老いのひまつぶし

東海地方に在住の80才の男性です。
日常の喜怒哀楽を綴って行きます。

今年3度目の営巣

2021-08-05 10:02:04 | 日記
7月初め頃にブログに書きました、ツバメの営巣ですが。

その後、数日後にまたツバメが巣に戻って? 来ました。巣の上部の壊れた所に新しい泥が乗っかっています。
そして暫くして産卵したのか、1羽づつ交替に巣に出入りしていました。
先月末頃に妻がツバメの雛の声がするよと言い、よく観察していると今度は2羽の親ツバメが頻繁に餌を運び込んでいました。

昨日の朝、巣を見ていると3羽の雛が巣の端に嘴を開けて親ツバメからの餌を待って居ます。何回見ても可愛い。
過去10年余りツバメの営巣生活を見ていましたが、今年のように3回も雛が育つのは今年が初めて。
憎いカラスの襲撃があったので”もう来年からは来ないだろう・・・”と残念に思っていたのが、逆でした。

どうかこの3羽が上手に育って元気で巣立ち出来る事を願っています。

※今はコロナ禍で出掛ける事も無くブログのネタがありません。家に起きたつまらない記事です。

憎っくきカラス

2021-07-03 10:31:11 | 日記
今週の火曜日のことでした。我が家に巣を構えていたツバメの雛がカラスに襲われ命を落としました。

ツバメの巣は玄関の上に在ります。私が外へ出ようとしたら巣の下に設置してあった糞受けの板が垂れ下がって扉を塞いで居ました。
裏口から出て現場を見て見ると糞受け板を吊してあるチェンが板から外れています。
今までにこんな事は一度も在りませんでした。小さなツバメが出入りする時に翼でぶつかっても外れる事は無い。

踏み台に乗って糞板を外しついでに溜った糞を取ろうとし、庭先で見たものは黒い色の数枚の雛ツバメの羽根です。
その周りの小石が散らばり下地の黒土に鳥の足跡が残っていました。雛は居ません羽だけです。雛が襲われたのです。
当然巣にはツバメが一羽も居りません。ツバメは2~3日前から雛が巣立ちの準備か家の周辺をよく飛び回っていました。

妻にその現状を話すと少し前にリビングから見ていたらツバメが数羽何回も飛び回っていたと言う。
きっと、カラスに巣を襲われて巣から飛び出していたのでしょうね。巣を見ると上部が少し壊れていました。

ここ1ヶ月前から近くのゴミ収集場所のゴミが4~5羽のカラスに狙われて、収集日当日は大変な汚れようでした。
また、この2~3日前にも我が家の前の空き地にカラスが集結する場面もあり、私が見つけては追い払っていました。
ツバメが我が家に巣作りを初めてもう14~5年になります。その間に一度だけ巣作りをやらない年がありました。
それはやはり我が家の周りにカラスが数羽ウロチョロして居たからでした。

心配しましたがその翌年からもツバメは巣作りに来て呉れて、私達の早春からの楽しみでした。
今までにツバメの巣がカラスに襲われる事は一度も在りませんでした。
今回の襲撃事件で、来春はツバメが巣作りに来て呉れなくなるのではと妻と今から心配しております。




コロナワクチン1回目接種

2021-06-07 16:25:31 | 日記
昨日(6日)に5月17日に申し込んだ市の集団接種を受けてきました。

出掛ける前に何度も必要書類等のチェックを済ませ、会場へ10分前に着くように徒歩で行きました。
予約時間が10:00~でしたので5分前に入館。10時ジャストに受け付けて頂きました。
摂取者の皆さんも時間を守っての入館だったので、全く混雑はありませんでした。

大勢の係の方が適切に案内して頂き、書類の提出→医師の診断→ワクチン接種→第2回目の接種についての書類配布→15分間の待機室と
流れ作業のように混雑も無くスムースに完了しました。
接種後の体調のトラブルも無く待機時間が過ぎたら退館です。

帰宅後も何の変わりも無かったのですが、6時頃になって接種した左腕上部が筋肉痛みたいな痛みを感じました。
その後徐々に痛みが強くなって就寝中も寝返りで痛みを感じて時々目が覚めました。
今日はスポーツジムへ行くのはどうかなと思ったが、体温を測っても平熱だったので行ってきました。

ただ、左腕が上に上げると痛いのでストレッチ等は腕に支障が無い運動だけにして、プールは水中歩行のみにしました。
話に因ると2回目接種時の副作用が微熱が出たり頭痛がすると聞いているので、少し嫌だなぁと思って居ます。

後数日でツバメが巣立つ

2021-05-13 10:44:06 | 日記
今春も3月にツバメが巣作りにやって来ました。嬉しい。

毎年は玄関の出入りの度にツバメの動向が気になって居ましたが、今年は少し気が抜けていました。
と言うのは、4月初旬にセキセイインコを飼い始めまして、気持ちがそちらに行っておりました。
餌付けを始めて順調に育ち、今は私達の手に乗ったりリビングを我が者顔で飛び回っています。

そんな中で、ある朝妻が「あつ、ツバメがチッチと泣いてるよ。産まれたんだ」
すっかりインコに気を取られていて親ツバメが卵を温めて居る期間も気が付きませんでした。
”ツバメさん、放って置いてごめんな”

そのツバメも数日前からは大きく成長して巣に収まりきれないのか、門灯や玄関扉の外枠に身を縮めて止まっています。
昨日は軒先を少し旋回して物干し竿受けで羽を休めたりしております。
きっと、もう数日後には巣立っていなくなるでしょうね。今年は少し関心を持たなくてゴメンなさいね。
これに懲りず、次回も産卵・子育てにと我が家の玄関を利用してね。

ベルマークを

2021-04-16 16:12:49 | 日記
今年1月以来の久し振りの投稿になります。そう、巣ごもりで書くネタがありません

昨日、地元の校区の小学校へ2年間収集したベルマークを届けてきました。
エプソンのプリンターインクの使用済みカセット25~6個と、妻が買物した商品に付いていたマークを200枚位かな。
職員室で先生に渡していたら、校長先生が部屋から出て来て丁寧にお礼を言って下さいました。

このベルマークで小学校の備品購入に少しでもお役に立てばと思って居ります。
それと、昨年はコロナ感染の影響からPTA活動の廃品回収も回数が減り、今年の1月にやっと実施されました。
それまで我が家では倉庫にいっぱい貯め込んでいたので一気に整理が出来ました。

最近は近在に2箇所も民間の回収業者が資源ゴミ回収コンテナを設置されたので、PTAの廃品回収量が極端に減っております。
私は少しでも小・中学校のPTA活動の費用の増しになればと、狭い倉庫ですが貯め込んでいます。