みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)が命を繋いでくれました。
我が家に滞在お預かりっ子の日記

あさりんの検査(先週のことですー)

2016年09月23日 | あさり
雨降りが続く9月ももう後半です。早いですねぇ。
もう先週のことになりますがあさりちゃんの血液検査、その他エコー検査してきました。

結構ビビリンちゃんですからドキドキしていたようですが、
診察台に乗ると、無抵抗、されるがまま。
先生にも超いい子!と言われました。

結果はね、、
まぁ、現状維持。

心臓の肥大は進行してる様子もないみたい、勿論雑音はありますが
日常生活は問題なくお散歩も行かれます。
フィラリアチェックはまだ陰転しておりませんが、まだ1クールですから。
1〜2年は長い目で見て行きたいですね。
さて、胆のうですが相変わらず腫れておりますが大きさは変わらず
良くも悪くもなっておりませんでした。
ただ、肝臓機能の数値が下がっていました!!
正常値の範囲までは下がりませんでしたがそれでもだいぶ近づいてきました。
引続き低脂肪のご飯で行きましょう。


それを考えると、現状維持よりは良い状態と言っていいんじゃない??
何か一つでも良かったことは喜びたいじゃないですか!!

日常は本当に元気なあさりん、
ご理解のあるご家族とめぐり合えるといいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

青魚食べよう

2016年09月19日 | セント
スーパー、、、
夕方ちょっと遅い時間に行くとさ、%引きとか、半額とか
シールが貼って安くなっているじゃないですか!
やっぱ反応しますよねー。

これだって、今朝さばいたイワシのはずだしね。
安いのは素晴らしい!

という訳で、セント君の脳発作予防その2
(ていうか、話題がないので以前とかぶりますが、まぁいいね。)
青魚を食べましょうという事です。
DHA EPA というのはよく言われておりますね。
オメガ3脂肪酸です。
意外とね、たんぱく質少なめなので腎不全のご飯ではよく使っていましたが
脂肪は思ったより含まれているんですよこれが。
ですから低脂肪食のあさりんには少しね。


圧力鍋にぶち込む。
加圧30分。

骨までほろほろです。

でもね、イワシはビタミンも豊富だし、脂肪が多いといっても毎日食べる訳てはありませんし
とにかく栄養があってシニアワンs には何と言っても脳によろしい。
だからあまり細かくこだわり過ぎず、美味しく頂こうと思います。

さてと、
圧力鍋がシュシュいっていると、お昼寝していたはずのおふたりさんは
キッチンに集合しております。

笑える。
自分たちのご飯、わかっているのかな。

しばらくするとね、この方が邪魔してくるんですよ。

君は本当に偉いねぇ。
ちゃんとご飯を理解して食べたい食べたいって食欲もあって。

普段まぶたに力が無くて目がほとんど閉じている状態なのに
ご飯催促の時はまぶたに力が入ってお目目パッチリになる。
もう分かりやすいったら。

という訳でやっとご飯。
さっきのイワシの鍋に、キャベツ、ニンジン、ピーマン、大根、ナス、白米を入れて
ぐつぐつおじやにしました。
これにドライフードをトッピング。

あさりんの場合は基本ドライフードに、このおじやをトッピング程度。

今日も完食ありがとうね!
過ごしやすい秋、脳疾患は夏に比べて気温が下がると過ごしやすくなります。
勿論、台風で気圧の変化には弱いのですが、それ以外は平穏になるはず。
いつまでも元気でいてね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ティアハイムオープンシェルターありがとうございました。

2016年09月18日 | あさり
9月18日(日)
ティアハイムでのオープンシェルター&里親会にあさりちゃんと参加してきました。
以前はクレートで車に乗せていましたが吠える吠える。
普段吠えたりしない子が相当のストレスなんだろうなと、
まぁ、クレート移動も慣れてもらわんと困るのだけど。
今日は座席の下に座ってなさい。
リードはちゃんと繋いであるよ。

運転中の私をずっと見つめるあさりん。
やめなさい、その上眼つかい。

ティアハイムに着くや、ウンチどっさり。
スタッフのみなさんすみませんでした。
まぁ、そんな事バラさんでも良いな。



今日はまぁ緊張しておりましたが、二回目という事もあり
だいぶ慣れた様です。

ワンs もあまりいない写真ですみません。


この可愛いチビポメ君は預かりさんが迎えに来ていました。
栄養付けて頑張れよー!


