オーガニックな暮らしの入口 灯鳥 potori organic bazaar

八ヶ岳で感じる衣食住。
灯鳥オーガニックバザール。

☆ホームページ開設しました!!!

眠りに想いを巡らせて

2016年07月27日 | 自然の不思議
店主の津島です。

世界の鉱物展ももう最終日。



この夏の企画、豊かな眠りに役立つこと、を考えていて

思い浮かんだり、調べてへーって感じたことを書いてみようと思います。



子供の頃からよく眠る質だった私は、幼稚園という社会生活が始まって以来、

そのことをどこか不自由に感じていました。

それから40年ほど経ってもそれはあまり変わらなく、

ここ数年はあきらめて、自分なりのペースで生きるしかないのかなと考え始めていたところ。

それがアーユルベーダの視点から書かれた睡眠に関する本を読み、

「睡眠は活動とバランスをとりながら心と身体の成長に必要なもの」という考え方を知って、

ようやく自分の体質を受け入れられるようになりました。

この話は、赤ちゃんが長く寝るのは、、、という話なのですが、

大人になってもなお、成長のために寝ているとしたら、皮肉ではなくて

本当にたいしたものだと思います。と書いてある。

「昔から寝る子は育つといいますが、実は、だれにとっても睡眠は、本来、

 疲労回復のためではなく、成長のためのものだからです。」

続けて、「あなたが、幸福と、十分な体力と、知恵と、長寿を望むのなら、

睡眠のことを正しく知り、いい眠りをとらなくてはなりません。」と。

そうだよね、と思いつつも、受け入れられたからこそか、

いや、よく眠るのは体質じゃないかも?と、ぽんと思う。

知っているつもりになっていて、

実際していないことたくさんあるんじゃないかな、私。



ここ最近、生活習慣を少し変えることに成功しつつあります。

そうしたら、なんと、早起きができるようになったのです。

すっきりしていて、

やりたいと思っていることが行動になりやすくくなりました。

起きて、歯を磨き、白湯を飲み(ここまでは以前と一緒)、

体操して、掃除して、玄米とみそ汁の朝ご飯、

するとちょうど、9時くらいで、出勤または

そのまま自宅で仕事や作業をし始めるという感じ。

以前は、早い時は早い、遅い時は遅い(起きられない)、

そして予定と違うことに手をつけてしまったり、

歯磨きしながら庭のことやメールチェック、調べ物をしてしまう

(先に先に急いでいる感じ)、

朝ご飯はコーヒーとパンがほとんどで、

起きるのが遅いこともあるものだから、

身体が目覚めないうちに食べている状態。

そして、ああっ、もうこんな時間!

という日がほとんどでした。



一連の変化のキーになっているのは、体操だと思います。

身体がほぐれ、呼吸が深くなり、身体感覚だけに集中することで

頭がすっきり。そして、おなかもすっきりしてからご飯だし。

この、身体を動かす、ということも、

とても大事だとわかっているのになかなかできないことでした。

しかも、子供の頃は体育の成績「C」でしたから

(5段階でいう1、ちなみにもうひとつ「C」をもらったのが「協調性」)

