みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)一時お預かりはお休み中
保護犬応援!我が家の日常、子育てありんこ日記など

今年もよろしくお願いします!

2018年01月10日 | 日常
新年はもうとっくに明けておりますね。
しかも世間は仕事始めも過ぎその後の連休も明けているというのに。

皆様、こんなマイペースな日記ですが今年もよろしくお願いします。

↑もう元旦じゃねーし。


今年の家族写真。
甥のレオナルドは今年中学生。姪のルナリナは5年生になります。
私達姉妹はすっかりアラフォー、今年も皆んな元気で楽しく頑張ります!

今年もたくさんの幸せがワンニャン達にやって来ます様に。
微力ながら私も何かの力になれればと思っております。
保護犬猫応援!そして奮闘する育児日記にもお付き合いくださいませ。
よろしくお願いします!!

今年は戌年。
やっぱり我が家の犬神様の写真載せなきゃー。

相変わらず近いふたり!
今年も一層見守っていてね。

みずママ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もありがとうございました!

2017年12月31日 | 日常
あら!クリスマスが過ぎたらもう年越しになりますねー!
今年は保護犬ボランティアのお預かりはお休みさせていただいていましたし、
年の初めにセントくんを見送ってから我が家にワンがいなかったこともあり、
このブログもワンネタが少なかったにもかかわらず
読みに来ていただきましてありがとうございました。

我が家には春にニンゲンの家族が増えて私の生活もだいぶ変わっていきました。
だいぶ育児日記になってきた所もありますが、
また来年も保護ワンs の応援、、我が家に出来る範囲の応援の仕方ですけどね。
皆んな幸せになりますように色々発信していきたいと思います。
これからもよろしくお願いします!!

大晦日の今日は伊豆高原に来ています。
私とありんこは一足早くペンションのお部屋で紅白見ながら年越しです!

しかし、紅白いつも色々な事思うなぁー。
私、星野源さん結構好きなんだけど、ドラマコウノドリも見ていたのね。
どーーしても星野源さんの紅白のステージ衣装が!産科医の白衣にしか見えない。。


さあ、今日は何か写真を!と思ったら、、
何と携帯の容量いっぱいで!!撮れず、、
本当に私って。。

じゃ、今年の元旦の写真でも載せてみようかな。
またセントくん?
いーじゃない。こうやってたまにあの頃を思い出したいし。




相変わらずまとまりのない文章。
来年も元気で頑張ります!!
皆様良いお年を!!

ありがとうございます!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MERRY CHRISTMAS ! そしてチャリティカレンダー!

2017年12月25日 | ALMA
素敵なクリスマスをー!
皆様過ごしておりますかー。

こんにちはごきげんよう。
ちょっと前に撮った月齢フォトですが。クリスマスバージョンということで。

トナカイのカチューシャが思いの外本人がかなり気に入ったようで
これを被って鏡を見せるともうニコニコ。
0歳といってもやっぱり女の子なんだなーと。


さて、アルマ事務局から届きましたよ!
ジャン!!

チャリティカレンダーです。
スタッフの皆様、少数冊にもかかわらず
パンフレットとお手紙付きで送ってくださってありがとうございました。
こういう作業ひとつ、ボランティアでやってくださっているんだよね。
もう残り僅かのようです。是非、保護犬猫達の医療費などになりますこのカレンダー
お求めくださいな。
さて、その年にアルマから譲渡された子達を優先に
ひとりひとり名前付きで載っているこのカレンダー、
なんと!!ビックリ!!

