みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)一時お預かりはお休み中
保護犬応援!我が家の日常、子育てありんこ日記など

絶対あやつられてる!

2017年09月29日 | 日常
愚痴です。つまらない話題ですみません。

昨日!携帯電話の請求明細書を見てビックリ!!
何とiPad に覚えのない額請求が!!ひぇーーっ!
近くのショップ窓口行ってきたんだけど、
どーやらモバイルデータ通信がオンになっていた様です。
実は少々それらしい覚えがあったので、、ま、仕方ない。自分が悪い。
この際だ、契約してるポケットwifiも今やほとんど家にいるんだから使わないし要らないし
と解約したら解約金というのを取られてね、いや、分かっていたんですよ。
しかし去年から今年にかけては身動きも取れなかったので解約時期というのを逃しました。
つくづくこのシステム納得いかんわー?
(業界の人読んでたらごめんなさいね。でも本当に思うのです。)
アパートだって更新月じゃない時に解約したって解約金なんて無いわー。
でもだからって次回の解約時期まで払い続けるのもバカバカしいので解約金払って解約。
おしまい!!

全く足元見られてるっていうか何というか。
これだけ文句言っておいて、新しいiPhoneに機種変するぞーとか言ってる私。
絶対操られてるわ。


そんなピリピリしないで、
まったりカフェしたい。

どんなことがあっても寄り添う

2017年09月26日 | 日常
今日は肝心な写真が無いです。しかも身内話で。
というか他所様のワンコ載せるのはちょっとと思ったのでつまらない文章だけですが。
我が家がもう20年近く家族のようにお世話になっている(私がこの家にやって来る前になりますね)
とあるジャス喫茶のおうちのワンコちゃんがとうとう寝たきりに。
大きなレッドのダックス♂15歳、名前はビッキーです。
先日、セント君が飲んでいた流動食缶詰めが一つ余っていたので届けに行ってきました。
ご近所のアルマスタッフのはっぴーさんに相談したら快くシリンジを分けてくれて。
ビッキー、まだご飯は食べるみたいだけどもう起き上がれなくなってました。
ご飯を食べる→生きるってことと思っていて、食べているうちはまだ大丈夫となんとなく思います。
ワンコは人間より寿命も短いですから仕方の無いこと。
幸い、内臓などの疾患が無く、老衰によるものですから治療のようなものはありません。
でも歩けなくなり立てなくなり床擦れが出来て、それなりの介護は必要。
お店な商売だから誰かしら在宅しているからビッキーにとっては良いと思うね。

なんかビッキーがこのお家にやって来てから色んなこと思い出して
仕方の無いことなんだけどやっぱり悲しいですね。
でもこの子は人の手を感じで今も生きています。
この子は保護犬ではありません。でも本当はどんな子でも
老いていく末はあたたかい人間の手を感じて欲しいと思いますね。
私はビリー君やセント君の介護が結構壮絶だった時、
世の中のワンコと暮らしているたくさんの方々は、
皆んな最期はこうなるってことわかってて飼っているのだろうか?
と思ったことがあります。何故なら、あんなに辛くて悲しくて苦しい最期を
看取ることが自分に再び出来るだろうか?と思うことがあるからです。
これ、本気。長年保護活動をやって来た人が言うことか!!と思われるでしょうけど
本当に悲しかったし辛かったんだもの。できればあんなに辛い思いはしたくないです。
でもそれ以上になににも変えられない素敵な時を共有しながら生きていける魅力があるから
だから迎えるのでしょう。多分私も将来ワンコを迎えると思います。
まだ見ぬまだ迎えぬその子の最期がきっとまた辛いものなんだろうと思いながら
でも、きっとそれ以上のものが欲しくて迎えるのでしょう。

世間では飼育放棄という言葉よく聞きますよね。
放棄しないでって思う。お金がないから?病院に行かれないから?
治療してあげられなくてもそばにいて触ってあげて、
きっとワンコはそれだけで幸せなのです。
放棄したらその子は病気の痛みに加えて淋しさ心まで痛いじゃないの。
だからどうか放棄するような人間がこれ以上増えませんように。


今日は身内話読んでくださってありがとうございます。
写真も無くて下手な文章ですみません。
因みにこのビッキーのお家、
ジャズ喫茶のマスターはありんこの名付け親です。

6ヶ月 ハーフバースデー

2017年09月23日 | ありんこ

みなさまこんにちは。もう先週の事になっちゃうのですが
お陰様でありんこ6ヶ月を迎えました。
私の恩師からありんこへくれたウクレレで記念撮影!
すげー、0歳にしてもう自分のピアノとウクレレ持っているのか。

それにしても時代は変わったものですよね、ありんこにいただくお洋服は
ギャップ、ラルフ、マザウェイズはおしゃれな赤ちゃん専用のブランド。
私の子供の頃はそこら辺に子供ゴロゴロおるベビーブームだったのもあり
お洋服は近所の子供のお古。しかももらった子と違う子の名前が書いてあったり、
え?これで何人目?みたいな。新しいお洋服なんて、記憶無し。
時代は裕福なのだろうか?

