みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)一時お預かりはお休み中
保護犬応援!我が家の日常、子育てありんこ日記など

いいお天気

2015年10月29日 | セント

また秋の空をパチリ。
お魚がふたつ、、って感じでしょこれ。






秋のいいお天気な日々ってほんの少しの期間ですよね。
そして街中ではハロウィンな飾りとかになってるねー。
だからって訳じゃないんですけど、ごはん。

色合いがね、なんとなく。
最近、カリカリを好むようになったビリー君のために
カリカリフードを細かくしたものに鶏むね肉、舞茸、パプリカのグリルを
ほぐしてトッピングして、蒸した紫芋もちぎってトッピング!
スープじゃないものを好んで食べるようになっちゃった。毎日のスープが飽きたか。
まぁ、これも一時的なものでしょうけど、これじゃ水分が足りてないので
先日の無糖練乳を薄めたものを飲ませたりしてます。


オマケ

これはかれこれ10数年前NYCに居た時、ハロウィンに友達とかぼちゃカービングして遊んだ時の。
これは中にロウソク入れて暗くしたんだけど
実際はこんなの。

でもね、色々思う事あって。日本ではかなりイベント化してるけど、
当時、NYCにてスパニッシュ系の大家さんのアパートに住んでいて、
上の写真のようにかぽちゃ遊びとかしてたら、大家さん家族に怒られた。
遊びでそんな事したらとても怖い事が起こるって。
お願いだからハロウィンパーティに行かないで!と泣いて言われたのが衝撃的でした。

まぁ、霊がからんでいるからか宗教的に色んな見解があり反対派もあるってことで
たまたま私の近くにその反対派がいたということだけなんだけど
どうしても思い出しちゃうんだよね。

、、って別に我が家がハロウィン反対派という訳じゃないっす。
イベントごと好きですけどね。
何事も由来というか色んな意味わかってイベントにするならいいと思う訳。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村



オヤツの鶏ハム

2015年10月28日 | セント

何だか急に寒くなってしまいましたね。
ここから年末まで絶対に風邪などひけない!
一年で一番我が家全体が気合い入る時期ですから
やり過ぎじゃね?ってくらいの備えで過ごさなきゃね。

さてさて、昨日はセント君本当によく頑張りました。
、、って、ただのトリミングじゃないのーって?
スーパーシニアセント君にとってはかなり身体に答えるみたいなのですわ。
心臓もそんなに強く無いので日頃から興奮させないようにしてるのに
シャンプー前の爪切りの時点でもう大暴れですから。あらあら爺さん。
夜はもう寝だおれるかのように爆睡で、、翌朝、、、

おはよー!
おおっ! お目目がやっと落ち着いたね。笑
昨日はずっと血走っていましたから。笑

きたきた。

ビー君もおはよう!よく寝れたかな。

今日はみんな大好き鶏ハム作るよ。
オヤツには最高だもんねー! もちろんご飯のトッピングにも使えます。


って作り方ーーになりそうで写真がこれしか無いという、、、。
まぁ、簡単です。鶏むね肉の皮をむいて平らになるように包丁で開いて
ここでニンゲン用は塩コショウやハーブなどで味付け。
犬用にはゴマやチーズなどを挟みますが何もなくてもオッケー!
くるくる丸めてラップで包みます。ラップ端を結べば輪ゴムも無くてオッケー。
沸騰したお鍋の中にドボンして蓋をして火を止め25分。
冷めたらスライスして鶏ハムの出来上がりです!

むね肉だけどしっとりしていてみんな大好きです。勿論ニンゲンもね。
これはワンコ用ですから味付けはしてませんから
ニンゲンはツブマスタードでもつけてムシャムシャいただきました。
たまにはみんなでこんなオヤツも楽しいね!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村










さっぱり秋スタイル

2015年10月26日 | セント

私はね、個人的にはこのくらいのモシャモシャ感がとっても好き。
でもね、セント君はまだまだ皮膚ケア頑張っていますし、ちょっと油断をすると
また皮脂のたまったとこが痒くなって荒れちゃう。
ということで行きました。本日もまたツルッツルで。

おうちではビリー君がお留守番。




さあ、セント君どんなふうに仕上がったかな。


短かっ。。




可愛いじゃないの!!
なんか毛がツルッツルで貧弱な感じがまた何とも言えないじゃないのさ。
お洋服も着て!!



そんな暗いとこで。。笑
誰も笑ったりしないさ!!
明るいところでポーズ写真撮ろうよ!!



