みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)が命を繋いでくれました。
我が家に滞在お預かりっ子の日記

あさりん地味だけど甘えん坊さん

2016年08月24日 | あさり

こっち見ればいいのに。
目をそらしながらお手手を乗せるあさりん

これ、私が手を出す前にあさりちゃんがお手手を出してくるんです。
思うに単なる「お手」ではないようで、
あさりちゃん的には、「ねぇねぇ、ねぇってばー、」
という意味のように思うのです。





要求に応じているつもりなんどけど。
ちょっとビビってるね。

緊張しているのがよく分かる甘え方です。
これでも撫でるのをやめると、またねぇねぇお手手が出ます。

こちらの様子を伺いながらの甘え方がまたいじらしく可愛いです。

こんな風に慎重ではありますが、人が大好き。本当は甘えたい、これでいいのかな?的な甘え方。
普段はとっても落ち着いていていい子。里親様絶賛募集中です!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のみんな

2016年08月22日 | あさり

似たような清流写真ですが、昨日は飯能〜秩父まで行ってきたの。
東京からそんなに離れていなくて山や川があってとても素敵な所です。
ビーサン持参して川の中に入りたかったけど、お仕事でしたから遠くから見るだけ。フンッ。
私、川にメダカ取りに行きたいんだよね。いつ叶うやら。

さて、今日のみんな

台風が来ていますから雨降りーーの、ジメジメーーの。
なんか東京直撃らしいですが心配です。
世田谷区の中でも土砂災害警戒のため避難発令出た所あるらしいです。
運転など必要に迫られている方々は本当に気をつけてくださいね。

あさりちゃんも今日はお散歩断念で。
ごめんねー。今日はお家でゆっくりしていてね。

セント君は日々の安全なお留守番に備えて、今日は足裏バリカン。
勿論、素人みずママのバリカンですから上手ではありませんし、時間もかかるのでセント君はご立腹。

↑バリカン直後、キッチンへ避難の図。
バリカン中は廊下でガッツリ保定しながらですから写真は撮れませんでした。
爺様ながらかなり力を発揮して暴れてました。
でもね、立ち上がる時に滑らないように足裏バリカンはセント君にとって本当に必要なんだよ。
君の為だっての。

あーあ、もう疑いと警戒の眼差し。
でも何とかパッド周りの毛を刈っておきました。
そしてお留守番時は更に肉球クリームを塗ってグリップが効くようにしておきます。
足腰の筋肉が衰えてきていますから、立ち上がりやすいようにしておいてあげないとね。
どうしてもお留守番が必須の我が家。
毎日を安全に過ごして欲しい。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お食事会ボランティア

2016年08月21日 | あさり

世田谷区の某地区会館で行われているお食事会。
お客様は、東玉川、奥沢、田園調布、からいらっしゃる
(てか、この地域は本当に独居高齢者率がかなり高いのだ!)
80代〜90代の方がほとんどです。

地域の中年代お母さんたちがボランティアでたくさんいらしています。
夏休みなので中学生のボランティアも来ていました。
目的は、独居高齢者を地域で日頃から見守りましょうというもの。
私とパパはほんのたまにですが参加しています。

ぜーーんぶ手作り。たくさんの食材を使います。
家庭料理のお勉強にもなるの。
このお食事会は一人数百円の会費制です。
実はかれこれ10年以上このコミュニティにかかわっているのだけど
それだけの間には勿論お客様も入れ替わっています。
施設に入所される方や、亡くなった方もたくさんいます。
でも引続いて地域の若者たちが高齢者を見守っています。

こういうのが色々な場所であるといいなと思います。
私たちは犬猫保護活動をしていますが一人暮らしのお宅になかなか譲渡する条件が
どうしても高くなっちゃう。
それは独居の方の飼われていた犬猫の行く末をいつも目の当たりにしてしまうから。
でも一人暮らしの方こそ相棒はかけがえのない存在だよねきっと。
(勿論、お世話できる人間側の年齢は大事です。)
日頃から地域で見守りあうというか、入院やその他で家で犬猫が取り残されることのないように
行き場のない子達を作らないようになると理想的だよなー、なんて思っちゃう。


