みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)が命を繋いでくれました。
我が家に滞在お預かりっ子の日記

忘れちゃったかな

2016年05月31日 | あさり
昨日は誘導で何とか出来た室内トイレ。
翌日は、、、?




あれー!?
忘れちゃったかなぁー。オシッコだよオシッコ!


よしよし、オスワリは上手ですよー!!
オシッコしましょうねー!

あさりちゃん、だいぶ慣れてきました。
甘え方も大胆になってきた。
本当は明るくアクティブな女子なのかな?
(シニア手前の年齢ですが。)


セント君は、こんな感じで寝ております。
ベッドにたどり着く一歩前で寝倒れるのがお決まりになってしまっています。
本当に急に歳とった感が出てきたなぁー。
今日は大人しく寝んねしてておくれよ。

さて、あさりちゃんですが

お外は大好き!
さすが外飼いだったぽいよ。匂い嗅ぐの忙しい。

そんなに引っ張る事もなく
あっちこっち行くけどお散歩は上手だね!


今日は病院で先日の検査結果を。

実はあさりちゃん、健康!問題なし!、、ではなかったの。
色々ありました。そのためにお薬ももらいました。
次回、あさりちゃんの現状を整理してリポートします。
本犬は元気に愛想振りまくってますのでー!


みんな健やかでありますように。ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

できるかな?

2016年05月29日 | あさり

かなり気持ち良さそうな寝顔のセント君。
このまま静かに寝ていてくれれば良いのだが
しばらくすると起きてワンワン始まります。そしてお散歩という名の徘徊。
痴呆と一言で言ってしまうのもかなり抽象的なんだけど
脳の疾患には変わりないのでやっぱりニンゲンの認知症と似たところありますな。
お祖母さんも寝たと思ったら起きて訳わかんない荷づくりして喋ってまた寝て、、
1日をそれで繰り返していた時期あったもんなぁー。

あさりちゃんはお留守番、就寝、私の目の届かない時は基本ケージです。
私が見てあげられる時は場所を仕切ってフリーにしたり
ケージから出して!!のコールはそんなにしつこくはありません。
意外とフリーにしていてもケージに入っていることも。

足長いねー、毛がモシャモシャだなぁー。
このテリア毛って伸びるのかな?柴犬のようなアンダー毛もあります。
毎日ブラッシングしてるけど抜けますな。

さて、本日の本題です。
室内トイレ事情は気になるところ。
おトイレ出来る、出来ない、はかなりポイントの上がり方もかわってくるもんなぁー。
あさりちゃんはどうなんでしょう?
基本、室内トイレの経験は無いと推測されます。
出来たとしたらそれはたまたま。次にはシートの隣の床の上だったり、。
このままではダメーー!! 立派な家庭犬になるのだ!
トイレトレーニングしようじゃありませんか!!
まずはたまたまシートの上で出来たのを、何が何でも毎回シートの上にやらせる。
ということで
言わずと知れたみず宿専用 トイレゾーンがこちら

さあ、できるかな?
敷き詰め過ぎ? いーのいーの。
ゲートしてここから出さない!オシッコするまでは!
根気くらべだよ。
約10分後

ヨシヨシ。この調子!!
誘導してでもシートに毎回出来ればかなりポイントあがりますよー!
ちょっと道のり長そうだけど頑張ってみよう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨、そして雨上がり

2016年05月28日 | あさり
雨が降っていました。あれ?それって昨日?
ま、タイムラグがあるのはいつもの事です。
この日はあさりちゃんと病院に行かなきゃならなくて、でも雨が降っていて
困っちゃって、あ!そういえばこんなのあったかな、、ってレインコート着てみました。

あらー! これがちょうど着られる子今までいなかったの。
取っておいてよかったな。

しかし、歩いている最中に痩せすぎで足が脱げた。
お肉付けようねー!

さて、雨はお昼でやんで午後からは涼しい曇り。
じゃ、行ってくるか!

