みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)が命を繋いでくれました。
我が家に滞在お預かりっ子の日記

里親会だよー。

2017年03月15日 | ALMA

今回の初めての場所だそうで
世田谷は永福町開催です!
あ!またまたパピーズ参加でございます。
参加犬はこちら!

みーんな、預かりさんのお宅で愛情たくさんかけてもらって
お風呂に入ったりトリミングしたりできっとピカピカにして来るでしょう。
引取り当初は怯えていた子達も預かり宅では家庭犬として毎日お勉強していますから
たくさんの成長もみられるものです。
そういう変化がとても嬉しい反面、何故この子達がこの様な思いを
しなければならなかったのかなぁ。と思うこともしばしばです。

多頭飼育崩壊現場よりのレスキューという表現に、
またか!と思ってしまうこの頃。そんな言葉に慣れたくないなぁ。
日頃レスキューに関わっているスタッフの皆様には本当に頭下がります。
現在の私は何のお手伝いも出来ないのだけどちょっとだけ思った事を書いてみます。


飼いたい犬と飼える犬は違うし、何しろ普通の住宅でね、
当然そのキャパシティというものはあるわけですよね。
都心のマンション暮らしと、郊外の一戸建てでもこれまた違うし。
これからワンs を迎えようと考えている方には
是非にそこのところを考えて迎えてほしいと思います。
ワンs のサイズとかもそう。パピーズはきっと中型犬くらいの大きさになるでしょうし
その必要な運動量は小型犬のそれとはちょっと違います。
小型犬でも犬種や性格によっても生活パターンが変わってくるし、
吠え声ひとつとっても声ががよく通る子もいるし
鳴き声自体が小さい子も色々。
小型犬だからってお散歩に行かなくて良い訳はありませんしね。
そして何より家族に迎えるということはお金がかかるものです。
(口うるさい姑の様ですが、でも本当です!)
その子の犬生の最期までをしっかりと受け止めてほしいと思います。
それは時に大変なこともあるかもしれませんが、
そこには何にも変えられないかけがえのないワンs との生活、本当に素晴らしいものです。
ワンs との素敵な毎日の為に。
自分のキャパ(経済的なものも含めてです!)をよく知るって事、本当に大事よね。
ワンs もニンゲンも、みんなが幸せになれます様に。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしいツーショット!

2017年03月13日 | 日常

2015 年の元旦の写真です。
実家にて。ビリー君とセント君のツーショットです!
うひゃー!やっぱり可愛いなぁ。この頃はまだビリー君の脳発作も始まっていなかった頃で
毎日が本当に平和な日々でした。特別な事は何もなかったけど、そんな日々が幸せだったね。

我が家にワンs がいなくなって早いものでもう2ヶ月がたちました。
そう、今日はセント君の月命日。
本当に早いですねぇ。ケージやサークル、ワンコ用品を片付け、
掃除をしていた頃は辛くて辛くて仕方なかったけれど。
あれから暫くは悲しみを忘れるようにただひたすら毎日毎日ミシンに向かっていました。
なんか、そうでもしなくちゃ色々思い出してはメソメソしていたので。


夢中で肌着をたくさん縫ったりね、
↑これ、一部です。(出来の良いのだけ並べてみたりして。笑)
何かにとりつかれたかの様に毎日毎日。

これはツーウェイオール。パターンが同じなので形も同じのばっか。
しかも既製品の様な可愛い飾りとか無いしね。
囚人服みたい?笑

これはスリーパー。

こんなベビー用品ばかり作っておりますが
ここで突然のご報告。
実はワタクシ、出産を間近に控えているのです。
現在は既に生産期に入り、もうまもなく我が家にニンゲンの家族が
ひとり増えることになっております。