セント君を載せてくれていました。
素敵な家族は見つけてあげられなかったけれど、
ちゃんとアルマの子だったんだよね。
この日はセント君をお空へ送った日です。偶然かな?いや、ありがとう。
こんなにも覚えてくれていたなんて本当にありがとうございます。
きっと私のブログから可愛い写真を選んでくれたのかな。
そう思うとまた泣いてしまいそう。。
前にも言ったけれどこの気持ちは乗り越えられなくて良いんだと思う。
時に思い出して悲しみ寂しく思い、愛おしく思い、
泣いた後はいつもありがとうの気持ちになって泣き止む。思い出す時はこれの繰り返し。
でもいいのですこれで。永遠の愛情表現のひとつと思っているから。

ここに載っているみんなひとりひとりにそんな素敵な家族がいて
勿論、ティアハイムスタッフさんも家族!
愛され、大切にされている命。とても素敵なこと。
、、でもそれだけじゃ無いんだよね、
ここに載らなかったたくさんの命があるって事、噛みしめながら
来年も1日、1日、このカレンダーの子達のお顔をトイレでよーーく眺めます。
(やっぱりトイレなのか。)






コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

食べる事だけは

2017年12月12日 | ありんこ
みなさまごきげんよう
ありんこお陰様で8ヶ月半も過ぎました。
同じ月齢のお友達はハイハイは超高速、つかまり立ちを始めた子もいて
つかまりながら数歩歩ける子も!お座りは皆んな上手です!
しかし、、我が家の場合、、、
ハイハイ→出来ない。
つかまり立ち→まだそんなの先。
お座り→支えてないと出来ない。
現状の移動手段はズリバイでトカゲのごとくこれが結構高速なんですわ。

こんなかんじ。
要するに周りの子達にかなり遅れを取っています。
唯一得意なのが離乳食!
立派に3回食になっております。
食べる気だけは満々なのです。
まぁ、こんな風に得意不得意があってもいいのかな。
そのうち立って歩くのだから(と信じている)

特に離乳食事情なんて書いてもしゃーないのですが書きます。
最初の頃は野菜ひとつひとつ茹でてブレンダーかけて
こんな風にキューブに凍らせてストックしてました。

でも段々出汁で味付けるようになったり面倒になったりで、
今ではいっぺんに野菜煮込んで具ごと製氷器で凍らせています。

これは昆布出汁で煮てあるのでこのまま解凍しても良いし、
粉ミルクひとさじ足してシチューみたいにしたり
なんかワンコ達のご飯作ってる時を思い出して楽しんでます。

順調に卵やお魚、ヨーグルトもクリア。
今日は納豆食べてみた。
毎日少しずつ試しながらスローペースで進める事は食物アレルギー防止にもつながるみたい。
、、と実母に言ったら、神経質すぎると言われるし、
まぁ昔の人は直ぐに色々食べさせていたみたいね。
私の乳児期の写真を見ると哺乳瓶と一緒に自分が手に握っているのはお菓子のビスコでした。
、、、ちょっと衝撃。。ダメでしょこれ。

さて、おでかけひろばではお兄ちゃんお姉ちゃんが楽しく遊んでいるRODYに
ありんこも乗りたくて、立てないんだから無理でしょうが!!

一人じゃ乗れませんがその気になっているという。。

先日は出産した病院での通院日。
現在は母性内科に通ってますが、(妊娠高血圧症候群が産後も後を引いている状態なので。)
お薬はもしかしたらこの先ずっと飲まなきゃならないかもねー?
と言われてしまいました。(来春にはお薬をやめようという目標なのだ。)
ていうか、私はもともとが高血圧だったんじゃないか?と思うこの頃です。
まぁ、せっかくラーメン我慢してるんです、希望は捨てずに来春までは頑張ってみようかなーと。
話題はそれますが毎週のコウノドリ見て久々ドラマにハマっているという。
かなりリアルだもんね、同じく妊娠高血圧症のお話もあったりで
衝撃的な内容だと、本当にいろんな事考えてしまいます。
改めて普通に出産して誕生するという事の凄さというか奇跡だなあと思います。
血圧に関して言えばこれが出産間近で発症したからある程度ありんこが既に成長していたので
(確か36週くらいで高血圧になり以後はありんこの成長が止まりました。)
何とか生まれてきたけれど妊娠初期だったら、、どうなっていたか
と考えると本当にラッキーだったとしか言いようがありません。

そう考えると、日々人見知りするとか泣きすぎとか色々悩みありますが
悩むとこじゃないのかもね。
産後の抜毛はマジで悩んでますが。
そのうち治るのかな??