それからドスコイダックス君(名前あるのかな?)
なかなか人懐こい子でした。


これといってたいした写真もありませんが。
ちょっと間違ってデッキに出ちゃったらミックス君たちに追いかけられちゃって!
あさりん、デッキに出たいのか!
そうしてスタッフさんが配慮してくださったのが!
ちょっとの時間だけあさりんだけのデッキタイム!



わーい!わーい!

って、これだけ?写真?
ヤル気あるんかいあたし。

でもあさりん良かったね。憧れのデッキに出られて!

さて、あさりんが室内に入ったと思ったら
その後、親子ちゃんがデッキに!

うわ!

ちっちゃーーい!

ティアハイムは本当にいろんな子がいるなぁ。


終始緊張気味のあさりんでしたが、
そんなあさりちゃんに会いに来てくださった方もいらっしゃいました。嬉しいね。
そしてたくさんの方にナデナデしてもらいました。
あさりんにとっては、貴重な社会勉強でした。

皆様本当にありがとうございました。

スタッフの方々もありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オープンシェルターに行くよー

2016年09月17日 | あさり

またホシノ天然酵母。最近ハマっています。
今日は何も入れずに白いパンにしました。
粉とお塩だけというシンプルすぎるパンですがそれがまた良いのです。
雨が続いて気温が下がったせいかな、あまり膨らみませんでした。

まぁ、いいの。自分で食べる用だから。

さて、18日(日)
あさりん、ティアハイムのオープンシェルター&里親会に参加します。

可愛いあさりんに会いに来てください。
ティアハイムには他にもたくさんのワンs ニャンs がお縁を待っておりますよ。
実際に触れ合ってみてほしいと思います。



セント君はお留守番だけどカメラに入ってくるーー!



お待ちしています。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016年09月16日 | ビリー

Test
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糖分糖質補給週間

2016年09月13日 | セント
こんにちは。
糖質補給だなんて、、ダイエッターには考えられない文言かもしれません、
セント君の脳疾患というか脳発作というかまぁいわゆるてんかんの様な症状を
抑えるために、糖質は脳にとっての大事な栄養素であるというわけなので
最近調子の良いセント爺さんですが、突然の発作予防の為にも
たまには糖質補給週間をまたまた作ってしまおうという訳です。


おおーー!今日はちゃんと収まって寝ておる!
これぞ美しい!寝姿! (胴体はいつもはみ出してますからね。)

あっ!! 起きた??

さて、糖質は脳に大事な栄養なんだからニンゲン達の糖質ダイエットというのは
本当に良いのだろうか?と疑問に思うのです。
頭ボーーッとしちゃうんじゃないかな?
私はワンs の脳疾患を色々勉強するたびに糖質がいかに必要か考える様になってから
それまで糖質ダイエットしてたけど今は止めました。痩せない訳だ。
ゴハン美味いしね!笑



はい、今日のご飯。
豚ひき肉とお野菜達のスープに白米入れておじや風にします。
この白米を入れるというところが糖質補給になります。
野菜はキャベツ、ニンジン、ナス、シメジ、トマト、ピーマン。
冷蔵庫にあるもの何でも入れます。そしてアマランサス少々(穀物)
スープ(水)は多めね。味付け無し。
そしてドライフード(ナチュバラのリデュースカロリー)を少々。

セント爺さんのご飯量は今までの3分の2位に減りました。
食べるスピードもめっちゃ遅くなりました。
でも完食です。
秋になりましたから血液検査もそろそろ行きたいですね。

