変なカメラ好きの写真に溺れる日記。

気まぐれな機材で色々な被写体を追いかけて全国津々浦々。2020年から熊本を拠点に活動しています。

2017/10/30 伊丹スカイパークにて その2

2017-11-14 15:30:56 | 飛行機


その1からの続きになります
バブル撮影用に使用していたα7IIを流し撮り用のレンズにして
EOS1DmkIIIをバブル撮影用に変更
画質の面でα7IIに圧倒的に劣るのでブログに載せません・・・





SONY α7II + MC-11 + EF 70-200mm F2.8L USM


16:9のアス比でトリミングしています
やはりα7IIでの流し撮りの方がバッチリ撮影することができます
ジャンクLレンズ、たまにバッチリ写ってくれるので
本当に一か八かという感じですねぇ





SONY α7II + MC-11 + EF 70-200mm F2.8L USM


ここから徐々にSSを落としてチャレンジしていきます
EOS40D時代はSS1/8までは攻めてたのですが
高画素化により微妙なブレまで拾ってしまうので難しくなってしまいました

少し頭が止まっていませんがSS1/15を使用しています





SONY α7II + MC-11 + EF 300mm F4L USM


続いて300mm F4Lを使用しての流し撮り
SSは1/10まで落としています
背景の光の線はとても良かったのですが
ピントが少しあっていないのと、少し被写体ぶれを起こしています
まだまだ精進が足りません・・・





SONY α7II + MC-11 + EF 200mm F2.8L USM


流し撮り成功にはラスト200mmの単焦点!
このレンズはジャンクレンズではないので
抜けも良くバッチリ改造してくれます
この一枚に関してはAFを使用しています。

ISO3200 F3.5 SS1/25
少しだけびびった撮影設定です(汗)





Canon EOS 1D markIII + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary


バブル撮影用にしたEOS1DmkIIIでは離陸準備をする
JA743Aの撮影をしていました
あまり画質が良くなくて色合いも納得いかなかったので
モノクロに加工しておりますw

ここでα7IIの挙動がおかしくなり
肝心なところで撮影できなくなってしまうかもということで
1D3でJA743Aは撮影することに




Canon EOS 1D markIII + EF 300mm F4L USM


ISO3200 F4.0 SS1/15
1D3を使用して手持ちで流し撮りするには
これが限界かもしれません・・・

なんとか止まっている部分があり
JA743Aの撮影機会を無駄にしなくてよかったです
次はちゃんとα7IIで撮影したいですねぇ・・・



そして、やっと10月の記事が完結しました
次からは11月の記事を更新していきたいと思います
と息込んでいたのですが
11月前半は全然撮影に行っておりません(笑)

中旬は紅葉を撮るべく動いているのでお楽しみに?
伊丹空港からの更新でした(笑)




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。