cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

青森 温泉とアートの旅7 わさお

2012-09-17 | 旅(国内)
不老ふ死温泉、十二湖と、2日目の目的を果たして

日本海を眺めながら、来た道を戻ります。



秋田県と青森県を結ぶJR五能線も

道路と同じ方向に走っているので

線路がチラホラ見えました。



五能線といえば“リゾートしらかみ”号。

赤い線です~。



日本海の絶景を楽しみながら

車内では津軽三味線の生演奏など

臨場感あふれるパフォーマンスも魅力の人気の鉄道です。



ところで、ガイドブックには映画にもなった「わさお」に

会いに行こう♪と載っていて。



あんまり詳しく知らないし

見ても見なくてもいい、なテンションだったのですが。



近辺の道の駅に寄ったら、店内も駐車場もわさお一色




そうなると“リアルわさお”が気になる気になる…。



この辺はイカ焼きが有名で

その名も“焼きイカ通り”があちこちに点在しているのですが。



その1つにある「七里浜きくや商店」にわさおがいます!!!

車越しでお店がなかなか見つからなくて

諦めかけた頃、この看板が目に入ってきたから

一気にテンションup



いた~~~




モッサモサで確かに、ぶちゃいく可愛い♪




「機嫌が悪いこともあります」

この日も沢山の見物客がいて

そうだよね~。毎日見られて落ち着かないよね。。



見物料としては、ささやかですが

イカを買おうと商店に入ると。



わさお以上に私の心を鷲掴みする子が…



にゃんこーーーー 

爆睡中



ちょっと歯が見える、この寝顔、たまらんです。

(今のPCの壁紙にしてます…。浮気して御免、牡丹…。)




私たちが滞在中は起きることのなかったこのニャン。

その度胸を、小心者、牡丹に少し分けてほしい…。



店内はわさおグッズや。




張り紙がいっぱい。




焼きイカを買って、お店を後にしました。

さっと干して焼いたイカ、肉厚で柔らかくて

香ばしくて、いいお味でした♪



その頃には晴れ間が覗いて、虹のサプライズ




わさおにもニャンにも会えたし

宿へ急げーーーー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