みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)が命を繋いでくれました。
我が家に滞在お預かりっ子の日記

さっぱりツルツル

2016年06月29日 | セント
昨日はあれからサロンに行って セント君をお願いしてきたのですが
トリマーさんに抱っこされるも超抵抗で暴れてました。
(あ、抱っこ嫌いだからね。)
そして抱っこされたままウンチ放って、、
トホホな感じでサロンを後に。

お迎えに行ったの図がこちら。


あらあら。
やっぱり相当暴れたんだろうなー。。汗
でもツルツルにしてもらいました。この時期は本当、これじゃないと脂たまって大変なんです。

おぅ!いいじゃない!
もはやアメコカではない感じの仕上がりが。。

これでお風呂もかなり楽になるです。
脂結構ありましたね。引き続き頑張りましょう!
写真を撮っているとね、必ずあさりちゃんが
「あたしも!あたしも! 」
って、寄ってくるんですよ。
セント君を撫でたりしても。
「あたしは? あたしは?」
っね来るし。

あさりちゃんって毛が伸びるのね?
我が家に来て一ヶ月が経ちますが、毛が伸びてると思います。

ま、テリア系と言うことでこのくらいのモシャモシャ感がまた可愛いのかもですが
来月にサロンの予約を入れてもらいました。


次回はあさりちゃんの番だよー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨です

2016年06月28日 | セント

もう時期も終わりかなぁー、と思っていたけど綺麗に咲いてました。
知り合いのカフェのアナベル

日が長くなったなぁーー
なんて思いますよね。でも先日夏至を迎えましたから
これからは日が短くなる一方なのよね。
これからが夏なのに不思議だよねー。

なぁーんて、
ワンs はそんな事どーでも良いよね。

今朝は雨ですね。
まだまだジメジメは続きそうだわ。

ご飯待ちのふたり。

セント君は今日はこれからトリミングに行ってきます。
この時期だからかなぁー、サロンは何処も予約でいっぱいでした!
予定よりずっと延び延びになっていたセント君のトリミング!
張り切って行ってきます!
あんまりワンワンしてサロンのお姉さんを困らせないでねー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅仕事

2016年06月27日 | あさり

さて、ちょっと前になりますがジャングルで収穫した青梅たちを色々仕込みました。
毎年恒例なのは氷砂糖と純米酢に漬けてお酢ドリンク

ま、これは炭酸で割ったり 焼酎で飲んでも美味しいしので夏の定番。

あとは青梅ジャムを作って

茹でる、アク取りのため

お砂糖入れてひたすら火にかけてかき回す。

栗きんとんではありません。
かなり酸っぱい青梅ジャムが出来た。うめーーー!

それから梅味噌

砂糖、青梅、味噌の順番で重ねる。

これだけ。放置2ヶ月くらいかな。
夏の終わりくらいには食べられるだろうか?


そして青梅とは全く関係がないのだが
ピクルスを仕込む。今回は甘酢にカットした野菜を放り込むだけ。
ハーブや唐辛子なんかも一緒に入れとくと美味しいのだけど今日は甘酢のみ。
ピクルス、、なんて洒落た言葉だが要は漬物だ。酢漬け野菜とでも言おうかね。
我が家は漬物大好き!ぬか漬け、粕漬け、酢漬け、色々やってるよ。

さてさて、そんなでたまにキッチンで色々仕込んでおりますと
ワンs は自分たちのご飯かな?と寄っては来るものの
直ぐに何も貰えないと理解する様です。 頭いいなぁーー。
退屈ちゃんらしい。






あらあら、あさりちゃんはいつもトイレシートをぐしゃぐしゃにしちゃうの。
お留守番の時はトイレゾーンのシーツはテープで止めてあるのですよー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肝臓、胆のうケア ごはん

2016年06月25日 | ビリー
毎日ジメジメ。こんな季節はニンゲンもワンsも自律神経が弱ってくるようで
持病の悪化もあるんですってー!気持ちだけは明るく楽しく美味しく行きたいね!
さて、あさりちゃんは胆のう、肝臓をケア出来るゴハンが理想!
腎不全ケアゴハンをたべていたセント君もその影響で現在は肝臓数値が上がり
肝臓ケアを必要としております。
ふたりとも同じ様なゴハンが理想ということで色々調べていくと
やはりニンゲンで肝機能に良いとされるものはやはりワンs にも良いようです。
ニンジン、リンゴ、キャベツ、ウコン、、などなど。

なるほど、共通しているのは食物繊維が豊富なものだなと。
それぞれの栄養素は抗酸化作用や整腸作用があるものだし
といっても、いつも手作りゴハンで使っているものとそう変わりはないのでまぁ一安心。

朝のニンジンスムージーも少量ながら続けていきましょう。
そして最近我が家の定番オヤツだった 「りんごころころ」は
肝機能、腸に大変良い効果が期待できるものだとわかりました。
リンゴ丸ごとドライだもんね。オヤツだって楽しく食べよう。


今日はドッグフードのトッピングを作ったよ。
いつもの肉野菜スープと同じなんだけど水分が少なくなったので
トッピングとカッコよく言ってみただけだ。笑
脂肪分が少ない鶏のムネ肉を使って
キャベツ、ニンジン、赤パプリカ、しめじ、アマランサス、ウコンパウダー少々
低脂肪ドッグフードに大スプーン一杯くらいをトッピングしました。

低脂肪ドッグフードについては、、こちら!

