パート店員の楽屋話(笑う介護改め)

パートおばさんの話、
スーパーの裏側からお届け。

虫歯・・・治療中

2017-06-27 16:51:40 | ある日の出来事
     6月 27日

なんだかジメジメ~~とした空気感が嫌ですねぇ
梅雨だから雨が降るのは覚悟していても
降らないでいてくれた方が有り難いとも思いますが
それはそれで農家の方が困るだろうし・・
でも今日あたりはドンより 

先日何も固いものを食べたわけでもないのに
奥歯の詰め物が外れてしまいました・・
なんだか以前から奥歯の辺りがしみるような嫌な感じがあったので
新しく詰め物をすることにして、治療もしてもらうことにしました。
痛いのは嫌なので麻酔をしてもらってから、例のガリガリ!!!!
キ~~~~ン!!!  

 「痛いときは左手を挙げて教えてくださいねぇ」

 「・・・ンぐゎぃ」(はい)

 「少し、頭にひびきますねぇ」

・・・・少しどころかかなりグワン、グワンきましたけど 
虫歯になっていたようでしばらく通うことになりそうです・・


仕事の方は例のパート青年君、頑張って働いてくれておりますが
んんん・・・どうなんでしょうか、気になっているのは私だけなんでしょうかね
若いのだから飲み込みもいいのかと思うのですが、
一度ならず二度三度、同じことを言わないとやらない・・というかやれない?
その場で「こうするのよ、」と毎回言わなくてはならないのです。
私も初めての頃は何度も注意された覚えはありますが
同じ仕事の繰り返しでやらなくてはいけないことは覚えますがどうなのでしょう

かといって、仕事にはキチンと来るし、丁寧な仕事ぶりです。
でも私にはちょっと引っかかるものがあるんですねぇ
いまだに謎めいたところがあるパート君なのです・・。
おばさんだらけだけど、みんな親切に教えてくれるはずだから
頑張って働いて頂戴ね。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先輩、頑張りましょう~

2017-06-07 16:52:12 | ある日の出来事
    6月 7日

今日はテンプレートを変更してみました
いろいろかわいいのがあって迷うのですが、元来が無精者
一年中使えるものが良いなぁ~とか考えると季節ものは考えちゃうしねぇ
で、今日はこちらになりました。


新人パート君、素直ないい子で頑張っています
あまりおとなしすぎるのもなんだかなぁと思いますが
辺りは皆おばさん達ばっかり・・・ 
話もないだろうし、モクモク働いているしかないかぁ

仕事場は午前中のパートさんと、午後のパートさんとに分かれていますが
午後のパートさんが次の日の準備やらなにやらしなくてはいけません
でも、ときどきポカというか、ミスがあって
準備不足の時があります。
朝一番で店の商品を品ぞろえしなくてはいけない時に
作れない物があると午前中のパートのせいになり
商品が揃わないことで店長とかにミスを指摘されます・・

まぁかと言ってブリブリ怒りたくなるようなことでもないので
「まったくもう、なぁにやってんだか午後の人たちは 」ぐらいで収まるのですが
なかには収まらないパートさんもいるわけで
  
 「午後なんか午前に比べてそんなに忙しくないんだから
  ちゃんと仕事してほしいよね 

いや~、午後は午後でそれなりに忙しいと思うけどねえ
先輩パートさんなので強く言い返すことはできません・・
今人手が無いのでいろいろ忙しいことばかりですが
先輩、頑張りましょう~ 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もっとのんびりと・・

2017-06-05 14:54:45 | ある日の出来事
      6月 5日

久しぶりに鉢花の手入れをしたり、観葉植物の植え替えをしたりと
のんびり休日を過ごしております。
今家の中で育てている『オリズルラン』に子が沢山増える時期なので
株分けをして水の中で根がはるまで育てていくところです
といってもほったらかしでもしっかり根がはってくれるので
その後に鉢植えをする予定です。

先日ネットで『ウコギ』の苗を買いました
田舎にいた時は春先に山裾に行けば溢れるほどのウコギの葉っぱをとってきて
おいしい「ウコギ飯」を食べることができましたが
こちらに来てからは全く口にすることもできず、悲しい思いをしていました
でも、偶然ウコギの苗をネットで発見、早速購入
せまい庭では植える場所がなく、鉢植えにしましたが
どうか無事大きく育って欲しいと願っています。
いつか分からないけど、「ウコギ飯」を食べれる日がくるでしょうか 