畑!! 色々出来ておる。

ほうれん草、とれたては生で食べられるんですよ。
柔らかくて甘くて生野菜サラダで食べて大満足です。


色々収穫出来ました。


ジャガイモは只今成長中。

本日の収穫です!
大根なんてさ、一つの種がここまで育つものなんですね。
抜いた時の感動ってば!
無農薬なので葉っぱは虫食いだらけだったけど、いーのいーの。
(虫除けにはニンニク入り木酢酢&唐辛子焼酎を水で薄めたものを散布しています)
旬を食らうさ!ニンゲンもワンs もね!

さてさて、
あさりちゃんの話題に戻りましょ。
この大きさ、テリアミックスということで
私も最初は触れ合うのも距離を置きながらでしたが
あさりちゃんは何処を触っても大丈夫です。

基本的に穏やかな子です。
この日も診察を終えた先生は、とってもお利口さんと褒めてくださいましたよ。
今の所は控えめだけど慣れてきたらもう少しお転婆ぽくなるかな?
一応要求する時に吠える事もありますが聞き分けは良い方。
まだまだ遠慮がちなところもあるけれど時に甘えたりもします。
いわゆるオトナぽくもあり、でもまだ不思議ちゃんです。
、、にしても、足細いなぁー。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっぴりご対面

2016年05月27日 | あさり
さて、我が家にステイのテリアミックスちゃん、
一夜明けてケージ越しですがセント君とご対面しました。

最初は慎重に。セント君もミックスちゃんも興奮させてはいけないし
特にセント君はかなりのスーパー爺様、最近は足の運びもおぼつかないですから
対犬の力の差も考えないといけません。
、、でもミックスちゃん意外と無関心でした。
女子はそんなもんかもね。笑


さあ、不思議な、いや可愛いお顔を。

初めての場所でしたがゆっくり眠れたみたいでした。
夜中も静かでしたから。
セント君も見習いましょう!

仮名前は あさりちゃん です。

身体全体はこんな感じです。

尻尾やお耳は完全に和犬ミックスのよう、体格も。
特徴的はやはりこのモシャモシャとしたテリア風味の毛でしょうかね。
まあ、君は君だけなんだ、それが命。
ガリガリの身体とパサパサの毛ぶきを見ても どんな生活をしていたのか
ご飯は食べていたのか そんなことを思いますが
この家でゆっくり休みながら一緒に探そう君のおうち!


あさりちゃんのいろんな事お伝えしていきますね。
応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いらっしゃいませ

2016年05月26日 | あさり
我が家にやってきた子は 先日越谷センターからやってきた3人組、いや3頭組のうちの子。
越谷センターから世田谷方面まで遠路搬送はありははさんありがとうございます。
トリミングサロンできれいになった皆んなを協力病院まで搬送は
あめこかさん ありがとうございます。
病院に到着した連絡を受けてお迎えに行ってきました。

我が家にステイするのはこの子です。テリア系mixちゃん♀ 女の子です!!

さて、このテリアmixちゃん、毛がフワフワで一見わかりませんが
ガリンポリンの痩せ痩せです。体重は7.1キロ!

診察台では固まってました。
緊張気味だったから触ったりするのも様子見ながらでしたが
何処を触っても大丈夫でした。性格は優しいみたい。


我が家へ着いても緊張気味。
お目々がちょっと警戒しております。
こんな時は静かにそぉーーっとしておくに限ります。

睡魔には勝てないっぽい。
そりゃこの日はこの子にとっていろんな事があり過ぎた1日だったんだもん。
疲れたでしょうに。ゆっくりお休みよー。

まだドキドキしながらもニンゲンには地味に尻尾を振ってくれる、そんな子です。
しかしこのテリアmixちゃん、本当に不思議な姿ですなぁー。
我が家でステイしながら本当のお家を探します。
応援宜しくお願いします。


さて、こんなものを!(ワンコとは関係ないけどー。)

わらびでっせーーー!! ひゃー!嬉しい!
山形のわらび、勿論わらびご飯でしょう。
山菜の炊込みご飯は本来なら醤油or昆布出汁ベースでご飯とわらびと一緒に炊き込む
さっぱり味なんでしょうけど、我が家はお祖母さんからの味でね、
たっぷりのなたね油でしっかり炒め煮して(お醤油味だよ。)
炊きたての白米+もち米に混ぜるの!田舎の味?
油っぽいんだけど美味しいの!