本当に頑張ってくれているものね。
楽しくて、美味しい毎日ならそれでいい。

食べるの遅くなっても、食べたい!!の気持ちはそのままですから。

ずん

ずん


はよくれ!と言わんばかり。
こうしてご飯が楽しみになっていることは何よりです。


そうそう、先日あやめさくらママさんにゴハンのリポートを褒められたので
調子乗ってまた気張って書いておりますが、手作りご飯というのは
ニンゲンも頑張りすぎない様にを基本にしております。
お仕事忙しい時、体調悪い時(あるのよあたしだって。)
そんな時は我が家も缶詰めやドライフードだよ。
災害時にはそんなドライフードでも食べられなきゃ困るものね。
ワンs もたまに変化するご飯に文句も言わず食べてくれております。

要するに何でも食べまっせと言うことです。
さすがコッカーです。

因みにあさりんもなんでも食べます。秒殺で。
うん、良く出来た子達だ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

里親会ありがとうございました!

2016年09月12日 | あさり

西荻窪里親会にお越しくださいました皆さまありがとうございました!
詳細は後日里親会ブログにてアップされると思います。

この日は仕事が色々あって、運良く昼間の空き時間を利用して
バタバタとでしたが駆けつける事が出来まして本当に良かった!
あさりちゃんのご縁のチャンスに繋げねば!なので!
人間の都合で朝からあさりちゃんを連れ回してしまうことになってしまいましたが。

終始心配そうなあさりんを余所にいざ!

さて、自宅ではお留守番隊もおりましてですね、

テキトーなセント爺さんです。
気候的にも体力的にもなかなか外出出来ないので今回はお留守番。

里親会の会場ではたくさんのワンs がいて、ダックスさんが多かったですね。
お天気も良かったですからご来場者様も多かったようでした。
しかーーし!
何となく余裕が無かった私は写真を撮るのもウッカリ忘れ、、
それでも、、、

や、


えーーー!!これだけかい!!

この日はトム太郎一家も皆様お揃いで来てくれたのに、、、
写真無し。泣
トム太郎家に新しい家族を迎えるお気持ちで皆んなに会いに来てくれてました。
良い出会いはあったのかな??
ゆっくりお話もできなかったけど相変わらず素敵過ぎるご家族です。
トム太郎?って誰?という方のために。

このダックス君がトム太郎です。多頭崩壊レスキューで我が家にステイしてた子でした。
この写真は我が家にいた頃のもの。先日のトム太郎は超幸せオーラ全開でした。

里親会には遠路あさりちゃんに会いに来てくださったご家族もいらっしゃいました。
直接ご縁には繋がりませんが、応援に来てくださってとっても嬉しかった!
オヤツのお土産も頂きましたよ。ありがとうございました。

ご来場者の中に、、何と!

ビリー君にって。お花!!! 泣泣。
ブログいつも見てくださっていてビリー君の闘病中の日記も読んでくださっていたんだって。
この日はわざわざお花届けてくださいました。
あやめさくらママさん、このお気持ち本当に感激しました。
ありがとうございました。
もう去年のことになるのです。
私の中ではかなりのロスで時が止まってしまったような気持ちに時々なります。
こうして覚えてくださって、とても嬉しいし、またビリー君と向き合いながら
前に進んでいこうと思いました。
あやめちゃんもさくらちゃんもいつまでも元気で!

さて、里親会も無事に終わって
ご支援物資などのお土産ももらえてありがとうございました。

セント君が興味深々です。



オヤツをもらいにどこまでもついてくる。


あさりんは本当に良く出来た子ですなぁー。
少々こちらの様子を伺いながらではありますが、
今は待っているんだと言うことをちゃんと学習している。
偉いなぁー。

この後ちゃんとおふたりにもオヤツをあげました。
待てない子も待てる子も、オヤツはみんな好きだもんね。


このほかにもペットシーツ、人間へのお菓子、お茶やスポーツドリンクなど差し入れ、
みなさん本当にありがとうございました!

参加した皆んな、良いご縁があるといいね。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日は里親会へ!!

