みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)一時お預かりはお休み中
保護犬応援!我が家の日常、子育てありんこ日記など

ON , OFF

2013年06月28日 | よっしー

窓辺でウトウトのよっしー君。
ON,OFFが超ハッキリしているので大運動会で家じゅうを走り回って暴れた後は
こうしてすぐにお昼寝タイムがやってきます。

「なあに? これボクのお気に入りだよ。」
こうしてオモチャをハムハムしてじゃれて興奮して・・・・

そして寝る。 オモチャと一緒に寝てるみたいで可愛いね。


このオモチャはピザの形をしています。先日お泊りをさせてくれたK様のお宅で頂いてきちゃったの。
このピザ、ピーピー音も鳴るので最近のお気に入りになっています。

「ボクのピザだよ。」

そんなよっしー君ですが来週やっと去勢手術を受けることになりました。
引き取り当初から随分体力もついたし、やっと体重も増えてきたし皮膚の状態もゆっくりですが
改善方向に向かっているのでやっと獣医さんからGOサインが出ました~~!!
他のよっしーファミリー達(よっしーは5頭でレスキューされました。)
からちょっぴり遅れをとってしまったけれど、大丈夫、よっしーにもきっとご縁があるからね。
それまでこのみず宿で待っていようね。

そうそう、今回のよっしーお預かり、ビリー君にはちょっと刺激が強い子かな・・と
思っていたのですが結構上手くいってるんです。大運動会が始まると
そりゃもう家の中は室内ドッグラン状態。全速力で廊下からダイニング、洗面所から廊下・・・
と、ぐるぐる・・・。そしてわたしに遊ぼう!と誘うけれどビリー君に向かっていたりはしません。
犬に興味が無いのか・・というとそうではなく相手が遊んでくれるならプロレスごっこも仕掛けたり
します。相手を見て対応出来る、よっしー君はそんな子です。デキルじゃん!!
ビリー君に対しては甘えてそっと寄り添って添い寝してもらったりしてますよ。
まるでお爺ちゃんと孫みたい。よっしー君はビリーお爺ちゃんが大好きなのね。


↓応援よろしくお願いします!ポチっ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村






ムシムシ注意報

2013年06月27日 | よっしー

「廊下が冷たくて気持ちいいの~~^。」

毎日蒸しますね。この時期は雨も降るしジメジメして嫌~^な感じですよね。
室内は除湿にしていますがそれでも過ごしにくい日々です。


「ほへ~~~。」

みんなこの廊下が好きみたい。身体をぺたーーと付けて。
それにしてもよっしー君の恰好は笑っちゃいますが。

よっしー君、最近外耳炎になってしまいました。
皮膚疾患のある子だしこの時期はどうしてもやられてしまうのでしょうかね。
耳洗浄と毎日1回のお薬で頑張ってます。
皮膚の方はだんだん良くなってきているのですがね、あっちが良くなれば今度はこっち・・・
な感じですが何とかこのジメジメを乗り切らなければ!!
カラッと夏がやってくればまた少し変わるかもね。
引き続き頑張りましょう!!


「よっしー君、頑張れ~~!!」

さて、よっしー君のご飯について。
引き取り当初、環境の変化からかな、お腹がユルユルでフードも色々試しました。
なかなかユルユルが治まらなかった時、ヒルズW/dを試したところ

↑これ。
いい感じのウンチになり毎日ドッサリ!!(汚いお話でごめんなさい)
消化器系のサポート&体重管理なんですが、良質の食物繊維が豊富のようでこれが効いた!!
それからこのフードを基本に他の低アレルゲンフードなどを混ぜながら少しずつチェンジしようと
思っているのですがw/dをやめるとまた微妙にユル~~になったりでまだしばらくはw/dなのかな。
同じような食物繊維が多く含まれているようなフードを探しているところです。

結構デリケイトなのね~。
生野菜を少しずつ試したり、我が家御馴染みの「おから大作戦」やってみたり
色々試していますがよっしー君はその度に楽しく付き合ってくれて、幸い現在はお腹の調子も
落ち着いているので、私も楽しみながらできます。
お腹のユルユルについては当初の酷い皮膚状態から抵抗力もありませんでしたので
獣医さんもその辺が原因かなと。特に問題は無いのでご心配なく!!

↓応援よろしくお願いします!ポチっ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村












みんなおかえり!

2013年06月24日 | よっしー
私は無事に帰国し、お泊りに行っていたみんなも我が家へ戻って来ました。
よっしー君はきんとき家から移動してスタッフKさんのお家で何ともお坊ちゃまライフを過ごしていたのです。

 
こんなお友達や・・・、こんな可愛い子ちゃんのいるゴージャスなお宅ダヨ!!