こんな感じ!
↑この飯台、実は先日の駒沢フリマでゲットしたものですの。
こんなの何すんの? って言われたけども、ちゃーんと使ってますよーー!
混ぜご飯に便利なの!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
テリアmixちゃんの応援よろしくお願いします!ポチッ!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

セント君の平和な日々

2016年05月25日 | セント

スーパーで巨大な赤パプリカを発見!
美容と健康には最高の赤パプリカ!
勿論ワンズのご飯にもよく登場します。
動脈硬化予防その他血管の強化、抗酸化作用、抗がん作用、、などなど
本当に素晴らしい野菜です。栄養素は熱にも強いからワンズご飯で煮ても大丈夫。
生ではスムージーにしたり、我が家では大好き赤パプリカです!

セント君も毎日飲んだり食べたりしているもんね。
血液検査の結果が気になりますが(まだ出てないのよ。)
老犬だもの、普段から免疫力を高める為にも、健康維持の為にも
食べるものはやっぱり気になるところ。
手作りご飯も頑張りすぎない、腎臓サポートやセント君にあうドライフードも
取り入れながら、水分たっぷりオシッコたくさん出しましょう!(←意外とこれが一番大事かも。)

でもって、ご飯が終わるともう後は寝るだけなんだけど、

最近はこうしてはみ出てばっかり。

ほら、もうあと半歩?一歩? まで行かなかったかーー。
こんな寝方をする事が多くなりました。
まぁ、これはこれでのんびり寝ていられるのだから良いのかな。

そんな平和な 穏やか日々を過ごしてきたセント君ですが、、




気がついた?
少々気になるみたい。

誰なんだ!!??



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

病院へ行ったよ。

2016年05月24日 | セント

血液検査のために朝から病院に行きました。
セント君、お外歩くの久しぶり。
足は少々ぐらつきましたがちゃんと歩けたよ(行きはね。)

本犬は病院が嫌なところという認識がある様で
ご機嫌もナナメ。
待合室では後から入ってきた大きな黒ラブ君に、蚊の鳴くような声で
「ウェン! ウーーッウェン!」と懸命におつとめしているし。
みなさんに笑われてしもうた!
看護師さんに保定されるのが凄く嫌いでここでもまた吠えて。
爺さんだからってはっきりと嫌な時は嫌!
診察中のお写真は無し。(いつも撮る余裕ないのだ。)


はいお疲れ様ねー!
よく頑張りました!
血液検査の他には、いつも飲んでいるお薬達、目薬のヒアレイン、
今、お耳がベットリなっちゃったから耳ピュアも処方してもらいました。
皆様のご支援のおかげでこうして定期的に検査も出来るし
お薬をもらう事も出来ます。本当にいつもありがとうございます。


結果は一週間くらい後だってー。
とにかく今日はお疲れ様ね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブラッシングはやさしくやってねーー。セント

2016年05月22日 | セント

うちのジャングルで厄介モノにされているドクダミなんですが、
摘んで洗って干して、、お茶にします。
たくさんやると保存に大変なので数回飲む分だけ。
本当は花が咲く直前の蕾は一番生命力溢れてドクダミの効能も一番良いのだそうですが
今年は花咲いちゃってました。ま、いっか。

風通しの良いところに干す。向こう側のは今日干したやつ。
手前のは干してもう1週間以上は経ったもの。
このパリパリしたのをヤカンで煎じて、、ちょっとクセあるから
玄米茶やハトムギ茶なんかとブレンドすると良いの。

解毒作用、利尿作用があり 我が家は昔からこんな野草茶。
実母とお祖母さんとよく草を摘んで洗ってやったっけ。
今は一人でこんなことしてるとお祖母さんにもっと色々教わっておけば良かったなー
と思ったりもします。

