l'isle と 灯鳥 organic bazaar の徒然 サイトが移転しました。potori.land

新しい形「灯鳥の島」として自然とつながる衣・食・ハーブ・写真をお届けする場をつくっています。potori.land

『命を祝う食』フェア

2016年12月14日 | イベント
こんにちは、店主です。

今日から始まっているフェアの知らせです。


『命を祝う食』

一年の健康を祝い、これからの健康を祈り、

いただく食材の命を祝い、

命の絶え間ない巡りを祝い、

滋味深い食で新しい年に向かいませんか。


鍋の中で生まれ変わる、

口の中で生まれ変わる、

その瞬間に心を澄まして。








★l'isle企画 灯鳥の焼き菓子BOX

1袋390円から420円の当店オリジナル焼き菓子が3袋

ギフトボックスに入って1000円のお得なセットを限定30箱ご用意しています。

いつものお客様へ感謝を込めて。

そのまま気軽なギフトにもどうぞご利用ください。

いつも通り、一袋ずつの販売もしております。

乳製品、卵は使わずに作っています。

しぜんな甘みのある岩手県産なんぶ小麦粉など、

しっかりした味わいの素材を使っていますので、

噛むごとにどんどん口の中に味が広がってきます。

春にはまた再開の予定ですが、しばらく製造をお休みしますので

ぜひ、この機会に。




栗とローズマリー 390円
有機甘栗をつぶして生地に練り込んでいます。ローズマリー、粒の塩、
そしてほんのり胡椒が香り、小腹が空いた時のおやつやワインのお供に。




麻の実ナッツクッキー 390円
このシリーズ第一号のロングセラー。クラッカーとクッキーの間のような食感。
麻の実の香ばしさの合間に粒の塩がアクセント。
ビールのつまみにもお子様のおやつにも。




トリプルココナツサブレ 390円
生地にはオーガニックココナツフレーク&ココナツクリーム。
表面にはココヤシの花蜜糖「ハニココ」をまぶしてあります。
べろっとなめる方もいるらしい。




麻メイプル 430円

麻の粉とオーガニックメイプルシロップの生地に、黄色いきびがアクセントになっていて、
噛むごとにそれぞれの食材のエネルギーが溢れ出てきます。
男性にも人気。




ジャーマンカモミール&あかしあ蜂蜜 430円

有香房のフリーズドライジャーマンカモミールティー(信州産)がたっぷり。
その周りには水上養蜂場のあかしあ蜂蜜と全粒粉の生地を巻いています。
このシリーズの中では一番新しく、一番繊細な子です。




そばメイプル 430円

信州産のそば粉と、メイプルシロップがなぜかよく合います。
アクセントはそば粒。森の仲間な形で、子供気分も楽しめる、かも。



★オーガニック洋食材10%OFF

「ラ・テラ・エ・イル・チェロ」

イタリア マルケ州の有機農協のようなメーカーです。

19世紀から変わらぬ製法で作り続けるパスタは冷めても美味しい。
水車の力で石臼でゆっくり製粉しているそうです。
ブルーのラベルのブロンズパスタは、表面が磨りガラス状になっていて
アルデンテを長く保ち、ソースやオイルが絡みやすくなっています。
全粒粉のパスタは栄養価が高く、皮の香味も楽しめます。

トマトはフルーティーでジューシー。
クエン酸不使用で純粋なトマトのおいしさがはっきりと感じられます。
バジルトマトソースは無塩なので、塩加減の調整が自由なのと、
塩以外にケーパーの塩漬けや、醤油や味噌といった、
他の食材で塩味をつけることもできます。

オリーブオイルはフルーティーで優しく、されど余韻がながく、
お料理を飲み込んだ後も香りが長く感じられます。

ひよこ豆は小粒で味が濃いです。
半日くらいたっぷりの水に浸けて20分ほど茹でるとふっくら甘みのある仕上がり。
スープやカレーに使う場合は、ぜひ茹で汁も合わせてお使いください。
野菜やハーブを刻んだサラダにいれたり、ご飯に炊き込んだり、
コロッケに混ぜたり、ファラフェル、フムスにも。


「アサクラ」

ファロ、サラゴッラ、カムットなど
品種改良が進む以前からある古代小麦を使ったパスタ。
それぞれに素朴ながら個性のある味わい。
全粒粉、5分搗き、7分搗きなどになっています。
小麦アレルギーのある方も、反応が出にくいと言われています。
まずはシンプルに、オイルやさらっとしたトマトソースなどで味わってみてください。


「VOXスパイス」

オーガニックのスパイス&ハーブたち。
身体を温めるサフラン、すりおろしてフレッシュに使えるナツメグなど手に入りにくいものや
ローリエやガラムマサラなど常備しておきたいものもあります。
スパイスも農産物ですから、お米に美味しさの違いがあるように、
スパイスにも質の違いはずいぶんありますよ。
少しで十分なものなだけに、いいものを選びたいですね。





トレンネ  三角のペンネ




フェストーニ  花びら



写真(パスタ以外):津島隆雄



l'isle







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。