みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)が命を繋いでくれました。
我が家に滞在お預かりっ子の日記

みんながんばれ

2016年07月30日 | ALMA
この一週間はワンsの引き取りもたくさんあった様です。
はっぴーさんブログで「ダックス捨てるな」のリポートがありました。
ダックスさんて、本当にどのセンターにも収容されているのですね。
たくさんのダックスさんの写真を見て本当に心痛かったです。
その後代表ブログで、そのダックスさん達含めたくさんの引き取りワンs の
行き先、お預かり先が載っていました。

上記ブログ等リンク貼れず。アルマサイトからご覧ください!
http://www.alma.or.jp

私は何のお役にも立てませんでしたしお手伝いも出来ませんでしたが
たくさんのスタッフさんのがこの子達を救うために動いてくださっていた様です。
みんなみんな、幸せになれます様に。
預かりさん達も頑張ってくだい。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意外な食材

2016年07月29日 | あさり

どーすんだ?バケツいっぱいのピーマン!
この下にはナスがあるの。
今年は畑塾を始めた事もあってお野菜がたくさんいただけて嬉しいです。

とりあえず、あるもので天ぷら。
食材は質素ですがとれたてはやはり美味しいです。


さて、本日、意外な食材というのは何かと言うと、、
大葉です。 青しそね。

薬味で使うから、ワンコご飯にはネギ類と同様な意識があって
きっと食べちゃいけない物だと思っていたのですが、
実際はワンコにも大変栄養がある食材だという事を知って以来、
ジャングルで大葉が茂ると毎日ご飯にトッピングするようになりました。

いつものスープに大葉の刻みをのせて。
、、と言ってもこれをドライフードにかけてあげる訳だから
実際にご飯であげる写真もないとね。
これ。

あげるときはこんなかんじ。
今はドライと野菜スープが 1:1 くらいで作ってます。

栄養素をいちいち難しく書くつもりはありません。
私も良くわかんないし。
でも効能を色々調べると本当に興味深い。
アレルギー抑制の効果もあるし目や粘膜、皮膚の回復にも繋がると言うのだから
セント君にはピッタリでしょ。
しその実の方にはαリノレン酸はエゴマ同様DHAに変換され
動脈硬化予防、血液サラサラ効果大な訳ですから
シニアワンコには本当に素敵すぎる食材な訳です。
しその葉と一緒にプチプチした実の方も大変栄養があるってことですね。

ということでお待ちかねのごはんの時間です。

食器の土台はいまだ 鳩サブレーの缶ですまぬ。

セント君は以前より10倍くらいの時間をかけてのお食事になってしまいましたが
必ず完食、足もぐいっと踏みしめて最後まで立ったまま頑張れます。
、、その後へたって腰を落とすことはありますが、、。
あさりちゃんは食べるのが早すぎて写真なし!

みんないつもしっかり食べてくれてありがとうねー!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう一度考えようマナー

2016年07月24日 | あさり
畑で虫除けに植えたバジルがもじゃっていたので
ジェノベーゼソースを作ってみたー。

この香りがめっちゃ癒されるんだよねー。
バジルとオリーブオイルとニンニク、お塩入れてミキサーすれば。

ハイ出来上がり。

↑家庭で食べる用だから盛り付けも豪快ですけど。笑

誰ですか?ダイエットとかしてるんじゃ?
そうなんですよー。でもねダイエットなんてしてる場合じゃないんだよね。
あー、美味い美味い。


さあ、今日も朝のお散歩ショットを
ネタが無いときにはこれに限るです。




あさりちゃんの後ろ足には狼爪がありますの。
立派なやつ。ちゃんと爪も生えています。
ぷらぷらしてますが歩行に問題はありません。切除の予定もありません。



さあ、本日の本題よ!


お散歩の途中でこんなはり紙見つけたの。

アップ

全く早朝から強烈なモノ見ちゃったよ。
でもね、少し考えてみた。
ワンコちゃんが嫌いな人だっているものね。
自分のお家の植え込みや電柱にオシッコやウンチされたら、、そりゃ嫌だわね。
オシッコはお水をかけるからか良いと言うけれど、
出来ればオシッコも室内で済ませてからお散歩に行きたいものです。
このはり紙には、こちら側には犬を歩かせるんじゃないぞ!
という意味なんでしょう。

毎日のお散歩でご近所さんに迷惑かけることなく
楽しくお散歩したいと思います。
粗相したのを持ち帰るというのは当たり前ですが
リードの持ち方やワンコを歩かせる場所、リードを持っている私との距離など
マナーをもう一度考えよう。と思ったわけです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます!

2016年07月20日 | あさり
これといってネタが無くなってくるのは平和の我が家ではいつもあることです。
あさりちゃんも毎日元気に過ごしていますし
特にネタが無い!