先日、トム太郎一家が届けてくれた
「ロイヤルカナンの消化器サポート低脂肪」です!
ウエットなので匂いも良いし良く食べてくれます。

そして、ドライフードも決まりましたぜ。
やっぱり「ナチュラルバランス リデュースカロリー」になりました!
控えめなタンパク質量だけどその分はトッピングのムネ肉で補えそう。
脂肪分は療法食並みに抑えられており、本当にナチュラルバランスさすがです。

って事で早速割安な大袋を買って、真空パックに小分け作業。
この作業中、ワンs はプチ興奮状態でした。笑
そりゃそーだ、目の前でゴハンをゴソゴソやっているのだから。
ドライフードは開けたその時から酸化していきますからね。
一ヶ月くらいで食べきれる量が理想と言われておりますが

こうしておけばとりあえず安心だ。カチンコチンだ。

ふたりとも食欲はあるのでそれだけは安心です。

本当にお利口さんのふたり。
今日も元気に過ごしてね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

足元対策

2016年06月23日 | セント
セント君、廊下で転ぶと転び方にもよるんだけど
後脚に力が入らず立ち上がれない。
これ、お留守番中にされちゃうと大変なことになっちゃう。
今日のロングお留守番に備えて廊下にコルクマットを敷いてみました。
えー!今更ー!って感じですが我が家はずっと滑り止めワックスで何とかなっていたんだよね。
最近はセント君の転倒が激しくて。。


さて、どうかな。
足裏の毛もバリカンしたからね。


歩いてみて!!ゆっくり!!


よろけないでーー!


やったぁーー!


お風呂上りで頭ボサボサはゆるしてね。
これで転ぶことなくお留守番してね。

あさりちゃんは転ぶことも滑ることも無いね。
まだまだ足腰丈夫です。お留守番中はセント爺さんのこと頼むねー!

ニンゲン達は名古屋へ出張!

ん?これは帰りかな。
片道4時間、名古屋滞在2時間半! 急いで帰って合計10時間超えのお留守番
昔はこのくらいのお留守番はしょっちゅうでした。
でも今はセント爺さんが更に歳をとってきたからね、
転倒など何かと心配なんですよー。

、、で、帰宅すると、、

良かったー、無事に寝ていたよ。
すごいイビキで安心安心!

あさりちゃんも退屈だったね。
完全ふて寝状態シーツグチャグチャ。

ふたりともお留守番ありがとねー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジメジメしてます

2016年06月21日 | セント
朝から雨が降っています。
梅雨だからね、それに今年は水不足だとか言ってますから
雨は降った方が良いのかもね。

雨が降る→湿度が上がる→セント君の皮脂の分泌が激しくなる
と言うわけで早速、お首のお肉がタルタルしているところから
脂が激しく分泌中!
ティッシュで押さえると黄色い脂が出ております。

いやいや、寝ないでよ。お風呂行くんだから。

この時期は3日おきくらいに脂を流すべく、シャンプー又は薬浴をくりかえします。
それでも完全に脂がなくなるわけではないので
ベタベタオイリーなのは仕方ないね。
ただ雑菌の繁殖を防ぐためと思ってシャンプーしております。
脂が出ている時はやっぱり殺菌力の強い薬用クロルヘキシジンシャンプーですな。


シャンプー中の大暴れは勘弁して欲しいわ~。
でも私の手も君のおかげでだいぶスピーディになったのだから
君の大暴れのおかげかもね。


やっぱりシャンプー後は疲れて寝ちゃいます。
このどうしようもない格好が可愛いなぁ。


さてーー!
実家の畑塾は、、

農薬散布していないので、モンシロ蝶々があちこちに飛んでます。
虫除けにまぁ手作りのトウガラシ焼酎漬けとか撒いたりハーブ植えたりしてるんだけど
ほとんど意味なしー。
雑草取るのよりイモムシ退治が大変!
いかに、無農薬野菜と言うものが難しいものか思い知ったわ~、
というわけで本日の収穫です。

キャベツはこれ以上大きくしようと思っていると虫がついてしょうがないので
小さいサイズで収穫なんだってさ。

こちらはまだ成長中。

新ジャガイモは収穫しました。
美味すぎて糖質制限出来ないわこれじゃ。


ニンゲンもワンs も新鮮野菜でスープ作るぞー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝のお散歩

2016年06月19日 | あさり

朝5時30分
こんな爽やかな青空が見えましたー!
ワンとお外をお散歩するのがかなり久しぶりのワタクシ。
日差しが厳しくなる前、早朝ですねー、
あさりちゃんとゆっくりゆっくり寄り道しながらの約30〜40分
を楽しんでおります。

ゆっくりだけど元気に嬉しそうに歩きます。
ニオイ嗅ぎは忙しい。

よく草を食べるなぁー。

日が出てきたぞ!