身体を動かすことへの壁はかなり厚かったのです。

現在、わがやの朝の体操は、マインドフル体操。

ベトナム生まれの禅僧で世界的に知られた精神的指導者の

ティク・ナット・ハンの本を脇において

「息を吸いながら両手を上げて空に触れ〜  」

という風に読みながらやってみています。



眠っている間は夢をよく見てよく憶えていますが、

目覚めがいいのは睡眠の質がよくなっているのでしょうね。

起きている間の習慣を変えたら、眠りがよくなったみたいです。

それと連動して、よるご飯の食べ過ぎ、お酒の飲み過ぎも少なりました。

そういえば、パソコンの画面を夜に見ることがほとんど無くなったことも

本来のリズムを取り戻すきっかけになっているかもしれません。

この、食べ方やパソコンとの付き合い方は

意識的に変えようとしていたことでもありました。

出来ることから少しずつ変えて行くと、

以前には改善できなかったこともすんなりできるようになるのでしょう。

よい眠りとよい活動の輪のどこかを、できるところから変えてみるイメージ。

そんなことを思いながら、アーユルベーダの本の続きを読んでみると、

「人生の価値は、活動だけでもたらされるものではなく、活動と休息という

 2つのバランスによって決まってくるのです。」



ところで、ティク・ナット・ハンに話を戻して、

この本に出会ったことは

私にとって、とても幸運なことだと思います。

この方は世界の各地で瞑想の指導をされているそうで、

グーグル本社でも実施して大反響だそうです。

「マインドフルネスは、今この瞬間に目覚めているというエネルギーです。」

忙しかったり悩みがあったり止まらない、考え事や心配から解放され、

目の前のこと、自分の中で今起きている気持ちや感覚に気づいて行くこと。

その実践のために氏が詠んだ偈(げ)の数々が、美しく、心地いいんですよ。

記憶に深く残った朝の偈。


  朝 目が覚めて 私はほほえむ

  行方には 生まれたての二十四時間が待っている

  私は約束する どの一瞬も精一杯に生き

  生きとし生けるものを慈悲の眼で観ることを


そして睡眠に問題があるときにも、瞑想がそれを補っていると言います。

深いくつろぎの瞑想のひとつ。

  息を吸いながら 両目に気づく

  息を吐きながら 両目にほほえむ


他の部分、臓器など、負担をかけているなーと思うところを

マインドフルネスのエネルギーで包んであげる、と。

そう考えてみると、ケアしてほしいと言っている声が

まだまだ体中のあちこちから聞こえきました。


おっと、予定外に話が広がってしまいました。

眠りの話、続きはまた後日。



l'isle


参考にした本

PHP研究所『ダメな睡眠 いい睡眠 あなたを健康体質に買える10のコツ』
蓮村誠 著  

サンガ『ブッダの幸せの瞑想 第二版』
ティク・ナット・ハン 著  島田啓介+馬籠久美子 訳


コメント

世界から集めた鉱物展3日目です

2016年07月25日 | イベント
店主の津島です。

今日は気持ちのよい雨。

なんとなくモードが切り替わり、いろんな意味で「調整」になりそうな日。

自分のメンテナンス、誰かとゆっくりおしゃべり、

なかなか手を付けられていなかったことを進めてみる、

思い切って予定を変更してみる、など、調整。調整。



さて、ライトネスツリーさんの「世界から集めた鉱物展」は後半に入りました。



私もスタッフたちも仕事の合間にうろちょろ。

ついつい引き寄せられてします。



お客様に説明している円さんの話が耳に入って来る度、

奥深い世界だなーと、またまた引き寄せられてしまいます。



円さんにいつくかインタビューしてみました。



イル:展示会をしてみていかがですか?


円:お客様の中で石が好きな方と話しているとどんどん話がすすんで面白いです。

  そして逆に石についてあまり知らない方の反応も楽しいですね。

  皆さん同じ反応をするんですよ。


イル:どんな反応?


円:「これ天然?」と。そうなんです、と説明すると、
  
  自然にその形になるものがあるということに驚かれます。

  例えばこのフェアリーストーンとか。(下の写真上部の平たく丸が繋がっている石)





イル:いろいろな石を眺めているうちにずいぶん話が弾んでいるようですが、、。


円:石を持っている方でも疑問に思っていることを質問されることもあります。

  これから複数石を持つことはいけないのかしら?など。

  石は石同士でコミュニケーションをとっていると言われているので、

  別な石と出会ったな、というのは、石同士が呼び合っているのかもしれません。

  石が雲隠れしてあるときいなくなったりすることもあるようです。

  だから複数もっているのもいいと思います。


イル:(そういえば重大な決断を伝えた後に水晶が落ちて2つに割れたり、

   どうしても見つからないのがあったり、

   今朝は模様替えをしていたら覚えの無い紫の石がでてきたな、、)






イル:大きさと関係なく、お値段も様々ですね。


円:小石は数百円からあります。削って滑らかにしている「ルース」のうち、

  手作業でしているのは5000円くらいから。

  傷が少ないものは8000円くらいからあります。

  今回はなかなか手に入らないような、高価な値段がついているものや、

  非売品も展示しています。


イル:みなさんどうやって石を選んでいますか?