   
キャ~おトイレもちゃんと出来てる!!
車でドッグカフェにも連れて行ってもらったんだって!!すてき~~
きんときさん、Kさん、どうもありがとうございました!!

ビリー君はリョウマ君のパパが経営しているホテル 「NONSUCH!」(←クリック!)へお泊りでした。

毎日写真付きでメイルをくれるので安心。。。。
のはずだったのですが・・・私の滞在先バンコクのホテルでネットが使えるはずだったのに、
それが出来なかったのでせっかくのリポートも帰国してから見ました。。泣

でもこちらもたくさんのお友達と楽しく過ごしていたようです。

今回、リョウマパパさんからはお世話してくださるだけでなく、ビリー君の食が細い事や
オシッコを失敗してしまう事について事細かにアドバイスを頂いたので本当に勉強になりました。
これから介護が少しずつ必要になってきても心強い意見を聞くことが出来てとても良かったと思います。

すっかりリラックスしてたみたいね。
こちらではこの様にホテルでお預かりするだけでなく、その子の諸々のケアまで細かく見てくれてるので
本当に安心です。ビリー君のようにお薬があったりその他持病の事もあって心配でしたが
24時間常駐で本当に素晴らしいドッグホテルなんですよ。
短時間のステイもやってますからお出かけで長時間留守にするときなど是非利用してみては!!

「NONSUCH!」
東京都世田谷区深沢1-38-10
TEL 03-3701-5008


皆さんにお世話になりました。さあ、またよっしーアッピール頑張らなくては!!

↓応援よろしくお願いします!ポチっ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村








 


ビリー君デイケアへ行く

2013年06月19日 | ビリー

「今日ボクは日帰りデイケア! 行ってきます!!」

実は今週から出張のために家を留守にするのでビリー君はホテルステイ。
慣れない環境で不安にならないために事前にデイケアでお世話になることに。
リョウマ君のパパが経営するホテルです。リョウマパパさん、ドッグトレーナーなんですよ!
6時間ほどお預かりしていただいた後お迎えの際にその日の細かいリポートを写真つきでくださいました。

凄いね、なんか感動しちゃいました。あまり利用したことがないので。
24時間常駐で何とフリーで過ごさせてくれるのです!!ゲージ嫌いなビリー君には最高ですね。
dog hotel NONSUCHI!
↑HPです。
・・・それでね、どうもオシッコがなかなか上手く出来ないようで。。。
実は最近我が家でも全然ダメな時もあり、まして慣れない場所。しかもビリー君はマナーベルトも
したことが無く、普段は本当に「お好きにどーぞ」状態の我が家・・・。
そうだな、かなり甘やかしてますので反省。
それにしてもよそ様の所へ行くんだからマナーベルト持って行こう!!やってみよう!!
と、作ってみました。

相変わらずいびつだわ・・。

こんなふうにマジックテープを付けて。

「これでいいのかな??どう??」
おおお~~~!!結構イケてるじゃん!!サイズも良いみたい。

「ボクねぇ、どうも最近オシッコ失敗しちゃうんだよ。これがあれば安心だね!」

そうさ~~。安心さ!
でもマジックテープがもう無くって一枚しか作れなかった。。ま、とりあえずこれで頑張ってみてよ!


「おい!ボクはどうするのさ??」
よっしー君はご近所のきんときさん家にプチステイですよ。
預かり中こんな出張等で困っているとき周りのスタッフのフォローがいつもありがたいです。
今回はきんときさんのお家でお世話になります!

という訳で行ってきます。

↓応援よろしくお願いします!ポチっ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村


だんだん良くなって・・・

2013年06月13日 | よっしー

横浜で仕事でした。ちょうど開港祭があったのでワン連れで歩いている人いーーっぱい。
うちの坊や達はいい子にお留守番しているかな・・なんて思ったりして。
よっしー君は内弁慶な所もあるからお出かけはちょっと厳しいかな・・
でもカフェくらい行ってみたいな。なんてね。そういえばまだお出かけしていないもんね。