そう言えば皆さんは『ふるさと納税』とかしていますか
私は出身地に参加していますが、考えるとあれもなかなか大変でしょうねぇ
寄付といいながらも結構な返礼品が返ってくるので
良いのかなぁと思いながらも、うれしかったりもするので複雑です。
もちろん田舎の小さな町を応援していきたいのでこれからも続けていきます。

6月に入ってそろそろ新梅が出回りましたね、
今年も梅漬けを作りたいのですが、何とか2種類作りたいと思いながら
冷蔵庫に入りきらないのでどうかなぁ・・
昨年作ったものは孫1号と私で早いうちにすっかり食べきってしまったので
今年はちょっと多めに作りたいのですけどねぇ。

一日は早いです
のんびりしているうちにだんだん雲がでてきました
そろそろ洗濯物を入れて、風呂を洗って、夕飯の支度にとりかかりましょうか
ああぁぁぁ~~、もっとのんびりしていたい 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もうヘトヘト・・

2017-05-25 21:33:33 | ある日の出来事
     5月25日

早いですねぇ~、もうすぐ5月も終わり・・・
なんだか五月晴れなんていう日があったかどうかさえ定かでありませんが
連休中は晴れの日が続いていたようなのでやっぱり五月晴れだったのかな。
最近は季節がどうにかなったようで、すでに夏になったようだし
これから迎える梅雨の季節もどうなんでしょうねぇ・・
雨が降るのはいいとしても、降りすぎて被害地域が出ても困っちゃうし
塩梅良く穏やかな季節が巡ってくれるよう願うばかりです。

先日いつものかかりつけの『整形外科』に行ってきましたが
まぁ、いつものように先生の診察はサッとすんでしまい
リハビリと称して腰に「ホットパック」&「超音波」に20分ぐらいかな。
薬は「リリカ」&「ボルタレン座薬」
このボルタレンが最近いい感じで、痛みが続いたら寝るときに座薬を使用すると
次の日の半日ぐらいまで腰の痛みを感じなくてすんでいます。
そのかわり、朝仕事の前に使用するとこれが大変・・
薬の成分が溶け出してくる恐れがあるので
今は全く必要としなくなったナ〇キンを娘のところからちょいと拝借 
腰の激痛こそありませんが、常に痛みはありますので
何とかだましだまし付き合っていくしかないのでしょうね。


仕事の方は、新人のパート君も真面目に来てくれていますので
この先も頑張って仕事に慣れてくれるようやさし~~~く接していますよ 
それにしても今までと違い『外注品』が多く搬入されてきているので
とにかく仕事の量だけは増えてしまって、毎日ヘトヘト
以前も書きましたが、これじゃぁ改善にも何にもなっていないです。
実際現場に来てやってみろ!です。
リターンズのパートさん、「私、もう無理みたい、やっていけない・・」
とか言い出すし、ホントにパート泣かせの職場です。
そんなのに店舗数は増えているってどういうこと??・
不思議発見! 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

せめてあと一人、

2017-05-11 19:53:20 | ある日の出来事
    5月 11日

今日はとても暑かった・・まるで夏?
仕事をしていても仕事着の中は汗、汗・・
考えてみれば職場の制服ももっと軽快な動きやすいトレーナーとか
せめてポロシャツのような物に変えて欲しい
暑苦しいゴワゴワの制服でこれから夏は特に嫌! 

職場に新しい店長が来てから雰囲気がガラッと変わっておりますが
それが良いような悪いような・・
とにかく【細かい】几帳面といった方がいいのかな
何時に入って何時に仕事を終えたかをチェック表に記入、
午前中に1回のミーティング(主任が不在の時は必ず代理で出席)
その日の朝一番の作業の状態を報告、
毎朝の体操と接客用語の発声等、等・・・

今までは人手が無くてこれらをスルーしてきましたが通用しません・・
おかげで仕事量が増えたほかに細かいことまでいろいろ作業が増えてしまい
時間が全くありません、余裕がまったくないのです
疲れるわけだわぁ 
そんなこと社員がやりゃぁいいじゃないか、パートにいろいろさせてくれるな、と言いたい。


ようやく念願の新しいパートさんが入りました
パート君かな、25歳の若者ですがどうやら訳ありのようで
午前中だけのパートとして入ったようなのです。
まだ数回しか顔をあわせていませんが、真面目そうないい子のようです
どうか大事にしますから長いこと勤めてくださいな


5月の連休中、ず~~っと仕事でしたがそれも風邪をひいてしまい
調子が悪いまま仕事をしていたせいかなかなか治りません・・
熱は高くなかったのですが、咳が出て止まりませんでした
内科で薬をもらってからようやく咳も治まってきましたが
まだ声もかすれたままの状態です 

休みたくても他の人の迷惑になるのがわかっているので
なかなか休みたいと言い出しにくいですね
人手が無いというのは、本当にいろいろな面でまずいことだらけです
せめて後一人、パートさんが欲しい!! 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何の改善だか・・・

2017-04-27 16:30:22 | ある日の出来事
     4月 27日

久方ぶりの投稿です
なんだか今月はとっても忙しくて・・・
仕事休みがあったのはあったのですが、とにかく疲れました。

何やら本社の方からえらい方々がきて
現在の職場の改善とやらをしてその為に以前より忙しく働く羽目になっています・・
人手が無いところに持ってきてその改善とやらのために
使い慣れた環境が変わっていくのについていけません・・

以前よりはるかに多い品物が搬入されてきて、
「切って出すだけだから楽でしょう~」

・・・・いいえ、その切る手間と詰めるのは人の手でしょうが (心の声)

「ここはこうして使った方がいいと思いますよ」

・・・いいえ、以前の使い方の方が狭い職場の中では使い勝手がいいです! (心の声)

「少ない人数でやっていくのですけど、慣れればできるでしょう」

・・・いいえ、少ない人数で今まではみんなサービス早出、サービス残業で
しのいできたんです、これからは決してサービスはしませんから! (心の声)

同じ会社の中でもそれぞれ違った環境の職場ですよねぇ
それを本社の机の上で考えた改善とやらで一律に変えようとするのはどうでしょうかねぇ
一介のパートがこんなことを言ってはどうかと思いますが
そのパートがいなければ職場はまわっていかないでしょう?
今まで以上に疲れる毎日なのになにが改善なんでしょうか?


会社の方針でしょうが、人手が少ないのは変わらずですので
どうしても今まで以上にてきぱきと動かないと
えええ!というくらいの品物が入ってくるのでこなしきれません。
毎年歳をとってきて身体もだんだん動かなくなってきているのに
仕事量だけは増えてきてしまって、毎日疲れます・・

そこへもってきて、一人またとうとう辞めました
辞めたくなるよなぁ・・・・
私もなんだか定年までもつかどうかわからなくなりました
会社というところは、実際の職場環境をどうこうするのではなく
ただ単に、数字だけを追って判断するのでしょうね
だから、改善といってもパートの働きやすさをかんがえるのではなく
いかに売り上げに貢献できるように働かせるか なんでしょうね。

確かに自分のおこずかいは自分で働いて得たいです
でも、疲れ切ってしまう職場はどうでしょう
そこまでして働きたくないなぁ・・・
ちょっと弱気になってしまっております。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

100、まで頑張ろうか

2017-04-04 17:37:54 | ある日の出来事
     4月 4日

通勤途中で通る公園がありまして、そこの桜の木が今は3分咲きくらいでしょうか
まだまだ冬物のコートを着ていますが、それでも春なんですねぇ~
すでに今日などは一組の団体様が花見の酒盛りをされていましたよ 

先月の末に母の施設に出かけてきました
ちょうど誕生日だったのでプレゼントを持って顔を見に行きました
昔は字を書いたり、本を読んだりするのが好きだった母ですが
病気をしてからは、まったく興味も示さなくなって
今では毎日何をして過ごしているのか・・
それでも、私が顔を出すと昔の歌を一緒に歌ったりしてくれるので
「懐かしの童謡、唱歌」がたくさん載っている本を持っていきました。

誕生日をむかえて満で92歳です
入所した頃とほぼ変わらずの体調のようで
出される食事は毎回ほぼ完食!!!
定期的な検査も心配するような体調の変化はなさそうです。
土産にいつも持っていく歯あたりの軽いおせんべいを喜んで食べてくれます。
その時はいつものことですが、
 「こんなの、ここではだ~れも、だしてくれないんだよぅ」
 「もったいないから、いいんだこうしておくんだ」

と言いながら、半分食べて半分机の上に飾るようにしておいておきます
(といっても、すぐにたべてしまうのですけどね)
誕生日には母だけ特別メニューがだされました
なんと「海鮮どんぶり」母の好きないくらがトッピング
職員さん達によるハッピィバースディソング付き
変わらずいてくれるのも職員さん達のおかげです
いつもありがとうございます。

母、こうなったら100まで頑張ろうか 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

忙しいったら・・・

2017-03-07 17:23:40 | ある日の出来事
    3月 7日

ここのところイマイチ天気の方も暖かかったり寒くなったり
雨が降って乾燥していた空気が少し和らいだかと思えばすぐ止んでしまうし
今はとっても寒いです・・冬にもどったみたい。