あさりちゃんも家族募集中です!
ちょっと慎重なところありますが地味に甘えん坊で頭が良いお利口さん。
よろしくお願いします!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も1日

2016年08月17日 | セント

夏野菜の収穫も終えて畑は一休み。
も少ししたら、秋、冬にかけての種蒔きです。

台風上陸というニュースありましたけど昨日の夜少々激しく雨が降ったら
本日はカラッと晴れてます。
気温は上がりそう。熱中症に注意ですねー。


何やら後ろが散らかっていますが、、、
セント君、朝から気持ち凛々しいお顔見せてくれました。
留守中の転倒以外は心配事はありません。
痴呆のワンワンも気がつくと最近はあまり無いかな。
夜泣きで起こされるということも頻繁ではありません。
調子良いのかな。
今日も転倒に気をつけてくれよ。
横座りのようにしりもちをついた後は後脚が踏ん張れなくて
立ち上がれなくなってしまうのです。
留守中にこれが起きることが一番の心配事。

廊下は相変わらずせっせと徘徊ウォーキングしているし
ご飯も食べるペースはめっちゃ遅いけど完食。
今日も1日、安全に、元気に、過ごしてね。


これといってネタのない記事ですが
読みに来てくれてありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い

2016年08月14日 | あさり

我が家が、もう十数年お世話になっている相模湖畔というところがあります。
写真は湖畔に下りる山道の途中。
このすぐ近くに、今世間でも記憶に新しい 「津久井やまゆり園」という施設があります。
こちらの施設も私達にとってとてもご縁の深い場所で、
半年に一度くらい訪れるようになってもう何年になるかなぁ。
こちらに入所の園児さん達もたくさんのお顔見知りがあります。
今日は近くまで来たので職員の方に会ってきました。
警備が厳しく、緊張した雰囲気。
いつも園の門を入ると、塔の窓から園児さん達が「おーーい!!」と手を振ってくるの。
そんな光景はもう見られません。
こちらでは楽しい思い出しかないのに、今は言葉にならない悲しい悔しい思いでいっぱいです。
今はまだ何のお役にも立てないけれどいつかきっとその時がきたら
地域の方々と共に何かの力になりたいと思っています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、我が家のお話に戻しましょう。
朝のごはんの後、

もう、食べたら速攻寝るのセント君。
これが長生きの秘訣なのだろうか。

本当に気持ちよさそうに寝ております。
出来るだけ早く帰ってくるからこのままお留守番、頼むね。

あさりんは?

満足気なお顔ありがとう!
セント君の事見守っていてね。

今日は比較的涼しい1日になりそう、でもエアコンはフル回転ですよ。
ワンs はいつも快適に過ごし、ニンゲンはせっせと働くです。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご支援ありがとうございます

2016年08月13日 | あさり
先日のオープンシェルターで、あさりちゃん&セント君にと会からご支援フードを頂きました。
現在、ふたりとも肝臓数値が高め、あさりちゃんに関しては胆のうが若干腫れており、
低脂肪の療法食を食べています。
野菜スープを手作りしたものとドライフードと半々くらいであげていますが、
このふたり、本当によく食べます。食欲だけはあるので助かっています。
「消化器サポートの低脂肪」を頂きました。ご支援くださった方本当に有難うございました。

早速帰ってから真空パックで小分けです。
この間、何度と無くセント君は匂いにつられてやってきました。
あさりちゃんは来たいけど、遠目でじっと見るタイプ。
大袋は開けた途端に酸化していきますからこうして真空パックにしておけば保存も安心。


↑あさりちゃん、さっきお散歩行った時に食べた草がお口に付いてる!
(よーーく草食べますの。)


セント君は食べる気満々なのはとても嬉しいのですが、
もはや、待てとかオスワリとか完全無視なので、まぁ、今更教える気もありませんが。
食欲があるという事は有難いことですものねー。

あさりちゃんは、ニンゲンの事をよーーーく見ていますから
今はオスワリしていい子で待っていれば良いのだ。
という事を学習しています。
こういうところが本当に頭の良い子だと思います。
我が家に来た時は The外飼い犬! のような振る舞いでしたが
学習能力が本当に高い。
一度教えたらすぐに覚えます。だから室内トイレも今は完璧!