ロイヤルウイング。
これね、写真だと曇りか雨模様みたいだけど、実際は青空でお天気良かったんですよ。
さて、お家に帰って・・・


「おおーーーーうっ!!やっと帰ってきたね!!あそぼあそぼ!!」


「もう用意してあるの。オモチャ。。」


今日のエジキはこの方です。アメリカからえむこママが送ってくれた、何ともアメリカンらしい
風貌のキャラクタですね。今我が家で毎日大活躍していますよ。


「嵐の前の静けさ・・・だよ。。避難したほうがいいなこりゃ。」


「ガルルルルル~~~・・・・。はむはむ。。」
「始まった!!」


「ウオオオオオオオ~~~~~!!」


「あーーーーむむむ」


「走るぜ走るぜ~~い!!」


「ヒャ~~ッホ~イイ!!」

・・・と頑張って追ってみたんですが途中でカメラに入らなくなり諦めました。
こうなったらもう落ち着くのを待つのです。お子ちゃまです、すぐ飽きます。笑
さて、タイトルに「だんだん良くなって・・」とありますが、
こんな運動会の図ではなく本題に。(前置きだったのか・・・。)

「何やらお外で聞こえてくるぞ・・・。」
よっしー君の後ろ姿です。この左お尻を見てください!

すっかり白い毛が生えていますね。赤黒い痛々しい皮膚がグジュグジュしているところもありません。

一か月半前のお尻です。すごい匂いもありましたし、ベタベタでした。

「ボクはお尻美男子なんだ!」

勿論、毛をかき分けると皮膚の黒いのはまだ残っているし、
剥がれた古い角質、皮膚がボロボロ剥けていてフケのようなものがたくさん。
でもそれは今皮膚が新しく生まれ変わっているところなんです。確実に良くなっている!!
昨日は病院でニキビダニの検査をしてもらいました。まだダニはいるのですが
ほとんどが死んでいるので駆虫注射が良く効いているとのこと。

痒いのが和らいだのも良かったし、何と言っても皮膚が良くなったことで内臓の負担も減ったようで
あんなに食べても増えなかった体重がやっと少し増えてきました!!
体力も随分ついてきたのでそろそろ去勢を考えましょうか。と先生がおっしゃってくれました!!
やったじゃん!!

もう寝ていました。あんなに走り回って今はぐっすり。


本当にまだまだ仔犬ちゃんから抜け切れていない可愛い盛りのよっしー君です!

↓応援よろしくお願いします!ポチっ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村







お笑いよっしー

2013年06月11日 | よっしー

ベランダの大葉がどんどん大きくなっています!!
夏はきゅうりと一緒に塩漬けにしたりハムと巻き巻きしたり大活躍の大葉。
美肌美白効果がもの凄いので日焼ける夏の間は大葉をムシャムシャ食べて頑張るど。

氷砂糖&純米酢に漬けこんだ梅達はこんなです。
ソーダ割にして早く飲みたい!!・・・そろそろ飲み会やりますかっ。。笑

さて本日の変身芸は・・・

よっしーウーパールーパー!! このお手てがウパっぽい。
それから・・・

よっしーヤモリ!!  まさに。。


「うひょひょひょひょ~~、どう??笑った~~?」

明るいお笑いキャラのよっしー君です!!
↓応援よろしくお願いします!ポチっ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村


よっしー君の成長

2013年06月09日 | よっしー
●なんといってもお外に行くのが楽しみになった事!!

もう1頭ずつなんかじゃなくてビリー君と毎日一緒です。
だいぶお散歩を楽しめるようになりましたし、クンクン匂いをかぐ余裕も出てきました。
たまーーに聞きなれない音などにビックリして走り出しちゃう事もあるけれどそんな事も減りました。
これは本当に良かった良かった!!
そして・・・
●おすわり・・・?
「おすわり」も「待て」も何もわからないよっしー君。ご飯のときはそりゃ大変でした。(今もね。)
なんせ落ち着くことが出来ないんですからもうゲージインして待っててもらうしかないんですけど。
ここ数日落ち着いている時間を見て「おすわり」の練習をオヤツを使ってやっていました。
そしたらね・・・

オヤツが欲しくてどんどん接近中↑
ここで「おすわり!!」と言うと・・・

ジャジャ~~~ン!! これすっごい成長!! 私感激!!
しかし、これは世間では「伏せ!!」ですよね。
でも今まで突進して来ていたよっしー君はこうしてオヤツをもらうためにこうすればいいのかな・・・
と一生懸命考えて人に従うようになっています。
そして現在は「おすわり」と言うとこのように伏せをします。
試しに「伏せ!!」というとやっぱり伏せをします。。笑 トホホ。
でもね、いいんです、自分の欲求だけでなくこうして人の言うことを一生懸命理解しようとするように
なったのですから。引き続き本当の「おすわり」の練習だな。
でもやっぱり・・・
●この笑顔!!

