cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

南房総へ~お花摘み@館山~

2011-02-27 | 旅(国内)
2日目の朝。民宿『白い砂』での朝ごはん。

品数豊富。お味噌汁のほうれん草は自家栽培もの。



採り立てのクレソンのお浸し。

 


畑が裏にありました。




優しいおばちゃんの民宿『白い砂』。
  
この辺りの民宿は、夏季営業のみのところが多く、また、

年中営業とあっても実際に電話すると、やってないと断られたり。。



そんな中、前日の電話にも快く対応してくれ、

朝のサーフィン後に使うお湯を、ポリタンクに用意してくれたり、

温かいお風呂にお入り~と声かけてくれたりと、心遣いに感謝



民宿の鏡!といえる温かいおもてなし、御宿の定宿に決定



御宿をあとにして、国道128号を進みます。
 



勝浦では、街中、ひな祭り一色
 



千葉沿岸は、サーフィンのポイントが多く、沢山のサーファーで賑わってました。

部原には、デニーズ裏にのりぴーの別荘(燃えちゃったけど)跡も(笑)。



鴨川で、B級感満点の中華料理屋で昼ごはん。




そして館山でお花摘み




数え切れないほどのお花畑がありますが、ここを選んだのはこの眺め♪

太平洋を望みながら、お花を摘みました。



花畑の区画ごとに造り手が違うので、好みの畑を決めます。
 
キンセンカは7or8本で300円。         ストックは5本で300円。



その他、ポピーは15本で300円。



ハサミを借りて、好きな花をカット。大収穫~~




車中、お花の香りに包まれながら、帰路につきます。アクアライン通過中。
 



首都高からは、アサヒ本社(通称●●●ビル)とスカイツリー




北千住の丸井地下で食材調達して、夜は家でゆっくり。

簡単に鍋です。手抜きですんません



我が家で定番入りした豚葱しゃぶ。紫辛味大根をたっぷり添えて。




カリフラワーとほうれん草のペペロンチーノ         クリームチーズの酒盗あえ 
 
↑ボッテルガパウダーをたっぷりかけて



カリフラワーを茹でずに生から炒めるのがポイント。



さっと火を通して、コリコリとした食感を楽しみます。




鍋は豚バラと葱のみ。お湯に葱の甘みが加わり、それに辛味大根をあわせるとバランス◎!
   
濃い目にとった出しに味醂としょうゆ、塩で味付けしたつゆに浸してどうぞっ。



〆はもちろん、お蕎麦。








お花摘みで収穫したお花たち。

ストックはいい香り。



キンセンカ。
 





充実した1泊2日、千葉半周の旅でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