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビリー君 2年だね

2017年12月06日 | ビリー
我が家の愛息子がその犬生を全うしたあの日から今日で2年です。
色々覚えてくださっていた方、メッセージありがとうございました。
こんなに覚えてくれていて幸せだねビリー君。
あの日、朝7時30分頃かな、私の腕の中で息を引き取った姿を見て
声をあげて泣きました。こんなに出るの?涙って、ていうくらい。
その後パパと昼間仕事で、私は腫れた目をしていたけど絶対に人前で泣くもんか!
と我慢していたんですよ。そしたらパパが隣でピアノ弾きながら鼻水垂らしてめっちゃ泣いてるし、、
ちょっとーーーー!!やめてよーー!!
その日の夜は某企業のクリスマスパーティで着ぐるみと一緒にロックンロールやる仕事。
本当にこの日ばかりは改めて過酷な仕事だよなーって思いました。

次の日ふたりでビリー君のお別れをしにいって小さくなって帰ってきたビリー君のお骨を見てまた泣いて。
もう二度とワンとなんて暮らせない!って思った瞬間、
すぐ隣にはセント爺さんがじぃーーっとこちらを見つめていたよ。
(想像できるでしょ。コッカーあるある、たまらんホゲーーッ顔!)
あ!ごめんごめん!君いたもんね、そんな言い方なかったね。
仲良く楽しくのんびりやってこー。
そんな風にワンのいない寂しさをワンが慰めてくれた。
人間は本当に弱っちいさ。すぐ泣くし寂しがり悲しむ、
ワンにいつも助けられ、何も文句ひとつ言わずにただ生きる、
諦めることなく、その時が来るまで命の最後の最期まで
ちゃんと生きて生き抜いて、命の尊さをまた人間に教えてくれる。
ワンは凄いなぁーって思います。

ビリー君の命日に写真アップ無しですみません。
写真を乗せるとまたメソメソしそうだから?
うん、まぁそういうことにしておいてください。

そして相変わらずまとまりのない文章ですみません。

また我が家の家族として新たにワンを迎える時が来るのかなぁ?
かるぴす君の記事では本当に嬉しかったの本音。
私もいつかちゃんと迎えることができるかな。
ビリー君とセント君の遺影に毎日無理矢理?なむなむさせている娘は
あの頃にはなかった命。何とも不思議です。
本当は娘ありんこも、ビリー君もセント君もみんな一緒に楽しく暮らしたかったなぁー。
、、って、ワンs に一体何歳まで生きろと?笑 だよね。

命日の今日はそんな色々な気持ち、思いが、たくさんありました。
時は時代は過ぎるというか変化するよね、
ブログに毎度登場のみず家名物のジャングル、とうとう改造計画スタートしております。
ビリー君やセント君が生きている時ににこのリフォームをしてあげていたら、、
と思う今日この頃。それもタイミングですから仕方ないね。
ジャングル(もはやジャングルではない)のリポートはまた後日。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい報告ありがとう!

2017年12月04日 | あさり
あさりちゃんと言えば、、
忘れられない我が家卒業ワンのひとり。
持病ありましたが皆様の応援のおかげで素敵なご縁を繋げて
その後の余生を駆け抜けて行ったあの子。
余りに早いお別れであさりんママの気持ちを思うとかける言葉もなかったあの頃。
そんなあさりんママからメイルが、、(結構前の話なんだけどね。)

あらたにワンコちゃんを迎えたそうです。
10歳くらいのシニアですがとても可愛い写真いただきましたので
紹介したいと思います。

かるぴす君です。
あさりんママは、あさりちゃんが繋いだご縁だと仰って
またシニアの保護ワンを迎えてくれました。
凄く嬉しい幸せな気持ちになったのでこうして書かせてもらいました。

かるぴす君、君も色々あった犬生だったかも知れないけれど
ここで出会ったもご縁。どうかこの穏やかな日々をゆっくりと味わって
美味しい楽しい毎日でありますように願っているからね。
あさりんママやご家族の皆様を笑顔にしてくれてありがとうね。



セント君、あさりちゃん、
君達はお空から見守ってあげてちょーだい!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

12月になりました

2017年12月01日 | ALMA
みなさまごきげんよう

前回、「11月になりました」から丸一ヶ月空いてしまいました!
ログインパスワードを間違えるという。
さあ、気を取り直して頑張って更新していきましょう。
それでも見に来てくださっていた方々がいたという、申し訳ありませんでした!