先週末はまたいつもの家族達(妹と甥姪達)でパーティをして賑やかに過ごしました。
ありんこは慣れないガヤガヤに終始泣いておりましたが。

いろんな方々にあっという間ですね。と言われる。
勿論、嫌味でも悪気もないのです、素直に成長を一緒に喜んでくださる方々。
でもね、実際の私ときたら、まぁ、妊娠期間中はのん気でしたが
生まれてから今日まではとにかく必死。必死過ぎてここまでの道のりは
長かった!というのが本音なんですよ。笑
えーー!!子育てするに、半年で長かったとか言っちゃう。
これからじゃん!と、一人でツッコミ入れたくなるわ。
でも本気でそう思ってるんだから仕方ない。
でも頑張ります。いつもありがとうございます。


最近はおんぶが出来るようになったので、こんな感じで(もう寝ている)
家事も出来るようになってきた。それまでは離れると泣くので何も出来ず、
やっと私も動けるように。そのかわり首も肩もバッキバキですけどね。
本当に赤ちゃんてすごいと思う。こんな小さな身体で大人をこれだけ振り回すんだから。

それでおんぶが出来たので嬉しくて久々にキッチンへ。
実母が作ったジャガイモ何とか消費しなきゃってことで
大好きな芋もちを作ってみた!

なんかブログに載せるつもりで撮ったわけじゃないんで
ちょっと豪快すぎる全然オシャレじゃなくてすみません。
ジャガイモ茹でて潰して片栗粉まぶして練って丸めてバターで焼くだけ!
お砂糖お醤油を焼きながら上から垂らす。
これ、作ると食べすぎるんですよねー。
しかしウマーーイ!
あ、これはシュレッダーチーズ入ってます。太るわー。




こちらも!今週末!

2017年09月18日 | ALMA

どうしても都内のイベントばかり宣伝してしまっておりますが、
今週末はこちらでもフリーマーケット!開催するそうです。
越谷方面の方々、そうでない方も、
アルマのフリマはワンコ用品などはお買い得品が多いのですよ!
お洋服なんて、どっさりあって探すのも結構パワーいるんだけどそれもまた楽しいのだ!
掘り出し物があるかもしれません!
是非皆様足を運びくださいましね。
保護犬猫ちゃん達の貴重な医療費等になりますの。
よろしくお願いします。


セント君、本当に面白い楽しい子だったなぁー。大好きよ!

ひと夏いろいろ

2017年09月16日 | ありんこ
このひと夏で色々経験しました。
生まれたばかりなんだから全てが初めてだものねー。
みずママ、ニンゲンのママ業も初めてって事で親子共々成長しております。

これは夏とある日。
どーーしても預ける所がなくて、連れて行ったのです。
(その後味を占めて現在は色々連れて仕事場へ。
→必然的に私の仕事復帰が、、クソッ!、、独り言)


勿論本番は別室におりました。
(パパは嬉しそうだけどね、こっちはもう頭フル回転でも子連れだともうキャパいっぱいで)
その日は夜遅くなるので都心でホテル泊まり。
何とこの日のあたしのギャラより宿泊代の方が高いという。。
あーー、笑ったわ〜!

翌朝のふたり。
イェーイ! 笑顔引きつるワタシ。

実はね、この夏始まるかなぁー思っていたけどまだなんです、離乳食。
周りのお友達はもうはじめてる子もいるんだけど、
ありんこは首すわりも遅くて、喉もまっすぐならないしお座りなんて全然出来ない。
うーん、ゆっくりなんだなきっと。これがありんこのペースなんだわ。
だから、まだ離乳食もちょっと後でもね。。
あたしが楽したいだけか?
そんなありんこ、5ヶ月半を過ぎてやっとやっと寝返りました!

寝返りが出来るようになって数日経つと、ゴロゴロ楽しいみたいで
転がるコツもつかめたのか、寝返った後のドヤ顔が。

いいさいいさ、ゆっくりでー。
最近、成長曲線の下の方になってきちゃってるんだけど
小さい? いや、抱っこが楽だからラッキー くらいに考えて
ゆっくりでいいから元気に育ってくれればね。
ありんこ、間もなく6ヶ月を迎えます!

今日も親バカ日記読んでくださってありがとうございました。





秋の駒沢フリマ

2017年09月15日 | ALMA
こんにちは。
9月に入りました。まだ暑い日々もありますがそれでも秋の暑さだね。

真夏の間お休みしていた駒沢のフリーマーケット、久々に開催されるようです!
10月かぁー。今よりずっと過ごしやすくなっているんじゃなかろうか?
保護犬猫さん達の大事な医療費などになります。
是非お越しくださいね。
私もお買い物に行こうと思います!!