綿詰めてーー

凄いセンスのカバーでしょ。
授乳クッション。別に人に見せるものでもないので(見せてるやんけー)
かなりド派手な何にも使えなかった生地を使っけどまぁいっかーー。


と言う訳で、以前から多方面より
現在ワンs のお預かりを一時お休みさせていただいている件について
色々とご心配いただき、メッセージなどたくさんいただいておりましたので
どこかでご報告しなきゃとは思っていたのですが
なんせ世間で言う、超が付く高齢出産になりますので
なかなか、、公表は控えておりました。
幸いに年齢の割に(!!)意外にも順調に来ていて
まぁ、無事に生まれるまでは何とも言えないのですが。
1月からは基本的に仕事も産休に入り、
この時期セント君との最後の時間をずっと一緒にいられた事は
今でも本当にラッキーだったと思っています。
欲を言えばね、産後ベビーと一緒に実家へ帰ろうね。ってずっと言っていたので
今でもそれは残念ですが。
きっと無事に出産を迎えられるようにお空から、
いやきっとすぐ近くで見守ってくれているんではないかな。

と言う訳ですので本心は今すぐにでもワンs との生活が恋しいワタクシではありますが
少々生活が落ち着くまでは保護ワンs へは応援、支援という形で微力ですが
何かの力になれればと考えています。
このブログに遊びに来てくださっている皆様はきっとワンs のネタを
楽しみにしてくださっていた方も多いのではと思いますので
ワンs ネタが少なくなるとちょっと残念に思うかもしれませんが
我が家は皆元気に(ペットロスも無く!)生きています。
ボチボチ日常も更新していきますので良かったらまた覗いてやってください。
良い報告が出来ますように私も頑張ります!!



みずパパに抱っこされるふたり。
懐かしいなぁー。
因みにビリー君は抱っこ大好き、セント君は早く降ろしてくれ〜〜って感じです。






コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

あさりんその後

2017年03月12日 | あさり
こんにちはー!ってあさりんの可愛い写真が送られてきました。

可愛いぞ。
こないだは本当に緊急手術で大変な思いをしたあさりちゃんですが
すっかり元気、、、と言いたいところだがそうでもないみたい。
お腹の調子がイマイチらしくて、食べたり食べなかったり
下痢したり色々大変みたいです。
あさりんママは、ご飯を工夫したり色々試してくれているみたい。
生命の危機から脱出した事だけでも凄い生命力なのだから
この先もきっと大丈夫だと信じているよ。

あさりちゃん、本当は直ぐにでも元気になってほしいけれど
ボチボチゆっくりでいいよ。きっとあさりんのペースがあるんだよね。
大好きな家族とまったり穏やかに暮らしながら
あさりん、きっと良くなるからねー。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日はオープンシェルターへ!

2017年03月12日 | ALMA
以前、手作り石鹸にめっちゃハマっていた時は
家中に熟成中の石鹸だらけだったのですが、最近はめっきり作らなくなってしまってね、
別に熱しやすくて冷めやすい、、というわけではないのですが

残っているのはこれだけになっちゃった。
アボカドオイルの石鹸2個と、あとは何だろこれ?オリーブオイルのシンプルな石鹸かな?
長い間熟成していると使い心地なんてみんな同じに感じてしまう。
泡立ちも申し分ないんですけどね。かなりしっとりするし。また作ろうかな。


さて、日曜日はオープンシェルターです!

今回もパピーちゃん達参加するようですよ。
現在、生後2ヶ月半くらい?なんだそうですよ。

(写真、お借りしました。)
なかなかこのくらいの子達と触れ合う機会ってのもあまりありませんものね。
お時間あったら是非いらしてください。
、、って、勿論、ヤング、アダルトチームもお待ちしております!
シニアチームも!!
会場: 東京都葛飾区細田5-11-12
TEL 03(5876)7667
アルマ東京ティアハイム

※どなたでもご来場いただけます。
※駐車場、2~3台分のスペースありますので、
ご希望の方は当日、03-5876-7667までご連絡をお願いします。

★★ お願い ★★
犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は
里親希望を出されている方に限らせていただきます。
(卒業犬の皆様は事前にご連絡の上、お越しください。)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
みんなに良いご縁がありますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中延へ

2017年03月11日 | 日常
段々ワンs ネタから遠ざかってきていますから
興味の無い方はスルーでお願いします。
カテゴリーも「日常」という本当に何でもないのが増えました。