どーーです!!??このにこにこ顔!!可愛いったらありゃしない。
一番お顔の表情が変わったと思います。明るい性格が一段と明るくなって元気いっぱいに
走り回っていますよ。

リラックスするときはよく後ろ足がこんなふうになります。柔らかいのね。笑
そういえば兄妹犬のニコちゃんもこんな恰好していたっけね。
どーでもいいけどこのキティちゃんのシャツ、パツンパツンだわ。

一か月あまりでたくさんの変化、成長がありましたよっしー君。皮膚の状態も道は遠いながら
少しずつ良くなっています。もう首まわりを血だらけにすることはありません。
きっとこれからもどんどん成長することでしょうね。
基本、我がみず家では「自由気ままにお好きにどーぞ。」
なので後はよっしー君の本当の家族にお任せします!!

↓応援よろしくお願いします!ポチっ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村


おとぼけなお顔が可愛い

2013年06月08日 | よっしー

よっしー君つぶらなお目目でのおとぼけカメラ目線が何とも言えないのです。
けして大きくないお目目をいっぱいに広げてパチクリ。そしてじっと人の目を見ます。



(写真サイズが統一していなくてスミマセン。)

そしてこんな寝方もするの。


ね、可愛いでしょ。笑

現在のよっしー君はマラセチアとニキビダニの治療を続けています。
マラセチアは3日に1度のシャンプー、ニキビダニについては1週間に一度の駆虫注射と抗ヒスタミン剤を
飲んでいます。継続して皮膚ケアが必要となりますのでご理解のある里親様をお待ちしています!

今日のビリー君。おくつろぎ中

すっかりおじいさんになってしまいましたが先月の定期検査で、腎臓数値も肝臓も前回値をキープ!
ゼオライトのおかげなのかな。。腎臓は良くなることは無いそうですが
現状(機能30%です。)を維持しているのは立派!!オシッコも良く出ています。


みーーんな健やかで!!
よっしー君にも素敵な家族が出来ますように・・。

↓応援よろしくお願いします!ポチっ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村








うひょひょの笑顔

2013年06月05日 | よっしー

「遊ぼう!!! 投げっこしよう!!」
尻尾をブンブン回してもうスイッチが入っているようです。

「投げてくれないなら・・・こうしてこうして・・・・」
そして私はこの後、終わることのない持って来い遊びを繰り返し・・・
いい加減もうやめてほしいんだけど、、よっしー君はずっとテンション上がりっぱなし。



「あははは!!! うひょひょひょひょ!!」


「今日はすっごい遊んでくれるから楽しいんだ~~!!わっはははは!!」

ビリー君は・・・

すぐ隣りでコックリコックリ・・。
この後事件が!! あまりにも興奮し過ぎたよっしー君は何度も寝ているビリー君に走りぶつかり
我慢の限界に達したビリー君はよっしー君に激怒!そしてお尻をガブッ!ガブッ!
(あ、ビリー君は歯が一本も無いので噛むことは出来ませんのでご安心を。。)

「・・・・・・おこられちゃった・・・・・」


しょぼーーーん


「・・・・。」

でもね、前にも書きましたがよっしー君はいつまでも落ち込んだりいじけたりするタイプではないので
直ぐに尻尾ブンブンでまた遊び始めました!笑
本当に明るい性格!!

先月、母に夏のお洋服を縫いました。(急に写真を小さくなんかしてみたりして・・笑)

パワーネットでテローーンとしているのでハンガーにかけてもパッとしないなあ。
こんな時トルソーがあるとそれっぽく見えるのかな。

床に置いてみたらこんな感じ。インナーは薄いニット。母の通勤時にと思って作ってみたんだけど。
月一回の洋裁お教室へ通うようになって1年くらいかな。
月1回じゃ、次に行った時みーーんな忘れちゃうんですよ。なんせ、基礎が全く無いのでわたし・・。


↓応援よろしくお願いします!ポチっ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村





よく遊びよく寝ます。

2013年06月05日 | よっしー

ピーピー鳴るボウルをガジガジ中・・・。

真剣!!



「このうちは、あんまりオモチャの種類がないの。」


「そりゃそうだよ。ボクはもう遊ばないし、よっしー君だけだもん。」


たくさん走り回った後はお昼寝です。寝ているところを見ると本当にまだ仔犬ちゃんなのね。
しかも何となくいつもビリー君のそばで!!笑える。

「ん????」


「むにゃむにゃ・・・」






可愛いね。
相変わらずおトイレは完璧君です。溜めて出すタイプで毎回勢いが良いのでちょっと前足にかかるかな。
でも足を上げないので始末も楽ですよ。

たくさんの方に見て頂けるようにランキングに参加しています。
↓応援よろしくお願いします!ポチっ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村