何だかご機嫌悪いんだか。
皆がまた笑うと思っているのかな。。笑
それでもしぶしぶ

はい可愛いっ!!  よっ! 爺!!


今日も仲良く一緒ですか。よろし。

でもバリカン後の足が気になるらしく
またナメナメ始まりました。だから・・

早速ドーナツです!!
セント君のドーナツ、いつ取れるのかな・・・。

現在、左後ろ足先を舐め壊しています。患部はまだ小さいですが
指股も荒れてしまっています。
殺菌シャンプーとドーナツでなんとか乗りきりたい。


それから・・・
毎回、トリミングの日の夜は体調を崩す・・・という表現だと大げさかな。
でもかなりストレスのようで今日も多少、本調子ではありません。
ご飯は食べますから安心していますけど。
さすがスーパーシニアだもんね。こたえるよね。よく頑張ったね!
今日はゆっくり休んでね!!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村






秋のまったり

2015年10月23日 | ビリー

秋というのは神秘的な空をたくさん作りますなー。
不思議な色合い。


ビリー君が何やら泣いているなぁと思って見に行くと、
こういう場面になっている事が結構あるんです。
お留守番の時は大丈夫なのかい? って思っちゃうよホントに。

そんでちゃんとベッドに戻してあげてと。
セント君、後見ておいてよ。


まぁね、セント君が何してくれるという訳ではありませんが、
たいていはこうして側にいてくれるんですよね。
お昼寝の時なんかこの図見ているとほのぼのしますよ。

さてと本日は脳にも良いとされるDHA豊富な鯖を食べましょう!

圧力鍋にぶち込んで(ワン用だから味付け無しで水だけ。)25分くらいの加圧で
ほねまでホロホロに柔らかく出来ちゃう。
野菜はそんだけ加圧したら溶けちゃうから後から鯖煮汁と一緒に煮るです。
白菜、小松菜、黄パプリカ、舞茸。

脳、、ねぇー、、やっぱり後遺症なのかな時々足元がヨロヨロして
悲鳴をあげる事があるんですよね。そんな症状とも上手く付き合っていくしか無いのかな。
この脳下垂体の病気は比較的寒くなってくるとそんなに悪い症状が出にくいらしい。
ま、この表現もかなりやんわりな感じですけど。
夏の頃よりはマシという事なのかもしれません。

オマケ

秋の味覚 栗ごはんです。(ニンゲン用)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村







美味しいミルク 夜のお散歩

2015年10月22日 | セント

セントちゃん、お風呂入ってまだ完全に乾いていないで日向ぼっこかな。
お天気良かったからベッドを干したんですよ。
そしたら仕方なしにお座布団で寝ていました。


先日、北斗パパのお家のパーティでこんなの頂きましたの。
無糖の練乳ですのでワンコちゃんも飲めるんだと言うことで
試しに一つもらったのです。子猫の離乳食にもこれ使ってるんだって。
ニンゲン用でしょこれ?って事でちょっと味見。。。。うわ!美味っ!
これでコーヒー飲んだら美味しいだろうとコーヒー入れてまた美味っ!
そうね、甘くないコンデンスミルクってとこですかね。
ワンs は初めてだからお水で2倍に薄めてあげてみる。(2倍濃縮生乳と書いてあったから)


セント君も匂いで興奮。



ビリー君も夢中!








かなり喜んでました。この後お腹壊す事もなく無事。
こりゃいいわ。タンパク質制限しているとカロリー不足になりがちですし、
特にビリー君はそのわずかなタンパク質も召し上がらない日がある訳ですから
また痩せちゃうもんね、高栄養のミルクはこんな時に役にたつもんです。
練乳のまま、フードにかけても食欲出るかな? ま、色々使ってみよう。

で、ニンゲンもミルク少し頂いて、、やっぱりこれ。

シチューだわよー。
コクがあってニンゲンも大喜び。
、、、って、元々ニンゲン用だっつーの!


さて、夜にね。
お外へ出てみたんですよ。夏の間、暑くて暑くてお散歩控えてたら
すっかり苦手になっちゃったお外。

あれーーー。

もうね、家の前の道だけなのに。
歩くつもり無し。つまんなそうに、、、
いや、ちょっと怖いのかもしれない。
目は見えているんだけど、夜だったから?
少し歩いてコケるというのは室内でも同じですが。
スーパーシニアだけど、たまにはお外頑張ってみようね、今度は昼間に!