円:直感ですぐに選べる方もいらっしゃいます。

  私が考えでは、人がそれぞれに持っている能力を引き出だすのを

  石が助けてくれるのだと思います。

  石を選ぶ方の状態をヒアリングして、合いそうな石をご紹介することもあります。


イル:専門的な本もたくさん持ってきてくれてますね。

   この「クリスタルアライカード あなたの真実へつながるクリスタルの道」というカード!


私がいちばん惹き込まれた石(フローライト)と同じカードがでたんですよ。

説明を読んでみたら、フローライトがサポートしてくれると言われていること、

まさに今取り組みはじめたとしていることにぴったりでした。

そして、円さんが更に専門的に書いてある本から探してくれて、

また新たな目が開いたよう。


展示を見ているだけでも、主なものに詳しい説明が書いてあり、

どこで採れたどんな石かということが書いてあり、

ひとつひとつ読んで行くだけでも楽しいです。

さあ、あと二日ですね。

私は今日は事務所でデスクワークなので、

合間にお客モードで夫と一緒に石に出会いに行く予定。

そういえば、初日オープンを待って目指して来店くださったお客様は

ご夫婦で選ぶのが楽しそうだったな。

へー、それに惹かれるんだーという楽しみがありそう。




アクセサリーのオーダーも承っています。



円:とにかくいろんな方と出会ってちょーたのしい!





l'isle


写真:津島優子




コメント

LIGHTNESS TREE 世界の鉱物展

2016年07月19日 | イベント
店主の津島でございます。

先ほどご案内した「夢こそ うつつ」の企画に関連した

展示会のご案内です。




LIGHTNESS TREE  MOTHER EARTH LIVING

ライトネスツリーの世界から集めた鉱物展

2016年7月24日~27日

現在はオンラインショップのみで販売されていますが、

今回は久しぶりの実際に石と対面できる機会となっています。

主宰の円さんからのメッセージをご紹介します。

パソコンでご覧の方は下の小さい画像をクリックするか、

大きい画像をそのままご覧ください。

スマートフォンなど画面が小さい方は文章を写真を別にしたのをどうぞ。








LIGHTNESS TREE は2012年にスター トし、今年で5年目を迎えました。縁 あって北杜市に移り住んで1年が過ぎ、 南アルプスや八ヶ岳に囲まれたこの地 で石のお仕事ができることに日々喜び を感じております。 当店では、世界中から集めた天然石を ご紹介しております。 個人の【自己実現】をサポートするツー ルとして、お役立て頂ければ幸いです。 


現実を創る力を引き出す鉱物

天然石といえば、パワーストーンとし て知られ、運気をアップさせるグッズ としてアクセサリーショップなどで販 売されてきました。実のところ、「パ ワーストーン」という名称は日本以外 では使われていません。海外では鉱物 のことを「ミネラル」と呼ばれ、宝飾 質の研磨された石を「ジェムストーン」 というように呼ばれています。天然石 ブームが日本で起きた2000年頃に、 「力を持つ石」という意味合いでつけ られた商業名が「パワーストーン」で あり、恋愛運、仕事運、金運など、単 純な枠組みの中で石の効能が定められ 販売されました。近年では「お守り」 としての「パワーストーン」ではなく、 人間の肉体に対して鉱物がどのように 作用するのか、多くの方が興味を持た れるようになってきたと感じておりま す。 また、美容や医療などでも積極的に鉱 物の特質を研究し、活用されるように なってきています。

鉱物は運気を上げるものではなく、本 来備わっている力を引き出すものだと 考えております。オーガニックにこだ わった食事や特質を生かした自然素材 の製品が自己治癒力を引き出すように、 鉱物もまた「なりたい自分」「叶えた い事柄」にむかって現実を創る力を引 き出すように感じています。 日本でも多くの方に石を生活に取り入 れて頂きたいと思い、様々な石をご紹 介しております。どうぞ、気になる石 を枕元に置いて眠ってみてください。 人間は眠っている間に身体とマインド を調整すると言われています。石との 心地よい眠りが活力となり、本来望ん でいる現実を創る力に変容されますよ う願っております。