11月に楽しみにしていたフリマや里親会もありんこお腹壊すの事件にて行かれず、、
でも、色々な方のブログを拝見するに盛況だったそうな。
お天気も味方してくれたようで何よりでした!
また来て下さる方々のために私も微力ながら引続き宣伝はさせてもらおうと思ってます。


宣伝といえばね、この時期カレンダーですよ。
毎年アルマの卒業っ子で賑わうチャリティカレンダー。
以下代表ブログからコピーさせてもらいました。
2018年版 アルマチャリティカレンダーの販売を開始しました。
アルマ東京ティアハイム/犬里親会会場/フリマ会場でも、販売しております。
ご購入の際はスタッフまでお声かけください。
アルマ東京ティアハイム運営サポートショップにて受付しております。
収益はNPO法人アルマの保護犬猫の医療費、保護費、アルマ東京ティアハイムの運営費等として大切に使わせていただきます。
1冊のカレンダー購入で、どうかこの子たちを応援してください。
http://alma-charity.shop-pro.jp/


もう残り少ないんだそうです。
私もどこかで手に入れなければ!!
毎日おトイレでね、(トイレかい!)あの子だ!とか、あ、この子はあの時のー!
とか、一人で盛り上がってるんですよ。笑

さて、最近ね、ありんこ関係で知り合うママ友っての?
いや、友達じゃないな、知り合いか。顔見知りになった人だな。まどーでも良いのだが。
ワンコちゃんお世話してる方多いのね。
それで高齢ワンコちゃんでで介護してるからもう帰らなきゃとか
言われることもあって、、。
こんなこと言ったら怒られちゃうけど何かまだ捨てたもんじゃないなと思ったのね。
保護活動してる時はさ、ほら、ニンゲンの赤ちゃん生まれたからとか
子供にアレルギー出ましたとか理由でセンターに持ち込むとか
結構本当に良く聞く話だったので。
ニンゲンの赤ちゃん育児って本当に大変で凄まじい毎日なんだけども、
でもちゃんとワンコちゃんもお世話もして当たり前なんだけど
迎えたらみんな家族だものね。大変なんだろうけどなんか嬉しかったのね。
ワンコ達を迎える家族達はみんなこうして家族や生活にどんな変化が起きても
最後まで命と向き合う家族であってほしいなと改めて思いました。

毎週日曜日にティアハイムで開催されているオープンシェルター里親会にも
かわいいニャンs 、ワンs いっぱいです。
迎えるということは本当に本当に大きな責任だよー!
でもその責任をちゃんと理解して是非とも迎えてほしいですねー。
今月は頑張って色々アッピールしてこう。ホントかよ!ちゃんと更新しなきゃ。笑
今年最後の月だもんね!
と言うわけで今月もよろしくお願いします。


ありんこ8ヶ月記念の足型アート
相変わらず親バカ炸裂してますな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

11月になりました

2017年11月01日 | ALMA
今日から11月です。お天気の日も気温は結構ひんやりしますね。
今月色々アルマイベント盛りだくさんです。

11月12日 日曜日
越谷市動物愛護フェスティバルにて、ミニ里親会です!フリマもあるんだってー。
越谷動物管理センター内です。センター見学も出来るそうですよ。
動物愛護センターという名の所、ワンコやニャンを迎えようと考えていたり
もう家族に迎えている方も是非一度足を運んでみることをお勧めします。
勿論、譲渡という選択肢を知ってほしいということもありますが、
実際にセンターという場所に収容されているワンコ達を見るのは本当に衝撃的です。
迷子という名の放棄、遺棄、これが現実かと思います。
何処かで飼われていたであろう子達、売られていたであろう子達が収容されている
まぁ、見学といっても何処まで見る事ができるか分かりませんが、
これが殺処分ゼロを目指しましょうと表でかがける人たちが多い日本の現状ですよと思います。



11月18日土曜日
里親会としては初めての場所だそうです。
普段預かり宅にて大事に愛情いっぱいに過ごしている保護っ子達が参加します。
参加犬出ましたらまた宣伝します!
是非お越しくださいー!!

