cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

甘味処

2007-06-19 | お菓子


入梅…雨の恵みは嬉しいですが、ムシムシします
蒸し暑さを快適に過ごすスイーツは、寒天!
さっぱりしたスイーツで気分もさっぱりします

画像トップはお昼に頂いたもの。あっさりポン酢と大葉の香りで愉しみました

寒天の作り方:
粉寒天:水=200cc:1g
沸騰させた水に寒天を入れる。寒天が溶けたら火から下ろす。
粗熱が取れたら容器に移し替え、冷蔵庫で冷やす。


こちらは短冊切りにして、先日つくった黒蜜で頂きました。程よい甘さが美味しいです






こちらは水1ℓ、粉寒天6gに対して黒蜜を200g加えたもの。練乳をかけて優しい甘さを頂きました





寒天を切るときには…
意外にも(!?)シフォンナイフが大活躍!
細長いヘラのようで(笑)スーッと切れてたのしいです。是非お試しください


今日は昨日の曇り空と違って朝からきれいな青空、暑いです
今日も寒天スイーツで暑さをしのぎましょう



にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏だナ~! (Madame K)
2007-06-19 21:50:25
ひんやり3パターンの寒天、いいですね!ところてんも、黒蜜がけも、黒蜜味を練乳で頂くのも、どれも美味しそう!黒蜜もお手製だから、ますます美味しく出来上がりますよね。ヘルシーだし、美味しいし、これからの季節、ますます寒天が活躍しそうですね。
返信する
Dear Madame Kさん (kaz)
2007-06-20 09:46:47
この通り(汗)…毎日のスイーツは寒天になっております♪作り始めると、コツも入らずに一度に大量に作られるし、なんと言ってもローカロリー!!嬉しい限りです(ホクホク)
返信する

post a comment