★☆ 愛しき時間(とき) ☆★

2007年に乳がんと肺がんを克復しました。
現在 ACTH単独欠損症(特定疾患)、糖尿病の闘病中です☆

体調悪く、耳鼻科☆胃腸科 受診

2009年09月18日 | 萎縮性胃炎・腸上皮化生
今日は近所の胃腸科へ行き、
胃カメラの予約(10月2日)をしてきました。

●前回の胃カメラの検査・・・2009年1月15日
●組織検査結果説明・・・2009年1月27日

前回、腸上皮化生と診断され、
6、7ヵ月に1度は検査をした方がいいと言われています。

早く、胃腸科に行かねば、と思っていた矢先・・・

一昨日(16日)、病院(不眠症の診察)の帰りに、
夫と待ち合わせ、外食している時、
急に、気分が悪くなりました。

生汗が出てきて・・
吐き気もしてきて・・・

お食事どころではなくなり、
会計を済ませ、お店を出ました。

私はフラフラして、車の後部座席に倒れ込みました。

夫の運転で、家の駐車場まで帰ってきましたが、
車から降りることができません。

何故急に気分が悪くなったのかしら?
ACTH単独欠損症が悪化しているのかもしれない、
という不安でいっぱいになりました。
コートリルを<朝1錠、夕1錠>と指示されているのに、
顔のむくみ、不眠などステロイド特有の副作用を気にして、
夕食後の1錠をおろそかにしているのが原因ではないかと思いました。
ACTH単独欠損症は、死にいたる怖い病気であることを忘れかけていました。

「あ・・また・・入院になるかもしれない・・・」


「調子が悪くなった時には、
コートリル(ステロイド)を3錠飲んでください。
それでも、良くならない時には、救急で病院に来てください」

内科内分泌科(ACTH単独欠損症)の担当医が
口癖のように言われる言葉を思い出しました。


夫に、「コートリル3錠と飲み物を持ってきて」と頼みました。

夫が「薬はどこにあるの?」と聞くのですが、
それに答えることすら困難な状態でした。

コートリル3錠を飲んで、
しばらく車の中で横になっていると、少し落ち着きました。

「よかった・・・・」

ようやく歩けるようになって、家に帰ることができました。

夫は、「死ぬかと思った・・」とオロオロしていました。


しかし・・・

翌日(17日)は、朝起きた時、めまいがして、
メニエールが再発したのではないかと、新たな心配ができました。

「ACTHではなくて、メニエールなの?」

今年、4月30日、耳鳴り、めまいの症状で耳鼻科に行き、
左側も突発性難聴かもしれない、と言われたことを思い出しました。
(右側は昨年、突発性難聴になり、重度の難聴です)
GWの期間中、1週間、毎日、点滴に通院し、左側の聴力は回復しました。
(そのことについてはこちらに書いています)

耳鼻科は、本来、来週の予約だったのですが、
もし、メニエールが再発しているのなら、
早く治療を開始しないと、左側の聴力まで失うことになります。
両側とも難聴になると大変なので、
急きょ、予約外で、耳鼻科を受診しました。

聴力検査の結果、聴力は前回(7月)と変わりないとのこと。

「フラフラするのは、他(耳鼻科以外)のことが原因かもしれません」

「えっ・・・・!?」

「今日は、めまいの薬を1週間分出しておきます。
来週、予約通り、A先生の診察を受けてください」

予約外で行ったため、
いつも診ていただく担当医ではないので、
応急処置的なことをされたのだと思います。


≪耳鼻科で処方された薬≫(7日分)
 
★メチコバール500 1日3回 毎食後(朝1錠 昼1錠 夕1錠)
 (ビタミンB12。末梢神経の働きを正常にする薬)

★トリノシン顆粒10% 1日3回(朝1包 昼1包 夕1包)
 (メニエール病および内耳障害に基づくめまいに効果がある薬)

★メリスロン錠6mg 1日3回(朝1錠 昼1錠 夕1錠)
 (めまいに用いる薬)




・・・ということで、

耳鼻科は、あまり問題はなさそうなのです。
今日は胃腸科に行きました。
忙しいです・・・

16日から胃の痛みがあることを伝え、
とりあえず、胃カメラをすることになりました。

今回も、鎮静法を希望。
検査自体は、眠っている間にできるのでうれしいです。
(この鎮静法があるので、胃カメラはこの病院にかかっています)

「胃薬を処方しますね。
胃カメラの前日まで飲んでください。
ブスコパンは頓服で出しておきます」

時々、足、腰、背中が痛いので、
シップも出してください、と依頼し、
優しい先生なので、「ローション」タイプまでお願いしました

個人病院では、専門以外の薬も処方してくださるのでいいですね。
総合病院では、近頃、専門以外の薬は処方してくださいません。


≪胃腸科で処方された薬≫(16日分)
 
★アシノン錠150mg 1日2回 毎食後(朝1錠 夕1錠)
 (胃酸の分泌を抑える薬)

★ガナトン錠50mg 1日3回(朝1錠 昼1錠 夕1錠)
 (胃腸の働きを正常にする薬)

★ブスコパン10mg 腹痛時(1回1錠)=頓服
 (お腹の痛みを抑える薬)

★ロキソニンパップ100mg 1調剤 70枚
 (痛みや炎症を抑える薬)

★イドメシンコーワゾル1% 1調剤 45g
 (痛みや炎症を抑える薬)



「腰や背中が痛いのは・・・どのあたりですか?」

私が痛いところを伝えると、
先生は、カルテに丁寧に書いておられました。

「あなたの場合、乳がんや肺がんをしておられるので、
年数が経っても、骨のガンということもあります。
一度、骨シンチを検査された方がいいかもしれませんね」

「えっー!?」


すごくショックでした。

次から次へと襲いかかる不安、
私って、大変だな~と思いました。

結局、一昨日、急に気分が悪くなった原因は
いまのところ、不明のままです。










  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする