みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)が命を繋いでくれました。
我が家に滞在お預かりっ子の日記

あさりちゃんの正式譲渡ご報告

2016年11月25日 | あさり
こんにちは。
ブログを放置、、よくあるあるの私の日記なのですが
すみません、大事な報告をしなくてはなのに。


あさりちゃんですが、その後トライアルを終了いたしまして
無事に正式譲渡になりました!

応援してくださった皆様には遅い報告で申し訳ありません。

里親様から頂いた写真。

さて、あさりちゃん、トライアルを順調に踏み出したと思いきや、
5日目あたりかな、里親様から連絡あり、
陰部より出血しているとか、、、。
トライアル中ではありましたが異常事態ということで病院に行っていただきました。
お届け前日には子宮蓄膿症になっていないかなどのエコー検査も問題なくクリアしたのに、、
原因はといいますと、
特にこれといって見つからず、、、
環境の変化によるストレス性という事を診断されたというのです。


ひぇーー!
あさりん、ビビリンという事は承知していたけどさ、
突然の環境の変化をあの身体で一生懸命受け止めていたのか。。

里親様はお仕事もされているなか、あさりんを何度も病院に連れて行ってくださって
かかりつけの先生のところで詳しく検査してくださり、看病してくださいました。
そんなあさりんを丸ごと受け止めて、トライアル終了時には
正式にお返事をいただいたのであります。
あさりん、幸せだよ!
こんなラッキーなご縁、、いや、ご縁というのだから
きっと必然的な出会いだったのかもしれないね。

我が家での思い出ツーショット。



もう心配いらないよー!
これからはのんびりと楽しく美味しく、過ごしてね。
素敵な家族ができて本当に良かった!
あさりん、またね。


応援してくださいました皆さまありがとうございました!

あさりん家のツリーの前で。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お腹のために

2016年11月13日 | セント
こんにちは。
前回の記事でも少し書きましたが
セント君、たいていのウンチはかためです。
、、いきなりの話題で申し訳ありません。
よーーく踏ん張るのですが、結構カチカチウンチなので時間もかかります。
毎日出ていますから便秘ではなさそうですけどね。
できれば程よい柔らかさが理想ですよね。

今日はオヤツにお腹に優しいこんなものを。

カボチャの蒸したのと、プレーンヨーグルト。
どちらもセント君大好物です。
大好きなものを目の前にするとお目目ぱっちりで突進してきます。
、、あ、待てとかオスワリとか、何も出来ませんので。

こうしてオヤツになると凄い勢いで食べてくれるのは良いことなのかな。
食欲不振な時もあるのだけど、だいたいは好き嫌いによる食べムラだと
いうことが分かってきたので少々安心しました。
おやつでも、食べたい!っていう気持ちがあるのは大事なことですものね。

いいウンチが出ます様に。



終わりです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
食いしん坊健在だと嬉しいよー。ポチッ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋は寂しいか

2016年11月11日 | セント
おはようございます。
セント君はリンゴが好き。

最近はリンゴが美味しいので毎日ひとかけら。
オヤツに食べております。
セント君ウンチがかためだからね。腸内環境のためにもね。

さて、最近のセント爺さんなのですが
そりゃもうワガママ全開というか、撫でろ撫でろとよく寄ってきます。

これは私がくつろいでいた所を割って入ってきて
無理矢理膝に乗るや体を擦り付けるという、、
痒いのか説もありますが、珍しく甘える時。

その反面、精神的にも不安定な様でよく泣きます。
痴呆なのか?、以前調べて頂いた甲状腺機能の低下が進んでいるのか?
やはり脳の問題なのかな。
大きな声ではありませんが、ずっと泣いています。

ご飯で白米を取り入れてから
(あ、これは脳発作予防のために脳の栄養とされる糖質を
積極的に取り入れているという意味です。)
確かにてんかんのような発作はここ数ヶ月見られなくなりました。

これと夜泣き(昼間もなくから年中泣きか。)は違うのかもね。
最近はお留守番時間も以前よりは少なくなりましたから
私自身も前よりは安心。
とは言ってもこのワンワン、日によってではあるけど少々最近の老いを感じました。
よーーく泣いていても徘徊した後はそのうち眠くなって寝てくれるとやっとワンワンも無くなって。
ああ、ビリー君の時と似ているな。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
まだまだ長生きしてちょーーだいよ! ポチッ!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ご支援品ありがとうございました、

2016年11月08日 | セント
先日アルマ事務局から我が家に小包が

セント君がなんだなんだ?と匂い嗅ぎに来ておりますが。
シニア食や療法食の缶詰や、ウマウマのレトルト、サプリメントや目薬。
多分、アルマのスタッフさんのどなたかが、我が家にステイしている子達の持病など
ご存知の方がご支援品の中からこうして選んで送ってくださったのと思います。
この場を借りて どうもありがとうございました!

↑セント君、お風呂上りで丸刈り裸ん坊で失礼!笑

心臓のサプリメントとヒアレイン目薬はあさりちゃんお届けの時に持たせました。
レトルトは鹿肉のソテーのようなものが入っていて、現在食べムラのあるセント君には
刺激的に美味しいおかずになりました。
ご支援品くださったたくさんの方のあたたかい気持ちに感謝です。


さて、セント君の食べムラですけど、、、
好み自体も日によって変わることがわかってきました。
これって、腎不全特有なのかなぁ。。
手作りご飯をよく与えるのでドライフードを好まなくなったのか、、
と、思っていたけどそうでもないらしい。

どうやら、手作りご飯のおじやとドライフードを混ぜるのが嫌みたいな事に最近気づきました。
ドライフードオンリーならば、ガツガツとはいきませんが食べてます。


で、今日のごはん

秋は秋刀魚でしょーー!
ということで秋刀魚を圧力鍋で骨まで柔らかくして、
野菜たちと煮込んだ白米入りおじや。
今日はここにドライフードをトッピングしないでいきます。

おおーー、この目付き。今日は食べてくれるぞ。
案の定、ペロリ。

私はどうしてもドライフードも食べて欲しいんだよね。
出張などでお泊まりする時や、この先病院にお泊まりすることがあるかもしれない。
出来ればドライフードも食べて欲しいわけ。
で、別の日に、一度プイっとされちゃったんだけどこのまま置いておいたのだ。

なぁーーんだ、今日はカリカリか。
って言って食べないでいたんだけど、しばらくしてたら全部食べてました。
よし!

以前に比べて何でもガツガツ食べるということはなくなりましたし、
食べるスピードも超スロー。
今は他に預かりワンコがいないので、こんな風にご飯放置してあげられますが。
セント君も歳とともに食が細くなっています。
腎臓や肝臓のケアのためにある程度栄養素云々あるかもしれませんが、
食べたいものを食べさせてあげる風に多少シフトしてます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
といっても、カリカリも食べて欲しいーー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の収穫

2016年11月01日 | セント

秋晴れの日、久々にやって来た畑。

先日、畑塾の収穫祭があったので母と参加しました。
(左の列の一番手前のおばさんがみずママの母です。)
主宰の農家さんと畑塾の皆様と色々情報交換。
さて、せっかく畑に来たので、、
今は冬の野菜を育てているところなのでこれといって収穫はないのですが

春に植えた里芋がやっとやっと収穫の時というので早速!!
里芋掘るなんて初めてだわー

ひょえーー!!
植えた親芋は右上の根っこの付いているやつ。
あとは皆んな子ども、孫芋。
すげーー!ひとつの芋からこんなにできるんだねー。感動!!
里芋って、ヌルヌルしているムチンやガラクタンといった成分が有名ですけど、
これって凄い効能があって脳の活性化とか期待できるので、
よく認知症だったお婆さんに食べさせていた思い出があります。
我が家にもいるではないか?少々痴呆気味のセント爺様が。。
てんかんなどの脳発作にもきっと予防効果があるんじゃないかしら。
ニンゲンも美味しくいただきますが、ワンご飯にも活躍しそうだわーー!!

というわけで
里芋入りの手羽先と野菜のおじや

手羽はよく出汁が出て食欲もそそる様でよく使います。
里芋の潰したのと白米とで炭水化物が多かったか?
んー、でも脳活性化の為に糖質をとる様にしているので今日はこれでよし。
、、なんて、かなりアバウトなんだけど、
食べムラが出てきたのでまず食べてもらうのが先ですからねー。


で、ニンゲンは、
もう少しまともな盛り付け方とか器とかないのか?という様な適当な写真ですが。
里芋を蒸して、片栗粉つけて揚げて、めんつゆに転がしただけ。
これが美味いのなんのって。
先日、お仕事で持寄りパーティーがあったのでこれを鍋に一杯作って持って行き大好評でした。
あー、また太るわ。






だそうです。
昨日は真夜中に夜泣きしてたくせに。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あさりんお届け、元気でね!

2016年10月30日 | あさり

今日は早起きしたよー。
ひんやり寒い朝でしたがあさりんと最後のお散歩。
のんびりウォーキングしたい私には本当に良い相棒だったなぁー。
楽しいお散歩もそこそこに、今日は念入りにブラッシングです。

色々喋りながらね。
新しいお家に行っても、みんな優しいんだからあんまりビビるなよーー。
我が家では最後までみずパパにはビビリのままでした。
パパのオヤツ作戦もオヤツだけ貰ったらハウスへGO! だったしなぁー。
あさりんはね、これから可愛いがられることしかないんだぞ。
安心して毎日過ごしてね。


さて出発です!
里親様のお宅は我が家から車で一時間弱。
途中で立会いのちょちママさんをピックアップして
お喋りしながらあっという間の都内ドライブ。

はい!あさりんは高級マンションにお住まいになります。
ご家族でお出迎えの際に記念撮影パチリ!
お母様は「あさりちゃん、待っていたよー!」ですって。
大歓迎を受けるもあさりんはやっぱり緊張気味。


お宅へ入ると、、
リビングにはあさりんのためにコルクマットが敷き詰められておりました。

これなら足腰にも優しいね。
フカフカのお布団が敷かれたケージにも入ってみたよ。
今日からここがあさりんのお部屋だよ。


本日から2週間のトライアル。
最初は戸惑うこともあるかもね。
でも本当の家族になるための一歩よ!頑張って!
あさりんらしく、のびのび過ごしてくれればいいんだからね。
里親様は優しくしっかり受け止めてくれるよ。
みずママもみずパパも、あさりんを応援しているからねー!


トライアル上手く行きますように。
応援してくれた皆様、今しばらく見守っていてください!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
あさりん、頑張れ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お嫁入り準備

2016年10月28日 | あさり
さて、あさりんと過ごすのもあと数日だなぁーー、なんて思いにふけっておりました。
引出しされた当時の申し送り書や、初めての血液検査の結果など見ながら
懐かしがっていたその時、、、

あ!マイクロチップ入れてねぇーー!!

言葉使いが過ぎてスミマセン、本当にそういう感じだったのです。

あさりんは心臓のこともありまして避妊手術はしておりません。
なので通常オペの時に入れてしまうマイクロチップを
入れてなかったのーー!
大変だ!! ということで慌てて電話で予約をして翌日の朝病院へ。

あさりちゃんは、みずママ号にも慣れてお出かけだということはわかったらしいが。
不思議なお顔で見上げております。
大丈夫!これも幸せへの一歩だから!

病院に着くと、
あーー、ここですかぁー、みたいになってチョット緊張し始めました。
あさりんは緊張するとオシッコもするしウンチもたくさん出ちゃうのね。
診察前にたっぷり出してスッキリしたところで、、、
さぁ、診察室へ行きますよー。

もう固まっていましたが、お利口さんに出来ましたよ。
先生や看護師さんはあさりんの報告に喜んでくださいました。
ガリンポリンだった体重も当初より少し増えて8キロ程になりました。

さぁ、無事にマイクロチップ入ったよーー!!
あとは出発の準備だ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あさりん 運命の赤い糸

2016年10月27日 | あさり
我が家にあさりちゃんが来て5ヶ月くらい?
やっとやっと幸せさんがやって来てくれました!!