鉱物は長寿の存在、地球はアーティスト

多くの鉱物は地下層の中で何億年もの 歳月をかけ成長します。 その他には砂漠地帯で成長するもの、 または海の底で作られ海岸で見つかる もの、地層と地層が混ざり合いその中 で成長していったものと、鉱物が育つ 環境は様々です。 そのどれもが何千年、何億年という歳 月をかけられ形作られています。 石とのつきあいは18年になりますが、 色、形、輝き、知れば知るほど鉱物の 魅力に引き込まれその深さに圧倒され ています。到底、人間の手では作れな いような作品を地球は作り出していま す。まさに地球はアーティストだと感 じずにはいられないのです。


海外のミネラルショーより入荷

海外では1年に4回、世界中から発見さ れた鉱物を販売する大きなミネラル
ショー(展示即売会)が行われていま す。米国では2回、アリゾナ州のツー ソンとコロラド州のデンバー、ヨーロッ パではドイツ・ミュンヘン、フランス・ サンマリノ。その中でも特に大規模な ものが米国・ツーソンミネラルショー です。
 開催されるのは2月、アリゾナ州の広大 な砂漠地域のツーソンの街が天然石で 埋め尽くされます。マーケット会場は 街の広範囲で行われるため、車で移動 しなければならないほど。そして世界 中の石屋がこのショーに参加し、この 時期のツーソンは外国人の滞在数が数 十倍にもなります。 当店でも、渡米しツーソンショーで仕 入れております。よりクオリティーが高 く、優れた特質のある、アーティス ティックな石をじっくりと選ばせてい ただいております。
 今回の灯鳥さんでの展示会では、2016 年ツーソンショーで出会った世界各国 の石をご紹介いたします。

SHOP INFO
LIGHTNESS TREE オンラインクリスタルショップ http://lightnesstree.shop-pro.jp/ shop@lightnesstree.shop-pro.jp
「ライトネスツリー」で検索





イングランド産・フローライト。思考に作用すると言われている石。




フランス・アルプス産・ファーデンクォーツ。一度破壊されて、新たにその 傷を繋ぐようにして創られたクォーツ。肉体や感情の様々な傷を再生する力を引 き出す。




アリゾナ産・アズライトブレッシア。アズライト、マラカイト、コッ パー(銅)時にキュープライトやクリソコラが混ざり合った角礫岩。


***************


元々、当店のお客様として結びついた円さんとのご縁。

でも話せば話すほど、つながりが多いことに気づくのです。

偶然、共通に知り合っていた友人たちもまた、それぞれに学んだ方法を使って

ひとつの目的に向かっているように思えます。

「鉱物は運気を上げるものではなく、本来備わっている力を引き出すもの」

そうですね、私たち人間も自然の一部でありながら、

なかなか本来の自分を知ることも、自然に生きることも難しいものです。

でもそれを助けてくれるのは、やはり自然の力であり、

佳き活用をする人間の知恵でもあることが、

今とこれからの人の生きる指針となることでしょう。



l'isle


写真 斎藤円


コメント

夢こそ うつつ

2016年07月19日 | 季節のおすすめと入荷情報
店主の津島です。

14日には臨時休業をいただき、店内の模様替えを行うことができました。

ありがとうございました。

今回の模様替えでは入り口と奥がぐるんと入れ替わるような配置になりました。

今まで奥に配置していたオーガニックコットンのアンダーウェアや

ハーブのケア用品などが出迎えるような形です。

それまでは、

森に近く、通りから奥まったところでじっくりとご自身の内面の声を聞きながら

お選びいただけるのではないかと考えていました。

夏が近づき、夏にお届けしたい内容を考えているうちに、

やはり、たくさんの方にお届けしたいことを表にするのがよりよい気がしたのです。

結果、ピーマン通りからブラジャー、トランクス、布ナプキンなども丸見え。

でも違和感なしです。

いかがでしょうか?