本日は中延へ。先日はさがみやさんの雛あられを紹介しましたが
その商店街アーケード「すきっぷロード」です。
今日は家族で蕎麦を食べに来ました。
あたし、みずパパ、義父(みずパパの父)です。

左に見えるのが「あけの蕎」。マスターはみずパパが兄貴と慕っているお方。
まぁ、お世話になっているわけです。
今日いただきましたのは天ぷら蕎麦。

私個人的にはね、まぁ、蕎麦もうどんもセット丼ものも美味しいのですが、
何と言っても京都は原了郭の黒七味を出してくれるところがお気に入りなんですわ。
↑ほら写真は蕎麦の左側に小さく写っているではないですか!
都心の高級料亭なんかじゃなくてこちら、「すきっぷロード」街のお蕎麦やさんですよ。
このセンス、最高です。
あ、勿論お蕎麦、美味しいのですよ!

今日は何でもない夜のお外ご飯ネタでした。
因みにこちらのマスターのご自宅には可愛いトイプードルちゃんがいるのだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

応援の仕方

2017年03月07日 | はんどめいど
最近は少し時間後あるので(暇人ともいう)
ミシンに向かっています。、、といってもね、素人の趣味の世界ですから。

久々にマナーベルトなど作ってみたの。
多頭崩壊からのレスキューがあったばかりだものね、
預かりさんの中にはこんなものでも役に立ててくれる方もいらっしゃるのではと。

中はね、ゴム付きになっていてパッドとかオムツとか固定できる様になってます。
これ、ビリー君サイズだからなぁー、、最近は結構ちっちゃい子が多いらしいので、

サイズとか変えて色々作ってみたー!!
縫い目とか、まぁ、あれな所もありますがタグとかくっ付けとけば何かそれっぽいじゃない?笑
マナーベルトは男の子が使うもんね。何となく男の子柄とか考えたりするのも楽しいのだ。

裏地も色々遊んでみたし。
うちにあるマジックテープが無くなった所で終了ー!
これらは、ご近所スタッフのはっぴーさんを通して必要な方に届けてくださるとのこと!


と、お散歩のマナー袋も。
活性炭入りの防臭布が残っていたのであるだけ作ってみた。
これもハンコ押したりするとそれっぽく見えるのじゃ。笑
あ、これはかなりお散歩で重宝するのよ。ウンチ入れて車乗っても臭わないしね。

そしてSSサイズのお洋服をね。
これははっぴーさん家の雛ちゃんに。
めっちゃロングのお洋服着ていたのを見て、つい。笑
でもこれでも少々大きかったみたい。

現在我が家はお預かりをお休みさせてもらっていますが
こうして別の形だけど保護ワンs のために応援できる事が本当に嬉しいです。
あ、お裁縫ももっと上手くならなきゃって、モチベーションも上がるしね。笑
応援、支援の仕方は みなさんそれぞれ。
私もまだ自分にできる事ってのを見つけて応援していきますー!


今月の里親会、世田谷開催!

まだ参加ワンs は決定しておりませんが、預かり宅にステイしているわんs 達が
集まる予定になってます。
ご期待下さいーーー!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
みーーんなに幸せさんがやって来ますように!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

卒業

2017年03月06日 | 日常
卒業シーズンです。
学生の皆様には大きな節目となる時期ですね。

先日、UG高等学校野球部(写真に名前出ちゃってるじゃん。笑)
の卒業式後の謝恩会にお招きいただいた我が家。
我が家はみずパパが代表で参加させていただきました。
毎年応援してますけどね、一年って早いですよね。
しかもね、早々と負けてしまってたりすると本当にあっという間に感じてしまうのです。
それでもね、応援し続けますよ。


春ですよ。お庭の沈丁花がいつの間にか満開になってとても良い香りを漂わせていました。


花粉なんかに負けてたまるものか!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日はオープンシェルターへ!

2017年03月05日 | ALMA
宣伝も当日じゃないのー!!

本日は3月5日(日)
ティアハイムではオープンシェルター&里親会が開催されております。
そう、今日ですー。
だいぶ春っぽくなってきましたが、お時間ありましたら是非ティアハイムにお出かけくださいね。
何方でも参加出来ます!