そう、あさりんトライアル決定です!



そうですよー!トライアル!


お散歩のあとのブラシングを終えたところ。
逆光ですみません。

先日の里親会であさりちゃんお目当てで会いに来てくれた里親希望者様。
あさりちゃんの持病の事もきちんとお話しして今の状態もお伝えした上で
お見合いを希望してくださったのです。

お顔の隠し方がセンスなくてすみません。
里親会に来てくださったのは娘さん、
お家には優しい優しいお父様とお母様があさりちゃんを今か今かと待っていてくれました。
先代のワンコちゃんの写真を見せてもらってビックリ!!
あさりんソックリだったのですよ。
こういうのもご縁なのかなぁー。。
病気の事も全てを受け入れてあさりんと家族になりたいとおっしゃってくれました。
感激、、、。泣

控えめなあさりんを優しく迎えてくれるご家族です。
トライアルは10月30日。それまで大切にお預かりしております。


あさりん、良かったね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

キレイサッパリ過ぎるね

2016年10月26日 | セント
ちょっと間があいてしまいました。

さて、先日からもったいぶっているセント君のトリミング後。
ツルツルの可愛いセント君を!

パパはモシャモシャセント君が好きみたいで、このツルツルは可愛くない!って言いやがる。

さあ、長いトリミングお疲れ様でしたね、良く頑張ったよ!

トリマーさんから、次回からは2回に分けてやりましょうか。って!
もう途中から座り込んじゃうしセント君にしてみたら凄く疲れるようなので。
我が家での薬シャン又は薬浴の時もずっと立っているのはしんどいみたいで。

そしてね、みずママシャンプーはやっぱり素人。
トリマーさんは私が持参した薬用シャンプーの他に、
固まった脂を溶かすクレンジングを使って皮膚を傷付けないように
上手にたまった脂を取ってくれているの。
どうしても私のシャンプーだけでは全てを取りきれないんだよね。

とにかく、またキレイにしてくれたので脂がたまるスピードを追いかけながら
またまた頻繁にうちでも洗い流していこうと思います。
セント君のこの皮膚は治るとかそういうんじゃなくて
脂をためない、老廃物は出来るだけ排出、ご飯には良いオイルを、などなど、、
で上手に付き合っていくしかありません。
ま、気張らずにまた楽しみながらやってこーー!


あ、もう寝てる。
今日は頑張ったからね。
ご飯までおやすみ。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
セント君おつかれさまねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追加写真

2016年10月22日 | セント
前回は手作りゴハン用のフレークのリポートでした!
大喜びでゴハンを食べた後のお顔があまりに可愛かったので
追加でアップします。
どーしょもない仮親バカですなー。

ホントこの唇がたまらんわー。

翌日、念願のトリミングに行きましたーー!
私は個人的にはこのくらいのモシャモシャ感が大好き。

でもね、やっぱりセント君はいつも脂さんと付き合っていかなきゃならないので
お家でもお風呂に入りやすいように短くしちゃうんだよねー。


頑張っておいでー!

トリミング後は、、次回に続く。(もったいぶってどーーする!)

でもって、あさりんリポートもせな。

朝のお散歩。
あさりちゃんは二本の首輪のそれぞれにリードを繋いでダブルリードにしています。
首輪とハーネススタイルでもいいかと思います。

相変わらずこういう時はカメラ向いてくれないなぁ。
今日もルンルンのんびり歩いたからいいか。

カメラを向けてお困り顔。

あさりちゃんは毛が和犬みたいな感じでよく抜けます。
お散歩の後はブラッシング、意外と気持ちよさそうにしてますねー。

一通りブラシング終えた後記念撮影しましょうか!




うーん、一瞬じゃれてくれようとしてんのか?お耳は寝ていますから少々ドキドキだったのか?
人懐こいんだけど遠慮気味で、意外と甘えん坊さんという
不思議ちゃんですが我が家に来た時に比べたらずいぶん明るくなったんじゃないかな。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加