みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)が命を繋いでくれました。
我が家に滞在お預かりっ子の日記

夕富士

2017年02月17日 | ALMA

オーイェーイ!
冬のカラッと寒い朝に見える富士山も素敵ですけど、
夕方に見えるこんな富士山も素敵よねー。
東京ではさ、朝のきれいな富士山は西の方に見えるのよね。
だから朝は東から昇る太陽さんをガッツリ浴びる感じなんだわよ。

私が20代の頃住んでいた静岡県中部、西部は、朝の富士山もちょいと見え方が違うのでした。
だって富士は自分より東側に位置するもんだから、
日の出の太陽さんと同じような方向に富士山が見えるのです。
青空いっぱいに広がる光とそして下は真っ青な海!
光と富士山が一緒に見えるのは凄いんですよこれが。

、、、何で富士山力説してるんだろ。笑


さて、バジルさんがすっかり枯れて種を取ることが出来ました。

これを春になったらまた植えてみようかな。
生バジル、本当においしいもんねー。

さて、明日は里親会です!


浅草エリールさんにて今回は11時30分から13時30分の
一部制だそうです。
参加ワンs はこちら。

お時間ありましたら是非会いに来てくださいね!
みんな素敵な出会いを待っている子達です!
よろしくおねがいします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
みんなに良いご縁がありますように!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

1ヶ月

2017年02月13日 | セント
セント君がいなくなって今日でちょうど1ヶ月です。
我が家は仏式のお経読んでもらった訳じゃないので
いわゆる四十九日という考え方は無いのですが、
それまでは魂はすぐ近くに居るんだとかよく言いますよね。
そういうとこだけ信じているからさ、笑
すぐ近くに居るもんだと思いながらこの1ヶ月過ごしてきました。
まぁ、ずっとこれからも近くに居るものなんだと思っていくだろうけど。

相変わらず、ここの主のように遺影がデカ過ぎ。
隣にはビリー君。こうなったらビリー君のもデカくしちゃうか!笑
まだこうしてお花を届けてくださる方もいたり、セント君のこと覚えてくれているだけで
嬉しいです。本当にありがとうございます。
まだお礼出来てない方々もいらっしゃるのよ。


仲良しビリー君と一緒に居るからお互いもう寂しくなんかないだろうね。
こっちは全くふたりも居なくなっちゃうから寂しいけどさ、
君達の仲間達も続いて幸せになれるように
我々ニンゲン達も頑張るからさー。

↑こういうブメソメソブログ書き始めると本当にアブナイから
ニンゲンはちゃんと現実を見ながら前を向いて歩いて行くねん。


花粉にもマケズ
里親会がありますねん。
2月18日の里親会参加犬が決定しました!

是非みんなに会いに来てください!
マルチ♀のマリリン参加しますね。
我が家にプチした時はかなりのお転婆さんでしたが
預かりのちょちママさんによるとかなりお利口さんなお嬢さんに成長したらしい。


こいつ!デビルっ子だなんて言って悪かったよ。
何処でもトイレなんて言ってゴメンよ。
今ではトイレもちゃんと出来る、(←これ、すごいことよね。)
待てとかコマンドもだいぶ理解しているお利口さんなんだて!!!
頑張ってアッピールするんだぞー!!

他のみんなも宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

あさりん、退院しました!

2017年02月12日 | あさり
救急病院で手術の後入院していたあさりんは、昨晩無事に退院したそうです。
術後少しずつ回復に向かっていたのですが、
体調が安定してくると同時に少々元気も出てきて、
すると繊細なあさりんは色々考え、周りを気にし始めて
ご飯やオシッコも我慢しがちだったそうです。
精神的にもお家でゆっくりと過ごしたほうが良いのではとの見方から
1日早く退院となったそうです。

以下はあさりんママから送られてきた退院後のあさりちゃんの写真です。


よかったねあさりちゃん、大好きなママの元に帰ることができて。
お家に帰ったらはしゃいで寝床掘って、おやつを食べて爆睡だったそうな。

安心できる場所が一番だよね。
良かった良かった!

たくさんの方々に心配していただきまして、献血の件や諸々情報いただいた皆様
本当にありがとうございました。大変心強かったです。


まだ完全に回復するには時間がかかるようですが、
おかげさまで命の危機は乗り越えたようです。
私自身は見守ることしか出来ませんが、
あさりちゃんとそのご家族の、普通な毎日、穏やかで楽しくて
ただそれだけの毎日をお祈りしています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あさりん、頑張って!!

