cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

韓国のりを作りましょう

2007-07-24 | クイックレシピ



普通の焼き海苔でも韓国のりに変身!
大学でハングル語を履修していたときに、先生が教えて下さったレシピです
---
熱したフライパンに焼き海苔を数枚敷き、ごま油をハケで薄く塗り、
パラパラッと塩をふりかけてできあがり!
(海苔がパリッとしたころが出来上がりの目安です。)

パリッとした焼き海苔にごま油と風味に塩のアクセントが最高です♪
本場の韓国のりはキメが粗い海苔で風味良く、より美味しいのですが、
代用として今回のレシピでも全く問題ありません☆


玄米ご飯に大葉の粉末を混ぜたおにぎりにクルンと包みました。
韓国のりの美味しさを愉しみたいので具はありません。

大葉はたくさん購入したときに粉末してストックしています。
ドライパセリと同じ要領です。
---
洗って水気と汚れを取り除いた大葉をレンジで2-3分加熱。
手にとって「かさかさ」としっかり乾燥した音が聞こえたら
そのまま冷まし、手で崩しながら容器に入れます。

ちょっと香味を添えたいときに使える日本のドライハーブです






そしてこちらは…わらび餅♪
わらび餅粉を水で溶いて熱しながら半透明になるまで練り、
冷水につけて一口大にちぎるだけの簡単スイーツ!
砂糖ときな粉をまぶして頂きました。
娘には誤嚥を防ぐために細かくカットして…
カットするその傍からパクパク!
小さな体、夏バテ知らずな食欲です…



  にほんブログ村 料理ブログへ
        ↑        ↑
    ランキングに参加しております



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
へー (りぃーちゃん)
2007-07-24 10:31:31
韓国のりっておうちで作れるんですね~☆
知りませんでした。 しかもこんなに簡単だなんて☆

KAZさんは色々自分でちゃんと手作りされていますね。日本だとすぐになんでも変える状況にあるのに、すごいですよ~!

大葉、私も粉末にしたり、みじんぎりにして保存してあります。便利ですよね♪
返信する
すご~い(o^-^o) (とも)
2007-07-24 12:27:15
韓国のり、大好きなんです☆彡時々買っていたけど、こんなに簡単に作れるなんて知らなかったです。普通ののりならば、いつも家にあるし、気軽に作れて嬉しいレシピですね♪
返信する
ドライパセリ! (おひさまママ)
2007-07-25 00:44:47
ドライパセリもドライシソもこんなに簡単に出来るのですね!
今度ためしてみたいとおもっています。
韓国のりもいいですね。
いわのりとかあおさのりで、同じようにして、ごはんのおともにしていましたが、大きなのりでは作ったことがないのですが、きっととてもおいしいでしょうね!
返信する
Dear りぃーちゃん (kaz)
2007-07-25 08:55:48
りぃーちゃんも大葉を…!りぃーちゃんはアメリカ暮らしでも日本の料理をきちんと作られているので本当にいつも感心しています(ほれぼれ)!!韓国のりは、先生がキンパ(韓国の巻き寿司)の作り方を教えてくださっているときに、話が脱線して教えて下さいました♪習いたての韓国語を韓国で話したときの感動を思い出しました…
返信する
Dear ともさん (kaz)
2007-07-25 09:02:01
ともさん、韓国のりすきなのですね~♪私も初めて食したときは、こんな美味しい海苔があるなんて!と感動したものです!焼き海苔が家にたくさんあるので、そういえば…!と思い出して久々に作りました。夫にも好評でした♪本当に気軽に作れるレシピです。塩は美味しい塩を使われると、さらに美味しくなると思います♪
返信する
Dear おひさまママさん (kaz)
2007-07-25 09:07:50
ドライにすると大葉もパセリも長期間保存できるので、旬のときにたくさん購入してストックしています♪ただ、室温に置いておくと色あせていってしまうので、冷凍保存がおすすめです。おひさまママさんのいわのり&あおさのりの韓国風がとっても美味しそうですね♪今度真似させてください…☆
返信する
韓国のり! (Madame K)
2007-07-26 22:09:36
韓国のりって作れるんですね~!!参考になりました。今度早速作ってみたいと思います。(ありがとうございます!)わらびもちもとっても美味しそう!暑くなってくると、ツルンとした食感が良いですよね。私も作ってみようかな。
返信する
Dear Madame Kさん (kaz)
2007-07-27 08:06:10
韓国のり、美味しいですよね(ホクホク)♪ごま油は薄ーく薄ーく塗られるほうが味がひつこくならなくて良いかと思います♪焼き海苔は、半端モノの安価なものを使用していますが、味がついて美味しさばんざいです♪わらび餅、この夏はじめて作りましたが…冷菓はほてった体を和らげてくれることを改めて実感しました
返信する

post a comment