見出し画像

中古車のネットショップCIA

ハリアー炎上

こんな衝撃映像があったら、きっと、三菱車だったらえらい騒ぎになっているはず。
全然メディアが取り上げないのは、さすがトヨタ!!

『トヨタのお膝元 三河地区で、信号待ちで停車中だったハリアーの室内から炎が上がり、運転者が死亡。』

ま、今のところ原因不明ですし、基本的に発火物は車内にはないですから、
燃え方からしてハリアーに問題はないと思われますが、
それでも叩かれる企業ならきっと今頃叩かれてますよ。

ハイブリッドなら可能性が少しあるのですが、このハリアーはハイブリッドではないですし。

逃げられないくらい激しく燃えるって、何があったのでしょう。

もうひとつトヨタネタ。

郵便局にトヨタの手が伸びている件。(朝日新聞10/29朝刊)
3年前、越谷郵便局に7人の社員を送り込んで業務のやり方をカイゼンするプロジェクトが発足した。(通称JPS。現在は全国80%以上の郵便局に採り入れられている。)
トヨタお得意のカイゼンを導入することで、ムダをなくすのが狙いだったのだが・・・。

郵便局の局員側のスペースの床が「カラフルになってるなぁ」と思っていたら、これだったのですね。
(作業の順番道筋をテープで貼っている。トヨタの工場、販売店のピットはマニュアルがあり動線が決められているのですが、テープはないかな。頭に叩き込め!のはず。)

JPS導入により、越谷局では30%生産性が向上したらしいのですが、何と今年トヨタ社員が視察してみると、80%やっていなかったんだって。

で、結局05年度の郵便事業の人件費は04年よりも146億円も増えているのだ。

記事内で笑ったのは、
JPS導入のために、郵便局員に張り付きチェックしていると、「人権侵害だ。」と上のほうから声が上がり、調査を中止した。
というのと、
JPS導入により、「郵便物の区分作業の際に、立ったり座ったりすると余分な時間がかかる」ということでイスが撤去された。すると、腰痛やひざの痛みを訴える人が続出し、「遅配の原因になっているからイスを戻してという声が。」
というのだ。

ま、公務員だからしょうがないのでしょうが、一般企業ならありえないですよ。
なんとか自分の働いている会社の(部署の)生産性を上げよう、
そのためにしないといけない事が自分で分からないなら、第三者に見てもらおう。
とするでしょ。それが人権侵害~? 笑える。

スーパーのレジ打ちをやれ!時給800円で!!立ちっぱなしだぞ!!!
何が、「イスがなくなって足が痛い。」だ!

トヨタ頑張れ。と言いたい所だが、トヨタさんほんとは何が狙いなの?

どんどんトヨタ方式を導入して、コンサルタント料稼ぎ? 
それとも、郵便車両のトヨタ化? 
役員送り込んでるけど、もしかして乗っ取り?
ということで、応援しません。

HOME業界情報トヨタハリアー炎上

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「トヨタネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事