2017年02月10日 | あさり
先日、皆様にあさりん元気に回復に向かっておりますよー、、とリポートを書いた矢先。
数日もたたないうちにあさりちゃん、また体調が急変して大量出血を起こしました。
又極度の貧血。
先日、献血しても良いよと仰ってくれたスタッフさんにまた電話してみたりする中、
救急病院で輸血用血液が確保できたという知らせとともに、
あさりんとあさりんママは病院へ。
そのまま緊急に手術することになりました。

あさりちゃんは心臓病の持病があり、フィラリアも陽性であることから
避妊手術を見送っての譲渡でした。今回、子宮から大量出血が起こって
貧血状態を起こすことになってしまって緊急で輸血をしながら避妊手術をすることになりました。
脾臓の変形、出血もあり、今後のことも考えて脾臓も一緒に摘出。

夜の22時から始まった手術は深夜1時過ぎにようやく終了。
心臓も随分頑張ってくれたようですがあさりちゃんがお休みしているお部屋は酸素室です。
翌日、翌々日と、あさりんママからは細かな近況報告をいただいております。

貧血状態の回復にはまだ少々時間がかかるようです。
そして環境の変化からか、オシッコやウンチを我慢しちゃう始末。
おーい、あさりん、オシッコしていんだからね。ウンチも我慢しないでね。

でも、術後のあさりちゃんのお顔は少しだけ生き生き感じました。
ゆっくりでいい、退院に向けて頑張って!
救急病院からは移動してかかりつけの病院へ転院も考えたそうですが
また環境を変えるのもかわいそうだということでこのまま、お家からはちょっと遠いけど
あさりんママはお見舞いに通っているようです。
こんな時、私、何もしてあげられませんでしたが
早くいつものあさりちゃんとそのご家族の皆様の毎日に戻れますように
お祈りするしかありません。
あさりちゃん、頑張るのよ!
もう充分頑張っているのだけれど、お家へ帰るまでもう少しだからね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
早く良くなりますように。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

上履き入れと姪っ子と保護猫と

2017年02月05日 | はんどめいど
超久々のハンドメイドネタです。
姪っ子のルナが
「上履き入れ壊れちゃったのー。」だって。
自分の母ちゃんに言えよ。
しかも
「色は紫がいいーー!」と。

ひとりだけに作ってあげるわけにいかないじゃん、
必然的に3人分になるわけです。

赤と紫は双子の姪、デニムはお兄ちゃんのレオナルド。
さすがに疲れたけどいつも3つ目が慣れて一番うまくいくのだ。笑

一応裏地付き。何とかうちにある生地で間に合った。

ちょうど姪達が来ていたので
記念撮影。

二卵性で性格も全く違う二人なのにいつも同じ服着てる。

メガネのストローでジュース飲んでるルナ

さて、そんな姪達、私の実妹の子達なんだけど
先日、お家に仔猫を迎えたそうです。
ご近所に保護猫活動している方がいらっしゃったらしく
保護仔猫ですって。

今年のお正月にみんなセント君と触れ合ってくれて、
その時から保護仔猫の事を検討していたようでした。
子供達には、どんな仔犬も仔猫もいつかセント君と同じ様に歳をとって
病気になったり歩けなくなったりするかもしれないよ。
その時も同じ様にお世話できなければ飼っちゃダメだと思うよ。
そんな事を話しました。
家族でよく話し合って迎えたというのです。
きっとセント君のあの時の姿をこの子達なりに考えてくれていたら嬉しいな。

生後3ヶ月のわさびちゃん。
迎えた最初の数日はビビっていた様ですが
今は随分慣れてきたらしい。
よかったね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月です。

2017年02月03日 | ALMA
こんにちは。
昼間はあたたかい毎日が続いていると思ったら
気がつけば2月ですよ。
もうね、早いですねぇ、、とか言うのやめます。
歳取ってきた証拠ですよそんなん。
いよいよ2月だぞー!とかね、前向きに行きましょ。


