レモンの塩漬け




シーズンに一回くらいでしょうか、さくらちゃんからの小包が ”突然 ” 届くのは。

小ぶりの箱にぎっしりと、私の幸せの素が詰められていたりして。


今回送ってくださった素敵な品々の中で、最も感激したものは、「 レモンの塩漬け 」。

国産レモンを輪切りにして、塩に漬けたものと思われるのですが、ちょっととろみが

あって、このとろみっていうのが結構得難い特長( 和えやすい、まとまりやすい )。 

そして、言わずもがなの、爽やかなレモンの味と香り! 

さらに、しっかりと効いている塩っ気!

この輪切りレモンの塩漬けを一枚瓶からすくい出し、千切りに。

そしてセロリ、長芋、人参、ウド、レタスに、えーと、あと何だろう、はっきり言って

どんな野菜でもいいのです、和えるだけ。 もの凄く美味しいサラダになっちゃうんです

から最高です。しかも、今までの私の味付けレパートリーには無かった新しさ!


さくらちゃんは、パスタやうどんに絡めても美味しいです・・・なんて書いていたけど、

なくなってしまうのが怖くて、ケチケチ慎重に使っているので、パスタにまで廻っていな

いんですけれども、パスタ&うどんとレモンの塩漬け絡め、食べたいなあ。

暖かくなってきたなら、それはそれは美味だろうなあ。

さくらちゃん、どうか本気でこのレモンの塩漬けの作り方、教えてくださいっ!!



教えていただいた暁には、このブログでも絶対にご紹介いたしますね。

もう、うっとりの素敵におしゃれな美味しさなんですからー。

  

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 福田元美 イ... スーパーヒー... »
 
コメント
 
 
 
レモンの塩漬け (waka)
2013-05-20 23:30:32
レモンの塩漬け!すっごく興味津々です!レシピ楽しみにしています
 
 
 
waka さまへ (PQどき)
2013-05-22 15:51:15
了解っ!!!

塩麹の素晴らしさも、もちろん発酵食品の効用&味と

同じくらい、その ” もったり感 ” ” とろみ ”

の使いやすさ・他素材との馴染みやすさにあると思う

のです。レモンの塩漬けも一瓶常備しておくと、それ

はそれは美味しく便利!でしょう。

レシピ、ちょっと待っててくださいね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。