なんつーのかな?ブサカワっていうの?

すれ違うワンコさん達に関心は無く、殆ど無視。
相手が積極的な子ならまあ挨拶くらいはしてもいいかなぁーといった感じ。
リードの引きも無くお散歩は上手です。ニンゲンがゆっくり歩くペースで丁度いい。

歩いた後はおうちに入る前に毎日ブラッシングします。

あさりちゃん、結構抜毛ありますからね。
しかしこのなびくような長毛が本当に不思議風貌だよなー。

ブラッシングは嫌がること無くどこを触っても大丈夫。
抵抗することが無いので何をするのも安心して出来ます!

君のおかげでまたお散歩の楽しみが増えたよ。
益々早起きにもなったしね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
健康的だぞ ポチッ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あさりちゃんプロフィール出来ました!

2016年06月18日 | あさり
既に引取りから3週間が経過してしまいました。
検査も終わりあさりちゃん自身も随分我が家での仮生活に慣れてきたところで
プロフィール公開です!応援よろしくお願いします!




【越谷28-02】 テリア系mix♀ あさり推定7~8歳 

■保護日
2016年5月24日 越谷市保健所より引取

■特徴
仮の名前:あさり
テリア系mix推定7~8歳 体重7.1kg

■性格・暮らし
・控え目だけど甘えん坊です。
・お散歩は大好き。ゆっくりペースで歩くのも上手です。
 心臓への負担を考え、激しい運動は好ましくありません。
・室内トイレは上手に出来ます。
・身体のどこを触っても大丈夫です。
・お留守番、就寝はケージでも出来ます。
室内フリーでもイタズラありません。
・肝臓、胆のうケアのため食事は低脂肪食で様子を見ています。
・対犬はほぼ無関心、そつなく過ごせます。

■今までに行った医療行為 
・健康チェック(5/24)
・4種混合ワクチン(5/18)
・血液検査(5/24)
・フィラリア抗原検査(陽性)(5/24)
・検便(5/24)
・胸腹部エコー検査(5/27)

■今後、行う予定の医療行為
・狂犬病予防ワクチン接種
・歯石除去
・マイクロチップ挿入
・フィラリア陽性のため、投薬で陰転を待ちます。
※去勢手術は、健康状態により検討中です。

••••••••••••••••••••••••••••••••

アッピール写真も!








↑これらは時系列に並んでおります。
少々毛が伸びてやいないか?
あさりちゃんてば伸びる系だったのかな?
うーん、まだわからん。

写真を撮る向きにより色んな表情を見せるあさりちゃん。
何の犬種のミックスなのか未だよくわかりませんが
不思議風貌で賢くてお利口さん。
あれ?室内トイレ、、?って思いませんでした?
我が家に来た時、トイレって何だっけ?のあさりちゃんでした。
セント君の真似をしたのか、オシッコの後のオヤツが気に入ったか、
今では完璧にシートでのオシッコが出来るようになってます!
やったあ!ポイントアップ!
(勿論新しいお家ではやはり最初は戸惑い失敗もあるかもですが
慣れるまでは長い目で見てくださいね。ちゃんとデキル子です!)

よろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
よろポチッ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あさりちゃんへ

2016年06月16日 | あさり
昨日、嬉しいお客様が。
トム太郎とご家族の皆様がお揃いでいらっしゃいました。
ご近所(といっても、となり町くらいですが)というのはすぐにお会いできて良いですな。
このブログであさりちゃんには低脂肪の食事をしているとリポートしたら
トムパパから消化器サポート低脂肪をあさりちゃんにと、ご支援くださるとのお申し出。
お言葉に甘えますー!と言ったら、ご家族みんなで我が家まで届けに来てくれたわけです。

あさりちゃんはお散歩の後、みなさんをお迎えするためにお外で待機。


そしていらっしゃいました!勿論この方も。

トム太郎!元気そうだね。私も嬉しいよ!
まさにこの場所でコチコチに固まって動けぬーー! のトム太郎でしたが
今ではお散歩大好き、ご機嫌の様子。

パパっ子で、パパとずっとこんな感じ。

あさりちゃんも最初だけ緊張してたみたいだけど
みんなにナデナデしてもらってよかったね。
優しいお兄ちゃんは何度も
「あさりー、がんばれよー。」ってナデナデしながら話しかけてくれていました。

ジャン!記念撮影。

試験的に低脂肪食に切り替える予定(前回記事でリポートしたので省きます。)
のセント君にとっても、嬉しいプレゼントです。
本当にありがとうございました!

