みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)一時お預かりはお休み中
保護犬応援!我が家の日常、子育てありんこ日記など

「犬猫ものがたり」お知らせ/出品石けん紹介Part1

2011年05月31日 | はんどめいど
6月9日~26日まで表参道ヤマナシヘムスロイドにて「犬猫ものがたりPart4」~Family~
開催されます。今回は期間も長くイベント盛りだくさんなんですよ!
犬猫ものがたり←HPクリック!!
(ブログではトップページの写真にビリー君と元預りっ子のりんちゃんも写ってます!)
写真展、ハンドメイド作品販売、トーク、ワークショップ、コンサート、里親会・・・
本当に色々楽しめちゃうイベントです。ワンちゃんと一緒に是非お越しください。

会場 ヤマナシヘムスロイド(YHIギャラリー、ミモザギャラリー、イルバサロン)
渋谷区神宮前4-3-16
03-3470-3119
6月9日(木)~26日(日)休館月曜日
11時~18時(最終日は17時まで)
***********************************
石けんチームはKeikoさん(OUAF OUAF )、ショコラママさん(ショコラ屋)、
私(みずママ)が参加します。
みずママ石けんのブランドは「CAMARSEILLE カマルセイユ」と言います。
よろしくお願いします。
今日は私が出品する石けんの紹介をしたいと思います。(長いので2回に分けます。)
主にハーブを使ったものを作りました。全て精油無しの無香料です。
カレンデュラ石けん

カレンデュラ(ポットマリーゴールド)のドライハーブを1ヶ月じっくり浸け込んだ
オリーブオイルがメインの石けんです。香りは本当に僅かな癖のない草花の香りです。
あまりにも見た目がプレーンなので、はちみつ入りも作ってしまいました。

わかります?はちみつを入れるとほんのり色が付きますね。香りもはちみつ無しとくらべて
ちょっと違います。(表現が下手ですみません・・・)
ピュアオリーブオイル(カレンデュラ抽出)、パームオイル、ココナッツオイル、
スウィートアーモンドオイル、ひまし油、シアバター、ホホバオイル、ミリスチン酸、
パームステアリン酸、NaOH、精製水、柚子種抽出酒、はちみつ(入り、無し)
鹸化率85% 無香料

緑茶石けん

静岡県産無農薬手摘み茶!エタノール抽出し、成分をオイルに移しました。
ほのかにお茶の甘い香りがします。

ピュアオリーブオイル(緑茶抽出)、パームオイル、ココナッツオイル、
アボカドオイル、シアバター、ひまし油、ホホバオイル、ミリスチン酸、
パームステアリン酸、精製水、NaOH 、柚子種抽出酒
鹸化率85% 無香料


とりあえず今日紹介は2種類です。Part2につづく・・・





病院キライ

2011年05月28日 | ビリー
血液検査Dayです。ビリー君は春と秋の2回検査をしています。
今年はもう既にフィラリア予防シーズンに入っているのでちょっと出遅れましたが。
ビリー君、病院まではお散歩ルンルンでした。病院の外に待っているワンちゃんに
勢いよくワンワン!!ここまではいつも通りです。
しかし、いざ待合室に入ると・・・

「呼ばれたってボクいませんよーー。」
椅子の下にもぐっちゃって出てきません。他のワンちゃんが来ても吠える元気も無い。
凄く嫌いみたいです、病院。何か雰囲気を感じるのでしょうね。

診察台に何度乗せても降りようとする、降りられないから私に飛び乗ろうとする。
そんな時にのんきに「マテ!」なんて言って写真なんて撮っているのですから
酷いですよね、私。
体重を量りました。何と4.9キロ!!
今まで何年間も5.5キロをキープしていたのですがこれにはちょっと驚きでした。
と言っても骨格からして全然痩せてしまった訳でもなさそうです。
基本、オヤツをあげていないのでたまにはあげてみてもいいかな。
いつもannのお魚フード「ピュアフィッシュ」を食べています。

これです!!純国産アジを使ったフードでお湯にふやかすとかなり魚の匂いします。
私は与えるフードを必ず自分で食べてみます。このフードは今までで一番香り、味がしますね。
普通のドライに比べてとてもカロリーが低く量たっぷりあげられるのです。
400グラム入りの小袋サイズで冷蔵庫保存なんですよ。
色々プレミアムフードと言われるものを試しましたが今これが一番のお気に入り。
2年くらい前一度肝臓数値が高くなってしまった事がありましたがこのフードを
まりにゃんさんから教えていただいて切り替えた所、肝臓だけでなく全ての数値が
正常になって以来ずっとこのフードお気に入りです。
自然食品店F&Fで買えます。
さて、検査結果は2~3日後です。シニアビリー君、今回はどうかな。

「もう無理です・・・。」
帰りの車の中でビリー君もういっぱいいっぱいだったみたいです。
よく頑張りました!!


アマリリス。
全然ガーデニングやらなくなっちゃって球根も植え替えしてあげなかったから
ちょっと背が低いですがお花咲かせてくれました。





春のジャパニーズハーブ

2011年05月26日 | はんどめいど

「今日はね、たくさん歩いたんだ。」
今の時期、雨が降っていなければとても良い気候ですよね。
ビリー君が持っているお人形さん、最近お気に入りみたいです。
よくハミハミにているのでボロボロですが、好きみたいです。