さて、先月で畑塾も終わりで残っていたお野菜をぜーーんぶ収穫してきたのです。
といってももう最後ですから出来映えはそこそこですが
無農薬なのでね、見映えはどーだっていいの。
大根がかなりたくさんで、、、
これには色々と原因が。
種をまいて、ある程度葉っぱ出てきたら間引くんですが、
私はその間引いた大根をまた別のところに植えておいたのよ。
貧乏性っていうの? いやいや、育つんかなぁ思いましてね、
農家さんはそんなことしないんだけど。
そしたら、意外とそれらが育っちゃってミニ大根がいっぱい出来たのよ。ウケる。
で、結局毎日大根食べている訳です。

煮物やぬか漬けも飽きたので、酢、塩、砂糖に漬けてみた。
なますの感覚ですね。
砂糖はきび糖しかなかったので茶色の田舎漬けになり、ゆずの皮をぶち込む。
翌日には美味しい漬物出来ました!

さて、このブログ一体何のカテゴリーなのか。。

2月のアルマの里親会を宣伝したいと思います。

浅草エリールさんにてアルマの預かりスタッフさんたちがお預かりしている
保護ワンs が集まります。実際にワンs と触れ合ってもらいたいと思います。
お時間ありましたら是非お越しください、


そして、アルマ東京ティアハイムでも
毎週末、オープンシェルターand里親会を開催しております。
2月のオープンシェルターの予定日です↓

ティアハイムには主に中型ミックスの子達がたくさんいます。あと猫ちゃんも。
都内住宅街やマンションでも迎えられるサイズの子もいるそうですよ。
次回のオープンシェルターは2月5日(日)
この日の参加犬はこちら。

よろしくおねがいします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
みんなに幸せさんやって来ますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あさりん良かったね

2017年02月01日 | あさり

同じようなアングル写真ですみません。
セント君お部屋から見てるかな?
梅が満開ですぞ。

ちょっとスマホズームは厳しいか。
メジロさんが遊びに来ていたの。

都内の庭によく来たもんだ。梅の蜜を吸っていたみたいよ。
昼間はあたたかい日が続いてますね、
って事は花粉が飛んでるって事よ。。。

さて、我が家の卒業犬テリアmix♀あさりちゃん、
実はこの一週間は大変な日々でした。
極度の貧血状態で、約一週間の間に血液濃度が半分になってしまうという、

ちょっとフラフラなときのあさりん。
いつもご飯大好きなあさりんもさすがに食欲なくなっちゃったみたいで
心配しました。
遂には輸血しなきゃならないかもしれないと聞いて私もどうしてよいかわからず。
オロオロするばかり。

そんな時、アルマのスタッフさんの中に
ご自身のおうちの子で献血しても良いよとお申し出をくださった方もいらっしゃいました。
本当に心強かったです。
他にも色々情報をくださった方、お見舞メイルくださった方ありがとうございました。
幸い、最悪の状態になってから2日目には徐々に回復して
とりあえず輸血をしなくても良い状態まで持ちこたえることができ、
お申し出くださった方にもその様に説明をして、
今回はとりあえず大丈夫ということになったのでした。

このお顔。不安そうだね、でもよく頑張ったよね。
あさりんはまだ6〜7歳と、シニアに入りかけのまだまだイケる若い子です。
これからまだまだ楽しい事、美味しい事、いっぱい経験しなきゃなのよ。
本当のご家族の元に嫁いでまだ数ヶ月です。
元気でいてくれるだけでいい。今回は本当によく頑張った。ホッとしました。
しかし、色々持病もあるあさりんだから
これからも正直心配は尽きないんだけど、
でもひとつひとつ、ゆっくりでね。
トライアル中から病院通いが続いてしまったあさりちゃん、
里親あさりんママに申し訳い気持ちでいると、あさりんママは
「病気はあさりちゃんが悪い訳ではありませんから。」と一言。
そりゃそうだよね。でもこのお気持ちが本当に有り難い。
あさりんママ、本当によく看病してくれて美味しいご飯も作ってくれて
これからもまた色々あるだろうけどどうかよろしくお願いします。

あさりんも頑張るんだよ!!
また元気に会おうね!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベントとか色々お知らせ。

2017年01月27日 | ALMA
最近、ヨガなるものを体験しております。
私、運動神経そんなに悪い方ではなく、そこそこ運動はしてきたし
身体は柔らかい方だと自分で思っていたのですよ。
ところがね、、、
ようは甘く見ていたということです。
ヨガのポーズを色々やってみたのですが、
えっ!! こんなにカタイのかあたし。。。と。
単に年齢のせいかもしれませんが。
そういえば最近ストレッチなんてやってなかったもんなぁ。。
筋肉だって使わなくなってしまうと衰えるものね。
ははぁ、恐れ入りました。