おやすみ後のベッドでは、爆睡してた。
えーー? これだけで疲れたの??


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村









たまにはカリカリでいこう

2015年10月20日 | ビリー

先日、某高等学校の野球グラウンドへ行ってきました。
、、、今更、某だなんてー、トボけた事言って笑かすなって?
熱烈応援してるんだからあそこしかないでしょうが。
一応、写真なんて撮っちゃマズイのだ。
みんな今日も一生懸命やってました。関東大会ももうすぐ抽選ですから
気を引きしめて行こうじゃないか!
ところで、これなんだかわかります?

立看板には「野球部の畑です」と書かれています。
毎日畑のお世話を球児達がするんだそうです。
監督は、「ものを大切にする心、自分たちのいただく食事のありがたさを育てる」
と、言ってました。「勝負師だけど教育者なんで。」と。
グラウンドの脇にはたくわんが干してあります。
もうね、我が家はこの監督が好きで好きで、応援しているといっても過言ではありません。
職種は違えど、学ぶところがたくさんあります。
さあ、関東大会張り切って行きますぞ!


本日のワンs ご飯。
ビリー君が最近めっきり食欲不振で困っています。
そんな時、キッチンから転がったドライフード一粒を一生懸命食べようとするではないか!
腎不全だし、尿路結石だし、どう考えてもスープたっぷりのご飯でドライはふやかす。
水分量ばかり気にしてそんなマニュアルぽいものが私の頭に定着していました。
でも、ビリー君だってもしかしたらたまにはカリカリした食感を食べたかったのかも。
それならさ、

鶏ムネ肉と赤パプリカ、舞茸を少量のごま油でグリル。

で、ドライフードを細かく砕いた上にトッピング。バンバンジー風だね。

セント君も今日はカリカリにしたよ。
そしたら、、、、
不思議。ビリー君は夢中でカリカリを頬張る訳よ。
へぇーーー。
そうか、たまにはカリカリの食感が良かったのかー。
でも、こんなのたまにだよー!ちゃんとスープにしたの食べてよねー。


でもね、こんな満足気なお顔見るとやっぱり嬉しい。
食べてくれるのが一番です。
良いお薬も漢方薬も、ご飯を食べていなきゃどーしよーもない。

ビリー君、あたしはね、こんなのまだ介護だなんて思ってないんだからね、
まだまだ頑張ってよね! とことん付き合いますからね!








散歩か?パトロールか? 徘徊か?

2015年10月19日 | セント
















とまあ、こんな風に時々ですけどずーーーっと歩いている事があります。
何か探しているのかな?それとも自分なりに運動しているのだろうか?
徘徊、、とは思いたくないんだよなー。
ま、お歳を考えてもそういう行動を受け入れる気持ちも必要なのかな。

こんな時は、、放っておきますの。
しばらくして疲れてベッドに来てそれからまたしばらくワンワン吠えて
そして最後は爆睡しますから。

ささっ、食欲はあるんだからご飯ねご飯。

今日はね、お肉ゴロゴロです。あまり細かくしなかった。
たまには食感味わってお肉ムシャムシャいきたいよね。
(ビリー君は歯無いので細かくします。)
手羽元使いました。圧力鍋25分で軟骨までコリコリと柔らかく出来ます!
お野菜は、またいつものですが、白菜、小松菜、舞茸、赤パプリカ、トマト、ブロッコリ。

で、ほぼ同じ材料で、塩コショウ、コンソメいれたのがこちらニンゲン用

全然お洒落な盛付けじゃなくてすみませんねー。
めっちゃ家庭料理だけどね、なんでニンゲン用まで紹介するかっては
ワンコご飯、そんなに複雑ではありませんよの図です。
いつものニンゲンご飯の準備で出来ちゃうからね。
けして難しくない事が伝われば嬉しいです!

それにね、ちゃんと作った時はリポートしてますけど
手抜きで納豆とご飯とか普通にありますから。←あ、犬ね。
時間がない時はドライに缶詰トッピングとかね、
勿論、ふたりとも腎不全だから気をつけるポイントだけはちゃんと抑えているけど。
臨機応変が結果良かったという事もあります。
腎不全の子達は、うちの子たちだけなのかな、日によって好みも変わるのです。
だからいつも違ってかえって良いみたい。

ビリー君の食欲不振がイマイチ心配ですがね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村








第三期アルマファミリーサポート基金

2015年10月18日 | セント
リポートが遅くなってしまいました。
この10月より第三期アルマファミリーサポート基金←クリック)
が始まっております。すでにご協力いただいた皆様本当にありがとうございます。


こちらのブログで宣伝するのが遅くなってしまいましたので
すでにsold out になっているものもありますが。
重ねて本当にありがとうございます。



セント君もシニア枠に名前を入れてもらっております。
定期的に処方されるお薬、検査など、必要な医療を受けられるのもこのような
皆様のご支援によるものです。
どうかご協力よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村



そして本日は駒沢公園でフリーマーケットです!
こちらも売り上げは医療費になります!
どうか皆様足を運びください!よろしくおねがいします!

