変なカメラ好きの写真に溺れる日記。

気まぐれな機材で色々な被写体を追いかけて全国津々浦々。2020年から熊本を拠点に活動しています。

2017/06/29 ちょっくらドライブ

2017-06-30 14:53:05 | 2017年 旅日記


珍しく全く予定が無く、大学に行こうか迷いましたが
絶望的な時間に起床してしまったので
今回は気晴らしにドライブしようということで
まずはアオバズクを撮影するべく移動





SONY α7II + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary


600mmにAPSクロップ入れて900mm
ボディ内テレコンはありがたいです(笑)

α7IIは充電し忘れてバッテリー残りわずかだったのですが
撮影している際に仲良くなったおじいさんが
まさかのαユーザーでFW50を借してくれたので記録することができました(笑)


この日はなぜか色々な人に声をかけられる日で
撮影している間に二桁いく人数に声をかけられました


アオバズク記録後は、なんとなく福知山線に
紫陽花を撮りに行きたくなったので思い切って篠山の方へ
紫陽花園に行くか迷いましたが、線路際をロケハン





SONY α7II + MC-11 + EF 17-35mm F2.8L USM


紫陽花とこうのとりを絡めて撮影
すでに見頃は過ぎており枯れ始めていました
もう少し早く来ておけばよかったですね・・・

ここではカメラを2台使用。





Canon EOS 7D + EF 35mm F1.4L USM


EOS7Dは紫陽花大きめで撮影
289系をちゃんと構えて撮影したのは初めてかも・・・
いつも手軽に手持ちで撮影したりするので(笑)

天気は悪かったのですが
梅雨らしい天気なので雰囲気的にはよかったかな





SIGMA DP2s


いつもは鉄ちゃんバーかSLIKの安いプレートを使用するのですが
貰い物で変なパーツをもらったので使ってみることに
ちょい壊れているので使いにくいのですが
上下に構図を変えれるのでこれは面白いなとw
これは中判カメラにストロボを取り付けるパーツらしいですが・・・


この後、普通に帰路に着くには早すぎたので川代渓谷へ





Canon EOS 7D + Tamron SP 90mm F2.5 (Model 52BB)


川代渓谷を抜けていく道は相変わらず運転が難しいですね
普電で色々と試していましたが
イマイチこれだと思うのがなく、結局定番の場所で記録しました。


この後、もう少し残って記録しようかと思いましたが
お腹空いてきたのと天気に期待ができないので帰路へ


久しぶりに撮影のためだけに1日を使いました。
たまにはこういう日が必要です(笑)





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。