2016年09月07日 | あさり
おはようございますー!
2日くらい前の写真をアップしようとしたら
本日は朝から雨降ってるし、、
ま、タイムラグはいつものことか。笑

台風が過ぎ去った後は日中の日差しが強い日が少々続いたのよね。
だからお散歩も朝早く。
相変わらずお外は大好き。

のんびりテクテク散歩があさりちゃんには合っています。

一方、爺さんは、、

まぁ、廊下の徘徊で充分かな。
元気でご飯もちゃんと食べてくれる、もうそれだけでいいもんね。
頑固ですが、元気にしてます。

さて、今週末の里親会!
あさりちゃん2部に参加します。
是非お越しください。




小さい可愛い子ちゃんがほとんどですが、
あさりちゃんも気持ちは(肝っ玉?)小さい子ちゃんなので。
是非会いに来てください。


※参加犬は予告なく変更することがありますが、ご理解ください。

●日にち: 9月10日(土) 

●時 間: 一部 12:00~13:30 / 二部 13:30~15:00

●場所:comodo015 (ネイルサロン)
  杉並区西荻南3-6-7 casa nonna 1F
    地図はチラシを参考にしてください
     施設へのお問い合わせはご遠慮ください

  JR中央線『西荻窪駅』南口より 徒歩4分
  お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用ください

・○○ちゃんに会いたい!
・今は里親になれないけど、応援に行きたい
・保護犬って、どんな子がいるの?
・里親になるにはどうしたら?アルマでどんなことしてるの?

など等、興味を持たれて方はぜひ一度足をお運びください。
たくさんの方のご来場を、スタッフ一同お待ちしております。


ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って感じてください!!
預かりパパ&ママが、ぴっかぴかに磨いたワンコと一緒にお待ちしております。
沢山の保護犬に素敵なご縁がありますように♪


お客様へのお願い
事故防止のため、会場内へのワンちゃんの入場はお断りさせていただいております。
   事前に里親希望を頂いている方のみ一緒にご入場いただけます。
   先住犬さんとの相性を見たい方は、事前にご連絡ください。
当日、犬の譲渡はしておりません。里親希望のお申し込みの受付はしております。
里親様には、一部医療費のご負担をお願いしております。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9月になりました

2016年09月01日 | あさり
今日から9月、、といえば、あらもう秋がやってくるのですね。
台風の影響で気温が下がったりすることもあって
ジャングルでは秋の虫が鳴いていたり、気がつくと季節というものは移り変わっていくものですなぁ。

おふたりさんは元気です。

食欲だけはふたりともたいしたものですからね。
セントくんは前にも書きましたが食べるスピードが確実にスロー。
いつまでも食べております。時間はかかるけど完食です!
おやつも大好き食いしん坊万歳です。食べるということは何よりありがたいですよ。

あさりんは秒殺ご飯タイムで速いのなんの。
低脂肪の消化器サポートをガツガツ食べます。
もちろんオヤツも大好き。

これといってたいしたネタはありません?いつもの事ながら平穏な我が家なので
また同じ様なブログですが、みんな元気にしております。
あ、そうそう、今月はあさりんフィラリアチェックやら
肝機能の再検査やらの時期が来たんだった!
この数ヶ月の過ごし方が少しでも改善されているといいなぁ。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベッドひとりじめ

2016年08月27日 | セント

こんにちは。台風が去ったあとは日差しが強いですね。
これぞ夏のお天気という感じ。
このカンカン照りもあとどの位続くのでしょうか?
あ、でもまた次の台風が来てるってか?
今日はジャングルのローズマリーを干してます。
ローズマリー、最高に好きなハーブのひとつよ。
鶏肉にローズマリーたっぷりとニンニクのチョップ、お塩、お酒で漬けておいて
フライパンで焼くだけ簡単美味しいお肉。食べたいー!

さて、本日のセント君。

メグさんに頂いたベッドと、小さめのもうひとつのベッドを並べて
その真ん中に座るという。

そうか!セント君の思う贅沢なお昼寝の仕方なんだね!
、、どうにも寝にくいんじゃ無いかと思うのだが。

意外と目が真剣。


はいはい、わかりました。
誰も邪魔しませんから。
思う存分に横たわってくださいな。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加