ビリー君鍼治療です! がんばろー!

2015年10月16日 | ビリー

おはようございます!
先日の鍼治療、パーキングから病院までの道をカートで移動。
あーら、このお顔は、、今日行くところ分かっているのかな?

ちょっと早く着いてしまいました。
待合室には誰もいませんのでちょっと歩いてみよう!


この日は鍼の最中、泣く事もなくいい子でいられました。
日によって違うのね。
後ろ足、腰が弱くなっている事を先生も気にしていて
一番最初に飲んでいた、脳に直接作用するプレビコックスを再び飲む事になりました。
脳への作用の他に、足腰にも期待できると言うのです。
実際このリポートは数日前の事なのですが
今までオムツをするときに後ろ足と腰が落ちちゃって大変だったのですが、
立ったままオムツ交換ができる様になっています。
これは毎日の生活の中でかなり助かっています。
ビリー君、なんとか最後まで立つ事ができる様に、というのが私の強い希望です。
ウサギさんみたいなピョコピョコ歩行ですが、それにヨロヨロしているけど
ちゃんと歩けます。まだまだ頑張るよー!

今日もしっかり頑張りました。偉かったね~。


はい、そしてご飯。
いつもとあまり変わりばえのないごった煮ご飯だね。

ビリー君ですがここ最近またしても食欲が落ちています。
半分も食べてくれない。すぐにプイッ。
色々と品を変えやってはいるのですが、、
そして食べた!、、と思ったら嘔吐。みたいな。
悩むよね、内臓機能がちゃんとしていないから食べたくないんだなきっと。
でもね、もうこれ以上痩せちゃマズイのよ。
手作りご飯よりは味の濃い、というか匂いの濃い缶詰のウエットなどを
なんとかトッピングする感じ。だけどね、、これ、一時的なものならいんだけどー。

セント君はよく食べてくれます。同じ腎不全でも食欲はまだ大丈夫。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村




またドーナツになっちゃった。

2015年10月15日 | セント

秋の清々しい空はとてもきれいでついカメラを向けてしまう。
あー、なんてきれいな青空。
我が家のジャングルでは秋ミョウガが収穫期です。

大きいでしょ。春にくらべて数は少ないのだけどとーっても大きいの。

さて、最近ちょっと残念な事が。。

セントちゃん、また再びドーナツをしています。
今回は後ろ足の先が荒れてカイカイになってしまいました。
そこが痒くてついガジガジしてしまったのです。




前回よりも状態は今の所軽い様ですがこのまましておくとまた前回の様にひどくなっちゃう。
殺菌作用のあるクロルヘキシジンシャンプーで、、といつもと同じ様に洗っているんだけどなー。
最近は調子が良かったので1日置きのお風呂から、5日に一回くらいになつてました。
だいたい2週間で3回くらいのペースでした。
まあ、それでも悪くなってしまえば説得力に欠けるわけでしてね。あーー、凹むわ。
とりあえず今日もシャンプーで患部をよく殺菌して。
早いとこトリミングの予約をせねば。またツルッツルにせねば。

皮膚疾患ってニンゲンでもアトピーとかアレルギーとか私も昔は色々悩まされました。
そんな時努めて食べていたのは「ハトムギ」です。
白米炊くときに一緒に入れて炊くもよし、ハトムギ茶という香ばしい美味しいお茶もある。
粉末になっていてパン生地にいれるもあり、ポン菓子みたいなお菓子もあって、
そりゃまあいろいろなハトムギを食べたものです。
今日は白米と一緒に入れて炊いてみたのをいつものワンコスープに入れてみました。

炊きあがってみると・・もっとハトムギ入れても良かったな・・
これじゃどこにあるんだかわかんないや。
まあ、少しずついろいろ試してみよう。
スープの方は・・豚バラを使ってお野菜は白菜、マイタケ、しめじ、小松菜、トマト、

またしばらくドーナツだなこりゃ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村