食卓に並べ試食した。
その数日後、採りに行くと色づいて居るはずの実が無い。時期はずれたがブルーベリーも実も同じだった
気を付けて観察していた妻が早朝に鳥が小さな枝に止まってその実を啄んでるのを発見。

「いやぁ、庭に木が無くても食べ物があれば飛んできて呉れるんだね」と二人で笑った。

そしてこの春3月に、ホームセンターで”小鳥の餌”と小さなプラスチック容器を買って南の部屋の軒下に置いてみた。
餌の在る事も知らないし、朝の通勤・通学で車や人が行き交う中を果たして野鳥が来るかと案じたが、数時間後部屋の戸を少し開けて覗くと雀が居た。
でも、警戒心が強いので私の動く姿に直ぐに飛び立ってしまった。でも午後にその箱を見るとそこには餌の抜け殻ばかりが散らかっていた。

それから毎朝、私の朝の仕事はそのえさ箱に小鳥の餌を補充する事に、そして雀たちが集まって食べる姿を眺めるのが楽しみとなった。
4月末には小鳥の餌”セキセイインコの主食(皮付き)”600g入りと百円ショップで小鉢(水飲み用)を買いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