私の職場で「契約更新」の時期なのですが
いつも何のことは無い、書類に名前をかいて判を押すだけ・・・
聞いてくれないの?
職場への不満は無いのかとか
今後どうして欲しいですかとか
まぁ、いつものことですがパートの契約などどうでもいいのでしょう 

社員の移動があって、職場でも店長が変わりました
今までの店長はそれこそなんだかなぁ~というくらい話題にもしたくない人でしたが
今度の店長は全く違う感じです
細かいと言ったらいいのか、几帳面と言ったらいいのか
え、そんなところまでうるさく言うのかいというくらい真面目(?)な人のようです
当たり前と言えばそうも言えなくないのですが、あまり細かいのもねぇ・・・

仕事を始めた時から比べると現在の仕事の量は確実に増えているのは間違いないです
人手が無いので当たり前なのですが、それ以前にとにかくあれやこれやと
今までやってなかったことまで仕事として増えているのです。
例えば簡単な例を挙げると
以前は確実に午後のパートさんの仕事としてやっていた
荷物の整理や、次の日の準備作業がすべて午前中に終わらせるようになったり
夕方のアルバイト君達がやっていた職場内の清掃作業等等・・
これらを含めて午前のパートの仕事としてやらなければならないので
とにかく忙しいです・・
これじゃぁ、新しくパートさんが入っても辞めたくなるわいなぁ 

そのうえ、仕事の手順が間違いなく職場内で行われているかどうか
本社の方から「検査」だか「査察」だかくるんですよぉ
おったまげぇ~ です 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり辞めるそうです

2017-02-24 10:49:07 | ある日の出来事
    2月24日

本日は仕事休み、朝から掃除に大量の洗濯物、
花粉症ではないので、すべて外に干したものの・・強い風ですねぇ
知らない間にどこかに飛んでしまわないかとちょっと心配。

とうとう私にも仕事の時間制限がかかりそうです
来季(4月からですが)孫の一人は学童保育の許可がおりませんでした・・
前回は少しの空きがあるということで通わせることができましたが
今回は無理なようです
だとすると結局私が仕事の制限をする他になく
子供が学校から帰ってくるまでの午前中だけに限られてしまいます。

人手が無くて午前中も、午後もそして8時間勤務の日もありましたが
今後は午前中だけの仕事をさせてもらうしかありません
それがだめなら仕事を辞める他なく・・・
一応契約条件としては午前中の4時間勤務となっているので
ダメということは無いと思いますが、ここでまた問題が・・

前回書いた通り、一番新しいパートさん、やはり辞めるそうです
理由のほどはわかりませんが、どうでもいいです。
辞めるだのやっぱり続けるだの何だかんだの末に入ったパートさんですが
仕方ありません、早く新しい人を補充してもらうしかありません。
新しい職場が早く見つかればいいですが、63歳で週に3日、
曜日指定でのパートの仕事は他になかなか無いと思いますがどうでしょう
そんな好条件の職場があったら私も行きたいです 

ま、とにかく人手不足の中今の職場で頑張っておりますが
あと1年何とか痛い腰と闘いながら続けたいと思っています
しかし、保育所不足とか学童保育不足とか言われている中
今まで働いてこれただけでもありがたいです
あともうちょっと、年金生活になるまであともうちょっと頑張れるかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

再びの人手不足?

2017-02-11 21:09:49 | ある日の出来事
    2月10日

わが地域では毎日乾燥した日々が続いておりますが
かたや大雪で困っている地方もあって・・・
早く暖かな春が訪れてくれないかなぁ~ 

最近ちょっと心配なことがありまして
63歳でパートに入ってきた新人さん、だいぶ仕事には慣れてきたのですが
先日帰り際に
 「・・ここは、仕事辞めるときはひと月前ぐらいから言わないといけませんか」

などと私に聞いてきたのです
どういうこと???
もう辞めたくなった?
だって仕事の方だって週3日だけですよ、出ているの
それに、入るときの条件は私なんかと違って曜日まで指定して休んでいるのに
もう辞める気でいるのですか?
定年まじかでパートとして入るなんて好条件そうそうないですよぉ!

ま、人それぞれですから、辞めたいのならしょうがありませんが
その通り、辞めるひと月前には主任あるいは店長に言ってください!
やめたい人を引き留める気は私にはありません 
またいつものように人手が無くて忙しい日々が訪れるのでしょうか~
はぁ~~~です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加