私たちがお届けしたいことと、

外から眺めてご来店いただいたお客様の期待が一致しているので

とても温かい(熱い?)会話が増えたように感じます。

私たちとお客様の間の会話もそうですが、

親子、お友達など、お客様の間でも普段は話さなかった

月経や肌着に関する悩みや疑問をシェアできたり、

なんとなく気になっていた自身の不調に気づいて、小さな革命を楽しんだり。

たくさんの方が気軽に質問を寄せてくださいます。

これから少しずつ、自然と人の健康に関する情報を

文章、写真、布、香りを活用し、店内に充実させていく予定です。





さて、季節も夏!ということで、お伝えしたいテーマは

「夢こそ うつつ」






この夏は、豊かな眠りに役立つこととものをお届けします。


活動と眠り。どちらも心と身体の成長に必要なもの。

気づきが生まれた後には深い眠りが熟成させてくれる。


夢は潜在意識の現れ。

そう、味わう喜びも悲しみも怒りも、

理性で押し込めた自分の感情そのもの。


生き物らしく整った寝床は、本当の自分を泳ぐための潜水服。

深く深く潜ったら、遠い記憶のかけらさえも解放できる。


熱する昼と、夜の深淵を行き来する、夏。

質の良い眠りには、閃きや素直な心というギフトが降りてくる。

どちらの世界も誠実に生きる決意、

そして、そこに寄り添う自然の力が、

目覚めの瞬間に真実の出入口を作ってくれるようです。



展示と販売の内容と、睡眠に関する話をこちらのブログで連載していきます。

私自身、睡眠に関する悩みや疑問があるなか、

体験して役立つなーと実感したこと、学びの途中のことなど

いくらかシェアできればと思います。


1 地球の記憶・宇宙の記憶 『ライトネスツリー』 世界から集めた鉱物-ミネラル-
  七月二十四日(日) ~ 二十七日(水)

2 夢こそうつつ(現) ねむりを大切に

3 母なる大地の抱擁 オーガニックコットン 大人とベビーの寝具と寝間着。

  プリスティンのケット、肌掛け布団、シーツ、ピローケース、パジャマ、
  ベビーのスリーパー、アフガン、ピローが充実しています。
  オーガニックコットンなど自然の力を蓄えた布に包まれることが人に与える影響について
  お話しさせていただきます。


4 生体リズムを整える おやすみ&おはよう国産ハーブの精油やティーの活用

  定番のハーブ商品の役立て方と、ハーブにまつわる話など。



ではちょいちょい覗いてくださいね。

(ブログもお店も)


l'isle


写真 津島隆雄

  




コメント

臨時休業のお知らせ

2016年07月13日 | 営業時間の変更など
数ヶ月ぶりの登場です、店長柿沢です。

近々のお知らせになってしまい申し訳ありません。
明日、7/14(木)は店内展示変えの為臨時休業致します。
ご迷惑をおかけ致します。


翌7/15(金)〜は通常営業に戻ります。10時〜18時営業、休みなし!

明日ポトリに行こうと考えていた方がこのブログをチェックして下さいますように。
コメント

有機村まつりに出店します

2016年07月08日 | イベント
店主の津島です。

前日のお知らせになってしまいましたが、、、。

出店のお知らせです。


「有機村まつり 2016 SUMMER」

お祭りは本日7月8日からですが、

当店の出店は、9日(土)、10日(日)。

10:00〜19:00です。

土曜日は少し早めに店じまいの予定です。

甲府市貢川の美術館通り 自然食品有機村にて。

有機村まつり詳細


今回は、現在「聖女のように」のタイトルで展開中の

本藍染めの服や、冷え取りアイテム、ソックス

オーガニックコットンのブラ&ショーツなどを中心に、

心と身体をいつくしむアイテムを連れて行こうと思っています。

冷え取りファッションのアドバイスなど、

たくさんお話もできそう。

リゾナーレ遠いなーという県内の方もぜひお尋ねください。

お待ちしております!!



l'isle
コメント

パスタとShimaアクセサリー再入荷

2016年06月21日 | 季節のおすすめと入荷情報
店主の津島です。

今日は夏至ですね!