元気なトム太郎にも会えたし、またトム太郎ブログを楽しみにするとします。
トム太郎ブログ
「ミニチュアダックス甘えん坊トム太郎ホノボノ日記」
あさりちゃんの紹介もしてくださってありがとうございます!
頑張って素敵なご縁見つけたいと思います!

、、ってプロフィールまだかいな。
近日中にアップします!! 汗

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セント君いいぞ!(血液検査結果)

2016年06月15日 | セント
また明日!
なんて言っておいて、少々ブログ放置してしまいました。
改めてセント君の血液検査の結果と今後についてを報告したいと思います。


今回は一般項目と甲状腺のホルモン数値を調べました。
一般項目では腎臓関係は尿素窒素とクレアチニン 、無機リンの数値だけなのですが
なんと正常値!でした。
腎不全かどうか、そして腎臓機能がどのくらい残っているのかの検査は
この一般項目の数値を見て追加検査になるはずでした。
勿論、尿素窒素とクレアチニンだけでは断定出来ないという考えもあるかもなんだけど
今のセント君の年齢を考えると充分過ぎるくらいの好成績。
再検査の必要無し!!

昨年春の検査でセント君はステージ2または3くらいの腎不全と診断されました。
腎不全は治ることは無く、進行を緩やかにする治療しか無いといわれています。
今回、腎不全そのものを先生にお伺いすると
「ステージ1、初期の状態。腎不全というよりは
16歳という年齢で内臓機能も衰えているくらいの数値です。」
だって。
ご飯は腎臓サポートと手作りご飯を組み合わせてあげていましたが
腎臓サポートでなくても普通のシニア食でも良いそうです!
すっごーーいセント君やったじゃん!頑張った甲斐があったね。
超嬉しい!!

さて、と同時に今回は肝機能の数値が少々高めでした。
深刻なほどではありませんが、腎臓サポートを食べながら手作りご飯でも
カロリーの高めな脂肪の多い食事が少々肝臓機能に影響したものと思われます。
腎不全は低タンパク、脂肪は多めに取りカロリー不足を補う。
しかし肝臓疾患は高タンパクで低脂肪。
ですから腎不全のための食事療法も老犬のセント君の肝臓には負担が大きかった訳です。

ご飯はシニアフードと低脂肪、良質なタンパク質摂取に切り替えています。
ただまた極端に高タンパク食事になると腎臓系にも負担。
いやいやなかなか難しいですね。
一般的に医学って病気に対してのアプローチ。
ここから先は個人的考えですが
東洋医学的発想だと全ての病気やその原因は身体でつながっているということ。
去年大変お世話になったビリー君の鍼の先生が言っていた事が
セント君の症状を見てもよく理解できるのです。
(関係ないけどワタクシ自身も現在ニンゲン用の鍼灸に通っています。)


今のセント君には免疫力アップ、そしていろいろな抵抗力を高める事が大切と考えています。
老衰はしかたないよね。でもいつまでも犬らしくあって欲しいもん。

さて、甲状腺ホルモン数値について。
T4 、FT4 (甲状腺ホルモン、遊離型ホルモン)を調べていただきました。
数値から判断するには大変難しいですが
セント君の場合、このレベルからが病気ですよーーというちょうどギリギリアウト!
というところでした。数値から言ったら甲状腺機能低下症です。
しかし、先生の見解は老衰によるグレーゾーン。
うーーん、分かりにくいな。
この状態から投薬を始める獣医さんもいるらしいですがしばらく様子見が望ましいとのこと。
投薬始めたら一生続けなけれななりません。
なので数ヶ月後の血液検査でもう一度考えましょう。となりました。


報告ですから長々書きましたが、要するに、、

今んところ大丈夫だよセント君!!

ということです!!改めて凄いスーパー爺さんだという事が分かりました。
少々痴呆で徘徊もあるし、夜泣きも、ひとりお喋りもあります。
足腰弱くなって転んだら起き上がることも大変。
でも身体は健康爺さんなんです。本当に褒めてあげたいよ。
徘徊くらいあたしも一緒に家中歩いて付き合ってあげる。

セント君の健康を心配下さった方ありがとうございました。
まだまだ美味しい楽しい毎日が送れそうです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村



はいはーーい!
あさりちゃんの話題もしましょうね。
この短期間で素晴らしい成長があったのですから!
プロフィール作成中です。今しばらく!!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加