さて、セント君のこと。

お風呂上がりです。
さっきの大暴れは何処へやら。
以前はかさぶたや皮膚がむけて傷になってもいたから
ブラッシングなんて冗談じゃないーー!って感じでした。
今は皮脂のかさぶたはありますが、やさしくやさしくならブラッシングも大丈夫。
むしろ、痒い全身なのにもう後ろ足が上がりませんから
ブラッシングすると気持ちいいみたい。
くれぐれもかさぶたを引っかかない程度の軽ーーく。

痒いところに届くと無意識に後ろ足がカリカリ動いちゃう。
スリッカーにはたくさんのかさぶたが細かく取れちゃうから
あまりやり過ぎはダメ。
まったくこのじい様は何をやるにも慎重にしかも手がかかること。

↑いやいや、、
急に立ち上がらなくてもあなたはいつもどんな時もヨタヨタしてるから!
足元気をつけてくれよー。(すぐに転ぶ。)

はーーん。
そういう所はシッカリしておりますね。
シャンプーなど頑張った後、シーツでオシッコした後、
オヤツが貰えるのがわかっているみたい。
我が家は基本オヤツ無しの家だったはず。
いつの間にか、老犬の毎日の美味しい、楽しい、を求めて
オヤツをあげるようになっちゃった。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の事。

2016年05月21日 | ALMA
ネタ切れですよ。

沖縄は梅雨入りしたってー?もうそんな時期ですか。
という事はじきに関東地方も梅雨入りする訳で
そうなるとセント君の皮膚は一気に悪化するんですね。
ですから、トリミングを一足早く済ませておかねば!! 予約せねば!!
来週あたり何とか。。

さて、ネタ切れという訳で。
こんな時は朝の一コマを。


先日の小松菜を使ったスムージー

小松菜、バナナ、キャベツ、そしてお水です。(私は牛乳というものが飲めないの。)

ちゃんとセント君だって飲んでます。
スムージーネタも繰り返すほどの事でもないので。



うそをつけ!


でしょ。
おやすみねー、めっちゃ朝ですけどね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たくさんの野菜!

2016年05月18日 | セント

ここは実家の母が借りている畑、というか農業塾といって野菜を作る塾なんですよ。
講義があって実習があって実際に借りている畑で野菜を作るわけです。

母さん、こちらの農家さんの先生に間引の仕方を教わってます。
この枠の中がうちで借りている畑。それでも結構ありますよー。
この日は、、

↑トウモロコシ、2本出ているのを1本にします。
抜いたのは捨てちゃう!勿体無いけど、こうしないと良いトウモロコシが出来ないんだってさー。

↑トマトの茎が風で折れない様に結んでいきます。
同じ様にナス、キュウリもやりました。

↑ビニル手袋しているところが素人っぽいでしょ。
かぶはもう収穫時です。

こんなにとったどーー!

それから小松菜。こりゃスムージーにいいわーー!
農薬を今のところ使っていないのでかぶも小松菜も葉っぱは少々虫食ってます。


今年の夏は忙しいぞー。私もたまには手伝いに来なきゃなー。
新鮮なお野菜でワンコご飯も作れるし(勿論ニンゲンのご飯も!)

それじゃー、収穫したばかりのかぶ、小松菜を使って野菜スープ。
あとキャベツ、トマト、キノコ類、はスーパーにて。
お魚は鯖ですーー。そう、脳疾患予防週間(またかーー)
あまりのごった煮で魚の形もないけど。

セント君、ご飯作ってる最中もずっと夢の中。
最近は起きても来ないなぁー。
(ここから先はみず家劇場です。)

おーーい!セント君ーー!






あ、起きてきた、起きてきた。




そうだよ。ご飯だよご飯!


あー、やっといつもの食いしん坊セント君のお顔になったな。
ご飯食べようねー


野菜スープと、先日いただきました腎不全用療法食とを。
ご飯は今日も完食。食べてくれるのが一番です。
今月は血液検査に行きます!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加