さて、そわそわしたごはんの準備風景でしたがこの後無事にふたりとも
ごはんにありつけたのでありました!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オープンシェルターありがとうございました!

2016年08月12日 | あさり

ありゃー、そんな疑いの眼差しで見なくても、、。
今日はティアハイムへお出かけだよー。
車でしばらくドライブだから安心していてね。

ということで11日 山の日っていうのね?この日はオープンシェルター里親会に
あさりちゃんと参加してきました。
車酔いも無くいい子にしてましたよ。

勝負服はプーさんシャツでした。笑
あさりちゃんてば、着いた途端、他のワンs に少々ビビリ気味。

そんな中、ダッコちゃんに随分気に入られた様で
ダッコちゃん、積極的!

ティアハイムでは本当にたくさんのワンs がいました。

デッキではミックス達が遊んでいます。
うわー、パワフル!

この子は、最近このブログでもリポートした、やよいちゃんです。
すごく人懐こく元気に歩き回っていました。
良かったね、やよいちゃんに会いに来てくれた人も何組もいらっしゃってましたよ。

あさりちゃんは終始緊張気味でしたが、
それがまた、大人しくてお利口さんって言われてたり。笑
うちではもう少しお転婆なんですけどね。

でも慣れない場所でよく頑張ったよ!
たくさん撫で撫でもされて、よい経験になりました。

おうちへ帰ると、、、

疲れたんだね、爆睡でした。
はい、よく頑張りました!

スタッフのメグさんから
セント君にベッドをプレゼントしてもらいました!
(こないだウンチまみれで捨てちゃったと言ったので気にかけてくださったのかな?、、汗)

どう?セント君、ふかふかベッドだよ!いい子にお留守番してたから良かったね。







オープンシェルターご来場の皆様どうもありがとうございました。
ティアハイムスタッフの皆さん、1日お世話になりました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの

2016年08月09日 | あさり
あさりちゃん、セント君は、ふたりともニンゲンが出かける支度をしていると
ああ、今日もお留守番なんだな、、って分かります。
それぞれ寝床へ入って、昼寝でもしてますよーという感じで
ふたりとも後追いは一切ありません。

自立しているというか何というか。
でもそれだけでも随分助かります。

なんだか毛が伸びるの早くね?
もうモシャモシャしてきたぞ。

セント君は、転倒しない様に気をつけてくれよ!

廊下のコルクマットや、畳の上の行動範囲に敷いたバスタオルやマットのおかげで
足を滑らす事も少ないです。
畳、、って案外滑るのよね。


帰宅しても、地味に、、でも尻尾はブンブンしながら
迎えてくれます。



あさりちゃんは本当に落ち着いているなぁー。
いい家族になれますよ。
さて、11日は祝日
ティアハイムのオープンシェルター里親会に参加します。
どうぞ、生のあさりちゃんと触れ合いにきてください!
他にもワンs、ニャンs がお待ちしております。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
良いご縁のチャンスに繋がります様に!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みのいろいろ

2016年08月08日 | あさり

お仕事は夏休み的なお仕事になるの我が家。
ですからお留守番もわんs にまたまた頑張ってもらう事になるんだけど
昔の様にロングお留守番は出来るだけ避けますね。
セント君の転倒だけが心配ですから。

あさりちゃんは余裕のお留守番!
おトイレも完璧だし、フリーでいたずらはありません!
なんてお利口さんなの!


