ホスピス、緩和ケア看護覚書*カナダ編

ホスピス看護をカナダから。2013年大学院を卒業しました。カナダ人の夫とは14年たっても熱愛中。

13年記念

2012年04月24日 | 旅行
と今年もまたアニバーサリーがやってきました。旦那と出会って13年です。長いようであっという間。年数たってもラブラブな私たちは週末どっぷりと二人だけの時間を楽しんできました。

絵里佳の習い事が済んで、義姉のところに預けると直行でDTへ向かう。ハイウエイが込んでいたのでノースルートで向かった(個人的にバーネットハイウエイが好きな私)。

まずは昼ごはんと飛騨ラーメンへ。最近バンクーバーでもラーメン屋のオープンが相次、国外に居ようが、いろいろな味が楽しめる。飛騨ラーメンは開店して一年になると聞くが今回が初めて。味は、、、気に入った。さっぱりだが味わいのあるスープ。麺のこしも良く、日本の飛騨ラーメンを思いおこさせる。新しいスープ、メニュー完成で今月はサービス中とかで餃子のおまけもついてきた。でこの餃子ここらのラーメン屋のなかではここが一番かも。おいしかった。

食事の後はのんびりコールハーバーを散策。そしてホテルへチェックイン。今回のお泊りはMODA。歴史的な建物を利用してのブティークホテル。おしゃれなところだった。

夕食はGuu Garden。居酒屋Guuチェーンの一店だ。居酒屋もバンクーバーで流行っていて何軒も開店している。食べ物はおいしいのだが共通した不満は飲み物のアルコール度が低いのだ。カナディアンのお店の半分ぐらいしか入っていないと思うのだ。

コンサートの開始時間を一時間間違えていたので、急いで食べてタクシーでコンサート会場に向かった。Coldplay あ~念願のコンサート。コンサートというよりビッグエンターテイメントと言った方が良いかと思われるほどの仕掛けありのコンサート。でも曲も演奏もぐっと来るからすごいよ。ColdplayのCDをはじめて手に入れたのは彼らの2枚目になるA Rush of Blood to the Head。ちょうど友人ががんの診断をされた年。子供たちと2週間ロッキーマウンテンのキャンプ旅行に行った年。車の中でずーっと聞いていたのでこのCDからの曲がかかると2つの思い出と重なった。他界した友人のことを思ってじわっと来てしまった。アンコールでは客席の中に登場しての演奏。なんとAJたち(彼女は友達と来ていた)の席の近くに登場したのだ!あまりの近さに彼女は過換気症候群にかかって倒れそうになったとか、違う階に席を取った私たち、、、クスン。

余興バンドもすごかった。二組いて、一組目はThe Pierces。アバを思い出させる。二組目はCity &Color.カナダ出身のバンド。彼の歌詞とボイスはとても素敵でラジオで聞いてすぐに気に入っていたバンド。生演奏が聞けて感激~

夜の街をほてりがさめるまで散歩。ホテルのバーに行って夜更けまで飲んでしまった。二人きりの大人の時間は楽しい。カナダで良いバーを見つけるは大変なのだ。バーといえば”スポーツバー”が主流で大型スクリーンでスポーツ観戦しながらビールを飲むところといった方が良い。うるさくて会話ができるようなところではないし、カクテルを頼むとポップのノズルからシュッシュと混ぜて、、、と私の一番好きなカクテル”ブランデーサワー”なんて頼むとスプライトにブランデーが混ざって出てくるのだ。しかし、今回は本物のバーでいろいろなものを楽しんでしまった。

朝食はJethro's fine grub に行きたかったけれど一時間待ちと言われ、あきらめ。フレンチクレープのお店で朝食を済ませ、リッチモンドへ。どうしてもダイソーに行きたかったのだ。日本の雑貨をまとめて買うならここが一番便利。そしてスティーブストーンに行くはずが、ウエストバンクーバーへ。というものここのパンが気に入っていて。それも買っておきたかったから。ランチを取って、

海岸を散歩。晴れていて気温と波の音が気持ちよかった。小腹が空いていてと言うより、ここのパイが好きだから、また戻りパイとチャイティーを頂きようやく帰路に向かった。

なんだか食べ歩きレポートみたいだけど、コンサートのチケットやホテルを予約してくれたのは旦那。いつもいつも感謝しています。