l'isle と 灯鳥 organic bazaar の徒然 サイトが移転しました。potori.land

新しい形「灯鳥の島」として自然とつながる衣・食・ハーブ・写真をお届けする場をつくっています。potori.land

モロッコの魅惑の香りと潤い シュクラン

2015年12月16日 | シュクラン
店主の日登です。

今月から新たに取り扱いを始めたshukranのモロッコ産スキンケア用品をご紹介します。





○shukranからのメッセージ

 “shukran”はアラビア語で「感謝・ありがとう」を意味します。
 シュクランはモロッコのナチュラルスキンケアコスメの輸入販売会社です。
 マラケシュにあるLb Cosmeticsの日本総代理店をしております。
 毎日のスキンケアをワクワクする時間として心も身体も
 元気になっていただけたらと思います。
 合成の保存料、界面活性剤、防腐剤、石油由来原料は一切使用していない、
 モロッコの天然由来成分と植物オイルを贅沢に配合した
 身体に優しい製品を取り扱っております。
 原産がモロッコのものは、保護されながらも自生しているもの、野生のものを、
 輸入されている植物油や精油はオーガニックのものを使用しています。
 全ての商品は日本で成分分析を行っております。




「shukran(シュクラン)」の代表を務める麻紀子さんとは、

灯鳥の商品の作り手さんたちを通じて9月に知り合ったのですが

一言話してすっとなじむ感じで親しみを感じました。

(あら、この人たちと私、過去世で魔女のグループだったかしら?)

私がかつて住んでいた仙台の生まれ育ちということで

仙台の話題などでおしゃべりに花が咲き、、、

それがこういったご縁に繋がりました。


ネットショップの準備を進めている最中で、

しっかりと商品説明を作ったので、そのまま載せちゃいますね。

じっくりお読みください。

師走の長い夜がすてきな時間になるラインナップです。

今回はオイル、クリーム、クレイのご紹介。

石鹸もアルガンやサボテンなどのオイルをベースに、香りも大人エキゾチックな感じ。

クリスマスプレゼントをまだ決めていない方にもおすすめです!

奥様やお母様、ご友人へどうぞ。






★shukuran アルガンオイル

3780円

モロッコの南西部にのみ自生するアルガンの樹から取れる「モロッコの黄金」と呼ばれるオイル。

寿命約150~200年と言われ、数年間雨が降らなくても生き抜く力強い植物です。
アルガンオイルは、種の中から仁を取り出し、
熱を加えないコールドプレス製法により豊富な栄養・特性をそのまま搾取しています。
100kgの実からわずか1Lしか取れません。

シュクランのアルガンオイルは、ベルベル族が古くから住んでいるモロッコ南西部に位置する
アガディール(現在は瀟洒なリゾート地)に近い、タルーダントの山で、
生産者と地元の女性50名が共に細心の注意を払って抽出・濾過しています。

ビタミンEはオリーブオイルの約3倍と豊富に含まれており酸化しにくく、
お肌に潤いを与えるオレイン酸と必須脂肪酸のリノール酸を多く含みます。
上質なオイルですのでべたつかずスーッとお肌に浸透します。
キャリアオイルとしてもご使用いただけます。
現地ではベビーマッサージにも使われ、妊娠線の予防、顔・身体・髪・ネイル・
かかとのケアなど多くに対応する高保湿の万能オイルです。

モロッコの伝統工芸を取り入れた美しい容器を使用しています。
ニッケル細工と天然素材(アロエ・綿・リネン混紡)タッセルで装飾が施されています。
毎日のスキンケアが楽しくなるよう、また、インテリアにも合うようなパッケージ。
ひとつひとつ手作りの為、溶接跡があったり、
装飾部分に多少凸凹がある場合がございますので、予めご了承ください。

<使用法>
朝・晩の化粧水の後に数滴を手に取り、顔全体と首筋から胸元にかけてやさしく
マッサージしてください。オイル焼けはしませんが、UV対応はございません。
ヘアケアの場合、シャンプー前に数滴ずつ手に取って頭皮と髪全体をマッサージ
しながらなじませ、1時間ほど置いてから通常の洗髪をしてください。
フケ、かゆみを抑え、髪に艶が出て、栄養がしっかり行き渡っていることを実感します。

<成分>アルガニアスピノサ核油

<内容量>30ml


★shukran ブースターセラム

5184円

幻のウチワサボテンオイルと精油がふっくら潤うお肌へ。

ウチワサボテンは、水のない厳しい状況下で生き残る為、稀な特性を進化させました。
このオイルは果実の中にある小さな種からごく僅かしか採取できず、
並々ならぬ労力を要し、幻のオイルと言われています。
アルガンオイルの約4倍のビタミンE、必須脂肪酸を豊富に含み、
水分を抱え込む保水力に長けています。浸透性が高く、皮脂の奥までアプローチし、
お肌にハリとふっくら潤いを与えます。古来よりモロッコ人は皮膚の保護につけていました。
相互作用のあるパチョリ、イランイランの精油は肌荒れを防ぎ、透明感あるお肌へと導きます。
エキゾチックな香りが持続し、疲れを癒してくれます。


<使用法>
朝・晩の化粧水の前に数滴を手に取り、顔全体と首筋から胸元にかけてやさしく
マッサージしてください。(乾燥がひどい時は多めにおつけください。)
オイル焼けはしませんが、UV対応はございません。