今朝のお散歩でも。




お外大好きあさりちゃんですから
歩く時も嬉しそうですよ。
あ、けして引っ張ったりはありません。
のんびり楽しくゆっくり歩きます。

そして決まってウンチは2回ほど。
よく食べているもんね。

毎朝30分くらいのんびり散歩しています。
途中休憩したりね。

あさりちゃんの可愛いとこ↓

The 和犬 的な、くるんと丸まった尻尾。
サロンに行った時この尻尾をより丸っこく仕上げてもらいました。


さぁ、お家へ戻ったら入る前にブラッシングです。
結構抜ける子ですが、今のこのカットスタイルと毎日の軽いブラッシングで
お家の中もそんなに気になりません。
比較的楽な方だと思います。

あさりちゃん、本当に聞き分けが良いというか
人の言うことをよーーく聞いてそれに従おうとします。
頭が良いというか素直過ぎて少々切ない気持ちにもなりますが。
家族としてお家の中で生活するのにも何も困ることがありません。
早く未来のパパ、ママ、見つけてくれるといいね。

えっと、、セント君は、、?

あ、寝ていた!
今の時期はお外でお散歩はとても無理。
毎日涼しい部屋で寝ております。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トリミングしました あさりちゃん!

2016年07月17日 | あさり


あさりちゃんおはよう!
今日はサロンですぞ。
もしゃ子も可愛いけどスッキリしてもらいましょー


サロンでの写真はありませんが、
あさりちゃんてば、結構人見知りするのかな。
初めての人には少々緊張していた様ですが、
トリミング中はお利口さんにできた様です。

そして、こんななりました。

可愛いーー!
お顔ウエスティぽいぞ!尻尾は柴犬そのもの。
ボディは普通の和犬ぽい。

サロンのお姉さんがおっしゃるには、
あさりちゃんは毛が伸びていくタイプではありますが、
ある一定のところまで伸びたらそこで定着するタイプみたい。
それが昨日までのもしゃ子くらいだったのかなぁー。

へぇーー、そんなのあるんだね。
会では犬種の特徴を損ねる様なサマーカットは禁止と言われております。
私もサマーカットそのものはどちらかといえば反対派。
犬の皮膚と毛にはそれなりの意味があるからね。
あさりちゃんの今回のカットはボディは少々短く行き過ぎたか。
でもね、今まで下半身の毛がもじゃもじゃ過ぎてオシッコの度に
お尻周りがビショビショになっていたんだ。
なのでこのくらいだと大変嬉しい。汚さずスマートにオシッコ出来るしね。

それに抜け毛も減って断然こちらの方が可愛いぞ。
これで可愛い写真をたくさん撮るぞー!



ちゃんと爺さんも写真撮るのに協力してくれるところが素敵ーー!
オヤツでしっかり並んでるし。 笑



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年のお盆は

2016年07月14日 | ビリー
ビリー君が亡くなって初めてのお盆。
お祖母さんが亡くなってこれまた初めてのお盆。
盆の入りにはお線香たいて、お供えして
しみじみ寂しさがありますなぁー、本当に戻ってきてくれているのだろうか?

おっと、素晴らしいものがあるではないか。
千葉の飯岡メロンです。追熟1週間は経過している!

うわー!!
食べ頃だわー!

ビリー君どうぞ。

するとさ、決まってこのふたりが 待ち構えておるのだ。










お盆じゃなくても毎日みんなと一緒にここに居ると思っているという、
いまだ親バカではありますが、、
ビリー君、ふたりのこと見守っていてねー!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抗酸化作用を期待して若返ろう!

2016年07月14日 | あさり
すごいタイトルやね。
そもそも老化って酸化って言いますよねー。
ワンs もニンゲンもアンチエイジングで若々しくいこうではないか!


さて、数日おきに早朝5時。畑に行っては野菜を収穫しております。
まったく、車で片道一時間以上もかけて自分でもようやるなぁと思うんだけど。

暑くなってくるとトマトが赤くなる。
お祖母さんが言ってたっけ。

桃太郎と、、

これはミニ

枝豆、茶豆はたくさん出来ました。
しかし、枝豆にビールという最強の組み合わせ、誰が考えたのだろう。天才的だよねー
うまい!


とれたてのお野菜ではニンゲンもそうですが
ワンs ご飯も気合い入りますー!