「・・・・。」
一枚写真撮ったらもうこっちは向いてくれませんでした。。。

さて春は草摘みが楽しみのワタクシです。
今回は・・

よもぎです!!この時期にしか取れないやわらかい新芽ばかりをたくさん摘んできました。

春の草はやっぱりグリーンという事でまたエタノール抽出です。

抽出オイルを使う石けんはどうしても無香料にしてしまいます。本当に僅かな香り
なのですがほのかな自然な草の香りが何とも言えないのです。

レシピ同じなのですが色が随分違いますね、左はフレッシュよもぎ、右は少々ドライにした
よもぎなのです。葉の量同じにしたのですがやはりフレッシュの方が葉のかさがあったのか
色の出方が違いました。
夏用にガシャガシャ、ブクブク泡立ち良く使いたいのでこめ油20%配合です。(人間用です)




CATNAP里親会のお知らせです

2011年05月19日 | NEWS


■日にち:5月28日(土)
 完全入れ替え2部制・雨天開催

■ 時間: 1部 11:30~13:00
    2部   14:30~16:00  ※各部10~12頭を予定しています。

■ 場所: エリール 3階セミナールーム
    東京都台東区浅草4-5-3
    東京メトロ銀座線、浅草駅から10分
    お近くのコインパーキングをご利用ください。

たくさんの、新しい家族を待っている可愛い子達がお待ちしています。
是非足を運んでください!!

ビリー君トリミングしました

2011年05月17日 | ビリー

風をきって歩きビリー君、コートがフサフサゆれています。このロン毛も今日まで。

「今日は久しぶりにお出掛けみたいですよ。」ニコッ
トリミング後・・・

「どう??オコチャマみたいって言われるんだけど。」
超カワイイ~~、仔犬顔です(親バカ)

毎年恒例のサマーカットスタイルです。
この時間、くむさんがお散歩に来ているというので公園に行ってみました。

ゆきちゃんに会えました。久しぶり~
たれ目がかわいい~ね^^

仲良くお散歩もしたよ。

新緑がきれいで気持ちよかったです。

公園にはお友達がたくさんお散歩に来ていました。普段はワンワンしちゃうビリー君、
たくさんのワンsにさすがにちょっぴり緊張気味でした。お友達のママさんにオヤツも
もらって良かったね。

ゆきちゃん、今日はありがとうね!!

ポケデジの調子を取り戻して久しぶりに写真いっぱいのリポートが書けました 笑





カメラ嫌よ・・/ローズマリーの石けん

2011年05月08日 | はんどめいど
昨日は雨が降りましたね、夕方雨が上がったのでお散歩に。。
途中立ち止って写真を撮ろうとしたのですが・・
相変わらずカメラがキラなビリー君。最近はポケデジが調子悪くって外出には携帯カメラ
ばかりです。
この携帯カメラのシャッターの音「チャラララ~ン」というのが特に嫌いみたいです。
  
おーい、ビリー君!           「やめてよ」
何度も呼んでみるのですが、振り向いてくれるものの横向きのまま。
呼ばれているのはわかるみたいです。やっぱりカメラが嫌なのね。
本当はもっと可愛いお顔なんですけどね。

「ママさんは見たいけどカメラは見たくないの。」
まあ、最近は彼のストレスになる事は極力しない事にと考えているので
(十分ストレスかしら?)
何でも好きなようにと、ちょっと甘やかしている程です。

*******************************

さて、石けんリポートです。
暖かくなってきたのでローズマリーが青々茂ってきました。
いつも緑色を出すためにウルトラ抽出しているのですが、
最近は葉っぱもののグリーンな石けんが続いていたので今回は油性成分だけを
抽出する温浸にしてみました。

出来た石けんはうっすらグレーがかった色になりました。無香料でもローズマリーが
ほのかに香ります。夏用にさっぱり泡立つようにメインはこめ油と太白ごま油のハーフ&ハーフです。







モップなビリー君 / ローズヒップ石けん

2011年05月02日 | はんどめいど

爆睡眠中のビリー君です。冬の間に伸びたコートはまるでモップの様です。
長毛はいいんですけどちょっと毛先ボサボサになってきました、
シャンプー後のホワッホワ感がたまらないのでついこのままにしちゃうんですが
そろそろトリミングかな。
ビリー君はパピヨンということなのですが、毛が伸びるとちょっとカーリーヘアになるんですよ。顔立ちからやっぱりちょっとスピッツのような犬種も混ざっているのかもしれませんね。
まあ、どんな犬種でも健康でいてくれることが一番です。
  
半分お目めが開いていますがいびきはかいています。笑  立つとこんな感じ、やっぱり伸びたね。

さて、ローズヒップの石鹸(人間用)です。

ローズヒップはエタノールで抽出してもピンク色は出なかったのです。

オイルにはローズ花びらも入れてみましたがうっすら赤、でもほとんど黄色
黄色はカロテン系、油性なのでオイルには溶け出たのでしょう。
赤はアントシアニン?フラボノイドか?
やはり水溶性はティーにしてもアルカリ反応中に変色してしまうでしょうね、やめました。
ローズヒップってやっぱり赤系だよね・・といいうことでちょっぴりカオリンで色付け。
結局こうなっちゃった。
最近はココナッツミルク入りで作るのが定番になってきました。
何となく泡の質が良くなる様な気がするんです。
ここのところずっと無香料に慣れていたのでローズゼラニウム精油などで
ほんのちょっぴり香り付けしたのが返って新鮮でした。






MOCOママさんから!!

2011年05月01日 | ビリー
以前からこのブログでも預かりっ子たちを応援してくれていたMOCOママさんから
素敵なプレゼントが!!

チョコレートは人間に。
右に写っているのが・・・MOCOママさんが作った犬用石けんです!!
もう大興奮でした!嬉しい~~!!

ケーキみたいですね。ラベンダーのとーーってもいい香りがするんです。
携帯のカメラなので写りがいまいちなんですか、トップがホイップみたいで
真っ白なきれいな石けんなんです。
次回のビリー君のシャンプーで早速使いますね!!

MOCOママさん、どうもありがとう!! ビリー