その他、毎週日曜日の午後からは
ティアハイムにてオープンシェルターand里親会も開催されています。

こちらは中型ミックス犬達と触れ合う事ができます。
(勿論小型ちゃんも猫ちゃんもおるよ!)
みんなに良いご縁がありますように。
応援よろしくお願いします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おでかけひろばと初めてのオヤツ

2017年10月30日 | ありんこ
台風去ってからの強風ーー!
それでも意地でも出かけるぞ!
最近は松原のおでかけひろば「あみーご」へよく行きます。
ちょっと歩くけど、一軒家を開放して出来たアットホームな施設で
スタッフは保育士さんや育児の先輩ばかり。
同じ位の子供達と遊べるのも勿論、3歳までの親子が集まるので
月齢の少し離れたお友達とも一緒に遊べるのも一人っ子のありんこには貴重な事なのです。
オモチャもいっぱいあるしね。

バンボ借りてみたら、あら意外と!あみーごにて。

おでかけひろばって、色々地域では子育てステーションとか言い方あるみたいなんだけど、
区内に本当にたくさんあって出かけ先でオムツ替えや授乳だけでも立ち寄れる心強い場所でもある。
施設によっては登録制の一時預かりもやっている。
ありんこもそのうち一時預かりにチャレンジしてみたい。
施設ごとに雰囲気が全然違くて以前よく行っていた梅ケ丘のおでかけひろば「マーニ」は
保育園の雰囲気たっぷり(実際保育園であるし。)羽根木公園にある「そらまめハウス」は
まだ行った事がないんだけど屋外で遊ぶ所みたいだし。

さて、ちょっと前になりますが、初めてのオヤツいってみたー。

お米だけで出来ているふわふわのベビーせんべい!
歯が無くたって食べられるのだ。
今はお粥と少しの野菜、たんぱく質はお豆腐のみしか食べさせていないので
そんなありんこにもぴったりなオヤツ。
でも今のところオヤツは特別なときだけと決めているのだ。
小児科頑張った後とかね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

触れ合ってきたよー

2017年10月28日 | ありんこ
奥沢福祉園のさわやかまつり。
行ってきました!
アルマの里親会はあいにくのお天気によりいつもの屋上ではなく
一階の玄関前の広場で開催されていました。
今朝は諸々の事情で寝坊した私は出遅れて、、、(夜泣きで朝方寝た。)
午前中は離乳食やら浣腸やら、ありんこ事情があってあたふた、、
あ、本日から初タンパク質だったんだー!めんどくせー!
とか何とか言いながら何とかお昼過ぎに到着!
あらあら、ブログを書き始めてせっかくのワンコわらわらの写真が無いことに気がつく。
本当に常にいっぱいいっぱい丸出しだよねあたし。。


チズちゃんがお相手してくれたよ。
とても大人しくて抱っこされてもお利口さんでいられる子でした。
ちょっとまだ緊張してるかな。都内のマンションとかでも迎えられそうなサイズですよ。
ありんこと一緒のカメラ目線ありがとうね。

そしてごまくんも触れ合ってくれました。
とても人懐こいの。ありんこの力加減のわからんナデナデごめんね。

ティアハイムからビーンズ君も来ていたよ。
触れ合ってくれてありがとう!

他にもわんs がたくさんいたのですが、写真が無くてごめんなさい。
ご縁につながった子もいたのかな?
みんなみんな幸せになりますように。
今日みたいに比較的我が家から近い場所でイベントがあるときは
また参加したいと思います。勿論保護ワンsの応援!!
そして、いつか家族に迎えることが出来るようにありんこにワンsと触れ合ってもらうためにも!
スタッフの皆様お疲れ様でした。
きっと詳細は里親会ブログに載ると思います。

帰りの車では即寝でした。
動くホンモノのワンコちゃん達、刺激的だったかなー。
またいこうねー。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加