<成分>ホホバ種子油、セサミ油、オプンチアフィクスインジカ種子油
(ウチワサボテン種子油)、パチョリ油、イランイラン油、トコフェロール(天然ビタミンE)

<内容量>15ml(ポンプ式容器入)


★shukran エクセランスセラム

6048円

アルガン・ホホバ・セサミと乳香の香りとローズウッド精油のリッチなオイル美容液

エクセランスセラムは、アルガン・ホホバ・セサミの3つのオイルでたっぷりと栄養と潤いを
与え、お肌の保湿・柔軟性を促し、二種類の精油が優美な香りを放って心のバランスを整えます。
乳香(フランキンセンス)はハリのあるお肌へ導きます。古来、神に捧げる香りとしてモスクや
教会で焚かれています。ローズウッドはフローラルな香りを放ち、柔らかなお肌へ導きます。


<使用法>
朝・晩の化粧水の後に数滴を手に取り、顔全体と首筋から胸元にかけてやさしく
マッサージしてください。(乾燥がひどい時は多めにおつけください。)
オイル焼けはしませんが、UV対応はございません。

<成分>ホホバ油、セサミ油、アルガニアスピノサ核油、ローズウッド精油
(フランキンセンス)、トコフェロール(天然ビタミンE)

<内容量>30ml(ポンプ式容器入)


★shukran ホワイトガスール フェイス用クレイパック

3024円

強力な吸収力で古い角質を取り除き、豊富なミネラルでお肌に潤い。

アトラス山脈の麓のフェズ近郊で採れるジュラ紀(約1億9500万年前~
約3500万年前ほどで恐竜の時代と言われている)の粘土:モロカン溶岩クレイ。
協力な吸着力で古い角質や毛穴の奥の汚れ、黒ずみをすっきり落とします。
カルシウム・マグネシウムなどのミネラルをたっぷり含んでいますので、新陳代謝を活性化し、
滑らかかつ潤いのあるお肌に再生してくれます。
モロッコの伝統的な使用法は、一般的なグレーのガスールを髪や身体に、希少できめ細かく
ふんわりパウダー状のホワイトガスールをお顔のお手入れに使います。

モロッコの伝統工芸を取り入れた美しい容器を使用しています。ニッケル細工と
天然素材(アロエ・綿・リネン混紡)タッセルで装飾が施されています。
毎日のスキンケアが楽しくなるよう、また、インテリアにも合うようなパッケージ。
ひとつひとつ手作りの為、溶接跡があったり、装飾部分に多少凸凹がある場合がございますので
、予めご了承ください。


<使用法>
1回3g(ティースプーン1匙弱程度)を手に取り、ローズウォーターもしくは水
を加えペースト状にし、お顔につけ3~5分ほどおいて洗い流します。
ペーストする際、アルガンオイルやセラムを数滴加えたり、
お好みの精油を加えるなどしてお使いいただくこともお勧めします。
(精油の目安量は全体の2%以下)
週1~2回ほどご使用ください。

<効能>
*お肌の軟化作用  *みずみずしくハリのあるお肌に  *美肌効果
*黒ずみのないお肌に

※効能には個人差がございます。

<成分>
モロッコ溶岩クレイ

<内容量>
60ml



★shukran サブラクリーム(アイクリーム)

サボテンエキス配合アルガンクリームで目元集中ケア!

3456円

アフリカの大地 モロッコの過酷な環境下に根付くウチワサボテンパワーが、
水分をグッと抱えて離さない。デリケートで乾燥しやすい目元を集中ケア。
スーッと伸びてすばやく浸透するバームタイプのアイクリームです。
リッチな潤いでふっくらやわらかな目元をキープします。

ウチワサボテンは乾燥する厳しい環境下で瑞々しい実と色とりどりの花を付けるため、
水分をグッと抱え込んで離さない希な特性“ 保水力 ”を進化させました。
乾燥した地に赤やオレンジ、黄色など鮮やかな花が咲き乱れ、その花から採れる
サボテンエキスは失われつつある肌本来の保水機能を高め、ふっくらした目元をキープします。
小さな種からごく僅かしか採れない種子油は大量の実と並々ならぬ労力で搾取される
希少なオイルです。豊富なビタミンEを含み、
その含有量はアルガンオイルの約4倍と言われています。
世界中のコスメ業界から注目されるアルガンオイル
(モロッコ南西部のみ自生するアルガンツリーの実から
圧搾される豊富なビタミンEを含む高保湿万能オイル)、
お肌の水分バランスを整え乾燥を防ぐローズヒップ油を加え、
健やかかつ潤うお肌へと整えます。ジャスミンの高貴でフローラルな香りに包まれ、
やすらぎ感をもたらします。


<使用法>夜、スキンケアの最後に、米粒大もしくは米粒半分大のクリームを
下まぶたに数ヵ所のせます。中指の先でリンパをこめかみに流すイメージで、
目頭→上まぶた→こめかみ(目尻)→目の下→目頭というように
一周するようマッサージします。
5本の指でピアノをタッチするよう目の下を軽くポンポンと叩いて血行を高め、
クリームの浸透を促すと、よりリフトアップが期待されます。

<全成分>ブドウ種子油、 アルガニアスピノサ核油 *1、 ミツロウ、
オプンチアフィクスインジカエキス*2、
ローズヒップ油、マツリカ花油(ジャスミンアブソリュート)

*1 アルガンオイル  *2ウチワサボテンエキス

<内容量>  15ml



それぞれテスターのご用意がありますので、
ご来店いただきお試しくださいね。


l'isle