変なカメラ好きの写真に溺れる日記。

気まぐれな機材で色々な被写体を追いかけて全国津々浦々。2020年から熊本を拠点に活動しています。

2017/05/18 野鳥撮影記録

2017-05-24 18:46:56 | 野鳥


記事を書いていたつもりが
途中で消えてしまい書き直しで鮮度が落ちてしまいました
約1週間前の記録になります(^^;)





SONY α7II + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary


この日はアマサギが昆陽池に出ていました
前日にアカガシラサギが出ているという
情報が出回っていたため人がたくさん・・・





SONY α7II + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary


残念ながらアカガシラサギはいませんでしたが
数匹で群れているアマサギは撮ることができました

若鳥、通常、婚姻色
めっちゃわかりやすい写真が撮れましたw
この日の天気は快晴、色も良い感じで出ました





SONY α7II + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary


いつもと違うレンズをつけようとすると
飛んでしまい対応できず・・・





SONY α7II + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
TELECONVERTER 2x EX DG



久しぶりに1200mmで撮影
気温は少し高かったのですが
空気のヌケは非常に良く綺麗に撮影できました





SONY α7II + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
TELECONVERTER 2x EX DG



観察橋から200mmくらい離れていても
ここまで大きく記録できればかなり重宝します
TC-2001だともっと綺麗な画像が撮れるのかなと思うと
ちょっとワクワクしてしまいます





SONY α7II + MC-11 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
TELECONVERTER 2x EX DG



150-600mmに2倍テレコンをつけると
300mm-1200mmになります
開放F値はF10-F13という暗くなりますが・・・

今回はF16で撮影しました
F値だけを見るとちょっと実用的ではないのですが
今のデジカメの事を考える実用的かなとw


フクロウの撮影の時しか使わない
組み合わせなんですが今回の撮影では大活躍しました
またアカガシラサギが来た時に持ち出そうと思います(笑)








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。