しかし、こうして身体をメンテナンスしたりと向き合う事は忙しくても必要なのね。
いや、最近は時間があるのだから積極的に向き合わなきゃ。



さて、ティアハイムでは毎週オープンシェルターを開催しております。

たくさんのワンs 、ニャンs が 素敵な出会いを待っているのですよ。
お時間ありましたら是非足をお運びください。

ALMA 2017年1月29日 日曜日、
オープンシェルター&里親会 お知らせ

会場: 東京都葛飾区細田5-11-12
     TEL 03(5876)7667
     アルマ東京ティアハイム

※どなたでもご来場いただけます。
※駐車場、2~3台分のスペースありますので、
 ご希望の方は当日、03-5876-7667までご連絡をお願いします。

★★ お願い ★★
犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は
里親希望を出されている方に限らせていただきます。
(卒業犬の皆様は事前にご連絡の上、お越しください。)

*******************************************
週末のお知らせはもう一つありますよん。

同じく29日 日曜日です。
フリマあります!
宣伝しておいて、この場所は行った事が無いんだが、、おいっ!
情報によると個人まりした
ブースですが、掘り出し物が色々だとか。
売り上げは勿論、保護犬達の医療費になりますから
お近くの方いらっしゃいましたら是非足をお運びくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツーショット

2017年01月25日 | セント
我が家に飾ってあるアルマのチャリティカレンダ
毎日、毎日、その日に載っているワンs や ニャンs のお顔みては
ああ、あの子。とか、へえ、こんな名前なん。 とか、楽しく見ています。

そして昨日はこの方達のツーショットだったんですよ。
(完全に身内ネタですみませんね。)

セント君とあさりちゃんのショット。
間違いなくこれはオヤツをもらえるだろうと思っているふたりですね。
写真撮るときはニンゲンのエゴでオヤツなどで釣ってこっち向かせようと必死。笑
懐かしいです。去年の秋頃の写真です。

そしてね、またここから身内ネタが続くんですが・・
この日はこのお方のお誕生日だったという情報が・・・


ジャン! わかりますか?卒業っ子のトム太郎。しかし凄い寝方ですね。
トム太郎のパパさんお誕生日だったそうな。
おねでとうございます!
(こんなところで個人情報流してよいのか?)
ご存知ブログはこちら
「甘えん坊ミニチュアダックストム太郎&みらいくんのホノボノ日記」


トム太郎のお宅はその後、みらいくんを迎えて賑やかになっています。
今でもたまにメイルのやりとりなどさせていただいています。
セント君のこともいつも気にかけてくださりお花も頂きました。

ワンs は本当にいろんなご縁を運んできてくれます。
本当に「ありがとう」の存在だなあと思うのです。


さて、アルマスタッフブログより、
「みずママの日記」は預かり一時お休み中とさせていただいております。
お預かりは暫く休憩ってことなんですが、先日も書いたように
ブログはやめませんので。
(やめちゃうの~??というメイルが結構あったので。)
きままなブログになりますが良かったらまた遊びにきてくださいませ。
勿論、保護犬の応援は続けますよ!!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あさりん幸せ報告

2017年01月23日 | あさり
あさりちゃんのママからメイルとお写真いただきました。
セント君の事とても心配してくださっていて
かける言葉もなかったとメイルもしにくかったそうです。
、、そうですよね、そんな暗ーーい雰囲気作っちゃってましたからごめんなさいね。
あさりちゃんママも先代の介護、お見送りをご経験されていますから
私の気持ちを痛いほど理解してくださっていました。
でも大丈夫です。悲しく寂しいですがでも元気にしております。
こうして卒業っ子の可愛いお写真もらってもっと元気貰います!

あさりん、トリミングしたんですって。
テリア系だからモシャモシャしたのも可愛いんだけど、スッキリサッパリも可愛いよね。

まぁ、いいお顔!
体調は日によってだそうですがそんなあさりんを全て受け止めてくださるママだから
安心だね。あさりん、のんびり長生きしてね。頼むよ!!

意外とお転婆なんだよね。
毎日が楽しそうでよかったよかった!!
あさりちゃんママ、ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
みーーんな後に続いて幸せになれます様に。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加