ぜひ今夜は電気を消して

キャンドルの灯で自然のリズムに戻りお過ごしください。


さて、ここのところの再入荷商品のご案内をします。

まずは、Shimaさんのアクセサリー。





真鍮に銀を焼き付けて独特の風合いをだしてありますが、

今回はその回数が多く、夏のきらめく海のような質感になっています。

ほんとに毎回作風が違うので面白い。






そして、ラ・テラ・エ・イル・チェロのパスタが久しぶりにたくさんそろっています。

「テラ」は大地、「チェロ」は空。

イタリア マルケ州の有機農協のブランドです。

栽培だけでなく、製粉からパスタの製法も昔ながらのやり方で、

麦の美味しさをしっかりと感じることができます。

今回入荷しているパスタはスパゲッティ、フェデリーニ、リングイネ、

トレンネ、メッツェマニケ、フェストーニ、

ブラウンスパゲティ、ブラウンペンネ、アネリーネ・コロラーテ。

パスタって形を選ぶのも楽しいですよね。


そして同じラテラのホールトマト缶も。

最近はオーガニックのトマト缶詰めを

スーパーマーケットなどでも見かけるようになりましたが

ほとんどのものにクエン酸が加えられています。

ラテラのトマトはトマトだけ。

とてもフルーティーで最高に美味しいです。


リクエストの多かったオリーブオイルも入りました。

ラテラのエキストラバージンオリーブオイルは、

やさしくフルーティーな香りで素材を包み込み、

噛んでいるうちに広がって、飲み込んだ後の余韻がとても長いです。

これからおいしい野菜がたくさん収穫できる季節。

生や蒸し野菜にかけて、お互いの風味を呼応させ合う使い方がお薦めです。



ラ・テラ・エ・イル・チェロの食材は、

ちょっとした手みやげやお祝いやお礼などのギフトに

利用される方も多いですよ。



l'isle

写真:津島優子
コメント

夏のアルバイトスタッフ募集

2016年06月13日 | お知らせ
店主の津島です。

本日3回目の投稿。

もうすぐにぎやかな夏がやってきます。

そこで夏のアルバイトスタッフの募集です。



勤務期間は7月~8月、勤務日数は2~3日 / 週。

接客、販売、レジ、商品整理、掃除などのお仕事です。

人と話すのが好きな方、計算や事務的なことを憶えて出来る方、

体力気力の在る方(夏はにぎやかなので)、

ホテル内のスタッフにふさわしい社会的な言動の出来る方、

自然食品、自然素材の衣類、ハーブ製品などを暮らしに取り入れていて理解のある方。

当店に来店しどんな商品を扱っているか、ご覧になっている方。

住居、交通手段をご自身で確保できている方。


夏にしっかり稼ごう!と言う方には向かないかもしれませんが、

日頃興味のあることを、もう少し深めるきっかけにしたい方歓迎です。

勤務時間は9:30~18:30の間で日によってかわることがあります。



ご応募にあたってのご質問はホームページのお問い合わせフォーム

又は電話 0551-45-7560 津島優子まで。

時給やその他、ご応募前に知りたいことがありましたらお気軽にお問い合わせください。


ご応募は履歴書をこちらの住所へ送付してください。

6月28日必着

408-0306

山梨県北杜市武川町山高3569-60

l'isle 津島優子宛


拝見して面接の連絡をさせていただきます。

どうぞ宜しくお願いします。



l'isle






コメント

ワイルドツリー夏至のキャンドルナイト

2016年06月13日 | イベント
店主の津島です。

本日2回目の投稿。

今週末、イベント出店のご案内です。


長野県伊那市のワイルドツリーさんの夏至のイベントに出店。

当店でも取り扱いしているミツロウキャンドルの輸入販売などをされている

ワイルドツリーさんのお膝元で、

原点に還るキャンドルナイト。


灯鳥は昼の10:00からのマーケットに参加します。

もしかしたら夜まで続行?かもしれません。

商店街ごとスローな街になりそうな企画が盛りだくさんです。

ぜひお出かけください。


l'isle
コメント

6月再入荷情報

2016年06月13日 | 季節のおすすめと入荷情報
店主の津島です。

しとしと恵みの雨。


定番商品で欠品していた商品たちが再入荷しています。

☆ムーンソープ ワールドソープ、ヨギソープ、ヘアオイル、入浴剤など。

☆プリスティン オーガニックのブラ、ショーツ、インナー、ベビー肌着、タオルなど。

☆有香房 自然草花蒸留水、国産精油、オイル類、フリーズドライハーブティーなど。

☆TAKEFU 竹のソックス類、トランクス、マスク、新しくハンカチも。

☆アサクラ 古代小麦のパスタ。


今月中にプリスティンのアンダーウェアを

オンラインショップに掲載できるといいなーと考えています。

がんばります!


l'isle
コメント