ところでナスってワンご飯にあげてもいいのー?
って何度も聞かれたことあります。
我が家では夏から秋にかけての旬の時期にはよくナスを使いますよ!
ナスの皮ってむらさき色じゃないですか。
あの色素アントシアニンこそが強力な抗酸化作用があると言われています。
がん予防、動脈硬化予防。シニアのワンs にはもってこいです!
それからコリンという栄養素もあるらしくこちらは脳機能を強化するですって!
もうセント君の為にあるようなもんですわー。

黒く見えるのがナスの皮の部分です。ここに栄養があるんだね。

しかもがん予防の抑制効果は熱に強いらしく少々煮込んでも効力を発揮するそうです。
闘病中の我が子を持つママさん、パパさん、
まだまだ頑張っていきましょうねー!
さて、こちらのご飯はあさりちゃんも食べますので高たんぱく質、低脂肪な鶏ムネ肉を使っています。
同じく抗酸化作用が期待できる赤パプリカ、キャベツ、しめじ、アマランサス、ウコンパウダー
療法食フード「消化器サポート低脂肪」と一緒にいただきます。
肝臓、胆のうケアを心がけているつもりですが

意外とさ、普通に栄養バランスの良い食事にしていけば
諸々の血液数値も落ち着いてくる、、って保護犬あるある なとこあるんですよね。
あさりちゃんは肝臓数値が少々高めでしたが、それは引取り間もない検査でした。
以前、どんな食生活をしていたのかわかりません。
次回の検査で落ち着いてくれているといいなぁー
、、なーんてポジティブに考えよう!
何たってあさりちゃんはまだ若いっ!!

えっとー、一般的に7歳(くらい)ってシニア?
かもしれませんね、でもこれからですよー。
セント君なんてその倍以上のお歳ですからねー。

そうだー!いいぞーー!セント爺様!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アルマファミリーサポート基金

2016年07月13日 | ALMA
いつもアルマの活動を応援してくださいましてありがとうございます。

アルマファミリーサポート基金

第6期の募集が始まっております。
今回も「10歳以上の子達」の枠にはセント君入れて頂いております。
皆様からのあたたかいご支援のおかげでセント君他、検査や治療が必要な子たちは
それぞれのサポートを受けることが出来ます。本当にありがとうございます。

どうぞ引き続き応援よろしくお願いします。


↑これ、比較的皮膚をキレイに保っているところ。
梅雨時期ですが週1回の薬用シャンプーと週1回の薬浴で
(週2回お風呂に入るよという意味です。)
今のところ頑張っています。


だいぶ仙人のようになってきましたが無事でいます。笑
ご飯を食べるスピードが以前の10分の1くらいになってかなりスローですが
食欲はあるらしく毎日完食です。

いつものご飯タイム、やはり食べるスピードはあさりちゃんが断然速いです。
あさりちゃんはケージ内で食べてもらってますがドアは開けています。
勿論先に食べ終わるので、あさりちゃんはケージから出てきますが
けして食べている最中のセント君のご飯を欲しがりません。

セント君はただひたすらにマイペースでむしゃむしゃ。
あさりちゃんは絶対邪魔をしないのです。
えらいなぁー。
、、、私が見ているからかな?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり伸びるのね。

2016年07月10日 | あさり

先日は七夕さまでしたねー。
お願いごとしたかな?
私は毎年同じですが心身ともに健康でありますようにー!
それから保護ワンs みんな幸せになりますように。

保護犬なんて言葉も無くなる世の中になって欲しいな。
そうかー!まずは身近な一歩からだもんね。
とりあえず選挙行ってくるか!


さて、
あさりちゃん、毛が伸びるタイプですねー。
引取り当初にシャンプーした時に少し毛をカットしたのかな?
約2ヶ月前のあさりちゃん

お顔の周りがスッキリ!
お目目もパッチリ見えますねー。

そして現在は?

ちょっと逆光ですが、、

絶対モシャモシャ増しておりますな。
個人的にはこんな風にモシャモシャしたテリアぽいのは好きです。

ま、一応トリミング犬種になるんだろうか?伸びるんだからそうさね。
お好みもあるかと思うけど2〜3ヶ月に一回のカットくらいで充分ではないでしょうかね。
シャンプーはできれば月一くらいで洗ってあげたいね。
セント君に比べて皮膚はとても健康的です。ニオイもほとんどありません。
伸びる子はあまり抜けない印象ありますが、あさりちゃんは表コートがちょっとハードで
アンダーコートが和犬ぽいのがあるので普通に抜毛ありますよ。

お外で明るいところで撮ってみたけどやっぱり伸びてるもんね。


そのとーーり!あさりちゃんはあさりちゃんですぞ!
今週末はトリミング予約してあるからねー!
キレイにしてもらいましょー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オヤツは真剣だよ

2016年07月07日 | あさり








にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村

高齢でも持病があってもごはんやオヤツが大好きな食いしん坊でいてくれるのが嬉しい。
毎日が美味しく楽しく!今日も元気でいてくれてありがとー!
ポチッ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加