cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

出来たて一番・手作りたい焼き♪

2008-12-16 | お菓子



熱々のうちに食べたいたい焼き♪
たまたま東急ハンズで見かけた直火式たい焼き器を…購入してしまいました!
衝動買いしてしまうほど、安かったもので(汗)。
見た目安っぽい感じは否めませんが(持ち手はプラスチックだし)…
フッ素加工でお手入れ楽々です。


今回の配合です。
薄力粉 150g+ベーキングパウダー8g
卵 90g(Sサイズ2個)
牛乳 150g
砂糖 45g

粒あん 適量



生地作り・ご参考まで…
※ミニフードプロセッサ使用の場合
---
①薄力粉とベーキングパウダーを2-3回パルスにかけてボールに移す。
②卵、牛乳、砂糖を入れてスイッチオン!滑らかになるまで混ぜる。
③②のタネに①の粉を一度に入れてガッガッとパルスをかけながら粉気のない生地にする。


※ハンドミキサー使用の場合
---
①薄力粉とベーキングパウダーを2-3回ふるいにかける
②卵、牛乳、砂糖をハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜる。
③②のタネに①の粉を一度にふるい入れて木べらで底から掬い上げるように混ぜ、
 粉気のない生地にする。




生地をたい焼き器の6割方流し込み、あんこをのせて、上から生地をかけてプレス。
両面2-3分ほどで焼きあがります。





簡単!娘も「さかなしゃ~ん」と喜んでくれます♪
あんこが最近イマイチな娘には(味ではなく色を敬遠している様子…)
生地のみ!のたい焼きを作りましたら、それが好評のようです…☆

今度は甘味に蜂蜜をくわえて風味豊かな生地に、
フィリングもクリームなど色んな味でアレンジしたみようと思います。



---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totto)
2008-12-16 13:19:40
kaz様すご~い。

鯛焼の型まで買ってしまわれるなんて。
お家で縁日が出来そうですね。

お嬢ちゃまも喜ばれて。本当に和やかなお家ですね。
返信する
tottoさん (kaz)
2008-12-16 14:24:34
こんにちは♪
小さなころから縁日に出てくるたい焼きなど、作りたいもの(=作りたてを食べたい気持ちのほうが強いです(笑))が大人になって実現しました…!本当、家で縁日が出来るくらいに製菓材料の型が増えてきました!
返信する
おいしそう! (おひさまママ)
2008-12-16 16:56:42
直火だと、早く出来そうですね。
しかも焼きむらもなく、かりっとした感じが伝わってきます。
お嬢さんの喜んでいる姿が目に浮かびます。
これからアレンジ楽しいですね。まUP楽しみにしています。

うちはビタントニオなので、小さいし時間がかかります。
たいやき型にすると魔法をかけてように、色々食べてくれるのでよく使っています。
返信する
Unknown (あげママ)
2008-12-16 19:59:37
kazさん、こんにちは
高校生の頃、母が鯛焼きのこちらの型を買ってよく焼いてくれたことを思い出します
自家製は本当に皮がパリパリではみ出すくらいにあんこが入れられるので美味しいんですよね
我が家のあの型はどこに行ったのだろう?
私も自家製鯛焼きが食べたくなりました
返信する
おひさまママ (kaz)
2008-12-16 22:26:23
こんにちは♪
そうなんです!昔、家にあった電気式のオープンサンドに時間がかかるのが億劫で(涙)そのためか、今はワッフルやたい焼きなど、すべて直火式で揃えております。その分火加減に注意しないといけないところで、今回も2個片面焼きすぎてしまいました。。本当、たい焼き型って魔法のようです!娘も喜んで食べてくれました!
返信する
あげママさん (kaz)
2008-12-16 22:29:19
こんにちは♪
あげママさんのお母様、手作りでお八つを作って下さっていたのですね☆昔からあるたい焼き器、きっと私のセール品並みの安いものより、しっかりして長持ちするものなのでしょう…!まだ、お母様がお持ちだと良いですね☆自家製は好みの餡を好みの量だけ入れられるのでうれしいものです♪
返信する
御座候 (雫石鉄也)
2008-12-17 04:59:42
へえ、たい焼きまで作られるんですね。すごいなあ。凝ってますね。
ところで、この材料で、御座候、回転焼きはできないでしょうか?できそうな気がしますね。
返信する
雫石さん (kaz)
2008-12-17 15:46:33
こんにちは♪
型があればたい焼きはすぐに作れるので、ずっと欲しいなぁぁと思っていましたもので…ついつい妥協して購入してしまいました☆雫石さんもお馴染みの三宮東急ハンズ、キッチンフロアにありました。見てお分かりになるかと思いますが、安ぽいものです(汗)。こちらのレシピで御座候…出来るかもしれません。味は何となく似ていると思います…!
返信する
かわいい! (ようちゃん)
2008-12-20 22:59:05
かわいい!私もほしくなりました。
甘いと思ったら中からチーズ…みたいな
アタリ(はずれかな^^;)
を作ったらおもしろそう~
返信する
ようちゃん (kaz)
2008-12-21 11:01:29
こんにちは♪
1980円とありがちな安価の鯛焼き器ですが(汗)それでも家で鯛焼きを作ってみたかったので、値段以上の嬉しさがあります☆中からチーズ…これは「当たり」です~!!とろーりとろけるチーズを熱々のうちに頂くの…鯛焼きの可能性が広がりそうです☆
返信する

post a comment