みずパパは弟達を連れて、我が地井さんの後を受け継ぐぞ!とノリノリで
お神輿担ぎに千葉県匝瑳へ。

かつて地井さんが担いだ西本町の同じはっぴを着て、
きっと感無量だったでしょうね。



私は近場で
実家に来ていたルナリナ、レオナルドと花火見て。

ルナリナは、
「セント君持ってこなかったのー?」
、、、持ってこなかったって、セント君は物じゃないぞ!
そうか、この子達はワンコと暮らした事もないからなぁ。
でも興味はあるみたい。
さすがに最近のセント君の体力と気候を考えて外出は出来なかったけど
また機会があったらこの子達と遊べるかな。
確か今年の正月は、、、、

かなりオモチャにされたんだっけ。

お昼寝ごっこ。
まぁ、セント君もまんざらじゃ無かったようだったけど。


色々楽しい事がある夏休み。
残念な事にセンターの犬猫収容は増えるのだそうです。
先日のやよいちゃんの事リポートしました。
コメントありがとうございます。
こんなつたないブログでも犬猫と暮らしていない方々や、
現状、飼育放棄されるワンsの多さをまだご存知ない方々の目にとまれば
それはそれで何か価値あるかなとおもって今回書きました。
実際にお手伝いもしていない私が何も言えませんが、
こんな酷い状況が今身近に起きている事実をだまだ知らない人がいるのなら。
発信しない事には、、なんて思った訳です。
どうしたらこんな酷い状態で捨てられるという事を無くすことができるのか?
条例でもいい、何かしらの規則ルールを厳しくして欲しいと願います。
売る側はもちろん、迎える側、飼う側の厳しい規則が必要じゃないかなぁー、

先日新都知事が決まりましたけど新都知事が選挙中に掲げた7つのゼロの中に殺処分ゼロがありました。
実際に殺処分ゼロという事と、飼育放棄、又は虐待ゼロというのは少々見方が違うようにも思えますが
とにかく命を命と思えるような世の中でありたいと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダックスさん頑張って生きて

2016年08月06日 | ALMA
記事を保留している間にダックスさん、やよいちゃんて名前になったって。
手術も終えて代表ブログでは可愛いお顔見せています。
でもせっかく書いたのでアップします。
どうか今一度命を迎える人、一緒に考えましょうよね、
大事な家族は自分と同じ様に、みんな痛い思いもするし寂しかったり嬉しかったりする。
何よりニンゲンと同じ赤い血が流れているんだから。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アルマスタッフさん達のブログ、結構読みます。
代表のブログはいつもチェックしているのですが

気持ちの持って行き場がない〜この子に何がしてあげられる?
http://ameblo.jp/alma-soulmate/entry-12187021873.html

緊急引取り〜瀕死のダックス
http://ameblo.jp/alma-soulmate/entry-12187234191.html

またリンク出来ずアドレスを貼るという
詳しくは代表ブログを読んでみて

もう皆さん其々にリブログしたりしてますからご存知の事と思いますが
大変な状態のダックスさんが引取りされて情報では無事手術まで出来たそうです。
腫瘍が破裂していてその写真は、よくここまで放置出来たとしか言いようのない
言葉では表現できない悲しみですよ。
こんなときいつも私は何もお手伝いが出来ず皆さんのブログを読んで今起きている事を
そうなんだ、と思うしかないの。でも代表はじめ理事さんや他スタッフさんはきっと
毎日色々なやり取りをして手配してこの子の命を繋げるために動かれていたのです。

きっとこのブログを読んでくださっている方はたいていワンコが好きな方が多いのではないかしら。
もしかしたらご自身でもワンコと生活されているのかもしれませんね。
縁あって自分の家族になった子が病気になったとして、最高の高度高額医療を受けるべきだとは
おもいません。其々の家庭には其々の事情もあるでしょう。
でも精一杯命と向き合うことは誰でもできるはずだよね。

もう何を書こうとしているのか内容がぐちゃぐちゃになってますが、
このダックスさんの状態、、こんなになるまで放置出来るのってニンゲンなんでしょうかね?
悲しいというかそういう表現すらどう表現したらよいかわからない感覚です。
レスキューを緊急手配されたスタッフの皆様に頭が下がります。
ダックスさん、(もうお名前あるのかな?)頑張ってね。
引き続き応援したいと思います。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加