本日は、先日の多頭崩壊レスキューからのティアハイム滞在中のシーズーmixさんが
多数参加予定なんだそうです。↓参加ワンs には載っておりませんが、参加なんだそうです。

ここにいる子達は皆保護ワンs ですが、
どんな子にも一緒に笑ったり泣いたりする愛すべき家族があるべき。
みんなに素敵なご縁があります様に。


ふーむ。やはり飛んでおるな花粉め!
昨日、今日、と気温が上がったせいでかなりの量が飛んでいる模様。
ところでリンゴさんを皮ごと食べるってのに花粉症予防の効果ありって本当だろうか。
何でも皮と実の間のところにそういった効果があるんだそう。
まぁ、どうせ気休めかもしれませんが、良いというなら食べましょう皮ごと。
因みにリンゴさんはそのままよりもすりおろした方が酵素がたくさん弾けて
腸内環境も良くなるんだからだったら皮ごとすって食べるってのが良いのでは。
リンゴ食べるぞー。
皆様も花粉にはお気をつけてお出かけくださいねー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雛祭り

2017年03月03日 | ALMA
こんにちは。
3月に入りました。今月もよろしくお願いします!
今年はこの時期になっても花粉にそれほど悩まされていないのが不思議だ。
お雛様の季節がやってきましたね。

この大量の雛あられ。↑茶色いのはね、黒砂糖のあられです。
みずパパがたくさん買ってきたみたい。
何でも、お仕事先でね、女性のお客様にプレゼントで配るのだとか。。
お客さん商売も色々サービス考えて大変だわね。
で、あたしも一応女の子(子じゃねーだろー!)だから、ひとつちょーだいな。って事で。

これ、品川区中延老舗のさがみやさんの手作り雛あられなんだけど、
本当に美味しいの!!
いくつになっても女の子(だから子じゃねーってば!)のお節句は良いですねー。


さて、そんなのんきな我が家ですが、
今月に入ってアルマでは恐るべし多頭崩壊現場からレスキュー
されたワンs たちがいっぱいです。
詳しくは代表のブログお読みください。
こんなのが一般家庭のお宅で普通に起こっているなんて、、どうして??って思います。
普通のお宅に数十頭、、って。
最初があったはず。
こんな事になる前に、、、やれる事があったはず。
代表ブログや、レスキューに関わったスタッフさんのブログには
写真が載っています。何の罪もなく何が何だかわからないでいる目をした子たちが
たくさんいました。本当に胸が痛いです。
レスキューには搬送する方、病院へ連れて行く、サロンへ、、
お預かりしてくれるスタッフの手配、、、などなど、
一頭のためにたくさんの人が動くのです。
この日引取りに関わったスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
順次プロフィールなどがあがり、里親様募集になるかと思います。
どうぞ応援宜しくお願いします!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パピーちゃんが!いっぱい! ティアハイムへ!

2017年02月26日 | ALMA


やっこさん、ありがとうー!


プレミアムフライディ、、、。
って何なん?? 先週はTVでは盛んにプレミアム〜〜て言ってました。
月末金曜日が3時で退社なんて、夢のようですなー。

サービス業の我が家では全く縁の無いお話しですが、こういう事って良い事の様に思えます。
まぁ、TVでもかなり厳しい賛否両論でしたが。

さて、さて、
本日当日のお話しじゃぁーないですか!!
お時間ある方はティアハイムへどうぞ!
今回はパピーちゃんいっぱいみたいです。ひゃーー!


ふむふむ、あの兄弟達が参加するのかー。
見分け付きませんがな。
でも其々個性豊かに成長しているんだろうな。
この時期限定のコロッコロの可愛い子達に会いに来て下さい!

もちろん、ヤング、アダルト組もいっぱいです!



会場: 東京都葛飾区細田5-11-12
TEL 03(5876)7667
アルマ東京ティアハイム

※どなたでもご来場いただけます。
※駐車場、2~3台分のスペースありますので、
ご希望の方は当日、03-5876-7667までご連絡をお願いします。

★★ お願い ★★
犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は
里親希望を出されている方に限らせていただきます。
(卒業犬の皆様は事前にご連絡の上、お越しください。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加